月別アーカイブ 6月 2017

東ちひろ先生と「やる気と自信を育む声掛け」ワークショップ 7/17

 

こんにちは。

 

親と子の心を繋ぐ専門家

「お母さん」澤田有心子です。

 

ご訪問ありがとうございます😊

 

 

いよいよ、明日から、高校野球愛知県予選が始まります。

 

三男くんは、一年生2人の中に入り、

夢見た背番号を背負って、グランドに立つことができます。

 

公立高校で、全く強くはないチームだけれど

ラインを活用した

アドラーのクラス会議ならぬ

 

「チームトーク」を展開。

 

(数日後に朝日新聞にのるんですよ)

 

 

毎日、練習の反省会、次の日のメニューも

先輩後輩みんなで決めている

 

チーム力最強の素敵なチームです。

 

 

夏大のメンバーも、先生ではなく

2、3年生で投票して決まりました。

 

 

生徒一人ひとりが、個性を生かし、

チームとしてのまとまりを目指す

 

社会に出てから

リーダーとして社会貢献できる人間に育てたい

 

先生の目的、素敵です。

 

 

 

勉強の得意ではない三男くんですが(笑)

 

 

壮行会で、みんなの前で話したときの

立ち居振る舞い、彼のあり方、話の内容

 

とんでもハップン!

かっこよすぎで、たまげまして(親バカ丸出し)

 

先生、仲間のみんな、ありがとーーーう!!

 

と叫びたくなりました。

 

 

 

とはいえ、私も、学びを生かし

子どもたちと関わってきましたので

三男くん含め、子ども3人の成長に貢献できているはず(^。^)

🌸🌸🌸

我が家の子どもたち

思春期にもかかわらず、よく話をしてくれます。

(もちろん、バトル期はヒッチャカメッチャカでしたけどー。懐かしむ遠い目(笑))

IMG_7496

では、私

子どもたちとの関わりの中で

どんな工夫をしてきたかというと💖

🌸🌸🌸

下記の講座で、楽しく学ぶことができますよ。

7月17日(祝)10時〜12時半。

 

 

興味をお持ちの方、いらっしゃいましたら

ご一緒にいかがでしょうか^_^

 

 

超お得感を感じていただけるはずです💖

 

 

学んで欲しい。

 

もともと持っている「愛情の活かし方」を知ることだから💖

🌸🌸🌸

子どもに勉強しなさい!!

と何千回いうよりも

お母さんが勉強して、幸せに笑っている方が

子どもは、間違いなく必要な時には勉強するし、

人生を楽しめるようになると私は思っています。我が子が、そうでしたから💗

お問いあわせ、お申し込み、お待ちしております^_^

 

 

 

東ちひろ代表のブログより

下記、転記させていただきます。

 

 

子どもの「やる気」と「自信」を引き出す

『声かけ法』ワークショップ

ママの「声かけ」次第で子どもは変わる!

【東京/品川】 <満員御礼 受付締切>

2017年07月17日(月祝) 10:00~12:30

 

ウインクあいちにて。


こんなことに困っていませんか?

 

 

【子ども】

チェックもっと勉強してほしい

チェックやる気になってほしい

チェック同じことを言わせないでほしい

チェックすぐにあきらめないでほしい

チェック負けん気を出してほしい

チェック素直な子になってほしい

チェック下の子に優しくしてほしい

 

 

なのに、毎日こんなセリフを言っていませんか?


「早くしなさい!」

「何回言ったらわかるの!」

「勝手にしなさいーー!」

じつは、子どもはどれほど怒鳴っても親が思うように変わっていきません。

 

確かに子どもはママに怒られると怖いので、ママに怒らないようにお利口さんにすることはあります。

 

 

でも、その方法は「その場限り」で終わります。

 

根本的には、子どもの「やる気」のおおもとである自己肯定感が高まっていかない限り、いつまでも、ママは子どもを怒鳴り続けることになります。

 

 

さて、今回のワークショップでは「子どものやる気と自信を引き出す「声かけ法」をお伝えします。

 

 

ママが子どもと接する時間は長いです。

 

その時間にママが子どもにどんな声をかけるかによって、子どものやる気は大きく変わります。

 

 

 

そこで、今回のワークショップでは、ママが怒らなくても

子どもが自ら行動デキル!「声かけ法」をお伝えします。

 

 

その「声かけ法」を知らないと、あなたはいつまでたっても子どもを怒り続けるママになります。

 

 

また、子育てはママのメンタル安定が必須です。

 

 

ママがイライラしていたら、子どもにその矛先が向かうことがあります。

 

 

とはいえ・・・

子育ては「やって当たり前」と思われるところがあります。

 

そのため、子育て中のママはいつまでたっても自信を感じられないのです。

 

そんなことでは、子どもに愛情エネルギーのおすそ分けをすることができませんよね。

 

 

 

そこで、今回のワークショップでは、子育てママが子育てに、家事にやる気を持てるワークを取り入れます。

 

 

このワークショップは、理屈ではなく、会場でワークショップを体験することで、自然に子どもをやる気にさせる「言葉かけ」がわかります。

 

 

さらに、子育てママのメンタルがググッと安定するコツがわかります。

 

 

 

しかも!

 

この時期にワークショップに参加すると、速攻で子育てのコツがわかるので、「子どもを怒らずに済む夏休み」になります。

 

 

 

じつは、このワークショップ形式は今回で最後です。

 

気になる方はこの機会をご利用くださいね。

▼ワークショップは、大変ご好評をいただいています。

 

 


IMG_5830
IMG_5791

IMG_5782IMG_5811IMG_5798IMG_7975

IMG_5775


子どもの「やる気」と「自信」を引き出す『声かけ法』ワークショップ

 

本ワークショップでは、下記のようなお子様を育む「子育て法」を学びます。

はなまる自ら進んで勉強する子

はなまるきょうだい・友達にやさしい子

はなまる何事にも自信がある子

はなまるあきらめないで根気よく頑張る子

はなまる反抗期真っ盛りでも心が安定している子

そして、下記のようなママ・パパになる方法も同時に学びます。

ハート サーモンピンク子どものやる気と自信を引き出す声掛け法がわかる

ハート サーモンピンク怒らなくても子どもが素直になる方法がわかる

ハート サーモンピンク”ホメ上手ママ”になれる

ハート サーモンピンク子育ての軸がぶれなくなる

ハート サーモンピンクおだやかママになれる

 


≪ワークショップ内容≫

 

◆第一部 ≪今までのワークショップと内容が違います≫

 

「子どものやる気と自信引き出す声かけ法ワークショップ」

(約45分)

子どもが自ら行動デキル声かけ法を知りたいママ必見です。

この時期にコレを知ると夏休みの子育てが楽になります。

 

担当:東ちひろ


◆第二部 ≪前回までのワークショップと同じ内容です≫

 

「私ってエライ!」ワークショップ(約45分)

当たり前に家事をこなし、当たり前に育児をする・・・それがどれだけ大変なことか!

しかし、それらを当たり前にこなしていても、誰も褒めてくれません。

どうすればママが活き活きと子育てが出来るのかをワークショップ形式で楽しく学びます。

 

担当:東京佐藤陽子インストラクター、名古屋澤田有心子インストラクター

 

 

◆書籍販売

ワークショップ参加者特別価格で販売します。

 

 

【名古屋会場】

ランチ会

ワークショップ終了後に、別会場でランチ会を開催します。

 

会場近くのお店を予約しますので、希望者は申込みフォームのチェック欄でお知らせください。参加費は各自実費支払いです。

お店に人数を連絡しますので、急なキャンセルはご遠慮願います

 

<ランチ会予定場所>

COVA(ミッドランドスクエア内)予算1,300円(実費)

参加は自由です。チョコレートが有名なお店です。

 

  ↓ ↓ 


MISSHA子どものやる気と自信を引き出す「声かけ法」

ワークショップ 開催日時


【東京/品川】 <満員御礼 受付締切>

 

 

【愛知/名古屋】 <定員20名 先着順>

2017年07月17日(月祝) 10:00~12:30

参加費:3,000円(税込)

ランチ会希望者は当日各自支払い(1,300円)

申込みフォームで先に注文をお決めください。

名古屋会場お申込みはこちらからです

 

 

では、お目にかかれることを楽しみにしています。

 

 

えっ?!さっき悪口言ってたよね?!

名古屋市・あま市   はれ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

子育て・家族ブランド化♡ 

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

 

こんばんは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます。

 

 

今日はカウンセラー養成講座2日目でした。

私が担当した初日と合わせて、毛利と共に
経験を重ねてきたからこそお届けできる
大切なところをがっつりとお伝えしたつもりでいます。

 

受講者の皆さん
是非、できる実践を重ねてくださいね^_^

 

 

さて、今日は、こちら。先ほど発行したメルマガ記事をこちらに。

「幸せHugくむ 勇気づけ」     メルマガ登録は、こちらから。よろしくお願いします。

 

えーっ?!さっき悪口言ってたよね?!

 

散々悪口をいうのに当の本人と仲良くできちゃう

えーーー?!な人から考えた、目的論のお話です。

 

みなさんの周りには、
さっき悪口言ってたのに、もうその人と笑ってる。

 

マジで?!Σ( ̄。 ̄?)?
というような方いらっしゃいますか?

 

私は、女子の世界
女子高、女子大、女の職場で生きてきたので、よーく会いました。

 

 

私はそんな方があまり好きではなく、昔は、閉店ガラガラー(笑)っと、シャットダウンするような人でした。

 

 

でも、数年前に働いていた職場でのこと。

閉店ガラガラしていては、仕事が進まない。

また、せっかく、自分の好きな仕事をしているのに、その方がいるせいで、楽しくなくなるなんて、

なんだか、おかしいでないかぃ?!

 

それでは、他者との相性の良し悪しで、
私の人生が決まっていくことになってしまうー。

 

それは嫌。

 

私の人生は、私のもの。
私が楽しい毎日を作っていける。

 

そんな問いかけがわたしの中から生まれたのです。

 

こんな時、どうしたらいい?

 

それは、やはり!
アドラー心理学の目的論採用だと私は思っています。

 

その方の行動は、当時の私にとっては、

・私に文句言うなら、本人に言えばいいのになー。
・私に言っても何も変わらないじゃん!
・こういう人は、きっと私の悪口も言っとるなー。
・今、目の前でめっちゃ輝いて笑っているのに、心の中はドロドロー

 

あーーー
気分悪い。
信頼できないー。

と、プラスの面はほぼ見つかりません。
(もちろん、わたしの私的論理ですよ)

 

このままの見方だと、

私はどんどんとその方に不信感を募らせ、大好きな仕事まで、モクモクモヤモヤな雲がかかって、楽しくなくなってしまうことが目に見えています。

 

 

アドラー心理学のゴールは、「協力」

その方と協力することを目指していくならば、

その方を変えようとするのではなく

自分の人生の主人公として
自分の捉え方を変えていくことを考えていきます。

 

 

そのためのアドラーの土台となる思想は、
「行動に問題があるとしても、その背後にある動機や目的は、善(建設的・役に立つ)である」

 

私にとっては、プラスのことはないようなその方の行動だけれど

その方にとっては、
その方なりの「建設的な目的」「善」がある。

と「仮定」してみるのです。

 

どう、目的を仮定しますか?

 

Aさんは、

~何のために~

私に、Bさんの悪口を言うのだろう。

ーーー

 

私が見つけた「目的」「善」は、

Aさんは、Bさんに不満を持ってはいるけれど、Bさんと協力して心地よく仕事をしたいがために

不満がたまると私に聞いてもらいに来るんだ

 

というものでした。

 

 

そしたら、私は、Aさんへの見方が、がらりと変わり

健気でいい人ではないか^_^私は、Aさんのお役に立ているのだな。

と、プラスの視点が生まれてきました。

 

 

いかがでしょうか?

正解を求めるのではなく、あくまでもそう思ってみると?

他者と「協力」を築いていくための一つの提案です。

 

その後の変化

 

私は、この目的論を採用して考えてみたら

その出来事も、その方のことも
客観的な視点を持って、受け止めることができるようになっていきました。

具体的にいうと
悪口を平常心で聞くことができるようになり、

なんと!
その後、少しずつ、その方の悪口が減っていった気がするのですよ。

そして、仕事もワクワクに(^?^)

 

 

 

「行動に問題があるとしても、その背後にある動機や目的は、善である」

 

私はこの捉え方、目的論が大好きです。

もちろん!取り入れても、取り入れなくてもOK。

私たちは自分で決めていくことができますので、必要な時に、お役立ていただけたら嬉しいです。

 

 

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

講座のご案内です

◆夏休みイベント
・MEITETSU本館にて
7月25~27日 夏休み宿題応援
「やる気を育む世界に一つの宝箱」

IMG_7184

 

八事カルチャーペポさんにて
自己肯定感を育む「Being up 企画」

・子どものみ
7月26、31日 1時~4時

・親子の絆育む絵本作り
8月2~4日 1時~4時
IMG_7933

IMG_7297

 

◆エルム勇気づけ勉強会
(アドラー心理学入門編)

・岐阜 瑞穂市(水)四日間
9月13、27日、10月11、25日
10時~13時半

◆エルム勇気づけ
リーダー養成講座
・あま市 10時~17時半
(延長の場合あり)
7月8日、29日

◆カラーナビHOP
カラーナビゲーター養成講座
・あま市 10時~17時半
7月23日(日)

【コラボ企画】
◆華彩沙月さんと
エルム2章+沙月ヨガ
東別院 イーブルなごや
7月22日 13時受付16時半まで

 

ママらしさを生かし、ご家族の幸せな毎日に繋がりますように。

 

 

 

自己肯定感を育みあい、家族力up ↑↑↑ 。勇気づけに興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 

🌸最新企画情報   こちら。

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   受付中。
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
コラボ企画
🍀7月22日(土)東別院 イーブルなごやにて
沙月ヨガ+エルム第2章  「聴き上手になる」
 
応援企画
🍀女と男のアドラー心理学「REALIZE」
~幸せなパートナーシップを~
11月23日(祝)10~15時 
ウインクあいちにて 詳細は、こちら。

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

 

 

IMG_7189

IMG_6975

 

 〇やる気を育む 子育て心理学ココロ貯金ベーシックコース ご要望お待ちしております。

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

 

 

 

 

平和へ

今日も、人との「違い」を認め、

違うことがあっても、歩み寄りながら、

喧嘩することがあっても、人格を否定せず、

 

すべての命在ることを大切に、平和に過ごせますように。

 

みんなみんな安心できる居場所がありますように。

 

 

 

第2回 Hidamally 人生・自分を捉える視点を持つ

春日井Hidamally  毎月第2火曜日で進んでいます。

春日井は、自分らしさを生かし、すでにお仕事してみえる方4名様と。

この日は、第二回  前半は、理論とワーク「人生・自分を捉える視点を持つ」

後半は、パステル   ~今ここ、感じるままに~

をしました。

ポイントは、何と言っても

「行動に問題があるとしても、その背後にある動機や目的は、必ずや善である。」
もうここ。これでもか!の善善善善善ー善!(笑)

 

アートセラピーでも、そのそれぞれの善を感じることができ、そして、最後に、

ダイソーに乗っ取られたー?!おいおい!笑(^。^)そんなツッコミもありながら、和気あいあいと進みました。

 

人生や自分を見つめる視点を持つと、
自分を客観的にみて意識化し、そこからどうありたいのか、自分軸で選択できるようになっていきます。

 

思考のパターン、癖は、大きく分けて五つあるけれど
「アドラー心理学の目的論」を取り入れると

あっという間に「今ここ」の自分軸ができてしまうこともあります。

これがなんとも、素敵♡

 

皆様の気づきに、

軽やかにダンスしたくなったり
ホワホワしたり
グッときたり
ジーンとしたり

私が幸せ感に浸っていました。

 

学びを通して、気づきや感情を共有すること、この感覚を、約一年、共に育てていけることがワクワクする「宝物」

 

あーーー
伝えてくださった気づきや感じたこと、録音しておきたかったなー。ほんと、深くて豊かで、すてきすぎでした。

これからが、ますます楽しみです(^。^)

 

ご参加くださりありがとうございました。
そして、お菓子、美味しかったー!
ご馳走様でした♡

 

子どもたちのために、お母様方のために、

自分自身のために、家族のためにー!と

愛と勇気をいっばい抱き、学びにお越しくださっている4名様のご紹介です。

 

 

学研可児北教室の先生   いぶちゃんこと、酒井伊吹さん

IMG_7005

 

子育て主婦がインストラクター(バランスボール・アンガーマネージメントキッズ) かなちゃんこと、むらまつかなこさん。

IMG_7009

 

カウンセリング&カイロプラクティック   Recipe  藤見智美さん

IMG_7027

 

◯助産師の森川和枝さん。

IMG_7028

 

素敵な笑顔♡和やかで素敵な空間でした。

いただいたご感想、掲載許可をいただきましたので、お届け致します。

 

一番心に残ったこと

・不安だったことも そういう自分が愛おしい、という  今ここ を生きているとわかり、癒されました。

・「善」人はどんな状況でも 行動でも「善」であるということ。そして、必ず光の方へ進む。

・すべて自身の「善」に繋がっている。その時の自分は、善である。
・すべての行動が、その時その瞬間の善であることをいろいろな事柄に当てはめて振り返ることができたことがとてもよかった。

 

ご感想

・人を信じるパワーをまた学ぶことができました。アドラーのどこまでも人を信頼するということ。そして、信じることによって、人は進んでいくことができる。その考え方の根底にある「愛」を感じられてよかったです。

今までの心理学や行動心理学には「悪」の部分をどうするのか、という原因論が必ずあったけれど、アドラーは、あくまでも信頼。その根を太く持ちたいと思いました。

 

・アートセラピーで、自分が大切にしているものが、家族だったんだ!!とわかってしまい、驚きました。

しかも、旦那さんに対して・・・とても大事だったんだ・・・ということに多少のショックを感じずには、いられません。

 

・今まで自分自身、捉われていたことが、捉われすぎてしまっていたことに、回を重ねるごとに感じます。
「まずは自分を知る」とても面白かったです。いつもは、ほとんどが「どちらでもない」にしがちですが、今日は思い切ってどちらかを選んでみました。結果、ちょっと面白い結果になりました。
最後にやったアートセラピー、ワクワク楽しかったです。

 

・趣味 Hidamallyに参加すること、と言えるぐらい大好きな時間になりました〜〜!
パワースポット巡りなんていらなかった〜〜こんなにゆったりと本当に大切なことを確認できる場所があるなんて💕

 

・みんなそれぞれの気づきを共有することで、自分の感情パターンにも気付くことができました。
信頼感のあるメンバー、場での共有はものすごく自分を客観視できると思いました。
アートセラピーは、久しぶりに童心にかえって無心になれるので、癒されます。子どもたちの遊びの感覚を感じることで、又、子どもの心に寄り添えそうな気持ちも産まれました。

 

ーーー

 

アドラー心理学を学ばれている皆様。信頼と尊敬、この土台が自然に築かれ、「違い」を認め合う中で、「感じ」安心して伝え合うことができていました。

人は、人と人との間で、幸せに生きられる。

 

「間」が生み出す温もり、その幸せを、ジーンと感じました。

皆様、素直でいてくださり、ありがとうございました。

 

下書きのままで、アップが遅くなりましたー汗すまぬー。

 

第三回も、先日終えましたが、やはり、皆様のおかげでとっても素敵な時間となりました。毎回毎回、皆様にありがとうです。

人って、素敵だ。。。♡

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

今日も素敵な1日を。

 

IMG_7501

 

 

子育てには、卒業はないけれど、家族には、卒業がある。

名古屋市・あま市   雨。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

子育て・家族ブランド化♡ 

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

 

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます。

 

今日は、春日井でのSMILEでした。美味しい手作りクッキーとチョコレートをパクリ!幸せでした♡ありがとうございました🎵

IMG_7869

 

第5章「子どもを傷つけないで、意見を伝えよう。

第6章 「体験を通じて学ぶ機会を与える」

子育てのことを振り返りながら、

頼み方、断り方、感情のコントロール、賞罰ではなく、自然の結末と論理的結末等々

ロールプレイを通して、理論を、心で感じながら進みました。ここが大切だと思っています。

 

ブハー文章を読み、あるあるー!!っと、所々、互いに大笑いしての学びとなりました(o^^o)

改めて、ELMもSMILEも超オススメできる学びだなぁとしみじみ。

私がそうだったように、知ることで、軸を持ちながら、上手に迷えるようになると思いますから^ ^

 

次回は、二週間後。課題と実践、皆様、ファイトー🎵応援しています。って、私も同じく。

 

 

春日井、八事でのエルム、ご要望をいただいています。是非一緒に!と思われる方いらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。

講座・Hidamallyについても、ご要望を承っておりますので、ご連絡くださいませ。

さて今日は、先週ドラマを観ていてジーンとした場面から感じたことをお届けします。

 

 

家族には、卒業がある。

「母親」には、卒業はないけど、
「家族」には、卒業がある。
それは、子どもが自立していくとき。。。(ちょっと言葉は違うかもしれませんが)

ドラマの中の沢尻エリカさんのセリフです。

 

先日のカウンセラー養成講座の時、私は「人生で一番幸せを感じたこと」を自己紹介の項目にあげました。

IMG_7760 IMG_7761

家族一緒にご飯を食べることが当たり前でない、今。

私は、長男が予定外で帰ってきて、家族一緒に夕ご飯を食べられた時に、とても幸せを感じました、

そんなお話をさせていただいたばかり。

 

 

そうか。。。
我が家は、「家族」を卒業してしまったのだなぁと思ったら、

えっ。。。嫌だ。。。

ジーンと涙が流れてきました。。。

 

IMG_7493

 

私は、子育て苦しんだこともあったけど
実は子育てに苦しんだのではなくて

 

自分のメガネを通して意味づけしたことで生まれた
感情の揺れに苦しんだだけ。

 

子育て勝手に悔いて
勝手に罪悪感を抱いて

かわいそうな子どもにしてしまっていたことも。

(それでも大丈夫だけれどね)

 

子どもたちは、いつも懸命に自分を、今を、生きていただけなのにな。

 

 

私は不安で、悲しくて寂しくて。。。
揺れて揺れて
イライラもしたけれど

子どもたちは、どんな私も好きでいてくれた。

私は、いつも子どもたちの愛で、包まれていた。

守られていた。

 

 

はぁー。。。わかってよかったな。

 

 

私は、

子どもが、好き。
子育てが、好き。
家族が、大好き。

そして、
必死に頑張ってきた私のことも。。。好き。

 

時々、お笑いもできちゃうし♡

ゆみパンマン、参上!!

 

IMG_7436

 

 

すき。。。この言葉、やっと言えるようになりました。まだ抵抗がないわけではないー。

 

澤田、学び始めて、12年目。仕事として歩みだして、6年目。やっと。。。

 

 

私のアメブロのタイトル
「自分を許し、I Love me のママになる」

〜そこから始まる、幸せ家族〜

 

好きにならなくても、自分を許し、大切にしようと思った時から、
私にとっての、幸せ家族の道が始まっていました。

 

 

 

頑張ってもうまくいかない。。。今、苦しさを抱いているお母さん。

 

 

自分のこと、まずは、許そうとしてみてね💖100%、許せなくてもいい。1%でいいから。

 

そこからしか、始まらない。

 

でも、そこから、始まるのだ(o^^o)

 

あなたにとっての、幸せ家族の道。

(本当は、悩んでいる時点で、そこに幸せがあるのだけれどね)

 

まず、決める覚悟は、「自分の自尊心を自分で傷つけない勇気」をもつこと。

 

 

ファイトー!

 

あなたは、愛されていい(o^^o)

幸せになってもいいのだから💖

 

 

そして、家族には、卒業がある。。。

その時は、あっという間に訪れる。。。本当にあっという間に。。。

 

目指す子育ての軸って、太い軸?

こんにちは。

親と子の心を繋ぐ専門家
「お母さん」澤田有心子です。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、SMILE 第4章「誰の課題でしょう」でした。
またまた、お母様方の優しさに触れ、心が温まりました。今日はなんと4名様がお休みとなり、3名様でのんびりと進みました。

 

子育てのことをシェアしあう中で、何度可愛いー♡と発したことか♡ 子どもも可愛いけれど、かわゆいママ3名様。

喧嘩することがあったって、うまくいかないことがあったって、子どもたちは、幸せの中にいる。私の心に確かな思いが生まれてきました。

ゆみこさんも可愛いですよ♡なんていってもらっちゃって、私まで、心ピンク色(o^^o)うふふ♡

ランチもご一緒できて、楽しかったです♡ご参加くださりありがとうございました♡課題ファイトだぜぃ♡

 

image

今日はこちらお届けいたします。

 

子育てで目指す「軸」

 

子育ての軸
自分の軸

学べば学ぶほど、できない時に落ち込む、なんてことありますよね。

 

あーーーブレブレだ。。。
あの人はできるのに。。。
なんで、私は。。。

あーーーもう嫌だ、こんな私。。。

なーんてね。

 

 

でもさ

そんな風に迷い揺れるから

子育ての軸は、太くなっていくのだと、私は思う。

 

 

一本キリッと初めから立っていたら

簡単にボキッ!!と折れてまうよ。きっと。

 

安心して、揺れ揺れ、ブレブレしてもいい。

揺れる自分を許そう。
ブレブレになる自分を愛おしんであげよう。

 

 

そこには、子どもへの思い、目指す姿があるはずだもの。

 

目指す軸が、あるからこそ、揺れるしブレる。

 

 

それに、ブレない時も、かならずあるはずだし♡

 

 

揺れるから
ブレるから

マイナス感情を味わうことになって

その後に、心の奥底から、生まれてくる心の叫び。

 

 

 

「もーう!私は、どうありたいんだ!!」

 

 

15-12-09-16-18-50-162_deco

 

揺れ揺れ、ブレブレ、

 

時々

揺れたけど、大丈夫だった!

ブレても、大丈夫だった!

 

が生まれて

 

 

でもまた、

揺れ揺れ、ブレブレ

 

 

そうしていくうちに

 

あれれ?いつの間に?

 

やっと、しなやかな軸が、できてくる。

 

 

目指すは、

どどーんと太くてしっかりした軸ではなく

 

 

細くても、しなやかな軸💖

 

 

 

そのために必要なのは、

 

 

実は、

揺れること。

ブレること。

グレーゾーンを漂う勇気。

 

モヤモヤ感情を引き受ける勇気。

 

そして、そんな自分を

許す勇気。

 

だと私は思うのよ。

 

 

 

子育てで一番大変なのは、

なんと!!

自分の感情の子守を、自分ですることだとも、言えるのだな。。。

 

 

あー、ゆみちゃんの感情のおもりも大変だったよ。ほんと。まいったまいった。

 

今となっては、いい思い出♡だけどね(笑)

 

 

 

ありたい姿、母としての姿を目指し、頑張る自分のことを、どうか認め、許してあげてほしいです。

 

 

全国のママー

人生で一番自己肯定感が下がり、踏ん張りどきの子育て。ファイトだーーー♡

 

共に、母として歩もう^_^

 

img_1963

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

ママらしさを生かし、ご家族の幸せに繋がりますように。

 

 

自信とやる気のある世界って、実はね。

名古屋市・あま市   はれ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

子育て・家族ブランド化♡ 

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

 

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます。

 

午前中、保育士研修会を終えて(若い保育士さんとのエルム、おばちゃん頑張ったー笑)ご褒美スパゲティを食べながら浮かんだこと。お届けします。

 

やる気、自信がある世界って、実は。

 

自信がある子に。やる気がある子に。

自信をつけさせたい。やる気を出させたい。

子育てで多くのお母様方が目指すところだと思うのですが

 

自信がある状態。やる気がある状態。

 

どんな状態が浮かびますか?

この時の子どもの様子。もしくは、自分自身って?

 

 

 

自信がある、やる気がある

そう聞くと、

 

「向上心」「満足感」「優越感」「高揚感」等々で満たされて「意気揚々」とした状態

 

を思い浮かべる方も多いのではないかと思うのですが、

 

 

本当にほんと?

 

 

やる気がある世界、自信がある世界って、

私は

「安定感」「安心感」が多くを占めている状態だと思うのです。

 

 

あれもできて、これもできて、あっちも上手くいって、こっちも上手くいって。私ってすごい!!だから、自信が持てる、やる気満々!

 

 

ではなくて

 

 

何があっても大丈夫。失敗して落ち込むことがあっても、自分で引き受けて、より良い未来へと繋げていける。

 

上手くいったとしても、過信せず、冷静に受け止めて喜べる。

 

人と比較もしない。誰かより上、誰かより下。そんなことは、軸になく。

 

 

自分軸で、ありのままにいて

「安心感」「安定感」があるリラックスした世界。

 

 

だから、つまりは、

自信とやる気がある世界、その時の状態って

 

 

 

ニュートラルな状態。

普通の世界   にあると思うのです。

 

 

意気揚々と頑張ってる時って、もしかしたら、どこか無理のある、上部のやる気と自信かも?

 

 

 

(勿論、そんな時も大切でダメなことではないですね)

 

 

 

 

 

だから、褒めるのではなく、勇気づけ。

ただ、ここに在る、ことを認めていくだけでいいのだなー♡

 

 

 

ねっ^_^

 

IMG_7499

 

息子たちが幼い頃、わたしは、やる気も自信も、「優越」が育むもの。人より優れている「優越感」「満足感」等々が必要だと感じていたのだなー。。。と今振り返っています。

 

違う行き先を目指して、子育ても人生も頑張っていたから、息子たちが教えてくれたのですね。

 

お母さん、もっと家族で幸せになる方法があるよってね♡

 

img_2565

 

愛おしい息子たち。教え、育ててくれててくれてありがとう♡

お母さんは、とーーーっても幸せだよ。

 

 

ママらしさを生かし、ご家族の幸せな毎日に繋がりますように。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

自己肯定感を家族で育みあい、家族力up ↑↑↑ 。勇気づけに興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 

🌸最新企画情報   こちら。

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   受付中。
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
コラボ企画
🍀7月22日(土)東別院 イーブルなごやにて
沙月ヨガ+エルム第2章  「聴き上手になる」
 
応援企画
🍀女と男のアドラー心理学「REALIZE」
~幸せなパートナーシップを~
11月23日(祝)10~17時 
ウインクあいちにて 詳細は、こちら。

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

 

 

IMG_7189

IMG_6975

IMG_7769

 〇やる気を育む 子育て心理学ココロ貯金ベーシックコース ご要望お待ちしております。
現在、あま市  土日  10月以降の開催は決定しております。日程、しばらくお待ちください。

お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

勇気づけ交流会 Part③ 〜波紋のように広がれ勇気づけ!人の温もり!!!

勇気づけ交流会&5周年 Part①は、こちら。

勇気づけ交流会&5周年 Part②は、こちら。

 

世界は仲間である

 

私たちが出会い繋がれたことで生まれたこの温もりが、波紋のように広がり

寂しさ、孤独を抱える子どもたち、ママ(女性)の心に、希望の光となって届きますように。(もちろん!男性にも)

 

悲しい事件が少しずつでもなくなり、豊かで幸せな社会が広がって生きますように。

 

そのお役に立てますように。
私たちから、子どもたちへ
子どもたちから、お友だちへ

私たちから、周りの方へ

周りの方から、そのまた周りの方へ

 

もう私たちからの愛と勇気は、波紋のように広がっています。

 

もっともっと広がれーーー!
勇気づけ🍀

そこから生まれる
人の温もりーーー💖

 

 

皆様にお伺いしました。

 

勇気づけを学び得られたことはなんですか?

 

カラーペンのために見にくくてすみませんですが。。。(汗)

 

揺れることがあるとしても、信頼と尊敬を選びたい。大切な家族(他者)と共に幸せになるために♡

引き受ける厳しさもある勇気づけ、でも、その先にあるやさしさは半端ない。そこを目指して

諦めずに誇りをもって歩んだ方々です。

 

 

IMG_7670

IMG_7681

IMG_7682

IMG_7680IMG_7678
IMG_7676

IMG_7675IMG_7671IMG_7669IMG_7677IMG_7673IMG_7672

IMG_7726

IMG_7727

頑張っても頑張っても、うまくいかない・・・もうどうしていいのかわからない。

自分を信じられず、悲しい・・・寂しい・・・辛い・・・そんな思いでいっぱいになり、でも、私は自分を諦めたくない!

そんな風に感じたら、会いにきてね。

同じ思いで乗り越えている、愛情いっぱいのママがたくさん待ってるよ(^_-)-☆

 

悩みには、あなたの強みが隠れている。

 

学びと出会いが、そのあなたの強み、母性を整え、きっと心と心を繋いでくれる。

 

IMG_7436

 

どうしても困ったら、ゆみパンマンに変身!しちゃうから♡ウフフ。

脳内ゆみこも、育つらしいですしー(笑)

 

幹事さん、ご参加くださった皆様、今回参加できなかった皆様にも、心から感謝いたします。

幸せな時間をありがとうございました😊

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします

当たり前なことに、意思を持って目を向けていく力は、生きていてもいい、命の根っこの栄養素を作る。

2017年7月16日(金)名古屋市・あま市   晴れ。アドラー心理学の勇気づけで、親子の絆を応援します。

 

親と子の心を繋ぐ専門家     「お母さん」澤田有心子です。   ご訪問ありがとうございます。

 今日は、こちら。過去記事を読んでいましたら、なかなかいい記事が(笑)自分で言うなーですが、再アップします^ ^

 

ママ業って。

子育て相談をさせていただき、思うことがあります。私もそうだったから、よーくわかること。

 

私たちが毎日毎日、当たり前に繰り返していること、それは、全て、当たり前のことではないし、ただ意味のないことを繰り返しているのでもないですね。

 

1つ1つ、思いがあるはず。

 

おはようを言う、朝ごはんを作る、コップを用意する、お茶をくむ、ご飯をよそう、絵本を読む、洗濯をするetc。

 

なんのためにしている?

 

なんとなくしていることでも、忙しさに追われてしていることでも、

1つ1つに子どものため、家族みんなのため、旦那さんのため、自分のため、そこには、必ず「目的」「愛情」があるはず。

 

私たちが、毎日毎日積み重ねていることは、誰も評価してくれない。認めてくれない。

 

だから、不安になることもあるよね。

 

でも、ママの私たちは、知っておこう。

 

当たり前なことの毎日の積み重ねは、

この世に生きていていい。何よりも大切な🍀命の安心感🍀を、長い月日をかけて育てていくこと。

子どもたちの根っこも、母としての根っこも、一人の人間としての根っこも。

 

ママ業は、本当に すごい!! 仕事なんだ🍀

生きることも、本当に凄い!仕事なんだ🍀

 

日々の子育てに追われる中でも、

そこのことに、誇りをもって過ごしていきましょうね(*^^*)

 

今日はこの辺で。

皆様、自分に優しい1日でしたか?

今日もお疲れ様でした。

 

勇気づけ交流会Part② 感じた「誇り」

続きです。

勇気づけ交流会Part①は、こちらから。

勇気づけ交流会Part③は、こちらから。

 

私の元で学んでくださる方々は、優しいだけでなく、その優しさを底ざさえする、強さ、たくましさがある方々だと私は感じています。
その私たちの共通点は、「アドラー心理学の勇気づけ」

 

戦争の残虐な世界を目の当たりにし、心を痛めたアドラーが、平和な世界を目指すために、どうしたらいいのだろうか、、、と思い悩み、

 

そして、目標に定めた「共同体感覚」

 

平和な世界を築くためには、人は違いを認め合い、協力するためにはどうしたらいいのかを考えなければいけない。

講座・Hidamallyでも、ここに想いを馳せるところから始まります。

 

 

 

「行動に問題があるとしても、その背後にある動機や目的は必ずや善である」

 

健全な人は、相手を変えようとせず自分がかわる。

 

私がアドラーさんに心惹かれるところです。

 

こちらからより多く、より先に、違いを認め「信頼と尊敬」を届ける。実生活で実践していくことは、時に厳しいこともあるけれど、どこまでもどこまでも、優しくなれる。

 

 

「私」と「あなた」が優しくたくましく繋がれて、安心できる関係「私たち」を築いていける。

 

 

私は、この「私たち」の可能性を、皆様とのご縁から感じ、信じることができるようになりました。そして、この経験が、今の私を支える宝物となっています。

 

皆様へ、感謝感謝なのです。本当に出逢ってくださりありがとうございました。

 

 

 

皆様から感じた  誇り

 

今回、こうして共通の「アドラー心理学の勇気づけ」を考え、お一人おひとりとの出逢い、歩みを思い浮かべてみて、浮かんできたことがありました。

 

共通する力を上げると、素直さ、優しさ、母性・感性の豊かさ、向上心、たくましさ、強さ 等々、沢山思い浮かぶのですが、感じたことがあります。

 

それは、「誇り」

 

その誇りとは、

 

自分の思い通りに子ども(他者)を動かすのではなく

子どもの豊かな成長のため、他者と協力していくために、自分が、どう変わればいいのか

 

考えることをコツコツと続けてきた「誇り」

 

例え、心揺れることがあったとしても、

違いを認め、「善」をみつけることを選びたい。

 

子どもたち(他者)の生きる力を信頼し、尊敬していきたい。

 

そのために、必要不可欠な勇気。

不完全である勇気をもって、自分自身へも信頼と尊敬の念を向けることを選んでいきたい。

 

だからこそ、どんな自分に出会っても、不完全であるその自分を 許し、認め、受け容れてみる。

 

 

「家族で 共に 幸せになるために」

 

 

ここを目指してきた「誇り」

 

ではないかなと、私は感じたのです

 

 

皆様、いかがでしょうか?

 

 

image

続く。。。

 

 

 
 自己肯定感を育みあい、家族力up ↑↑↑ 興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆

🌸最新企画情報   こちらから。

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   土日開催検討中
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちらから。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
コラボ企画
🍀7月22日(土)東別院駅そば。
沙月ヨガ+エルム第2章  
 
応援企画
🍀女と男のアドラー心理学「REALIZE」
11月23日(祝)10~15時 こちらから。

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 
満員御礼  ↓↓↓

IMG_7667

IMG_7189

IMG_6975

 

 〇やる気を育む 子育て心理学ココロ貯金ベーシックコース ご要望お待ちしております。

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。