「誕生学」 ~繋がる命~ 素敵な時間となりました。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

「誕生学」 ~繋がる命~ 素敵な時間となりました。


おはようございます。あま市・名古屋市で、アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に、家族の絆を応援しております       親と子の心を繋ぐ専門家        澤田有心子です。ご訪問ありがとうございます。

10月19日(月)

青木千景さんを講師にお招きして『誕生学』を開催致しました。  ~仲間に感謝~

2015-10-19 13.55.35

 

まず初めに、

🌺千景さん🌺  至らないところも沢山ありましたが、名古屋までお越しくださって、暖かい講座・たくさんのあたたかい対応をしてくださったこと、心より感謝しています_(_^_)_  ありがとうございました!! 私にとって 一生 心に残る 宝 です。

2015-10-20 01.56.28

 

私は、初 主催者  兼   受講者   としての参加でした。勇気づけと子育て心理学で繋がる岡田孝子さんにお声かけいただき、よしっ!!と、覚悟を決めて、孝子さんと準備をしてきました。

当日は、25名の方々がご参加くださいました。

そして、 勇気づけの野口久美子ちゃん、さ♡ちゃん、子育て心理学の仲間、ひ♡ちゃん、み♡♡ちゃん、史  彩乃さん、ま♡♡さん、ひ♡♡ちゃん、外間よしこちゃんに ランチや会場の準備など  手分けをして、 助けていただきました。仲間の繋がりって暖かいし、心強くいられるなぁ~と、しみじみと感じることができました(*^-^*)

また、受講してくださった皆様も、テーブルや椅子の片付けもお手伝いしてくださり、いろんな場面で、感謝がいっぱい溢れました。

千景さんの、何かあっても大丈夫!私は、語り部ですから!  その一言に救われ、当日は、私のパソコンを用意させていただきましたが、、、冷や汗事態勃発。。。 パワポとプロジェクターの不具合を救ってくださった浅井智ちゃん  ここでも 暖かい気持ちで見守ってくださった受講者の皆様・暖かい言葉をいただいた、千景さん。

ありがとう♡ ありがとう♡ ありがとーう♡ 本当に ありがとうございました!!

 

頭ではなく、心で聴く

千景さんは、初めに、で講座を受けるのではなく、どうぞ で受けてください、とおっしゃいました。そのおかげで、 本当にあったかい たっくさんのことを感じさせていただけたと思っています。

最後に お一人おひとり 千景さんに届けてみえた、ご感想を聞かせていただいても、心で聴いたからこそ 心の中に 元々あった優しさ・母性が、むくむくと目覚めていくようなそんな感覚も感じました。イライラも悩みも、子どもに対する愛情があるがゆえに生まれてくるのですからね。

子どもたちが生まれたときのことを思いだしたり、頑張ってきたご自身を認めたり、これからママになる気持ちを素直に伝え、前向きになったり、また、講座の中だけでなく、帰宅されてからも、素直に お子さんに「生まれてくれてありがとう」など 気持ちを、 直接言葉で・メールで・さり気なく等々 それぞれの方法で伝えてみえた方がいっぱいのようで、あったかい心の持ち主 と~っても素敵な皆様でした♪  命のことに関心を示した者同士が繋がり、千景さんを通して、あたたかい感情を共有できた その空間にいられたことが、なんだか 誇らしくもあります。

皆様、是非、この 宝感覚を 家庭に 広げていきましょうね~♪ 我が家も高校生・中学生の三人の息子たちもニコニコです(^_^)うふっ♪

 

 

誕生学を受講して   生まれた   感情 ~私のこころの視点~

2日経った、今   頭に残る キーワードは、「命を懸けて」。  そして、 心に深く残っているのは 「命」に対する感じ方です。 言葉では、表せない、心の底・命の根源?で 感じているような感覚があります。身震いならぬ、心震いするような  心の 奥底にある感覚。。。なんだろう。。。これが 今後どう確かなものになっていくのかな。

エルムと同じように、誕生学も、お伝えする内容は決まっていると思うのです。 でも、一人ひとり違う、千景さんだからこそ 伝えられている  魂のあたたかさ、そのなんとも言えない、感覚。。。が きっと ある。 知っている言葉では、やっぱり表せない。。。言葉にするとしたら、う~~~ん「心魂愛・今在感」って感じでしょうか(笑)  そして、「命」の根源 にある 。。。まだ何かわからない 扉が じわりと開いてきた。。。そんな スピリチュアル的な感覚???をも 感じています。でも、わかることは、「  今ここに、生きる 人としての、確かな「愛」 」に関わること。愛が 深くなりそうな気がするのです。楽しみです。

講座の中の知識も、えー!!と驚くことがありましたが、私にとっての宝は、 その目に見えない  「心魂愛・今在感」  です。

講座の内容は、是非、受講して  得てくださいね 🍀  オススメします!!  そして、他の アドバイザーさんもまた、その方だからこそ、届けてくださる    目に見えない素敵さがあると思うのです。私、他のアドバイザーさんの誕生学も 心で聴くことを意識して受講したいと思います。

今回、千景さんの誕生学を 受講してくださった 誕生学アドバイザーさんは、静岡県にお住いの 助産師でもある 金田葉子さん。 千景さんの誕生学を受講され、心で感じ受講する視点から 気づきを見つけられたそうです。金田さんご自身の素敵さに プラスα の誕生学、静岡にお住まいの方、是非、受講してみてくださいね(^_-)-☆

 

 

誕生学協会

勇気づけもいろいろな視点で、いろいろな伝え方があります。私は、「 自己肯定感・自尊感情を育む勇気づけ 」「 家族の絆・安心できる心の居場所を家庭に☆ 家族力に繋がる勇気づけ 」そのために、「 ママの自己受容♡ 」 を意識してお伝えしています。

2015-07-27-14-59-03_deco

誕生学 と 共通点が 沢山あると感じました。

誕生学協会のホームページは こちら。  トップページを読むだけでも 心に響くものがありますよ。みてみてくださいね。

 

たっくさんの学び・感覚・ご縁、宝を もりもり 得られた機会となりました。

千景さん・孝子さん・皆様 本当に本当に ありがとうございました_(_^_)_

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す