現在10名様 森のわらべ多治見園の園長 大好きな♡浅井智子ちゃん♡「信じて待つ、母性」「繋がり愛」を学ぶなら、この方!!

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

現在10名様 森のわらべ多治見園の園長 大好きな♡浅井智子ちゃん♡「信じて待つ、母性」「繋がり愛」を学ぶなら、この方!!



2016年5月28日 名古屋市・あま市 晴れ。今日もアドラ心理学の勇気づけで親子の絆を応援します。親と子の心を繋ぐ専門家  元保育士 澤田有心子です。 ご訪問ありがとうございます。

さて、今日は、師匠であり、同士であり、心友である、森のようちえん「自然育児 森のわらべ多治見園」の園長・浅井智子ちゃんのこと。その智ちゃんが、今まで学んでこられたもの・積み重ねた経験を愛情いっぱいに形にして連続育児講座「母と子の幸せ講座」をスタートさせたのです(^^♪

第一回目の様子は、みんなと一緒にまなび、まなざしを育む「まなカフェ」さんが書いてくださっていますよ~♪ ご感想は、こちらから。

t02200330_0640096013577379728

①6月7日(火)②6月22日(水) ③7月13日(水) 

10時~15時 ○春日井市 朝宮公園周辺  詳細は、智ちゃんからのメッセージと共に下記に記載しています。

 

森わら 園長 浅井智ちゃんから教わったこと

私は、智ちゃんに出会って、信じる軸を強くしたというところもありますが、何より、「私」と「あなた」が「私たち」になる、そして「私たち」と「私たち」がさらに繋がる、そんな人の繋がりの豊かさ・味わい深さ・可能性を教えていただいたと感じています。

11412361_877688242309750_6489280336336323346_n私が小学6年生のときに出会って、このことを実感したい!!と心動かされ、心の底で目指していた歌。

「♬一人の小さな手、何もできないけど、それでも、みんなの手と手をあわせれば、何かできる、何かできる~♬」「♬一人の人間は、とても弱いけど、それでも、みんなの力をあわせれば、強くなれる~強くなれる~♬」

この歌の軸も「信頼」と「繋がり愛」。

どんなに自分が心細く、不安になることがあっても、この歌のように「自分・他者を信じ、繋がる」ことを選んできた智ちゃんは、逞しさとそれ以上の優しさと温もりを感じる方。周りに集まる、子育てママもめっちゃ素敵なんですよ(^_-)-☆

そして、園長・保育士・母としての智ちゃんが、子どもの成長を見る視点・子どもを見つめ見守るまなざしは、半端なく、愛情深く、男前ならぬ、母性いっぱいの女前(*^。^*) ここにも、智ちゃんの愛からくる軸・使命感を感じます。

そんな智ちゃんの思い・愛がいっぱい詰まった育児講座。私、学びたくてね。すぐに企画をさせていただきました(^_^)

皆さん、一緒に学びませんか?

智ちゃんからのメッセージ

こんにちは♪ 母と子の幸せ応援団・団長の浅井智子です。
満を持してお届けします。

浅井が保育士となって27年。森のようちえんに携わって12年の中から

これこそは お母さんたちと分かち合いたい!!! というものを結集した講座です。

この講座は、いいお母さんを目指すものではありません。そもそも 私がいいお母さんじゃないし・・・(笑)

幸せなお母さんを目指します。 でも目指すってことは、今の自分を否定している。

そうでなくて、なんだ私 もう今のままで幸せなお母さんだった! ってことに気づく。ただ気づく。

でも、実際にはそうは思えないで苦しいお母さん、 苦しい子育てをしている人が多いのも事実。その気づくためのきっかけを作っていくのがこの講座です。

(みんなとつながりながら)

知る→感じる→味わい尽くす→気づく→手放す→緩む

共にワークや、セルフカウンセリングを行いながら、 また知識も深めながら上記のプロセスをたどっていき、

母も子も幸せなお母さんであることを、最終的には、

私も、子どもも、大丈夫。
ということに気づいてく講座です。

毎回 浅井のセレクトした絵本の語り読みもありますよ。

ーーーーー

森わら卒園式のblogでも、智ちゃんのこの言葉がありました。

お母ちゃんって サイコーに大変で、切なくて、しんどくて、やるせなくて・・・だけど、やっぱり サイコーに素晴らしい!!!  いろいろあるけれど、最終的には、私も、子どもも、大丈夫(^_^)  

子育て頑張る母として、共に学びながら、気持ちを共有し、「大丈夫」この安心感を 一緒に育てていきたいな~って思っています。

 

育児連続講座 『母と子の幸せ講座』集中コース全3回

①幸せな子育てって何?~人が生まれてくる目的~ 

②エリクソンの発達課題~幸せな人生を送るには~

③子どもを信じて待つ ~根拠のない自信を育む~ 

④自分軸で生きる~自分を信じられますか~

⑤子どもを知る~気質と脳の発達~    

■料金は 32,000円。 現在6名様

①6月7日(火)②6月22日(水) ③7月13日(水) 

10時~15時 ○春日井市 朝宮公園周辺

※定員は各コース 10名。 最小催行人数 5名。

お子様連れ不可。(0歳のみOK)

※第1回目に前納いただき、欠席した場合は 1回 5,000円を返金します。※資料はお渡しします。

 

お問い合わせ・お申込みは、澤田のこちらのフォームまで お願い致します。

間違いなく、有意義な時間になりますから(^_-)-☆ 一緒に学ぶ方方々も、アドラーやぢんさんを学び実践されている、たくましくもあったかい素敵な方々なのです。この時間、ほんと最幸っすよ♡お待ちしております♡

※7月23日に、佐伯和也さん含めバースデートークライブ☆多治見で、開催します。こちらもお楽しみに^_−

image

澤田有心子(本名由美子)


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す