月別アーカイブ 11月 2017

第25期 八事 SMILE 終了

ご報告が遅くなりましたが、八事SMILE終了しました。

「みんな違ってみんないい」
お一人おひとりの違いが、講座の宝物だなぁ✨
いつも大切にしているところではあるけれど
改めて実感しました。

 

これも、
共に学ぶ仲間や、みんなで作る「場」、そして
何より、自分自身を信頼して、

お一人おひとりが、自分の気持ち、関わり、気づき等々、自己開示をしてくださったからこそ。

それぞれの「善」
その時その時の「目的」

回が進むにつれて、
その軸を、言葉にして伝えてくださることが多くなっていました。

 

そして、素直さも↑↑↑
とっても嬉しかったです。カッコよかった!!

 

第7章 新しい家族のあり方では、

どうしても約束が守れなくなってしまった時、何て話す?
こんな時の家族会議は?

一人ひとりが、協力者。
上下関係ではなく、対等の関係。
心で感じながら、ワークを通して考えました。

 

じっくり考えて言葉にして、人格どこにも×がなく、とてもいい感じ!

「子どもの気持ちがわかったのがよかった。」
「家族の1人として、私もここにいていいんだと思った。」

私の心に残っています。

お一人おひとりの個性、とっても素敵で
私自身も学びがいっぱいでした!

これからも、
皆さん、ご家族のあり方を、応援しています。

ありがとうございました♡

 

 

第47回 アドラー心理学入門編 エルム勇気づけ勉強会 終了

金曜日は、八事ペポさんにて、
アドラー心理学入門編
エルム勇気づけ勉強会でした✨

お二人体調不良でお休みとなり
(よくなりますように)

3名様とのんびりじっくり進みました。

優しく豊かな心の持ち主のママ3人。

お一人おひとりのらしさが宝となり

エルムを通して

元々、皆さんの中にある愛の生かし方、届け方を
一緒に考えることができた

そんな時間だったなぁ❤️と感じます^ ^

澤田が、エルムで目指す「愛軸」は、

家族という共同体を見据えた
〜自分への優しさ〜

皆さん
関わり方は違っても、そこには、愛がありました。

特に
認知論、目的論、自己決定性
話していただく事例をもとに、

振り返り振り返り、進みました^ ^

やっぱり
人もエルムも、好きだー❤️愛だー❤️と感じました。

このご縁、学びが
大切なご家族の幸せに繋がりますように✨

ありがとうございました😊

 

 

 

🌸🌸🌸

次回
エルム勇気づけ勉強会は、下記の日程でスタート!

自分らしく幸せで、家族もニコニコ♫
幸せな年末年始に繋がりますように✨

あま市篠田稲荷
フリースペース篠田 他にて。

11月28日
12月 4日
11日
10時〜15時30分まで。

24,000円

興味をお持ちの方、いらっしゃいましたら
是非是非(^。^)

ご連絡お待ちしております❤️

お問い合わせ、お申し込みは、こちらまで。

満員御礼「Hidamally」家族力を育むために ~幸せママの自己実現~ 

家族力に繋げよう幸せママの自己実現

「講座・Hidamally」

只今、モニター4クール、二年目。あま市・春日井  総勢18名さまと、大好評にて進行中です。初日のご報告は、こちらから。 

 

次期講座・Hidamally。一年コース(全14回)

あま市にて、来春  2018年2月9日(金)スタート!!その後は、毎月第2金曜日で進行。10時〜13時半まで。

満員御礼

となりました。

ありがとうございます!!

キャンセル待ち、次回、5月開催、お申し込み、受付中です。

お声かけいただける方が複数となりましたら、次期開講、企画していきます

 

現在、あま市も春日井も後半の、コーチングの部分へ。楽しくて深くて、豊かよ❤️

↑  本質・強みを見つめ、パステル・色鉛筆で表現しました。

 

ご感想いただきました。

 

受講を重ねる毎に、過去の自分を受け入る事ができるようになりました。そして、新たに幸せな感情が私の中へ入ってきました。私の心が満たされる事で、子どもへの信頼感もどんどん増え、穏やかに接する事ができるようになってきました。

 

自分自身と向き合うことに勇気を持って一歩踏み出すと、自分にも家族にも、こんなにも豊かであたたかな世界が広がっているんだ!ということを教えてくれたのがHidamallyでの時間でした。なんでも話し合える「仲間」が講座を通じてできたのも、嬉しかったです。

 

講座Hidamallyは、ひだまりみたいな場所。命への信頼を届けてくれるゆみこさんや仲間との出会い、学びを通して、私は自分自身を信頼する勇気を育むことができました。等身大の自分で繋がりや仕事、子育てを楽しめるようになった今、幸せと未来への希望を感じています。

 

ありがとうございます。他の方からもいただきましたので、随時アップさせていただきますね。みなさん、ありがとうです!

 

講座Hidamally  どんな人におすすめ?

◯人付き合いが苦手。でも、人と繋がる幸せを感じたい方。

◯家族ブランド化。子ども、旦那さんと「幸せな家族」を築いていきたい方。

◯人として、母として、妻として、自分の「あり方」を育てたい方。

◯自分が嫌、、、でも、自分を諦めず、自分らしさを育みたい方。

◯イライラが止まらない、、、感情を整えて、安定した自分になりたい方。

◯いつも不安が一杯。でも、自分、子どもの生きる力を信頼し、育みたい方。

◯怒りが出ると、鬼のような自分に、、、でも、母性を育み、優しく穏やかな自分になることを目指していきたい方

◯いろいろある両親、責める気持ちがある、、、でも、産んでくれてありがとう、本当は感謝したい方。

◯自分は母としても、1人の人間としてもダメ、、、でも、自分に、生まれ生きてくれてありがとう、心から感謝したい方。

◯幸せになる資格なんてない、、、でも、諦めず、自分の幸せな人生を見つけ、作っていきたい方。

etc

全て、私が乗り越えてきた姿です^_^ウフフー!

 

 

講座Hidamallyを受講するとどうなれる?

◯自分と仲良くなります。

◯大切な人と仲良くなれます。

◯学び合う仲間ができ、孤独感が薄れ安心できます。

◯感情が安定し、穏やかにいて、優しくたくましくなります。

◯どんな自分も大切にしていこう!自分育ての軸が持てます。

◯子どものこと、自分のこと、不安があっても、大きな心で見られるようになります。

◯しなやかな子育ての軸ができます。

◯家族に安心できる心の繋がりができます。

◯人付き合いが楽になります。

◯人と繋がる幸せを感じることができます。

◯過去の色合いが変わり、人生の目的に気づけます。

◯愛される勇気、幸せになる勇気が持てます。

◯自他共に、信頼する力が育まれ、穏やかな笑顔が増えます。

自分の命に尊敬の念を抱き、感謝と誇りが生まれます。

まだまだ♡

※もちろん、個人差、時間差がありますけどね^_^

img_3856

私は

お母ちゃん業、頑張るあなたを
私と出逢ってくれた  あなたの人生、ご家族を
心込めて、応援します^_^

 

この講座の最幸の価値は

理論や学びもさることながら、

澤田を通して出逢い、

同じ想いを持って学ぶ方々との繋がりから

生まれ広がる

 

「共同体感覚」

「繋がりの可能性」

を味わえること。

 

その繋がりの力を宝にして、まずは自己信頼をどどーんと育てあっていきます。

 

前半 8回までは、

カウンセリング的、心のエステ

目的論の視点を持って、

過去・現在を見つめていきます。

大切にすることは、

「今ここ」

その中で、過去や様々な価値観・捉え方が

変化していくはずです。

 

仲間と学びあう中で、

いろんなワークを通して、

無意識を意識化、

自己一致(自己実現)→自己受容→自己決定

→自己信頼→他者信頼→共同体へ→自己実現

 

 

私たちには、

自分の人生を主人公として生きるために

自己決定する意思も力もあるのですが、

気持ちを「意識化」できていないと

「選択する意思の力」を

生かしにくいのです。

わかっちゃいるけど、やめられない。

学んだのに、できない。。。

そんなこと、ありませんか?

実は、やめられないのも、できないのも

決して、あなたの能力が足りない

のではないのです(^_−)−☆

心の奥にある声に気づいて、

まずは、自分が共感すること。

ここから、新たな一歩が始まっていきます。

 

 

そして、

後半、9回以降は、

ありたい未来へのコーチング的内容。

自分らしさ・可能性の宝探し、

自分力を伸ばすコンサルです。

 

幸せに生きるためには、

ネガティブ感情との付き合い方がキーとなると私は思っています。

そこから、自分のあり方を確かな軸に置き、可能性を広げていきましょー。

また、ほぼ毎回、

簡単なアートセラピーがあり
頭と心、左脳と右脳、バランスよく進みます╰(*´︶`*)╯♡

同じ志を持つ、仲間と共に、

一年間心豊かに繋がりあって、

ドキドキ、ワクワク、感じてみてください。何よりの宝となると思います^_^

 

Hidamallyの目的

講座・Hidamallyで、大切にしていることは、

「自己理解を深め揺るぎない自己信頼」

「あり方」「共同体感覚」を講座の中で、共に育んでいくこと。「不完全さを愛おしむ道」とも言えるかな。

まず、自分を大切にできるようになる

その目的は、お一人おひとりにとって大切な「自分・子どもたちの豊かな育ち」のため

ママも子も旦那さんも

安心感で満たされる
「史上最幸の家族」

を築いていくため。

一緒に

ママの自己肯定感・自尊心、

繋がりからしか生まれない「感情」をとことん、育んでいきましょ!

img_1803

 

「人間は、善である」

アドラー心理学のここを軸とした一年かけて進む、心の学び。

そこから生まれる、人間のあたたかさ、強さは、ほんと、すごいのよ。
と、私はたくさんの方々とご縁をいただき感じたから^ ^

一年かけて、のんびりと♡

img_1963

 

 

いただいたご感想。

「一年を振り返って」

私が去年、Hidamallyを受講した目的は、自分自身と子どもを勇気付けできるママになりたかったから。
自分を見つめ直し、自己受容を深めたかったからです。

一年間学んで、今の私は、去年よりありのままの自分、ありのままの子どもを受け入れることができるようになったと感じます。

ネガティブ感情は、マイナスだと思っていましたが、ネガティブ感情から、自分の才能を見つけるワークは、目からウロコで、面白かったです。

自分の中で、マイナスと思っていたことも、プラスに繋がる、そのままでいいんだと受け入れることができました。

ゆみこさんは、話すことの全てを受け入れてくださり、安心して話せる場であり、温かな雰囲気で、毎回、他の方からの話からも気づきがあり、心地いい場所でした。

私の心が整うことで、子どものマイナスな部分も受け入れることができ、子どもをよりよく変えよう、という気持ちがなくなり、子どもとの関係が良くなりました。

ママの心が整い、自己受容できることが、子どもたちや家族の幸せに繋がると実感しています。

ママの心を癒し、安心して、話ができる場で、温かな繋がりを感じる「Hidamally講座」で、自己受容を深めることができました。
ありがとうございました。

『家族の変化』
学んで心が整うことで、私が子どもに怒ることが少なくなり、子どもたちとケンカすることが減りました。
今でもイライラしてケンカすることはありますが、「それでも好き」という気持ちがあるのをお互いに感じていてらすぐ仲直りできます。

私が子どもたちのマイナスな部分も受け入れることができ、この子は大丈夫と信じる気持ちがあるので、一人ひとりの個性を大切にできるようになりました。

マイナスな部分をマイナスと感じなくなっています。
子どもたちにも、一人ひとり違っていいんだよと伝えています。

兄弟喧嘩が減り、ケンカすることはあっても、仲がよく、穏やかに過ごしています。

ゆみこさん、hidamallyに参加して。。。

hidamallyは、息子が不登校なって、私は子育てに自信を無くし苦しい中、本当に癒しの場でした

学びに行くんだ!と、がんばって行く感じではなく、何も考えずに行き、一つ一つ苦しさを外していける、自信のない自分が認められる、、、そんな場でした

またその時出てきた両親へのマイナスな思いや
母子家庭の辛さは、一人では耐えられなかった。。。話せる場所があり、話せる仲間が集まっているから、hidamallyでたくさん苦しさを手放せました。

今思うとキセキ的です。

あまり遠くまで講座に行く気力もなかった私、
ゆみこさんが
ちょうど良い時期に
ちょうど良い場所で
とても興味のある講座を開いてくれた。。。
それがhidamallyで、本当に助かりました

ゆみこさん、みなさん、改めて素敵な場をありがとうございました^_^

IMG_7135

 

よりよい学びにするため、変更の可能性はありますが、下記の予定で進みます。

第1回 「わたし・今ここ、を意識しよう」

◯学ぶ目的は?

◯自己実現傾向~命への信頼~
◯人間本来の4つの価値・生まれたときの自分とは?
◯現在の固定観念を見つめよう(五つの視点から)

◯自己肯定感の一部・自己診断
◯ジョハリの窓  ◯認知論
🌸(←のマークは、アートセラピー)自分を見つめ・今ここを感じよう

第2回 「人生・自分を捉える視点をもつ」

◯人生は、運命である・選択である と定義する部分

◯交流分析 (エゴグラム・時間の構造化)
◯考え方・感情のパターンを知る
🌸パステル~感じるままに~

第3回「目的を意識して、人生を振り返ってみよう」

◯人間本来の4つの価値・確認

◯自己実現とは?必要な要素は?
◯今ここのわたし  ・できていないこと・できていること(現象・理由から考える)
◯ライフライン~ありのまま度 ・人生を眺めてみよう。・具体的な出来事から考えてみよう。
🌸9分割法(感情~喜怒哀楽~の意味を見つける)

第4回「目的を見つけ、感情と仲良くなろう」

◯固有な信念・価値観を見つけよう(事柄を一般化・構成要素に求めるものは?)
◯人生を支配する感情~手に入れたいものは?
◯感情に振り回されない方法

◯葛藤を見つけると見えてくるものは?
◯今ここの、感情の声を聴こう

🌸見つけた感情は、どんな表情してる?

第5回 「今ここ」

「コラージュセラピー」   &    体の声を聴き、魔法の粉でウフフのフ  「フォーカシング」

img_3959

第6回 「わたしの心~ルーツを見つけ、癒し①へ」

◯心の仕組み・本質を覆っているものは?

◯目的論の視点で、あの時、を見つけ感じよう
🌸なぐり描きで見つけよう。今ここの私の無意識。

第7回 「わたしの心~ルーツを見つけ、癒し②へ

◯目的論の視点をもって、あの時、を見つけ感じよう
🌸パステル~感じるままに~

第8回 「丸っと自己受容〜私の使命〜」

◯第1回~第7回までの振り返り

◯ありたい未来の自分に向かうため、軸を見つける。

🌸自己統合

第9回 「子育てを、自己開発・才能磨きのチャンスへ」

◯子育て・家族に求めるもの ~何のために学ぶの?~
◯子育てを終えたとき・人生を終えたとき、どんなことを思っていたい?
◯どちらの自分を選びたい?
・8つのデメリット・メリット
◯子育ては、自己開発のチャンス
・才能のいろいろ
・才能を見つける10の質問

・自分らしく生きる為に、必ずしも必要でないもの

お休み

第10回「自分らしく生きる~本質・強みを見つけよう~」

◯いろいろな私を読み解こう
◯自分の本質を意識する
◯防衛本能を意志の力で生かす
🌸才能の原型をプレゼント

 

第11回 「感じよう未来~ワクワクマップ」

3年後の自分のキャッチフレーズは?(コラージュセラピー)

第12回「わたしの人生。今ここから、眺めてみよう」

◯生~死、今ここ。人生をじんわり感じよう。ライフラインを歩いてみる。

◯まとめ

 

 

日程

満員御礼

ありがとうございました!!

全て 第2金曜日   10時〜13時半

◯場所◯
あま市篠田稲荷151   フリースペース篠田にて

①    2月    9日    ②    3月    9日

③    4月13日    ④    5月11日

⑤    6月    8日    ⑥    7月13日

◯    8月10日    自由参加〜なんでもグループ相談〜

⑦    9月14日    ⑧10月12日

⑨11月    9日    ⑩12月14日

⑪    1月11日    ⑫    2月    8日

◯    半年後    振り返り

 

受講料

≪一年コース≫ 受講料  162,000円

エルム・SMILEを学ばれた方は、10% 割引となります。

 ※基本的に、12回すべて参加が条件となります。途中なんらかの都合で参加できなくなった場合は、返金ではなく、無期限無料のお振り替えにて対応させていただきます。

○お振り替えについて○
無期限無料にて受講していただけます。
マンツーマンでも、セッション料金にてお受けします。でも、やはりみなさんと学ばれた方が学びが豊かだと思っています。

○お振り替えについて○
無期限無料にて受講していただけます。
マンツーマンでも、セッション料金にてお受けします。でも、やはりみなさんと学ばれた方が学びが豊かだと思っています。

 

お申し込み・お問い合わせ

[mwform_formkey key=”9287″]

 

 

プロフィール

澤田 有心子(本名由美子)

Hidamally 代表。三児の母。元保育士・幼稚園教諭・スイミングインストラクターとして、1000人以上の子どもたちとかかわること、20年。この活動を始めて6年。500名を越すお母様方・先生方とご縁をいただいております。昨年の年間講座数178回。

親と子の心を繋ぐ専門家として、「命の根っこは、安心感にあり」を胸に、アドラー心理学を軸とした講座・子育て相談・セラピーなどを通して、家族の絆を応援しております。

子どもたちが未来に希望を持ち、今を豊かに生きられますように。そのために、家庭に安心感が訪れ、ご家族の幸せ笑顔が溢れますように。

■活動実績■

◆公的開催◆

〇2013.10~2013.12
「七宝南部保育園」保育士研修会
〇2014. 7~2014.12
「七宝こども園・神守南部保育園」保育士研修会
〇2015.10~2016.12
「チャイルドほーむ小田井園」保育士研修会
〇2016.6~「東京都小平市ココロ貯金」講演
〇2016.8 「津島市保育士総会」講演
〇2016.10 「NPOウーマンプロジェクト東海」講演

〇2017.4~「チャイルドホーム小田井園・チャイルドホーム熱田園」保育士研修会進行中

◯2017.10  「八事小学校  PTA  講演」

◯2017.11   「光ヶ丘女子高校   職業講話」

◯2017.12   「愛知県子育て支援員研修講座」

◆自主開催◆

〇2015~
「勇気づけ子育てってな~に?」講座・他複数
〇2012.5~
「エルム勇気づけ講座~アドラー入門編」第48期
〇2013.12~
「エルム勇気づけリーダー養成講座」第14期
〇2014. 1~
「SMILE~アドラー実践編」第24期
〇2016. 1~
「子育て心理学ベーシック」 第6期

 

お申し込みお待ちしております。
ワイワイ楽しく、ときに、しんみり、豊かに学びましょう。

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

[mwform_formkey key=”9287″]

最終日〜SMILE〜1つの答えを求めるのではなく、自分で決める。

名古屋市・あま市   曇りのち雨。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

KAZOKU  ブランド化♡

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

 

こんばんは。親と子の心を繋ぐ専門家 「お母さん」 澤田有心子です。 いつも読んでくださりありがとうございます。

 

 

 

ますます素敵な大人ママに

昨日、9ヶ月かけて、のんびり進んだ「SMILE」を終えました。

 

テキストをベースに
子育てで、よかったこと、困っていること、迷うこと等々、あげていただき、皆で考え学び合ってきました。

初めの頃は、

1つの答え、正解を求め、迷って不安になっている傾向がありましたが

 

最終日には、大きく変わられていました。

 

正解を求めるのではなく

目的を意識、「何のために?」

そして、私は、
「何を大切にして、何を選択するの?」

「私が選ぶ」

 

この軸を持つことができるようになり、

自分が選択した責任、結末を引き受けて、もしうまく行かなければ、またそこから、考えて選択し直せばいい。

 

しなやかで、オトナの美しさのある

子育ての自分軸ができていましたね❤️

 

 

引き受け、選択する、強さと、
その選択を支える 母性・優しさ。

ほんと、かっこいい!!

 

完璧でなくていい。完璧なんてない。

ぼちぼち、トライ&エラーを繰り返し、実践を深めてくださいね。

 

 

 

子育てにも、家族にも「卒業がある」

 

いっぱい迷い、時に悩んでも大丈夫。すべては、家族が家族になるための、幸せエッセンス。確かな愛の証だから。

 

 

ジーンと、心打たれた私でした。

 

私は、そんなママが大好き✨
またまた、大好きな人が増えちゃった❤️

 

皆さん
出会ってくださり、ありがとう😊

 

もしもーし、1人で辛くなることがあったら、愛と勇気いっぱいの「ゆみパンマン」を思い出してね。脳内ゆみこ発動(笑)

 

私の元に学びに来られるお母様

「あなたは、大丈夫!!」だから❤️

 

 

 

ママらしさを生かし、ご家族の幸せな毎日に繋がりますように。

 

 

自己肯定感を育みあい、家族力up ↑↑↑ 。勇気づけに興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 

🌸最新企画情報   こちら。

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、人生丸ごと自己受容。超オススメです。人生に愛のベールが♡
    講座 Hidamally   残席4名様

🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
 

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

 

 

 

 

男と女のアドラー心理学 〜違いが、幸せを紡いでいく〜

名古屋市・あま市   はれ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

 

おはようございます。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます。

 

今日はこちらのご紹介を。

男と女のアドラー心理学

ヒューマン・ギルド代表の岩井俊憲先生が書かれた本です。

 

 

1回目より2回目。2回目より3回目。読むごとに、ありえない!!と思うことをする旦那さんとの今後が楽しみだなぁ♫そんな気持ちが湧いてきました。

 

 

驚いたというか、ショックも感じた   お話から始まります。

 

独身で恋人のいない割合が

男性で7割近く
女性で6割近い

その背景には、
「傷つきたくない」
「面倒なことを避けたい」という思いが強く

「ひとりのほうがラク」という実感がある。

 

ーーー

えっ?!

私もひとりのほうがラクだと思って生きていたところがあるけれど

だから、結婚しなくて一人でいい
という想いには、至らなかったのです。

 

これは、とても大変な社会問題、大変なことが起こっているのでは?
その背景を、親になった一人として、見つめ考えていかなければいけないのではないかと思いました。

 

 

私は、たとえ、苦難がやってきたとしても、
旦那さんと一緒に、子どもたちが、憧れるような夫婦になりたい。

 

共に夫婦として、育ちあうことを諦めず、成長し、子どもたちが安心していられる家族を築きたい。

 

そのためならば、時にプライドを持ってプライドも捨てる、その覚悟と決意をもっていたいな。

読み進めていくと、今まであった、辛く惨めなこと、自分の過去、現在を振り返ることとなり、両親・夫婦・親子、それぞれの側面で、思いがググーッと駆け巡りました。

そして、原因と目的の視点から、更に深く考えることになりました。

 

 

本を読み、ガラリと変わったこと

私は、本から何を学び、変わったかというと、

一番は、「違いの認識」です。

違うこと=否定・拒否・離反・不安・恐れ・悲しみetc

いわば、マイナス⚫️だったのが、

 

違うこと=楽しみ・喜び・助け愛・分かち愛・信頼・安心・可能性etc

なんと!プラスの❤️が溢れてきたことです。

 

逆に「違い」が、人生を豊かにする重要な要素なのだと、光が差し込んだような気がしています。

 

 

不一致だからこそ、愛は、豊かに深めらる。

違いは、視点を変えることで

あれ?イライラから、楽しさ・ワクワク♫のもとになる!!

 

夫婦間だけではなく、人間関係でも同じ。

恐れがなくなって、心が自由になっていく感じがしています。

 

 

まずは、
違いを、明確にすること。

 

そうすれば、
歩み寄り方にも、明確さが生まれ

「心に愛の架け橋がかかる」

協力という確かな道が拓ける。

 

ミステリーゾーンがあってこそ、うまくいく♡

 

 

違うからこそ、幸せに。

 

違う環境で育ち個性を持った、世界にたった一人の存在同士が、共に暮らす結婚は、

当たり前に、心と心、ずれずれになってしまいます。

だからこそ、「決意」「覚悟」が必要で。

「お互い育ちあう」ことを受け入れるには、かなりの痛みが伴い、大変。(私も心バリバリの傷だらけです。。。とはいえ、私の場合、自分の思考が作り出したのでけれどもー汗)

 

でも

私たちには、困難を克服していく活力

「愛」と「勇気」が備わっている。

 

どんなことがあっても、自分が望むことならば

育ち合いを選び、希望をもって、夫婦の幸せ♡家族の幸せを共に育んでいける。

 

架け橋は、必ず見つけられる。

私は、そう信じたい。

 

そのために、

行動に問題があるとしても、その動機や目的は、必ずや「善」である。

この考え方を土台として、

これからも、アドラー心理学「エルム」「SMILE」の実践をして行こうと思います!

 

 

旦那さんの大きな懐

 

〜心から君を愛している〜

 

最後から2ページ目にある、この文を読んだ時
ふと、旦那さんの大きな愛に触れたような気がしました。

 

なんでわかってくれないの。。。結婚して13年間くらいかな、今思えば、私はずっと不安定な世界を生きていました。

 

自分なりに、周りのことを考えて行動するけれど、頑張っても頑張っても、うまくいかず、不安や恐れ、焦りで、心も身体も、自分の全てが「×」で満たされていたような気がします。

 

私の前提、澤田由美子は、「×」の人。

だから、すべて思考の終着点が「×」になっていたかもしれません。

同じように、わかってくれないと感じる他者のことも責め、その自分が嫌で嫌で嫌で、また更に自分を責め。。。

 

本当は、あったかく繋がりたいのに。

 

定期的に?!不安定になり、どれだけ、取り乱したことか。。。

苦しくて、悲しくて、惨めで、寂しくて、虚しくて、、、

 

そんな私を、ずっとずっと、そばで見てくれた人。共に、家族作る夫婦として、諦めず、そばにいてくれた人。それが、旦那さん。

 

 

 

〜心から君を愛している〜

この一文を読んだ時、

私は旦那さんに、甘え、おごる自分がいたことに気がつきました。

 

そして、浮かんできたのは。。。

 

 

旦那さんへ

私は、プロポーズしてもらった時よりも
何倍も何倍も

 

〜  今、私が  あなたを愛してる〜

 

 

そんな、純真無垢な?!想いでした。

 

 

こう感じられたのも

 

岩井俊憲先生の著

男の女のアドラー心理学

 

実践を積み重ね、この本に出会えたからこそ。

この感情、この想いに気づき、

約1ヶ月、心で温めて、こうして、言葉にして、記事を書くことができました。

(昨日のSMILEの皆さんとの時間が公開へと後押ししてくれました)

 

 

私のこの小さな一歩、勇気一杯の発信が、

 

どうか、夫婦愛の幸せ、希望に広がりますように。家族が豊かになり、子どもたちの希望に満ちた今、未来へと繋がりますように。

 

 

 

愛は、違うからこそ、紡いでいける。

愛の架け橋は、心の中にある。

 

 

共に育み、築いた夫婦の形。家族。

20年を振り返るとそこには、愛おしい家族道ができていました。

 

 

岩井先生

ありがとうございました。

 

 

オススメの本です。

是非是非、一人でも多くの方に読んでいただきたいです♡

 

そして、明日は、パートナーシップを学ぶREALIZE!

私も再受講します。よかったら、ご一緒に^_^

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

自己肯定感を育みあい、家族力up ↑↑↑ 。勇気づけに興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 

🌸最新企画情報   こちら。

講座メニュー

🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
講座 Hidamally    残席4名様
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
応援企画
🍀女と男のアドラー心理学「REALIZE」
~幸せなパートナーシップを~
11月23日(祝)10~17時 
ウインクあいちにて 詳細は、こちら。

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

 

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

 

変われるかも、拓けた気がしました〜第47期 八事エルム 第2回 終了。

こんにちは。

親と子の心を繋ぐ専門家「お母さん」澤田有心子です。ご訪問ありがとうございます。

続きまして、こちらのご報告を。

 

第47期   エルム   第2回終了

今日は、八事にて、
エルム勇気づけ勉強会
4名の方と学びました。

 

第5章 ライフスタイルを明確にする
第6章 セルフトークを意識する
第7章 目的を意識する
第8章 人生を引き受ける

 

アドラー心理学の大きな軸となる章。お伝えする私もワクワクするところです。

 

いただいた感想の中に

 

🌸🌸🌸

今までは、わかるけど、でも、、、
(自分は変われない)と思っていたけれど

今日は
私も変われるかもしれないと、拓けた気持ちがします。

🌸🌸🌸

 

そんな言葉が聞かれ、
とても嬉しく思っています♡

ありがとうございます。

 

 

これも、私の力ではなく

その方が元々持ってみえる
自分とお子様を大切にする気持ち

自分を諦めたくない!
ご自身の生きる力を信じたい

その思いがあったからこそ。

 

そして、
複数のママとの学び合いのおかげです♡

「違いを認め合う中で、心で学ぶこと」

 

自分らしい子育てを見つける秘訣は、
ここがとっても大切なことだと思っています。

皆様、ご参加くださりありがとうございました♡

 

 

最終回。単発のご参加OKです。

11月24日(金)

10時〜15時半まで

八事日赤駅  徒歩6分   八事パポさんにて。

料金    10,000円(全て込み)

 

一緒に学びませんか?

 

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

お待ちしております♡

 

 

 

自己肯定感を育みあい、家族力up ↑↑↑ 。勇気づけに興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 
IMG_3611
 

🌸最新企画情報   こちら。

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   こちらから。
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
 
応援企画
🍀女と男のアドラー心理学「REALIZE」
~幸せなパートナーシップを~
11月23日(祝)10~17時 
ウインクあいちにて 詳細は、こちら。
🍀ヨガ&エルム8章
12月9日(土)1時〜16時
イーブルなごやにて

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

 

 

 

自己信頼を育み、安心できる家族、平和な社会へと繋がりますように。

こんにちは。

アドラー心理学を軸に家族の絆を応援しております

親と子の心を繋ぐ専門家 「お母さん」澤田有心子です。

ご訪問ありがとうございます。

寒くなりましたね。元気にお過ごしですか?

今日はこちらのご報告とご案内です。

 

Hidamally   新開発

可能性の芽が花咲く
「Being up シート」

モニター企画、順調に進んでいます♡

 

先日、高校での職業講話の際にも、シートで使用する「種カード」と「感情カード」を使いました。

生徒さん、担任の先生からいただいたご感想から、未来への希望の光が届けられたことを感じて、とても幸せを感じました。

 

そして、

もはや!!養成講座開講のお声、お申し込みまでいただき、感無量。。。の気持ちでいます。

来年の四月開講に向けて、頑張りたい!そんな前のめりの気持ちでいますので、待っててね〜♡本当は、10月だったのですがー、頑張ります。

 

 

Being  up  シートが広がり

 

自分の生きる力を信頼できる!

 

そこから、

自分や他者への優しさが生まれ、

安心できる家族、そして、平和で愛ある社会へ。

 

たくましく優しい希望の光が、広がりますように。

 

 

明日は、春日井  Hidamally  受講者さまに、モニター企画させていただきます♡

皆様のお力を貸していただけたことで、流れが整って参りました。

 

🔴1月16日(火)あま市にて   「澤田主催」最後の無料モニター企画となります。

 

12月1日より、受付開始となりますので、よかったら、ご利用くださいませ。

今後、より良いシートにしていくために、アンケートのご協力、よろしくお願いいたします。

 

 

 

自己肯定感を育みあい、家族力up ↑↑↑ 。勇気づけに興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 
IMG_3611
 

🌸最新企画情報   こちら。

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   こちらから。
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
 
応援企画
🍀女と男のアドラー心理学「REALIZE」
~幸せなパートナーシップを~
11月23日(祝)10~17時 
ウインクあいちにて 詳細は、こちら。
🍀ヨガ&エルム8章
12月9日(土)1時〜16時
イーブルなごやにて

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

 

親と子の幸せ育む勇気づけ「最新情報」

🌸🌸🌸幸せ育む講座メニュー🌸🌸🌸   

◆11月18日(土)今を幸せに生きる親と子の愛和塾   体験会  詳細は、こちらから。

◆11月23日(祝)幸せなパートナーシップをアドラー心理学を通して学ぶ  「REALIZE」 応援しています。私も再受講します。   詳細は、こちらから。

 

 

12月1日(金)クリスマスランチ会

名古屋駅  ゲートハウスにて。飲食代のみ。

頑張ってきた一年の労をねぎらおーう✨

 

◆ヨガ&エルム第8章   イーブルなごやにて

※この写真はイーブルではありません。

 

◆今ある!可能性の芽が花咲く【Being  up  シート】セラピー&コーチング。最後の無料モニター体験会   1月16日 お力を貸してくださいませ。あま市フリースペース篠田にて。

 

是非、ご一緒しませんか?

 

 

講座メニュー

 

エルム勇気づけ勉強会

🌸エルムの詳細は、こちら。🌸ねらいとご感想は、こちら。

 

第47期 名古屋八事日赤そば   3日間コース

※全12章、4章ずつ進みます。単発OK

①10月   3日(火) 

台風のため、日程変更

②11月13日(月)

③11月24日(金)

 

10時〜15時半
(15分ほど延長の場合あり)

〇受講料  単発  1日  10,000円

◯持ち物 筆記用具 お昼ご飯

◯場所 名古屋市昭和区山手通4-15 ‬ ‪ ペポ山手ビル2F‬

 

第48期 あま市3日間コース

①11月28日(火)

②12月    4日(月)

③12月11日(月)

 

◯受講料   24,000円  単発  9,000円

◯持ち物   お弁当・筆記用具

◯あま市篠田稲荷151   フリースペース篠田 他にて。

🌸再受講は、開催決定した企画どこでも  澤田の受講者様は、12,000円(他のリーダーさん  16,200円)にてご参加いただけます。ご活用ください。※出張料等、別途必要。

お問い合わせ・お申込みは、こちらから。

 

 

エルム勇気づけリーダー養成講座

🌸詳細は、こちらから。

 

ご自身がリーダーとして、実践していただく講座です。エルム勇気づけ勉強会を受講後、お申し込みください。(どなたのリーダーの元でもOKです)

 

4名様より開催。

第14期 八事日赤そば   3日間コース  

10時〜15時30分(延長の場合あり) 

 

①11月22日(水)

②11月27日(月)

③11月29日(水)

 

〇受講料 48,000円(出張料、施設利用料等  全て含む)

 

〇場 所 名古屋市昭和区山手通4-15 ‬ ‪ ペポ山手ビル2F‬

再受講 澤田の受講者様12,000円 / 16,000円   ※出張料等、別途必要。

12039600_618843818253928_7224455321425822452_n

 

 

SMILE〜愛と勇気づけの親子関係セミナー〜

〇SMILEの詳細はこちら。全8章

 

※あま市/八事  カルチャーペポさんにて

お申し込みいただいています。今なら日程一緒に決めていけますので、お声掛けくださいませ。※日程決めは、もう少し後になりますが。

○料 金◯  42,000円(春日井・あま市) 45,000円(八事)

(澤田エルム受講者様割引あり)

フォローとして、再受講価格(12,000円/16,200円)お安くなっておりますので、是非、ご活用くださいね。※出張料等、別途必要。

お問い合わせ・お申込みは、こちらから。

※SMILEは、精神科に通院中の方は辛くなってしまう事があるので、ご遠慮いただいております。

ーーー

🔴現在進行中のSMILE🔴振替の際にご参考にしてください。変更の場合もありますので、ご参加の際には、ご連絡くださいね。

【あま市】🌸月に一回一章ずつ進行  第2火曜コース  次回  9月は、第6章

🌸月に一回2章ずつ進行   日曜コース  次回  8月6日  第5、6章   9月17日  第7、8章

こちらのカレンダーよりご確認ください。

 

 

img_3743

 

講座・Hidamally

詳細は、こちらから。

全て 第2金曜日    10時〜13時半

 

①    2月9日     ②  3月   9日

③4月13日     ④  5月11日  

⑤6月    8日     ⑥  7月13日

 

※8月10日〜自由参加〜何でもグループ相談

 

⑦9月14日    ⑧10月12日

⑨11月9日    ⑩12月14日

⑪1月11日    ⑫    2月   8日

※半年後〜振り返り〜  皆で日程決めていきます。

 

◯受講料     126.000円

◯場所◯
あま市篠田稲荷151 フリースペース篠田にて

 

 

Hidamally  オリジナルBeing  up   セッション

 

◆個別セッション  対面のみ(施設利用料別途)

親子でも受け付けます。お子様は、小学生以上。

120分      ¥18,000

 

◆グループセッション(様々なご要望にお応えいたします)

現在    価格調整中。

その都度、ご要望をお聞きし、進行しています。

学校・児童館・塾等々の教育機関〜個人的なグループまで、対応させていただきます。

今のところ、グループは、四年生以上。今後、改良を重ねていきます。

 

 

キュービックカラーセッション

対面のみ(施設利用料別途)

120分 ¥18,000

 

 

子育て相談・教育分析

電話・スカイプのみ(通信料別途)

30分  ¥    5,000

60分  ¥ 10,000

 ※30分〜  可能な時間に、随時お受けいたしますので、直接ご連絡くださいませ。

 

カウンセリング

対面のみ  (施設利用料別途)

90分  ¥18,000

※アドラーカウンセリング、勉強中です。必要な方は、カウンセリングの中で、アドラー心理学・早期回想(モニター対応)取り入れています。お声掛けください。

 

 

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

自己肯定感を育みあい、家族力up ↑↑↑ 。勇気づけに興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 
IMG_3611
 

🌸最新企画情報   こちら。

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   こちらから。
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
 
応援企画
🍀女と男のアドラー心理学「REALIZE」
~幸せなパートナーシップを~
11月23日(祝)10~17時 
ウインクあいちにて 詳細は、こちら。
🍀ヨガ&エルム8章
12月9日(土)1時〜16時
イーブルなごやにて

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

 

松下幸之助さんに学ぶ〜運命〜を読んで。

今日は、松下幸之助さんに学ぶ「PHP素直に生きる女子会」

副会長として、お届けいたします。

 

11月号
「人生とは何とかなる!気楽に生きてみよう」
裏表紙に掲載の「運命」のご紹介と、感じたことを書きました。

 

~心を寄せあい あたたかい社会を~

 

【運命】

 

まさか自分がこういった人生を送るなんて思いもよらなかった。来し方を振り返り、今ここにこうしていることの不思議さに、ふと感慨を覚える。

 

今の境涯は自ら選んだようであり、一方で、折々の様々な出会と偶然によってもたらされたようでもある。

 

しかし更に突き詰めていくと、こうなるようになっていた、これが運命だったのだという思いに行き着く。

 

お互い、これからどのような人生が待っているか、いつ何が起こるかはわからない。よいこともあれば、時に過酷な出来事に遭遇することもあろう。

 

だが定められた運命なら、すべて引き受けるしかない。運命に従いつつ、その時々の自分にできる精一杯のことをやっていけばよいではないか。

 

そう観じれば、安心感も得られよう。たとえ困難に陥り、不本意な状況に置かれたとしても、それは自分に与えられた貴重な試練。自棄になってみずから不幸を招くのだけはやめたい。

 

それが悔いを残さず、最後の最後に、生まれてきてよかったと心から思える人生の歩み方といえよう。

 

 

皆様は、何を感じられたでしょうか。

私は、

~自分にできる精一杯のことをやっていけばよいではないか~

 

この一文に、ズッキュ~ン!
心に矢を放たれたような気がしました。

 

最近、頑張ってもうまくいかず、
大切な人にわかってもらいたいのに、伝えたいことが伝えられない

そんなことがありました。

 

背伸びして、あがいて。。。
情けない自分。。。。
どうしようもない自分。。。

 

でも、この文を読み、そうだ!

結局、今の自分にできる精一杯なことしかできないのだ、と思いました。

 

背伸び、あがいてもいいじゃない。
迷惑をかけても、惨めになってもいいじゃない。

私は私でいることしかできない。

未熟さを受け入れ、
歩みたいならば、そのままの自分で歩んでいけばいい。

 

上手くいかないのも、前を向いて歩もうとしている、確かな証のなだから!

 

勇気がいっぱい湧いてきました。

 

 

 

私の背伸び、あがきを見つめてみると
見えてきたのは、

「素直な心の内容十か条」

この中にもある「私心」に捉われているときであることに気が付きました。

 

一、私心にとらわれない

 

 

アドラー心理学で表すと「私的論理・認知論」

 

なんとも深い。。。
日々修行です。

 

 

 

「素直な心」
より幸せな今・未来にむけて、一緒に学びませんか?

 

【PHP素直に生きる女子会】

11月16日(木)19:00~21:00
伏見駅そばにて。
2,000円で、おいしい飛び切りのお弁当・お茶が付きます。

イベントページに、参加クリック!
お待ちしております。

 

素敵な週末をお過ごしください(^^)/