一月から続いた 第7期 SMILE 終えました。

一月から続いた 第7期 SMILE 終えました。

あま市・名古屋市で、アドラー心理学の勇気づけを軸に 家族の絆を応援しております 親と子の心を繋ぐ専門家  澤田有心子です。  ご訪問ありがとうございます。

先日、9月28日(月)あま市にて、一月から続いていた 第7期 SMILE 終了いたしました。

 

15-10-03-17-43-13-881_deco

パンの写真でっかっ!!でもМちゃんが心を込めて作ってくださった

愛情むくむく♪ もりもりパン♪ コーヒーとホワイトチョコのマッチングが最幸でした♪ 生地もしっとりしていながらも ふわふわでね(^_^)

食べ物って、♡ こころ 味 ♡ があるんだね。 45歳 にして、最近気づく(^-^;

味覚だけじゃなくて、こころも体も喜んでいるのを感じました。そして、お腹の中がいつまでも温かいの。今でも、思い出すと、こころもお腹もあったかくなるよ(^_^)  先日いただいた Yちゃんからの かぼちゃロールケーキも 思い出すと まだ、私の心もお腹も温めてくれますよ♡

感謝感謝感謝です_(_^_)_ ごちそうさまでした!!

 

さて、SMILEのこと

エルムリーダーの野口久美子さんが blogにて ご感想を綴ってくださいました。

受講を終えて、子どものことを以前より心配しなくなったなぁと思います。以前は、子どもが失敗することを考えると、キュッと胸が痛む感じがして、怖かった。。そうならないために、私が知っていることを教え、いかに守らせるかということに、心を砕いていました。
でも、子どもの失敗を恐れ 先回りして手を貸すことは、子どもの課題に踏み込んでいる、ということ子どもは、失敗を経験し、乗り越えることで自分に対する信頼や知恵を育んでいくこと、、

失敗させないことは、成長のチャンスを奪っているということなんだと学んで、親の役割というものを考え直す機会になりました。   続きは、のぐちゃんのblogにて読んでくださいね(^_-)-☆

 

また、エルムリーダーの西村さなえちゃんは、今回から初めて取り入れた、「 最後のワーク 」について、書いてくださっています。

私は自分が存在する為には 何か特別なことしないといけない、とか  がんばらないと、とか このままじゃいけない、とか  頑張って何かを成し遂げなければ、とか  無意識に思ってるわけです。もっと向上して、認められる自分にならなければ って、いつも何かと闘っているかのように。。

 

今日のアドラー心理学のスマイル講座 最後に空想のワークをしました。
私の子供たちは、にっこりと微笑んでいた わたしのことを 全てを包み込む眼差しで見ていた。
彼らは あなたは居るだけでいい  そう言ってるかのようでした  3人の子供たちは、ありがとう
といってわたしに花束をくれましたそして、さようならと言って 去って行ってしまいました。
わたしは子供たちに求めてばかりです。評価もしています。
子供たちは母であるわたしに 何も求めてはいませんでした。ただいるだけでいい。そんな自分でもいいそうです。子供はお母さんのことが大好きでただ居るだけでいいようです。 お母さんにしてくれて、ありがとう。     是非、さなえちゃんのblogにて読んでくださいね。
まだまだ、ご感想をいただいたので、次回お伝えいたしますね♪

☆ コラボ企画 ☆

今回ご参加くださって、リーダーとして歩みだされてみえる
西村さなえさん・野口久美子さん・大倉恵美さんと私
t02200124_0800045013344778387
◇ 10月28日 10時~13時 あま市甚目寺公民館にて
〇感じて学ぼう!生きる力・やる気の源 自己肯定感
〇エルムリーダー3名による エルム第一章
         ¥1000 にて  行います。
興味をお持ちの方、是非、この機会、お見逃しなく~♪
お問い合わせ・お申込み お気軽に(^_-)
お待ちしております。こちらから。
The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)