第26期 エルム勇気づけ勉強会終了。森のようちえん じゃんぐる☆ぽっけ(in土岐・瑞浪)の皆さんとのご縁に感謝です。

第26期 エルム勇気づけ勉強会終了。森のようちえん じゃんぐる☆ぽっけ(in土岐・瑞浪)の皆さんとのご縁に感謝です。

こんにちは。  私は、愛知で、アドラー心理学の学びを通して、

☆家庭にこころの居場所を ~安心いっぱい・Happy家族~☆ を増やすべく、 自尊心の育みを大切にする「勇気づけ育児」を、お母様方と一緒に考えております  「 親と子の心を繋ぐ専門家 」 澤田有心子です。 (主な資格・カウンセラー・勇気づけリーダー・SMILEリーダー)

先週は、野外保育 森のようちえん じゃんぐる☆ぽっけ(in 岐阜県 土岐・瑞浪 ) 10名の皆さんと  エルム勇気づけ勉強会・最終日(9章~12章)でした。 勇気づけ勉強会の詳細は、こちら。

またまた、写真を撮り忘れーーー  前回の写真(^-^; 写ってみえない方、すみません(*_*)

はじめに行った 前回の、振り返りタイムでは、

「 第8章の人生を引き受ける 」この中の 自分軸で生きる考え方を 意識された方々の言葉が心に残っています。ワークの内容については、内緒ですが(今後、大切なお金と時間をかけて受講される方の 楽しみや深まりが減っちゃうといけないのでね)いては、内緒ですが(笑)

〇やりたいと思いながら、なかなかできなくて、そんな自分をマイナスにとらえてもいて、、、という状況から →→→ すごく楽になって、そしたら、なんと、気持ちよくやろうと思えてきて~(*^。^*)  とか 毎日 ほんの少しの時間だけど できるように~!    とか。 私も 初めて受講したとき、同じ気持ちだったので、とても嬉しかったです。その捉え方を採用できると、本当に、余分な葛藤が生まれず、すっきりと頭が整理されていくと思います。

しかーし、このワーク、楽になる方・項目、と 逆に モヤモヤする方・項目があることがあります。そこには、「 大切な想い 」が隠れていて、そこがまた、心理学の深まりや味わい深さでもありますので、モヤモヤする方も安心してくださいね(^_^)  どんな気持ちも選択も、大切なこと。まずは、今ここの気持ちを受け止めて、人生を引き受けていくために、どう整理し、どんな選択をしていくのかな。のんびり見つめ歩んでいってほしいな~と思います。 ~こころを見つめていくために、勇気づけ勉強会・SMILEの学びがお役に立てると思います~

そして、いい調子で進んでいたけど、夏休みになって。。。というお話もありました。お力になれればと思い、amebloで、記事にしましたので、よかったら見てみてくださいね(^_^) http://ameblo.jp/hidamari-0722/entry-12062335785.html

11218055_566328516838792_85290914622748975_n

て、最終日のこと。 

第9章 ~ 第12章 後半は、勇気づけの力をグイグイ感じていただけるところ。 いつも森のようちえん じゃんぐる☆ぽっけのメンバーとして、一緒に活動している皆さんだけあって、はにかみながらも笑顔がますます緩み、繋がりあいの中で、ワイワイ盛り上がりながら、学びを深めていましたね(^_^) なんだか、私 焼きもちを感じてしまいました(笑) 勇気づけは、自立へ向けて、人生を引き受けていく面が厳しくもありますが、毎日、皆さんと刺激し合いながら、共に深めていける環境を喜んでみえて、これからがますます楽しみになりました。実践を意識して続けていくことが、なかなか難しいので、いいな~いいな~♪

 

それだけでも、十分学びを深めていく環境が整っていると思うのですが、今回 5名の方が、SMILEにもお申込みいただき、私、やる気満々です!! 子どもの自立へ向けて 親が引き受けるべき厳しさが、SMILEにもやっぱりありますが、その意志とタイミングのあった方々とのSMILE、深まっていきそうです。(SMILEの詳細はこちら。) 今回、ご参加を見送られた方々も、ご自身のタイミングが一番です。SMILEの学びが必要と思われた時には、いつでも、お声かけくだされば結構なので、安心して、エルムを深めていただければと思いますよ(*^。^*)

11392835_578952998909677_4155632134402916120_n

そして、こんな嬉しいご感想をいただきました。

〇ダメだな自分ーといつも思っていますが、みんなと学びあって、違う見方ができることが嬉しかった。これからも、へこむことは、沢山あると思うけれど、勇気をもってすすめる強さのきっかけができた気がする。アドラーは、常に 希望があるから好き。学校にいかしたい。

そう感じていただけて、とても嬉しいです(^_^) 内気な私が、勇気を出して、歩みだしてよかった!と思える瞬間です。 他の皆さんからも、最後は素敵なご感想をいただき、感無量でした。 そして、皆さんにお願い_(_^_)_ お手紙か、コメント・メッセージ、どんな形でもOKですので、よかったら、ご感想くださいね(*^。^*) コメントしますとのお声もいただいておりましたので、楽しみにしています(^_-)-☆ 勇気の波紋が広がっていきますように。。。

 

〇ユ~モアも元気も優しさも繋がらりの暖かさも強さも感じ、とっても心地よかった 皆さんとの学び・最終日前から 寂しさを感じていた私でした。感謝がいっぱいの じゃんぐる☆ぽっけの 皆さんとの ご縁でした。 日々、関わり合う人同士の 繋がりの力「人を信頼する」力が 私のこころにモリモリ育まれ、やっぱり 人って、「 愛 」なんだ~♪ またまた確信できた私です。ありがとうございました!!ご紹介くださった 森わらの智ちゃんにも、心から感謝。ありがとうございました!!  

 

保育園の先生や保護者の方に向けてなど、勇気づけ勉強会 10名以上で特別価格になります。興味をお持ちの園長先生・いらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。     勇気づけ勉強会の詳細はこちら。

お問合せ・お申込みは、こちらから。  http://happykazoku.jp/page-191

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)