〜背番号をもらえなかった君へ〜

〜背番号をもらえなかった君へ〜


おはようございます。

親と子の心を繋ぐ専門家
「お母さん」澤田有心子です。

ご訪問ありがとうございます😊

 

 

いよいよ、昨日から高校野球愛知県予選が始まりました。(2016.8に書いたものです)

 

2人の野球球児の母の私は
背番号をもらえなかった子どもたちや親御さんの気持ちが、めちゃクチャわかります。

 

どうしても伝えたい思い。溢れてきたのでここにしたためます。

 

 

背番号をもらえず、悔し涙を流す君へ。

 

苦しい時も、弱音を吐かず

悔しい時も、涙を見せず

怪我した時も、痛いと言わず

 

転んでも転んでも、立ち上がり

 

ただただ、前を向いて、

ただただ、希望を胸に

きっと頑張ってきたことでしょう。

 

 

 

あなたのその頑張りは、そばにいるお母さん
お父さん、チームの仲間もわかっていてくれると思うけれど

誰よりも、あなた自身がわかっているはずですね。

 

 

 

今の自分
そのままの自分を、どうか誇りに思ってほしいです。

 

 

 

背番号、
背中になくたってそんなの関係ない。

 

 

 

おばちゃんは、

 

人の誇りや自信は、目に見える結果で育まれるものではないことを、

高校球児だった息子から教わったのです。

 

 

 

大切なことは、目に見えないところにあると。

 

 

 

どうか、胸を張って、
堂々と、スタンドで チームの一人として応援してください。

 

 

 

あなたが必死で頑張ってきた2年半
いや、
きっと小学校低学年からしてるよね。

 

 

 

その月日は、
誰にも汚されることはなく そして、無駄でもない。

 

 

 

それどころか、時間が経つにつれ、輝く宝となっていくでしょう。

 

 

 

 

どうか、頑張ってきた自分へ、
最高の敬意を払ってあげてください。

 

 

 

あなたは、かっこいい。
超ーかっこいい!

 

 

 

もしかしたら

素直で優しいあなたは、

ご両親に、

ごめんね。。。

そんな気持ちになっているのかもしれない。。。

 

 

 

でも、もう十分に、

お父さんのことも、お母さんのことも、

幸せにしてるのです。

 

 

 

そのことを、忘れずにいてくださいね。

 

 

 

あなたは、
お父さん、お母さんの

かけがえのないスーパーヒーロー。

 

 

今までも、これからも。

 

 

 

どうか、胸を張って

スタンドから、仲間のことを チームの一員として、応援してくださいね。

 

 

 

あなたは、幸せ運ぶ スーパーヒーロー。

 

 

 

きっと、そんなあなたをご両親は、誇りに思い、

胸を張って応援席にいるはずだから。

 

 

 

力いっぱい応援するあなたの輝く背中をみて、よく頑張ってきたね。

感謝しているはずだから。

 

 

2015-07-20 00.01.18

 

 

頑張れ!高校球児!!

 

背番号をもらえなかった

ベンチに入れなかった   仲間の分まで

 

最後の最後まで、諦めず、全力プレイで、頑張れー!!

 

IMG_7988

 

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

4 件のコメント

いしばし投稿日:12:29 pm - 8月 4, 2018

はじめまして。
中学二年生の息子が、今日背番号を貰えないで部活から帰宅し、どうしてあげて良いのか分からなく、何気に検索してみたら、こちらのホームページに辿り着きました。
読ませて頂き、涙が溢れでました。
後輩が背番号貰って、自分が貰えなかったことに、本当に辛かったっと思います。
でも、息子は、自分に甘いので、仕方がないような気もしたりっと・・・母としては、いろんな気持ちにモヤモヤしてしまっています。
上手く言葉に出来ないのですが、いろいろとありがとうございます!読み終わって、モヤモヤが消えた気持ちになりました!ありがとうございます。

    澤田有心子(本名 澤田由美子)

    澤田有心子(本名 澤田由美子)投稿日:7:45 am - 5月 5, 2023

    いしばし様
    コメントをありがとうございました。

    お返事が今になり、大変失礼いたしました。
    少しでもお役に立てて良かったです。

    その後、息子さんは、どんな人生を歩んでいますか?

    挫折や成功を味わいながら
    すべて幸せな人生をいきるための学びであった
    そんな風に思ってくれたらいいな♪

    母心は、同じでしょうか。

    たくましく自分の人生を歩んでいることを願っています。

    私たち親も、
    息子たちの母であることに誇りを持って
    自分らしい人生を楽しみましょうね。

    いしばし様の幸せも心より応援しています。

    ありがとうございました(^^)

    澤田有心子

くきわかめ投稿日:7:25 pm - 3月 31, 2019

自分は野球をやっているのですが自分一人だけ背番号が貰えそうにありません。
だけどこれを見て貰えなかったら全力でおうえんし、貰ったら全力でプレー、ベンチでフォローしようと思いました!とても勇気が湧きました!ありがとうございます!

    澤田有心子(本名 澤田由美子)

    澤田有心子(本名 澤田由美子)投稿日:7:38 am - 5月 5, 2023

    くきわかめ様
    コメントをありがとうございました。
    少しでもお役に立てて良かったです。

    その後、息子さんは、どんな人生を歩んでいますか?

    もう4年ですね。
    挫折や成功を味わいながら
    たくましく自分らしい人生を進んでいることを願っています。

    お返事が今になり、大変失礼いたしました。

    私たち親も、
    息子たちの母であることに誇りを持って
    自分らしい人生を楽しみましょうね。

    くきわかめ様の幸せも心より応援しています。

    ありがとうございました。

    澤田有心子

コメントは停止中です。