未熟な私、皆さんに育ててもらっているんだ。 さなえちゃん・のぐちゃん・恵美ちゃん 受講してくださった方、ありがとう!!

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

未熟な私、皆さんに育ててもらっているんだ。 さなえちゃん・のぐちゃん・恵美ちゃん 受講してくださった方、ありがとう!!


愛知県名古屋市・あま市で、アドラー心理学の勇気づけを軸にママの自分らしい子育て、子どもたちの笑顔、家族の繋がり 等々、沢山のHappyを応援しております    親と子の心を繋ぐ専門家  澤田有心子(本名由美子)です。

先日のコラボ企画で 皆さんとご縁をいただき 学びあう中で 私の心から、大きな大きな 鎧がまた剥がれ落ちました。

自分の未熟さ・自分への不信感

うすうす感じていたこと・自分の未熟すぎる部分。。。その キーワードは 「 自分勝手 」

なんて、私は、自分勝手なんだろう。。。なんで みんなみたいに細やかに 配慮できないんだろう。。。気づくことができないんだろう。。。情けないな。。。

なんて、思いながらも  できている部分を見つけたりしながら 自己勇気づけで、完全否定を 阻止は していた 私です。

でも、心の深いところで、自分への不信感につながっていた部分だと 気づきました。

否定した自分が 消えなかったところ。 恥ずかしい。。。そんな気持ちが湧いてきて、穴に入りたくなりました。でも、でっかいお尻、隠れないね(爆)

その気持ちを ゆっくり見つめてみると、

その否定の裏には、やっぱり、こうでありたい! 自分への期待も、信念を持った貢献という強い意志 も 見えてきました。そして、自分勝手で、エゴがまだまだある私でも  見渡してみると、

周りには、そんな私を 許し、受け止めて、信頼を届けてくださる方がいてくれる。。。

一緒に 開催を進めてきた

大倉恵美ちゃん   西村さなえちゃん  野口久美子ちゃん  も 受講してくださった方々も。

私は、ほんと、未熟者でね。  実は 育ててもらっているのは、わたしなのだ。

わたしの元で 学び 支えあっている三人が記事を書いてくれた記事(恵美ちゃん・久美子ちゃんは、リンク先のblogに、さなえちゃんは、Facebookで書いてくれました) 受講してくださった方々からいただいたご感想も読ませていただき  振り返って、更に 更に そう思いました。

みんなへ 感謝

わたしを見つけ、受講してくださった みなさん

ありがとう。ありがとう。ありがとう。 

本当に ありがとうね。

皆さんからいただいた 勇気を 大切に心にとめて これからも、信頼への道を 精進していきます。

これからも、よろしくお願いします!!

                                  澤田由美子


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す