月別アーカイブ 12月 2017

おっ!きた!!トントントン軽快な足音が♡

トントントントン♫
(階段を軽快に上がってくる音)

あっ!!
きた💖

ガラガラガラッー!!

あーーー
なんとも言えない
えーがーおーがー(о´∀`о)

 

長男くん
帰省💖

おーかーえーりー💖

元気そうな姿に、ホッ💖としました。

 

 

みなさんは、どんな年末を迎えていますか?

 

ーーー

 

さて、
「勇気づけ ありが10ダイエット」

 

今日は、

感謝・勇気づけ

 

家族一人ひとりの話を、意識して聴き、
色々な話を聞くことができて
幸せを感じました。

家族が家族としていられることに、
感謝しました。

 

ダイエット🌸

 

投稿前に、腹筋10回しました✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10日目!
また、できた✨
嬉しいなー😊

 

みなさんも、是非(^。^)

福を運んでくるような「勇10ダイエット」

2017.12.29   あま市   晴れ。

親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」澤田有心子です。

さて、今日もこちら^ ^

 

「バタフライ効果」
蝶の羽ばたきほどのわずかな何かがあるだけで、
結果が大きく変わってくる。

 

✨今在る、に感謝しながらダイエット✨
「勇気づけ ありが10ダイエット」

1日に感謝すると共に
〜ちょこっと〜

ダイエットに繋がる何かをする。

 

密かに一緒にしてくれてる方見えるかな?^ ^

 

 

 

今日の感謝・勇気づけ

今日は、大切な方々お二人と
一宮、平針でそれぞれ打合せ。

 

帰りの車を運転しながら
今までのことを振り返りました。
初めて出会った時から、3〜4年。

 

お二人との出会いで学ばせていただいたのは

「繋がる勇気・幸せ」です。

 

そして、ありがたい言葉をいただきました^ ^

素直に受け取り
幸せな勘違い(笑)で、爆進しようと思います💖

 

・そのままでいいです。
・ゆみちゃんの笑顔は、弁天様みたい。
福を運んで来てくれる気がする。
沢山の方が、ゆみちゃんの周りに集まってくるわけがわかる。

 

はい!
もう幸せな勘違いをしまくりー!!

幸せな社会貢献に繋げていきます。

 

出会ってくださり、ありがとうございました。おかげさまですm(_ _)m

 

 

ダイエット

・投稿前に、腹筋10回しました✨

300g減!!笑

 

9日目!
また、できた✨
嬉しいなー😊

今日の「勇気づけ ありが10 ダイエット」

2017.12.28   あま市   晴れ。

愛は、「I」の意思で、「愛」となる。

あり方を、生き方のステイタスに。

親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」澤田有心子です。

 

年末、周りに風邪をひいている方も多いのですが、皆さんは、大丈夫ですか?わたしはすこぶる、げんきでござるー。

 

🌸今日の勇気づけ・感謝🌸

今日は、「命」について考えました。

 

自分の命、子どもたちの命、
家族みんなの命を大切にできる毎日。

当たり前になりがちな日常は、
実は、当たり前ではないことに思いを馳せました。

このことを子どもたちに伝え、
今日も一緒に夕飯を食べられることに、感謝をしました。

 

🌸ダイエット🌸

・このメニュー3日目!
投稿前に、V字バランスを10秒5回しました✨

・よく噛んで、食事をとりました。

 

8日目!
また、できた✨
嬉しいな😊

 

勇気づけ ありがとう ダイエット

🌸今日の勇気づけ・感謝🌸

学び合う大切な人たちと
これからしていく、社会貢献のことを
愛・豊かさベースで共に考えられたこと。
幸せを感じ、ありがとうがいっぱいでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「Being  up  シート」楽しみにしていてくださいね💖

◯1月16日(火)10〜13時まで。無料モニター企画。残席2名様。あま市にて。

 

 

また、今日は、打ち合わせが三件。

それぞれワクワク♫ありがとうございました。

相手の目で見、耳で聞き、心で感じる、を意識しました。

 

今までの失敗を活かす、その視点をもち進む私にもありがとう💖感謝を向けました。

 

 

🌸ダイエット🌸

・昨日も同じ
投稿前に、V字バランスを10秒5回しました✨

 

・お世話になった大切な方と夕飯を💖その時に、ご飯は無しにして、美味しく楽しくいただきました。

 

7日目!
また、できた✨
嬉しいな😊

 

今日の 勇気づけ ありが10 ダイエット スタート!

🎄メリークリスマス🎄

は、昨日でしたねー。
本当は昨日投稿しようと思っていたのに、
途中で。。。チーン。。。
親と子の心を繋ぐ専門家
「お母さん」澤田有心子です。
ご訪問ありがとうございます。
昨日のクリスマス
プレゼントあるなしに関わらず
一人でも多くの子どもたち
ママたちが
豊かな心で迎えられているといいなぁ。
さて、
今日は、こちら。
昨日も触れましたが、私は今
松下幸之助さんに学ぶ
「素直に生きる女子会」についに一回通い
副会長をさせていただいています。
参加の目的は、稼ぐため、ではなく
若者の自殺が増えてきている今日、
子どもたちが未来に希望を持ち
今を豊かに生きられる社会にするためには?
視野を広げて、私にできることを考えるためです。
その関係で、
Facebookのページで
PHP冊子の投稿を担当しています。
先日までは、茂木健一郎さんの記事を投稿していたのですが、
その中で
この言葉に出会いました。
「バタフライ効果」
 
蝶の羽ばたきほどの
わずかな何かがあるだけで、
結果が大きく変わってくる。
 
 
私はこの文に出会い
先日から
✨今在る、に感謝しながらダイエット✨
「ありが10ダイエット」
はじめたのです❤️
夜10時に、〜ちょこっとだけ〜
1日に感謝すると共に
ダイエットに繋がる何かをする。
皆さんもご一緒にいかがでしょうか?
自己肯定感を育みあい、家族力up ↑↑↑ 。勇
気づけに興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 

🌸最新企画情報   こちら。

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、人生丸ごと自己受容。超オススメです。人生が愛に変わるよ💕
    講座 Hidamally   残席2名様
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
 

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

 
お待ちしております。
 
 
 

 

素直に生きる女子会 ~夫婦で、幸せな子育て・家族育てをするために~

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家「お母さん」澤田有心子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日はイブイブですね。元気にお過ごしですか?

 

今日は、こちら。

私は、毎月第3木曜日 松下幸之助さんに学ぶ「素直に生きる女子会」に参加しています。

今月も、「素直」になる、この豊かさを感じました。いろいろな視点から考えると、本当に奥深いです。楽しかった♬

 

 

 

 

 

 

 

目的は?

参加の目的は、私の活動の理念「子どもたちが未来に希望を持ち、大人になることに憧れをいただけるような、社会に。私自身に」そのために大切なことを、松下幸之助さんの考えから学ぶためです。

 

子どもたちの豊かな育ち、理念に向かうためには、子どもたちへの関わり以外に、考えることが沢山沢山あります。

◆「家族が安心できる命の還る場所」となるには?。

◆「お母さん」の社会的価値をもっと上げるには?

◆「お母さん」の私たちが、母親をすることを「誇り」に思えるには?

そして、

◆夫婦で「家族」を考え、子どもたちと共に幸せを築いていくには?

等々、まだまだ本当に沢山です。

 

現在は、自己肯定感が低い日本の子どもたちの育ちを考えて、ママをサポートする、子育て支援が盛んにおこなわれていますが、私は今の形に少し疑問を抱いています。私たちママ、もちろん、支援を必要とすることもあるけれど、、、。

またこの部分、おいおい書けたらいいなと思います。

 

その考えに繋がるのですが、今は、男性が「イクメン」になることが推奨されているような流れがあり、パパが子育てに関わることが増えてきたと思います。とても良いことだと思います。

 

そこで、私は思ったのです。パパにイクメンを求めるならば、ママもパパの世界に寄り添う姿勢が大切なのではないかと。

 

それが、私の活動の理念「子どもたちの豊かな今・未来」に繋がっていくのではないかと、今の私はそう強く思っています。

 

パパたちだって、子育て期は、心が揺れて大変。会社でも、責任ある仕事を任される時期と重なり不安定になりがちの状況がある。

 

「家族」は、一人ひとりが意識しなければ、「家族」として機能することは難しいです。でも、意識できれば、「家族」は、共に幸せを築ける場となる。その幸せを、子どもたちに感じてほしい。そこにある「安心感・温もり」は、たくましく生きる活力の源となるから。

 

大切なことは、きっと会社経営と同じ。

 

夫婦で、幸せな子育て・家族育てを。

そのために~経営のエッセンスを取り入れる~

 

経営も子育ても夫婦も、「素直に生きる」ここが大切なことは確かです。

 

 

これから、私なりに学び、考え、少しづつ形にしていきたいと思っています。

 

第一弾企画は、2月27日(火)松下幸之助資料館で学ぼう「日帰り大人ママ京都ツアー」開催します。

松下幸之助さんの話だと、旦那さんと話が弾む我が家。まずは、コミュニケーションのきっかけに♡

現在は、勇気づけを学ばれたママのみですが、募集しています。

興味をお持ちの方いらっしゃいましたら、詳細ご案内いたしますので、ご連絡くださいね。

 

お申込み・お問い合わせ

[mwform_formkey key=”188″]

〜家族力に繋げよう〜幸せママの自己実現「講座・Hidamally」

家族力に繋げよう幸せママの自己実現

「講座・Hidamally」

只今、モニター4クール、二年目。あま市・春日井  総勢18名さまと、大好評にて進行中です。初日のご報告は、こちらから。 

 

次期講座・Hidamally。一年コース(全14回)

あま市にて、来春  2018年2月9日(金)スタート!!その後は、毎月第2金曜日で進行。10時〜13時半まで。

満員御礼

となりました。

ありがとうございます!!

キャンセル待ち、次回、6月開催、お申し込み、受付中です。

お声かけいただける方が複数となりましたら、次期開講、企画していきますので、お問い合わせくださいませ。

 

現在、あま市も春日井も後半の、コーチングの部分へ。楽しくて深くて、豊かよ❤

↑  本質・強みを見つめ、パステル・色鉛筆で表現しました。

 

ご感想いただきました。

 

受講を重ねる毎に、過去の自分を受け入る事ができるようになりました。そして、新たに幸せな感情が私の中へ入ってきました。私の心が満たされる事で、子どもへの信頼感もどんどん増え、穏やかに接する事ができるようになってきました。

 

自分自身と向き合うことに勇気を持って一歩踏み出すと、自分にも家族にも、こんなにも豊かであたたかな世界が広がっているんだ!ということを教えてくれたのがHidamallyでの時間でした。なんでも話し合える「仲間」が講座を通じてできたのも、嬉しかったです。

 

講座Hidamallyは、ひだまりみたいな場所。命への信頼を届けてくれるゆみこさんや仲間との出会い、学びを通して、私は自分自身を信頼する勇気を育むことができました。等身大の自分で繋がりや仕事、子育てを楽しめるようになった今、幸せと未来への希望を感じています。

 

ありがとうございます。他の方からもいただきましたので、随時アップさせていただきますね。みなさん、ありがとうです!

 

講座Hidamally  どんな人におすすめ?

◯人付き合いが苦手。でも、人と繋がる幸せを感じたい方。

◯家族ブランド化。子ども、旦那さんと「幸せな家族」を築いていきたい方。

◯人として、母として、妻として、自分の「あり方」を育てたい方。

◯自分が嫌、、、でも、自分を諦めず、自分らしさを育みたい方。

◯イライラが止まらない、、、感情を整えて、安定した自分になりたい方。

◯いつも不安が一杯。でも、自分、子どもの生きる力を信頼し、育みたい方。

◯怒りが出ると、鬼のような自分に、、、でも、母性を育み、優しく穏やかな自分になることを目指していきたい方

◯いろいろある両親、責める気持ちがある、、、でも、産んでくれてありがとう、本当は感謝したい方。

◯自分は母としても、1人の人間としてもダメ、、、でも、自分に、生まれ生きてくれてありがとう、心から感謝したい方。

◯幸せになる資格なんてない、、、でも、諦めず、自分の幸せな人生を見つけ、作っていきたい方。

etc

全て、私が乗り越えてきた姿です^_^ウフフー!

 

 

講座Hidamallyを受講するとどうなれる?

◯自分と仲良くなります。

◯大切な人と仲良くなれます。

◯学び合う仲間ができ、孤独感が薄れ安心できます。

◯感情が安定し、穏やかにいて、優しくたくましくなります。

◯どんな自分も大切にしていこう!自分育ての軸が持てます。

◯子どものこと、自分のこと、不安があっても、大きな心で見られるようになります。

◯しなやかな子育ての軸ができます。

◯家族に安心できる心の繋がりができます。

◯人付き合いが楽になります。

◯人と繋がる幸せを感じることができます。

◯過去の色合いが変わり、人生の目的に気づけます。

◯愛される勇気、幸せになる勇気が持てます。

◯自他共に、信頼する力が育まれ、穏やかな笑顔が増えます。

自分の命に尊敬の念を抱き、感謝と誇りが生まれます。

まだまだ♡

※もちろん、個人差、時間差がありますけどね^_^

img_3856

私は

お母ちゃん業、頑張るあなたを
私と出逢ってくれた  あなたの人生、ご家族を
心込めて、応援します^_^

 

この講座の最幸の価値は

理論や学びもさることながら、

澤田を通して出逢い、

同じ想いを持って学ぶ方々との繋がりから

生まれ広がる

 

「共同体感覚」

「繋がりの可能性」

を味わえること。

 

その繋がりの力を宝にして、まずは自己信頼をどどーんと育てあっていきます。

 

前半 8回までは、

カウンセリング的、心のエステ

目的論の視点を持って、

過去・現在を見つめていきます。

大切にすることは、

「今ここ」

その中で、過去や様々な価値観・捉え方が

変化していくはずです。

 

仲間と学びあう中で、

いろんなワークを通して、

無意識を意識化、

自己一致(自己実現)→自己受容→自己決定

→自己信頼→他者信頼→共同体へ→自己実現

 

 

私たちには、

自分の人生を主人公として生きるために

自己決定する意思も力もあるのですが、

気持ちを「意識化」できていないと

「選択する意思の力」を

生かしにくいのです。

わかっちゃいるけど、やめられない。

学んだのに、できない。。。

そんなこと、ありませんか?

実は、やめられないのも、できないのも

決して、あなたの能力が足りない

のではないのです(^_−)−☆

心の奥にある声に気づいて、

まずは、自分が共感すること。

ここから、新たな一歩が始まっていきます。

 

 

そして、

後半、9回以降は、

ありたい未来へのコーチング的内容。

自分らしさ・可能性の宝探し、

自分力を伸ばすコンサルです。

 

幸せに生きるためには、

ネガティブ感情との付き合い方がキーとなると私は思っています。

そこから、自分のあり方を確かな軸に置き、可能性を広げていきましょー。

また、ほぼ毎回、

簡単なアートセラピーがあり
頭と心、左脳と右脳、バランスよく進みます╰(*´︶`*)╯♡

同じ志を持つ、仲間と共に、

一年間心豊かに繋がりあって、

ドキドキ、ワクワク、感じてみてください。何よりの宝となると思います^_^

 

Hidamallyの目的

講座・Hidamallyで、大切にしていることは、

「自己理解を深め揺るぎない自己信頼」

「あり方」「共同体感覚」を講座の中で、共に育んでいくこと。「不完全さを愛おしむ道」とも言えるかな。

まず、自分を大切にできるようになる

その目的は、お一人おひとりにとって大切な「自分・子どもたちの豊かな育ち」のため

ママも子も旦那さんも

安心感で満たされる
「史上最幸の家族」

を築いていくため。

一緒に

ママの自己肯定感・自尊心、

繋がりからしか生まれない「感情」をとことん、育んでいきましょ!

img_1803

 

「人間は、善(建設的)である」

アドラー心理学のここを軸とした一年かけて進む、心の学び。

そこから生まれる、人間のあたたかさ、強さは、ほんと、すごいのよ。
と、私はたくさんの方々とご縁をいただき感じたから^ ^

一年かけて、のんびりと♡

img_1963

 

 

いただいたご感想。

「一年を振り返って」

私が去年、Hidamallyを受講した目的は、自分自身と子どもを勇気付けできるママになりたかったから。
自分を見つめ直し、自己受容を深めたかったからです。

一年間学んで、今の私は、去年よりありのままの自分、ありのままの子どもを受け入れることができるようになったと感じます。

ネガティブ感情は、マイナスだと思っていましたが、ネガティブ感情から、自分の才能を見つけるワークは、目からウロコで、面白かったです。

自分の中で、マイナスと思っていたことも、プラスに繋がる、そのままでいいんだと受け入れることができました。

ゆみこさんは、話すことの全てを受け入れてくださり、安心して話せる場であり、温かな雰囲気で、毎回、他の方からの話からも気づきがあり、心地いい場所でした。

私の心が整うことで、子どものマイナスな部分も受け入れることができ、子どもをよりよく変えよう、という気持ちがなくなり、子どもとの関係が良くなりました。

ママの心が整い、自己受容できることが、子どもたちや家族の幸せに繋がると実感しています。

ママの心を癒し、安心して、話ができる場で、温かな繋がりを感じる「Hidamally講座」で、自己受容を深めることができました。
ありがとうございました。

『家族の変化』
学んで心が整うことで、私が子どもに怒ることが少なくなり、子どもたちとケンカすることが減りました。
今でもイライラしてケンカすることはありますが、「それでも好き」という気持ちがあるのをお互いに感じていてらすぐ仲直りできます。

私が子どもたちのマイナスな部分も受け入れることができ、この子は大丈夫と信じる気持ちがあるので、一人ひとりの個性を大切にできるようになりました。

マイナスな部分をマイナスと感じなくなっています。
子どもたちにも、一人ひとり違っていいんだよと伝えています。

兄弟喧嘩が減り、ケンカすることはあっても、仲がよく、穏やかに過ごしています。

ゆみこさん、hidamallyに参加して。。。

hidamallyは、息子が不登校なって、私は子育てに自信を無くし苦しい中、本当に癒しの場でした

学びに行くんだ!と、がんばって行く感じではなく、何も考えずに行き、一つ一つ苦しさを外していける、自信のない自分が認められる、、、そんな場でした

またその時出てきた両親へのマイナスな思いや
母子家庭の辛さは、一人では耐えられなかった。。。話せる場所があり、話せる仲間が集まっているから、hidamallyでたくさん苦しさを手放せました。

今思うとキセキ的です。

あまり遠くまで講座に行く気力もなかった私、
ゆみこさんが
ちょうど良い時期に
ちょうど良い場所で
とても興味のある講座を開いてくれた。。。
それがhidamallyで、本当に助かりました

ゆみこさん、みなさん、改めて素敵な場をありがとうございました^_^

IMG_7135

 

よりよい学びにするため、変更の可能性はありますが、下記の予定で進みます。

第1回 「わたし・今ここ、を意識しよう」

◯学ぶ目的は?

◯自己実現傾向~命への信頼~
◯人間本来の4つの価値・生まれたときの自分とは?
◯現在の固定観念を見つめよう(五つの視点から)

◯自己肯定感の一部・自己診断
◯ジョハリの窓  ◯認知論
🌸(←のマークは、アートセラピー)自分を見つめ・今ここを感じよう

第2回 「人生・自分を捉える視点をもつ」

◯人生は、運命である・選択である と定義する部分

◯交流分析 (エゴグラム・時間の構造化)
◯考え方・感情のパターンを知る
🌸パステル~感じるままに~

第3回「目的を意識して、人生を振り返ってみよう」

◯人間本来の4つの価値・確認

◯自己実現とは?必要な要素は?
◯今ここのわたし  ・できていないこと・できていること(現象・理由から考える)
◯ライフライン~ありのまま度 ・人生を眺めてみよう。・具体的な出来事から考えてみよう。
🌸9分割法(感情~喜怒哀楽~の意味を見つける)

第4回「目的を見つけ、感情と仲良くなろう」

◯固有な信念・価値観を見つけよう(事柄を一般化・構成要素に求めるものは?)
◯人生を支配する感情~手に入れたいものは?
◯感情に振り回されない方法

◯葛藤を見つけると見えてくるものは?
◯今ここの、感情の声を聴こう

🌸見つけた感情は、どんな表情してる?

第5回 「今ここ」

「コラージュセラピー」   &    体の声を聴き、魔法の粉でウフフのフ  「フォーカシング」

img_3959

第6回 「わたしの心~ルーツを見つけ、癒し①へ」

◯心の仕組み・本質を覆っているものは?

◯目的論の視点で、あの時、を見つけ感じよう
🌸なぐり描きで見つけよう。今ここの私の無意識。

第7回 「わたしの心~ルーツを見つけ、癒し②へ

◯目的論の視点をもって、あの時、を見つけ感じよう
🌸パステル~感じるままに~

第8回 「丸っと自己受容〜私の使命〜」

◯第1回~第7回までの振り返り

◯ありたい未来の自分に向かうため、軸を見つける。

🌸自己統合

第9回 「子育てを、自己開発・才能磨きのチャンスへ」

◯子育て・家族に求めるもの ~何のために学ぶの?~
◯子育てを終えたとき・人生を終えたとき、どんなことを思っていたい?
◯どちらの自分を選びたい?
・8つのデメリット・メリット
◯子育ては、自己開発のチャンス
・才能のいろいろ
・才能を見つける10の質問

・自分らしく生きる為に、必ずしも必要でないもの

お休み

第10回「自分らしく生きる~本質・強みを見つけよう~」

◯いろいろな私を読み解こう
◯自分の本質を意識する
◯防衛本能を意志の力で生かす
🌸才能の原型をプレゼント

 

第11回 「感じよう未来~ワクワクマップ」

3年後の自分のキャッチフレーズは?(コラージュセラピー)

第12回「わたしの人生。今ここから、眺めてみよう」

◯生~死、今ここ。人生をじんわり感じよう。ライフラインを歩いてみる。

◯まとめ

 

 

日程

満員御礼

ありがとうございました!!

全て 第2金曜日   10時〜13時半

◯場所◯
あま市篠田稲荷151   フリースペース篠田にて

①    2月    9日    ②    3月    9日

③    4月13日    ④    5月11日

⑤    6月    8日    ⑥    7月13日

◯    8月10日    自由参加〜なんでもグループ相談〜

⑦    9月14日    ⑧10月12日

⑨11月    9日    ⑩12月14日

⑪    1月11日    ⑫    2月    8日

◯    半年後    振り返り

 

受講料

≪一年コース≫ 受講料  162,000円

エルム・SMILEを学ばれた方は、10% 割引となります。

 ※基本的に、12回すべて参加が条件となります。途中なんらかの都合で参加できなくなった場合は、返金ではなく、無期限無料のお振り替えにて対応させていただきます。

○お振り替えについて○
無期限無料にて受講していただけます。
マンツーマンでも、セッション料金にてお受けします。でも、やはりみなさんと学ばれた方が学びが豊かだと思っています。

○お振り替えについて○
無期限無料にて受講していただけます。
マンツーマンでも、セッション料金にてお受けします。でも、やはりみなさんと学ばれた方が学びが豊かだと思っています。

 

お申し込み・お問い合わせ

[mwform_formkey key=”9287″]

 

 

プロフィール

澤田 有心子(本名由美子)

Hidamally 代表。三児の母。元保育士・幼稚園教諭・スイミングインストラクターとして、1000人以上の子どもたちとかかわること、20年。この活動を始めて6年。500名を越すお母様方・先生方とご縁をいただいております。昨年の年間講座数178回。

親と子の心を繋ぐ専門家として、「命の根っこは、安心感にあり」を胸に、アドラー心理学を軸とした講座・子育て相談・セラピーなどを通して、家族の絆を応援しております。

子どもたちが未来に希望を持ち、今を豊かに生きられますように。そのために、家庭に安心感が訪れ、ご家族の幸せ笑顔が溢れますように。

■活動実績■

◆公的開催◆

〇2013.10~2013.12
「七宝南部保育園」保育士研修会
〇2014. 7~2014.12
「七宝こども園・神守南部保育園」保育士研修会
〇2015.10~2016.12
「チャイルドほーむ小田井園」保育士研修会
〇2016.6~「東京都小平市ココロ貯金」講演
〇2016.8 「津島市保育士総会」講演
〇2016.10 「NPOウーマンプロジェクト東海」講演

〇2017.4~「チャイルドホーム小田井園・チャイルドホーム熱田園」保育士研修会進行中

◯2017.10  「八事小学校  PTA  講演」

◯2017.11   「光ヶ丘女子高校   職業講話」

◯2017.12   「愛知県子育て支援員研修講座」

◆自主開催◆

〇2015~
「勇気づけ子育てってな~に?」講座・他複数
〇2012.5~
「エルム勇気づけ講座~アドラー入門編」第48期
〇2013.12~
「エルム勇気づけリーダー養成講座」第14期
〇2014. 1~
「SMILE~アドラー実践編」第24期
〇2016. 1~
「子育て心理学ベーシック」 第6期

 

お申し込みお待ちしております。
ワイワイ楽しく、ときに、しんみり、豊かに学びましょう。

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

[mwform_formkey key=”9287″]

愛知県子育て支援員研修会「子どもの発達」「保育の原理」を担当しました。

こんにちは。

親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」澤田有心子です。

年末も近づいてきましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

 

 

平成29年12月15日、愛知県子育て支援員研修会を終えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

たどたどしくなってしまったところもあり、反省もありましたが、今の私の精一杯でお届けしました。

 

繋がってくださった皆様からご感想いただきました。掲載許可をいただいたので、ご紹介いたします♡

 

◯「指示待ち人間」を作ってしまっていたというお話には、ドキッとしました!

◯経験談を元に説得力のある声かけ実例などは、とても参考になりました。

◯聴くことは、人格をまるっと受け止めるということがワークをしてわかって、目から鱗で驚きました。

◯行為の自信が膨らんだり、しぼんだりすること、子どもたちが周りを気にするようになること、その姿がありありと浮かびました。褒めすぎに気をつけます!

◯自殺、離婚の数に驚き、自己肯定感の育みを今まで以上に意識しようと思いました。

◯何ができる、できないに意識を向けがちなので、心の発達を意識していきたいです。

◯人と人との関係で育つ。愛着形成。私たちにできること、考えていきたいです。

 

初めての挑戦でしたが、現場で頑張ってみえる方々、これから、お仕事につかれる方々のお役に立てたことがわかり、少しほっ❤️としました。

 

意識の高い方々ばかりで、積極的にご参加いただけたことに救われました。♡感謝♡

 

保育原理で取り入れた、自己肯定感の育みを感じる、聴くワークが一番盛り上がり、嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、
口下手
人見知り
自信なし

の人です。

 

でも、勇気づけを届けていきたい!
その一心で、倒れても倒れても立ち上がり
諦めずに、こつこつと歩み続けて
今があります。

 

そして、愛知県の子育て支援員研修を
担当させていただける私がここにいる

 

 

 

 

 

 

 

 

その感慨深さに浸り
ランチを食べながら、涙。
男泣き、ならぬ、女泣き(笑)しました。

 

私を紹介してくださった加藤先生。

 

準備から今日まで
沢山沢山学ばせていただきました。

本当に本当に本当に
ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

息子たちにも、お母さんをお母さんにしてくれて、ありがとうと感謝を伝えました。

 

そして
私を信頼し、学んでくださった皆様にも
心から感謝します!

 

共に学び、共に成長できていることを感じて、嬉しいです。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

 

この感謝と幸せを、社会貢献へと繋げていきます。

 

これからもより一層、愛と勇気が届けられるよう、精進してまいりますので
皆様、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

 

いよいよ後一回。ウーマンプロジェクト東海「心理カウンセラー養成講座」

おはようございます。

今日は、こちらのご報告。

 

NPOウーマンプロジェクト東海主催
カウンセラー養成講座 実践編

 

先日、後半の私の担当 第17回〜20回を終えました。
(後は、私一人での担当は、21回のみ)

6月からコツコツと進んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交流分析・認知療法を専門とする
代表理事  毛利 理恵さん

 

理恵さんの回では、
客観的視点で「認知の癖」「偏り」を見つける冷静さが育ち、自分の「認知」の癖・偏りにも、気づくことができました。

また、ワークでは、深い癒しと自分の中から、湧き出た希望に出会うことができました。
超オススメです♡

 

来期の募集も開始!年内は、早割三割引ですので、お早めに^_^詳細は、こちらから。

 

 

後半の私の担当

キーワードは
「関係の質・共同体感覚」「尊敬と信頼を土台とする課題の分離」「あり方」「無意識」

 

🌸目的は

「心に寄り添い話を聴く」カウンセラーとしてのしなやかな軸、あり方を育てること。

 

そのために必要な
自己一致→自己受容→カウンセラー自身の自己実現を目指すこと。

 

講座・Hidamallyでも取り入れているワークをじっくりと行いました。

 

 

何回行っても、新たな自分に出会え、深まります✨

 

 

私が、大切にしていることは、

 

学び合う仲間と育むことができた

カール・ロジャーズの言葉では「関係の質」
アドラーの言葉では「共同体感覚」を味わいながら、

 

 

お一人おひとりの人生、過去・今ここ・未来を「共同体の宝」にして、築いていこうとするところ。

 

 

だからこそ

✨心に、過去に、人生に  優しさとたくましさのグラデーションが生まれ、人生の主人公になれる✨

 

 

そして、個々が求める幸せへと向かっていける、と私は思っています。

 

 

仲間と共に、
思考と感情、体感覚で、ここを感じることで

 

私は、

なんか知らんけどーーー

ウフフのフなHappyが起こる

と感じています。

 

(私の中では、その根拠あるのよん)

よく「脳内ゆみこ」が生まれると言われる(笑)

じわりじわりと育つのは、脳内ゆみこと思いきや!!

 

実は、

 

元々、お一人おひとりの中にあった

🌱愛の可能性の芽🌱

 

 

意識で知識を学んでも、得られるのは、たった3%の中のこと。

 

でも、自覚できない、無意識の世界は、97%

 

 

私の講座のたからものは

意識を活用して、可能性が眠っている無意識に届けることを
私が意識しているところだと思います^_^
(ややこしいね)

 

 

実践コースは、最終日を残すところとなりました。

 

 

最後のワーク。

「自分のルーツを見つけ、癒しへ  ②」

過去の自分に主導権を。

色鉛筆、お待ちくださいませ♡

 

そして、修了証、授与式へ。

体調に気をつけて、全員で迎えられますように。

楽しみです

小牧市 美鳥第二幼稚園様にて、自己肯定感研修

おはようございます。

親と子の心を繋ぐ専門家

「お母さん」澤田有心子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

11月30日(木)は、小牧の美鳥第二幼稚園様にて、

「感じて学ぼう!生きる力、やる気の源
自己肯定感」

30名の先生方と学びました。

 

 

先生方、かわゆい✨
とっても、素直で優しくて、真面目。

 

園長先生が大切にされている「和」を感じ、
元々素敵な保育をされているなあと思いました。

その先生方のお役に立てるように
わたしはなにができるかな、その視点でお届けしました♡

 

 

先生方の姉御?!

いやいや
お母ちゃんになったようで(^。^)
楽しかったです❤️

 

 

「上下関係」につながる「褒め」

「先生みてみてー」
といって、描いた絵をみせに来たとき
どうする?

子どもは、褒められたくて
見せに来るのでしょうか?

いやいや、きっと違います。
子どもは、評価が欲しいのではないと思うのです。

 

 

「先生、お友達がおもちゃをとった」
と泣いて訴えてきたとき

おもちゃを取り返したくて、泣いて来たのでしょうか?

いやいや、きっと違います。

 

もしそうだとしたら
「褒め」の影響、副作用が生まれているのかな

と考えてみることが必要な時期なのかもしれません。

 

 

子どもたちが心の底から望んでいることは、

今ここの私の気持ちをわかってほしい、認めてほしい、心の居場所、なんだと思うのです。

 

 

自分を振り返ってみてください。

悩んだ時、たとえどうにもならない困った状況が変わらなくても、話を聞いてもらうだけで、心が軽くなったり、優しくなれたり、考え方や行動を変えたり、したことはありませんか?

 

 

 

心の仕組み
自我の働きを知って

会話を
養護・母性と
教育・父性とに分ければ

先生たちは、プチカウンセラーになれちゃう。

 

 

養護・母性の部分を取り入れるワーク
教育・父性のみのワーク では、

ちょっとしたワークですが、
は!気づきが!!

 

会話に
カウンセリングの技術を取り入れられると
関係性が変わってくると思います!

 

 

そして、それが、

自尊心を育み、命を輝かせる「勇気づけ」に繋がっていきますよ。

 

 

明日から生かしていかれるそうで嬉しいです。

 

もちろん!
今の関わりも、とっても素敵な先生方でしたから、本当素敵!頑張ってる!

ここ、しつこいくらいに大切!!!!!

 

よりよい保育に繋がっていきますように✨

 

わたしも、現場の先生方の声を知ることができ、学ばせていただきました。
ありがとうございました✨

 

 

幼稚園の先生、保育士さんに、届けたい勇気づけ。

 

今月15日は、愛知県子育て支援員研修のお仕事のご依頼をいただき

 

「子どもの発達」「保育の原理」講座を担当させていただきます。

 

どうぞ、お問い合わせくださいませ。

詳細は、こちらから。

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。