「幸せママの自己実現 Hidamally 」ご感想」

「幸せママの自己実現 Hidamally 」ご感想」


家族力に繋げよう~幸せママの自己実現~

「講座・Hidamally」

現在、満員御礼で進んでおります。

次回は、5月22日予定です。お申込み受付中(再受講OK)

詳細は、こちらから。

お申し込み、お問い合わせは、こちらから。 

 

 

あま市・春日井、一年コースを終えました。

あま市は、2月に。懐かしいな。

~あなたはあなたのままでいい~

「キュートでしなやか、温もり溢れるHidamally」

 

 

春日井は、昨日終え、まだ余韻が♡

 

「時を超え、愛で繋がる  Hidamally」

~愛の戦士、プリキュア参上♫~

 

一年受講すると、無意識の世界に届くものがあります。

それが、講座・Hidamally の二番目の宝物(*^-^*)

それは、人と人とが、時間をかけて

心触れ合わせることでしか育まれていかないものだと思います。

 

 

どちらのHidamallyも

自分と自分、自分と他者、心繋がり

「命への信頼」を深めていけた

豊かで贅沢な時間となったと感じています♡

 

それも、目的を持ち、一年かけて歩んできたからこそ。

お一人おひとりが、ありのままにいてくださったからこそ。

笑顔も涙も、美しく輝きを放っていました。

 

皆様と過ごした時間、いただけたご縁が

何より「一番の宝物」です(*^-^*)

ご参加くださり、ありがとうござました。

 

ご感想いただきましたので、お届けします。

愛すること、生きる力は元々あったものだったと気が付き、弱さと強さを受けいれました。

感情をコントロールする努力をし始め、許せる人が増えてきました。

30歳までの底を這うような人生が、今では幸せを感じられるまでこられたことが、グラフ化することでとてもわかりやすかったです。

これからの人生、愛することを大切に、心穏やかに、人生を作っていきます。

ネガティヴに対する自分の視点が変わることで、
子どもたちを見る目も変わりました。

関係性が良くなり、お互いに大切にしあっています!

過去も全て自分で選んできたんだとわかったら、
限りある命、これからの未来へ向かって、
自分で人生を作っていけると思いました。

プラスの感情もマイナスの感情も全てが大切な感情であることを体感でき、自分の全てを愛おしく感じることができました。

自分を見つめること、心を大切にしていくことを毎月階段をひとつひとつ上がって行くかのように丁寧に進んで行くので、講座が終わってからも、自然にするようになりました。

受講を重ねる毎に、過去の自分を受け入る事ができるようになりました。
そして、新たに幸せな感情が私の中へ入ってきました。
私の心が満たされる事で、子どもへの信頼感もどんどん増え、穏やかに接する事ができるようになってきました。
悲しい感情を椅子に置くワークが、一番心に残っています。
自分の癖や、付き合い方のコツがわかりました。自分も周りも罰しなくなり、一人でいても平気になりました。
毎回、仲間と共に、自分の芯に立ち返ることができ、
今までの自分を総点検する一年でした。

カチコチだった部分をすこしずつ溶かしたような気分でいます。

これからも、学びを生かし、時間とパワーのことを思い出します。そして、
自分のメガネ、こだわりを本当に採用するのか振り返りながら過ごしていきます。

 愛情が元々あったことに気づき、パワーアップしています。
子どもたちも、それぞれ、感じ考えているので、大丈夫!と信頼を寄せて、自分自身、落ち込みすぎないようになりました。
Hidamallyを一言で表すと「信頼」
知らず知らずのうちに育まれていた「自分らしく生きる」喜び、伝えていきたいと思いました。
頭でわかっていたことを感じられるようになりました。Hidamallyを一言で言うと「(愛の)戦士養成所」みんな伝えていきたくなります。
そして、変わったことは、「尊重すること」
自分を大切にしてOKだと分かり、他者を尊重できるようになりました。また、子どもの選択も、応援することができるようになりました。
これからは、Doingに目を向けるのではなく、「楽しむ」に目を向けていこうと思います。
ネガティブな感情は、才能に繋がっている。才能に気づくチャンス!第9回、大好きです。
周りに合わせなければ、という意識から、自分は、自分という意識が持てるようになりました。我が家は、我が家。自分軸、我が家軸が育っています。
ゆみこさんの組み立てたHidamally、そこに集まってきた方とつむぐ一年。その場のエネルギーも、学びと共に宝物です。
これから、自分がどうしたいのか、どう感じているのか、今ここ、自己決定を意識していきます。
そして、自分の人生の主導権を自分でもって、人生を作っていきます。

一年前に比べて、感情を見つめることが習慣になり、イライラ、モヤモヤしてもそんな気持ちを引きづらなくなりました。

きっと自分のありのままを受け止めようと思えるようになれたからです。

講座で感じた安心感や信頼感という感覚を家でも意識している自分がいます。

 

 

一年という時間をかけてゆっくりじっくり進んでいくことで、受講生同士がお互いの変化を感じあえることができ、また講座から講座までの期間は日々の生活の中で学んだことを落とし込むことができました。

毎回配られるテキストに、今回はないをやるのかとワクワクしました。


講座の内容も、ただ知識を学ぶだけではなく、理論とワークで学んで行くので
自分自身のことをじっくりと見つめることができます。

またお互いの感じたことをシェアし合う時間をたくさんとってもらえるので、シェアしあったことの中から新たな気づきが生まれ、みんなで講座を作り上げているかのような心地よい感覚になりました。

アドラー心理学を軸とした愛と信頼の講座でした!

 

 

自分自身と向き合うことに勇気を持って一歩踏み出すと、自分にも家族にも、こんなにも豊かであたたかな世界が広がっているんだ!ということを教えてくれたのがHidamallyでの時間でした。
なんでも話し合える「仲間」が講座を通じてできたのも、嬉しかったです。

 

講座Hidamallyは、ひだまりみたいな場所。命への信頼を届けてくれるゆみこさんや仲間との出会い、学びを通して、私は自分自身を信頼する勇気を育むことができました。

等身大の自分で繋がりや仕事、子育てを楽しめるようになった今、幸せと未来への希望を感じています。

 

まだまだ、いただいています。

私にとって、皆様とのご縁も、いただいたこのご感想も、共に過ごした時間も、一生の宝物です。本当にありがとうございました!!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

5月から始まる 講座・Hidamally あま市篠田にて ご一緒しませんか?

一緒に、元々ある母性の生かし方を学び、育てましょう。そして、広げよう(*^-^*)

 

講座Hidamally  どんな人におすすめ?

◯人付き合いが苦手。でも、人と繋がる幸せを感じたい方。

◯家族ブランド化。子ども、旦那さんと「幸せな家族」を築いていきたい方。

◯人として、母として、妻として、自分の「あり方」を育てたい方。

◯自分が嫌、、、でも、自分を諦めず、自分らしさを育みたい方。

◯イライラが止まらない、、、感情を整えて、安定した自分になりたい方。

◯いつも不安が一杯。でも、自分、子どもの生きる力を信頼し、育みたい方。

◯怒りが出ると、鬼のような自分に、、、でも、母性を育み、優しく穏やかな自分になることを目指していきたい方

◯いろいろある両親、責める気持ちがある、、、でも、産んでくれてありがとう、本当は感謝したい方。

◯自分は母としても、1人の人間としてもダメ、、、でも、自分に、生まれ生きてくれてありがとう、心から感謝したい方。

◯幸せになる資格なんてない、、、でも、諦めず、自分の幸せな人生を見つけ、作っていきたい方。

etc

全て、私が乗り越えてきた姿です^_^ウフフー!

 

 

講座Hidamallyを受講するとどうなれる?

 

~ご感想~

【第1位】

〇マイナス・ネガティブな自分になっても、安定していられるようになりました。

【第2位】

◯自分の軸ができ、自分を愛おしく思えるようになりました。

【第3位】

◯子どもの行動を信頼できるようになり、家族の雰囲気がよくなりました。子どもが素直になり、笑顔が増えました。

 

あなたは、

どんな自分になりたいですか?

受講し、意識するとこで、あなたの可能性の芽吹きが始まります。

 

あなたは、一人じゃない、共に育もう(*^-^*)

 

 

◯子どもを信頼できるようになります。

◯自分を信頼し、自分とも他者とも仲良くなります。

◯学び合う仲間ができ、孤独感が薄れ、安心できます。

◯感情が安定し、穏やかにいて、優しくたくましくなります。

◯どんな自分も大切にしていこう!自分育ての軸が持てます。

◯子どものこと、自分のこと、不安があっても、大きな心で見られるようになります。

◯しなやかな子育ての軸ができます。

◯家族に安心できる心の繋がりができます。

◯人付き合いが楽になります。

◯人と繋がる幸せを感じることができます。

◯過去の色合いが変わり、人生の目的に気づけます。

◯愛される勇気、幸せになる勇気が持てます。

◯自他共に、信頼する力が育まれ、穏やかな笑顔が増えます。

自分の命に尊敬の念を抱き、感謝と誇りが生まれます。

まだまだ、あるよ♡

※もちろん、個人差、時間差がありますけどね^_^

 

img_3856

 

私は

お母ちゃん業、頑張るあなたを
私と出逢ってくれた  あなたの人生、ご家族を
心込めて、応援します^_^

 

この講座の最幸の価値は

理論や学びもさることながら、

澤田を通して出逢い、

同じ想いを持って学ぶ方々との繋がりから

生まれ広がる

 

「共同体感覚」

「繋がりの可能性」

を味わえること。

 

その繋がりの力を宝にして、まずは自己信頼をどどーんと育てあっていきます。

 

前半 8回までは、

カウンセリング的、心のエステ

目的論の視点を持って、

過去・現在を見つめていきます。

大切にすることは、

「今ここ」

その中で、過去や様々な価値観・捉え方が

変化していくはずです。

 

仲間と学びあう中で、

いろんなワークを通して、

無意識を意識化、

自己一致(自己実現)→自己受容→自己決定

→自己信頼→他者信頼→共同体へ→自己実現

 

 

私たちには、

自分の人生を主人公として生きるために

自己決定する意思も力もあるのですが、

気持ちを「意識化」できていないと

「選択する意思の力」を

生かしにくいのです。

わかっちゃいるけど、やめられない。

学んだのに、できない。。。

そんなこと、ありませんか?

実は、やめられないのも、できないのも

決して、あなたの能力が足りない

のではないのです(^_−)−☆

 

心の奥にある声に気づいて、

まずは、自分が共感すること。

ここから、新たな一歩が始まっていきます。

 

 

そして、

後半、9回以降は、

ありたい未来へのコーチング的内容。

自分らしさ・可能性の宝探し、

自分力を伸ばすコンサルです。

 

幸せに生きるためには、

ネガティブ感情との付き合い方がキーとなると私は思っています。

そこから、自分のあり方を確かな軸に置き、可能性を広げていきましょー。

また、ほぼ毎回、

簡単なアートセラピーがあり
頭と心、左脳と右脳、バランスよく進みます╰(*´︶`*)╯♡

同じ志を持つ、仲間と共に、

一年間心豊かに繋がりあって、

ドキドキ、ワクワク、感じてみてください。何よりの宝となると思います^_^

 

Hidamallyの目的

講座・Hidamallyで、大切にしていることは、

「自己理解を深め揺るぎない自己信頼」

「あり方」「共同体感覚」を講座の中で、共に育んでいくこと。

「不完全さを愛おしむ道」とも言えるかな。

 

まず、自分を大切にできるようになる

その目的は、

お一人おひとりにとって大切な「自分・子どもたちの豊かな育ち」のため

ママも子も旦那さんも

安心感で満たされる
「史上最幸の家族」

を築いていくため。

一緒に

ママの自己肯定感・自尊心、

繋がりからしか生まれない「感情」を

とことん、育んでいきましょ!

img_1803

 

「人間は、善(建設的)である」

アドラー心理学のここを軸とした一年かけて進む、心の学び。

そこから生まれる、人間のあたたかさ、強さは、ほんと、すごいのよ。
と、私はたくさんの方々とご縁をいただき感じたから^ ^

一年かけて、のんびりと♡

img_1963

 

 

よりよい学びにするため、変更の可能性はありますが、下記の予定で進みます。

第1回 「わたし・今ここ、を意識しよう」

◯学ぶ目的は?

◯自己実現傾向~命への信頼~
◯自己肯定感の一部・自己診断        等々
🌸(←のマークは、アートセラピー)自分を見つめ・今ここを感じよう

 

第2回 「人生・自分を捉える視点をもつ」

◯交流分析 (エゴグラム・時間の構造化)
◯考え方・感情のパターンを知る        等々
🌸パステル~感じるままに~

 

第3回「目的を意識して、人生を振り返ってみよう」

◯人間本来の4つの価値・確認

◯自己実現とは?必要な要素は?
◯ライフライン~ありのまま度          等々
🌸9分割法(感情~喜怒哀楽~の意味を見つける)

 

第4回「目的を見つけ、感情と仲良くなろう」

◯人生を支配する感情~手に入れたいものは?
◯感情に振り回されない方法

◯今ここの感情の声を聞こう       等々

🌸見つけた感情は、どんな表情してる?

 

第5回 「今ここ」

「コラージュセラピー」   &    体の声を聴き、魔法の粉でウフフのフ  「フォーカシング」

img_3959

第6回 「わたしの心~ルーツを見つけ、癒し①へ」

◯目的論の視点で、あの時を見つけ感じよう
🌸なぐり描きで見つけよう。今ここの私の無意識。

 

第7回 「わたしの心~ルーツを見つけ、癒し②へ

◯目的論の視点をもって、あの時、を見つけ感じよう
🌸パステル~感じるままに~

 

第8回 「丸っと自己受容〜私の使命〜」

◯第1回~第7回までの振り返り

◯ありたい未来の自分に向かうため、軸を見つける。

🌸自己統合

 

第9回 「子育てを、自己開発・才能磨きのチャンスへ」

◯どちらの自分を選びたい?
・8つのデメリット・メリット
◯子育ては、自己開発のチャンス
・自分らしく生きる為に、必ずしも必要でないもの

🌸お休み

 

第10回「自分らしく生きる~本質・強みを見つけよう~」

◯いろいろな私を読み解こう
◯自分の本質を意識する
◯防衛本能を意志の力で生かす       等々

🌸わたしの THE  本質。

 

第11回 「感じよう未来~ワクワクマップ」

◯自分と子どもの自尊心を守り、育むために。

◯3年後の自分のキャッチフレーズは?(コラージュセラピー)

 

第12回「人生丸っと自己受容〜そして、未来へ」

◯生~死。タイムラインを歩いてみる

◯ラブセルフと出逢う   〜まとめー

🌸出逢い

 

日程

 

全て火曜日 10:00~13:30

①5月22日  ②6月 5日 ③7月 3日

★8月 7日  自由参加 無料グループ相談会

④9月 4日  ⑤10月2日 ⑥11月6日

⑦12月4日  ⑧1月15日 ⑨2月 5日

⑩3月 5日  ⑪4月16日 ⑫5月 8日

 

受講料

≪一年コース≫ 受講料  162,000円(教材費等、全て込み)

今期 Being up 協会創立記念特典

✿受講料15%割引き(24,300円引き)

✿年3回(7月・12月・3月)親子セッション無料チケット

自信を育むカラーセラピー1回30分

3回分 無料 27,000円分

✿Being up グループセッション一回 無料

親子でもママのみでもOK  5,000円分

 

 ※12回すべて参加が条件となります。途中なんらかの都合で参加できなくなった場合は、返金ではなく、無期限無料のお振り替えにて対応させていただきます。

○お振り替えについて○
無期限無料にて受講していただけます。
マンツーマンでも、2時間 18,000円にてお受けします。でも、やはりみなさんと学ばれた方が豊かだと思っています。

 

 

お申し込み・お問い合わせ

※携帯からのメールは、フィルタリングではじかれてしまう場合がありますので、パソコンアドレスでのお申し込みをお勧めいたしたします。
返信後、二日経過し、ご連絡がない場合は、お電話で確認させていただきます。

下記に必要事項を入力の上、送信ボタンを押してください。

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
お電話番号(必須)
ご住所(必須)
お問い合わせ

 

 

プロフィール

澤田 有心子(本名由美子)

Hidamally 代表。三児の母。元保育士・幼稚園教諭・スイミングインストラクターとして、1000人以上の子どもたちとかかわること、20年。この活動を始めて6年。500名を越すお母様方・先生方とご縁をいただいております。昨年の年間講座数178回。

親と子の心を繋ぐ専門家として、「命の根っこは、安心感にあり」を胸に、アドラー心理学を軸とした講座・子育て相談・セラピーなどを通して、家族の絆を応援しております。

子どもたちが未来に希望を持ち、今を豊かに生きられますように。そのために、家庭に安心感が訪れ、ご家族の幸せ笑顔が溢れますように。

■活動実績■

◆公的開催◆

〇2013.10~2013.12
「七宝南部保育園」保育士研修会
〇2014. 7~2014.12
「七宝こども園・神守南部保育園」保育士研修会
〇2015.10~2016.12
「チャイルドほーむ小田井園」保育士研修会
〇2016.6~「東京都小平市ココロ貯金」講演
〇2016.8 「津島市保育士総会」講演
〇2016.10 「NPOウーマンプロジェクト東海」講演

〇2017.4~「チャイルドホーム小田井園・チャイルドホーム熱田園」保育士研修会進行中

◯2017.10  「八事小学校  PTA  講演」

◯2017.11   「光ヶ丘女子高校   職業講話」

◯2017.12   「愛知県子育て支援員研修講座」

◆自主開催◆

〇2015~
「勇気づけ子育てってな~に?」講座・他複数
〇2012.5~
「エルム勇気づけ講座~アドラー入門編」第50期
〇2013.12~
「エルム勇気づけリーダー養成講座」第15期
〇2014. 1~
「SMILE~アドラー実践編」第25期
〇2016. 1~
「子育て心理学ベーシック」 第6期

 

お申し込みお待ちしております。
ワイワイ楽しく、ときに、しんみり、豊かに学びましょう。

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

※携帯からのメールは、フィルタリングではじかれてしまう場合がありますので、パソコンアドレスでのお申し込みをお勧めいたしたします。
返信後、二日経過し、ご連絡がない場合は、お電話で確認させていただきます。

下記に必要事項を入力の上、送信ボタンを押してください。

お名前(必須)
メールアドレス(必須)
お電話番号(必須)
ご住所(必須)
お問い合わせ


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す