月別アーカイブ 12月 2016

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

今いるところで、輝きを見つけられますように。

投稿を読んでくださる皆様。
一年間、ありがとうございました。

私は、今年も「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!世界は仲間🌸」と、熱き想いを小さな胸に(笑)抱き、親と子の心を繋ぐ専門家 澤田有心子として、歩んできました。そして、

子育て安心して悩んでいい。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

この信念を軸として、沢山の方々とご縁をいただき、学んで参りました。

私も皆様も、嬉しいことも楽しいことも、悲しいことも寂しいことも、いろんなことがあった一年だったと思います。

そんな中でも、前を向くこと、ありたい自分を、諦めたくない、目的を胸に、歩もうとしてくださった方とのご縁でした。その中で、私も沢山の信頼と勇気、希望を感じ、心豊かにすることができたと感じています。

沢山笑い、一緒に涙を流したこともありましたね。私を信頼してくださり、学びにお越しくださったこと、心から感謝しております。

本当に本当にありがとうございました。

直接会えなくとも、ブログを読んでくださった皆様も、投稿を楽しみにしてくださっている方がいてくださること、伝わってきています。

本当に本当にありがとうございました。

最後の日に、全ての方に、この歌を贈りたいと思います。
お一人おひとりの命が、今いる場所で、輝きますように。
誰にわかってもらえなくても
その輝きを、自分自身が、見つけてあげられますように。

今を苦しむ方々の心にも、この温もりが届きますように。

みんなみんな、良いお年をお迎えください。

一年間、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

あなたは、目標型と展開型、どっち?毛利理恵さんとするよー!『自分の望む年にする、スターティングセミナー』

ウーマンプロジェクト東海

法人化後、初となる企画のご案内です。

理事の毛利理恵・副理事の澤田有心子のトークライブ

『自分の望む年にする、スターティングセミナー』

こんにちは。澤田 有心子(さわだゆみこ)です。

皆さま、どんなお正月をお迎えでしょうか?ニコニコ笑っていますか?喧嘩してイライラしていますか?

私は最近ニコニコしていられるのも、イライラできるのも、今ここにいきているからだなぁ。。。幸せの中のことなんだなぁ。。。そう思うようになりました。

今ここに生きる私たち人間。

すべての人が、どうしても、何をしても、変えられないことがあります。

それは、

今ここ、に生きることを重ね、誰もが「人生の最後」「命の最期の時」を迎える、ということ。

 

あなたは、どんな最期を迎え、その時、何思っていたいでしょうか。

その時の自分から思いを馳せたら、この一年は、どんな一年だったと振り返っていたいでしょうか。

今年はどんな一年にしたい?

一年を終えた大晦日、どんな自分になっていたい?

その時の自分、どんな感情になっていたい?

身体は、どんな感覚?

 

平成29年1月12日(木)

理恵さんと私で行うスターティングセミナーで、なりたい自分をみつめてみませんか?

夢を叶える人のタイプには、2つあります。

「目標型」と「展開型」

あなたは、どっちでしょう?

 

変わる自分に不安のある方も大丈夫。

まずは、イメージだけ、してみませんか?

私も同じ気持ち、不安がまだあるのです。

一緒に、不安のある自分に、優しく声をかけてあげませんか?

 

自信が持てなくてもいいし、自信持ってもいいよ。

慌てなくてもいいし、慌ててもいいよ。

できなくてもいいし、できてもいいよ。

なりたい自分になれなくてもいいし、なりたい自分になってもいいよ。

どちらを選んでもいいし、選べなくてもいいよ。

他の誰でもなく、どんなことも、自分の意思で決めていいよ。って。

 

まずこの日、 制約を外して、思う存分、ありたい自分の姿をイメージして、繋がりの中で、共に味わってみましょっ。

それが今ここを生きてる証。

今ここに、生きている、その感覚を味わってみよう。

 

その後は、その思いのまま、行動に移してもいいし、横に置いておいてもいい。

不安があれば、鍵を閉めて、心の奥にしまってもいい。

 

「今ここに、揺れながらも自分らしく生きようとする、あなたがそこに、ただいるだけでいい」

揺れるその思いは、決して、自分勝手な想いからではないはずだから。

そこに、あなたの希望がある。あなたは、あなたのままでいい。

今のまま、幸せになれる。

 

これが、不器用な私がコツコツと歩んできた心持ち、学んでできた私の軸です。

さて、私は「目標型」と「展開型」どちらでしょう?  お楽しみに💕

 

 

毛利理恵・澤田有心子 トークライブのご案内

自分の望む年にする、スターティングセミナー

自分の望む年にする方法は、人それぞれ。

自分のしたいことを仕事にしている私たちが、それぞれの方法をトークします。

 

2人の共通する魅力は、体感を与えることができること!

是非、体感を得にいらしてください。

 

■日程:平成29年1月12日(木)10:00~13:00

■場所:イーブルなごや 第4集会室
名古屋市中区大井町7番25号(アクセス

■定員:60名

■参加費
1人で参加 4000円/1人
2人で参加 3000円/1人
3人で参加 2500円/1人

※料金は前払いです。代表の方がまとめてお振込みをお願いします。
(事務負担軽減のため、複数でお申し込みいただけるとお得になります)

※お子様連れOKです。他の参加者様のご迷惑にならないようご配慮ください。

 

■トークライブ終了後、希望者さんと交流会を開催します。
交流会参加希望の方はお弁当をご持参ください。
(交流会終了15:30)

 

お申し込みは、こちらから。

キャンセルポリシー

1)講座開催の日の 10 日前から 3 日前までの間にキャンセルの通知があった場合、受講料の額の 50%の額.

2)講座開催の日の 2 日前から講座開始の 24 時間前までの間にキャンセルの通知があった場合、受講料の額の 70%の額.

3)講座開始の 24 時間前以降から講座開始までの間にキャンセルの通知があった場合、受講料の額の100%の額

上記より 振込手数料を差し引かせていただいた金額をご返金致します。

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

そのままの私にできることを積み重ねてきた道。

クリスマスプレゼントが!🎄
至学館大の会報の同窓生は今に載せていただきました。
担当の林さん!
素敵な記事に編集を、ありがとうございました😊
目指せ!年内の発行!で作業されて
本当に大変だったと思います。お疲れ様でした。
こうして記事にしていただけて、まじまじと読み、

「私は、やっぱり!お母さん」になりたかったんだなぁ。
そして、
「お母さん業」「家族」を応援したいんだなぁ。

そう感じました。

 

今年は、お仕事、今日まで。
保育士研修会についての打ち合わせで、名古屋駅まで行きました。

ビビってしまう私もいるけれど、

背伸びせず、カッコつけず、
未熟さ、欠点がある私だからこそできることを見つけ

ありのままの私にできる精一杯で
させていただいてきた今までの歩み。

だから、どんなお仕事をいただいても、きっと大丈夫ですよね。

私の軸は、いつも同じだから。

ボサボサ頭すっぴんで買い物に行く私も、
ヒールを履いてさっさか歩く私も、

家族の中の私も
学び合いの時の私も
1人で過ごす私も

泣いてる私も
怒ってる私も
ガハハーと笑う私も。

みーんな愛おしい、どどーんとした軸を持った私。

そこには、いつも、私の「誇り」がある。

 

ありのままの私で、
その時にできる精一杯ですればいいね。

ビビる私にそっと寄り添えるクリスマス🎄

自分のダメなところも含め、どこまでも認める、って、本当大変なことだったけど

認めたら、自分軸で、あんなに苦手意識のあった人とあったかく繋がれた。

あ。。。頑張って歩んできて良かった。

そう思える私に、今日は乾杯しよう。

皆さんも、頑張る自分に乾杯!!

してあげてね(╹◡╹)♡

そして、いい夢見れますように。

img_3077

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

朝から「戦い」やっちまった。でも、目的は「善」そこを軸に置いたら、にっこり笑顔^_^

クリスマス、みなさん
いかがお過ごしですか?

わたしはね。。。今日は朝からね。。。
あー、やっちまった。。。やっちまいました。

昨日、クリスマスプレゼントいっぱい買ってもらったのにね。

もちろーん!!
そんなの関係ねーーーだけどね。

朝から、新聞に載っていたある記事を読み、仕事するもの、目指すところについて、
旦那さんと、カーーーン!「戦って」しまったのです。それはそれは、カッチーーーン!!ときたのよー。とはいえ、やっぱり、旦那さんも同じで、お互い様なのだけどさ。

私もいかんかったの。失礼なこと、言っちまった。

でも、嬉しかったのは、

わたしの中の俯瞰する自分がいて、気づけたこと。

怒りが上昇するとき、まず「おいおい!違うよね」って自分に突っ込み。それでも、今日は、このままぶつけることを、意志を持って選択しました。

そして、その後、「いいの?それで」「本当に?」と問いかけが入りー

そして、私は、おっほん!勇気づけトレーナー、SMILEリーダーですからね「やっぱりいかんでしょ、これでは」と。

その後、どんどん冷静になり。

ちょいと待てよ。そうだ!

わたしは、旦那さんの気持ち、聞いてない。旦那さんの気持ちや考え方に「✖︎」をつけて、わたしの意見を「◯」だと、ゴリゴリ押し付けているだけだ。

そりゃ、いやだよね。怒りが出るよね。この怒りの奥に、わかってほしい気持ちがあるはず。

目の前で、わたしの言動に反応して、カッチーーーン!ときてる、

旦那さんの目的は?そして、わたしの目的は?

私たちが議論している内容ではなく、その奥にある、本当のところ。

そうだ!!

2人ともケンカしたいわけじゃない。お互いの考えを、お互い「聞いてほしい」「知ってほしい」それだけだ。

わかってもらえなくてもいい、ただ、そう思うんだね。と認めてもらいたいだけだ。

そう思ったら、怒りはどこかに飛んでいき、気持ちを切り替えて、旦那さんの気持ちを聴いて、認める言葉をかけることができました。

旦那さんの過去の「目的」も意識して、旦那さんが、自分を諦めず、家族のために頑張ってくれていたこと。感謝の気持ち、伝えました。

そのあとで、わたしの気持ちも伝えました。

そしたら、2人とも、おーだーやーかーにー🌸

お互いの怒りは、どこかにいき、その後は、普通に、ニコニコ♡話ができました^_^

そばで、一部始終をみて聴いていた、二男に、「ご感想をどうぞ」と声をかけると

「ノーコメントで」

そりゃそうだー^ ^

家族が、お互い課題の分離ができて、いいねー♡嬉しい出来事となりました😊

久しぶりに感情的になり、朝からやっちまった私ですが、持ち直すことができて、ほっ♡

こんな風に、感情的になっているときにでもできちゃう、感謝のコントロール。そして、心を繋ぐ目的を意識した言葉がけは、各種講座でコツコツと学び、実践!

特に自己受容が深まるとできるようになると私は思っています。

なので、「オリジナル講座、家族力に繋げよう!Hidamally」は、とことん自己受容を深めて行く内容となっております^ ^

「エルム」「SMILE」「Hidamally(人生丸っと自己受容)」「各種養成講座」お勧めしますよー^_^

 

違いを認めあい、自他共に自尊心を大切にする関わりを目指す勇気づけ。興味をお持ちの方、いらっしゃいましたら、一緒に学びませんか?

講座メニュー
🌸エルム勇気づけ勉強会
               詳細は、こちら。ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
                詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILEの詳細
                こちら。ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシックの詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

🌸家族力に繋げよう〜幸せママの自己実現〜
オリジナル講座 Hidamally 2年目モニター企画 1年間コースのご紹介
詳細は、こちら。

お待ちしております。

img_4672

 

 

img_4154img_4158

学び合いの中に、本物があるなので、是非(╹◡╹)♡

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

子どもの要求を断ることが、自尊心を育むこと、に繋がる〜その話はもう終わりにしたいんだけど〜


あま市・名古屋市  晴れ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   元保育士  澤田有心子です。  いつも読んでくださり、ありがとうございます。嬉しいです!

昨日は、夜の津島市SMILE「第6章 体験を通じて学ぶ機会を与えよう」でした。

4名様で進んでいますが、男性も、私たちのお母さん世代の方も、ママさんもいてくれて、いろいろな視点が飛び出します。豊かでいっぱい笑いあいました。楽しかったー🎵

いつも遅い時間まで、ありがとうございます^_^お疲れ様でした。

 

SMILEは、エルムより理論的。
でも、やっぱり、エルムと同じ。

頭だけで学ぶのではなく、体感覚も大切にしています。

だから、誘導空想やいろいろなロールプレイで、いろいろな感情に出会います。

そして、グキッΣ(゚д゚lll)あるあるなのですよー。

私のテキストには、自分が受講した時のメモが残っているので、昨日も学び始めた頃のことを思い出しました。

当時の私は、命令口調、上から目線での関わりになっていたことが、学んでわかったのですが

子どもの自尊心を大切にしようとして、今度は逆に
子どもより下になってしまうことがあったなぁーって。

いつの間にか、子どもがハンドル握ってるー😓
私ゆれにゆれて、結局子どもの思い通りに。。。

私の場合は、断れない性格が影響していたのです:(;゙゚’ω゚’):

 

この章で、断り方にも、4つのパターンがあることを学び、
「あれ?!こんな場面で、断ってもいいの?!」
「えっ?!子どもの自尊心、傷つけることにならないの?!」

そうか!
いいんだ!
親が簡単に頼みごとを受けないからこそ!

子どもは、自ら考え引き受けていけて、自尊心の育み、自立へと繋がっていくんだ!と。

子どもも安心して、こちらの頼みも、断ることができるしね^ ^

あれから、約五年たち(やっとだよ、笑)子どもの要求に対して「もうその話はやめにしてくれない?」わたしは断れるようになっています(^_−)−☆

でも、断れば、何でもOK、というものでは、ありません。

アドラー心理学の目指すゴールは、「協力」「共同体感覚」なのです。相手と自分、どちらの自尊心も大切にし、協力するために、理論、捉え方を取り入れるのです。

なので、「困ったことがあったら、なんでも言ってね。」「いつでも相談にのるからね」そのスタンス。

何度も要求してきた時には、共同の課題にして、話し合いをします(第4章)歩み寄ることもします。

今は、感情的になり、傷つけあうことが、ほとんどなくなり(たまにはあるよ)息子たちもとっても楽だと思います。

ちなみに、明日一日、三男くん、iPhoneお預かりの日となりました。それも、一緒に決めたルールが守れなかったから、本人は納得していて、そのことでお互いに感情的になることは今のところありません。

はぁー、苦しい時期も長いことあったけど、こつこつと諦めず、慌てずに、歩んできてよかったなぁ♡

そんなことを思いました。

第6章も、目から鱗の学びがいっぱい

だからこそ、
SMILEの真ん中は、順調に迷い(笑)葛藤で苦しくなる傾向があるなぁーと感じます^ ^

でも、それもきっと「さらなる」幸せへの扉✨🚪✨

今思えば、悩んでいたあの頃も、幸せの中だったから✨

津島市SMILE、   あま市  日曜、平日SMILE、それぞれ、だからこその学びが生まれ、人っていいなぁ、学びあいの奥深さ、豊かさを感じています。

みなさん、素直でいてくれて、ありがとうございます^_^おかげで学びが深まっています。あと少しとなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

違いを認めあい、自他共に自尊心を大切にする関わりを目指す勇気づけ、興味をお持ちの方、一緒に学びませんか?

講座メニュー
🌸エルム勇気づけ勉強会
               詳細は、こちら。ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
                詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILEの詳細
                こちら。ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシックの詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

🌸家族力に繋げよう〜幸せママの自己実現〜
オリジナル講座 Hidamally 2年目モニター企画 1年間コースのご紹介
詳細は、こちら。

img_4508img_4655

img_4672img_4158

img_4616

お問い合わせ、お申し込みは、こちらから

待ってます^ ^

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

孤独は、死をちらつかせる。例えたった1人になったとしても。

あま市・名古屋市  晴れ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   元保育士  澤田有心子です。  ご訪問ありがとうございます

 旦那さんから、今日は、クリスマスイブにお買い物デートのお誘い♡やったね♬
そんな今だけど、

ピリピリして、旦那さんとよく喧嘩していた頃の私思い出したよ。

私を踏みつけて、私だけが苦しんで、みんな幸せに笑ってる。そんな風に思ってた。

そんな風に思ってしまう自分が情けなくて、悲しくて、悔しくて、、、でも、抜け出せなくて
「なんで、私の誕生日に、何もないわけ?!」
「なんで、結婚記念日なのに、何にもないわけ?!」
「私はみんなのために、こんなに我慢して頑張ってるのに!!」
「悲しい、酷い!!!」

と叫び、孤独、空虚感を感じていたな。

今振り返れば、どう考えても、ひとぽっちじゃないのにさ。でも、ほんと、孤独を感じて寂しかった。。。

あの時の孤独は、心底死ぬ気持ちはないはずなのに、死という言葉を心にちらつかせた。

でも、わかる。叫んで泣けるうちは、大丈夫。

image

今は、勇気づけを学び、自己勇気づけができるようになった。

人からの承認、プレゼントをもらうことを期待すること、そのことで自分の価値を図ることがなくなった。

結婚記念日も誕生日も、自分で、ルンルンした気持ちで♬花束もプレゼントも買う♡

それで、大満足できる私になれたことが嬉しい^_^楽チン♬私が私の一番の理解者。親友になれたから。

でも、不思議?!
そうなったら、旦那さんも子どもたちも
プレゼントしてくれることが多くなった♡

そして、チームHidamallyのみんなだけじゃなくて、今、私の周りには、私を信頼してくださる方がたくさんいてくれると感じてる^ ^  あったかいよ。

 

あの頃の私は、「世界(人)は、敵」その世界で生きていた。人と仲良くなるのが怖いと思いながら、いつもどこかで人を責めていた。人が怖いのではなくて、そんな自分に困っていたんだと思う。

でも、今は、違う世界にお引越しできてるみたい。ここまでくるのは、本当に不安で怖かったし、苦しかったけど、

今の私は、「世界(人)は、仲間である」この世界に住むことができていると感じてる。

img_3882

でもさ、わたし、あの頃の私も、大好きなんだ♡いい、悪い、うまい、下手。そんなこと関係ないんだな。必死に、ひたむきに生きていた。大切にするものを必死に守って。
だからこそ、私たち夫婦も親子も家族も、皆で成長してこられた。仲間に恵まれた。

あの頃のわたしが、本当に愛おしい♡
よく頑張ったね!って、優しく抱きしめたい^ ^

だから、今を苦しむお母さんの話
わたし、安心して聞いてあげられる。大丈夫だよってね。

子どものこと、自分のこと、家族のことを考えて、学ぼうとするママ。自分は、どう変わればいいの?って考えるママが、
ダメな母であるわけがないもの。でしょっ。

私は、孤独の恐怖を、知っている。だからこそ、わかってくれる人がたった1人でもいれば、人は、救われる。生きてみようと思える。その時の命の安心感を、私は知っている。

だから、私は、例え、あなたのことを、大丈夫って言ってくれる人が、世界中にいなくなったとしても、あなたのことを「大丈夫だよ」って言いたいんだ。言うんだ。言う。そう決めているのだ^ ^

あの頃の私が、安心して、幸せな涙を流したように。

あなたは、大丈夫だよ♡よく頑張っているよ。優しいよ。

今日も、あったかくして、ゆっくり眠れますように。

あなたの心に花一輪🌸優しい花が咲きますように🌸

おやすみなさい。

img_4119

 

違いを認めあい、自他共に自尊心を大切にする関わりを目指す勇気づけ、興味をお持ちの方、一緒に学びませんか?

講座メニュー
🌸エルム勇気づけ勉強会
               詳細は、こちら。ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
                詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILEの詳細
                こちら。ご感想は、こちら。

🌸子育て心理学ベーシックの詳細とご感想は、こちら。

🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

🌸家族力に繋げよう〜幸せママの自己実現〜
オリジナル講座 Hidamally 2年目モニター企画 1年間コースのご紹介
詳細は、こちら。

img_4508img_4655

img_4672img_4158

img_4616

お問い合わせ、お申し込みは、こちらから。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

第12期 エルム勇気づけリーダー養成講座 ご感想 「らしさは、美」「違いは、宝」実感!! 人間の愛情・心って、美しい^_^

 あま市・名古屋市 晴れ  「広がれー!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんばんは。親と子の心を繋ぐ専門家   元保育士  澤田有心子です。  いつも読んでくださり、ありがとうございます

今日は、すこぶる寒いーーーブルブル❄️ですね。私もちょいと鼻水が。。。みなさんは、元気かな?

さて、15日は、エルム勇気づけリーダー養成講座終了日でした。

エルム勇気づけリーダー養成講座

12039600_618843818253928_7224455321425822452_nお一人3回ずつ、リーダーとして実践をしていただき、一人ひとりの「らしさ」、他者を「信頼する」って、ほんといいなぁ💖って、感じました^_^

ドキドキするけれど、失敗してもいい。みんなのことをうーんと信頼して、自分なりの精一杯で、勇気を持って進めること。その勇気を間近で、感じられることが、このお仕事のたまらなく素敵なところだと私は思っています(^^)

初日は、緊張感がどこかにあって、でも、挑戦してみる、と決めてのお申し込みなので、何とか実践!!ドキドキがこちらまで伝わって来ます。

2日目は、みんなだからこそできていった安心感一杯の空気感から、表情も柔らかに♡みなさん、初日の経験を確かな宝に、そして、自分なりの目的を明確にして、進めていかれました。

同じテキストを使っても、進め方、まとめ方、あり方、その方の醸し出すもの、いろいろなことが味わいとなって伝わり、違うのですよー。学ぶ方々が違えば、また違うしね(^^)

人って、本当に味わい深く、興味深いなぁと感じます。

「らしさは、美」「違いは、宝」実感!! 人間の愛情・心って、マジで、美しい^_^

ほんと、なんとも素敵でした^ ^ご感想、掲載許可をいただきましたので、お届けします。

〇お得感満載!気づきもたくさんあり、エルムで大切にすることを理論だけでなく、体感覚として感じさせていただき、大満足でした。
〇とても勉強になる内容で、一緒に学んでくださる方のおかげで、学びが深まり、次に繋げられると感じました。
〇自分の緊張との戦いでしたが、なんとか乗り越えられたのは、みなさんとあの場所のおかげだなと、あらためて感謝しています。   
〇気づきが多く、自分とは違うリーダーさんの素敵な所を自分にもいかせるところがとってもいいと感じました。
〇自分は、エルムを深めて、今後実践に繋げる自信をもらえました。
〇実習と理論を身につけやすいと感じました。
〇リーダー役、受講者役、と両方できて、ゆみこさんをはじめ、みんなのコメントをもらうのは、とても良かったです。
〇 自分は、エルムを深めて、今後実践に繋げる自信をもらえました。
〇リーダーを目指す仲間と共有できる時間は、とても濃密な学びになり、宝物になりそうです。
〇全章を改めて受けることで、新たな発見もあり、それぞれの受け方、感じ方はとても勉強になりました。
〇エルムを受けた時には分からなかった気づきがさらに増えました。
〇少人数でしかも近い距離でゆみこさんを味わえるリーダー研修はやっぱりお得感がありますが、 もっともっと学びたくなるのは ゆみこさんマジックなのでしょうか(笑)
〇 勇気づけ勉強会は リーダーも共に学びたくさんの宝物を受け取れる場だと思います。自分のためにも 早速勉強会開いてみたいです。

本では決して味わえないアドラー心理学の神髄。共同体感覚の体感覚。皆様とたった2日間の出会いでしたが、お一人おひとりが、素直なありのままの心を大切にして認め合いうことで、味わうことができ、とっても嬉しく思っています。ありがとうございました。

そして、合間合間に、私の経験値から得られた宝物。「課題の分離の深さ・愛」お届けしました。この宝、結構貴重で、すごいのよ。(自分で言ってる(笑))

目に見えない心の奥にある愛。人間が、自分らしく生きる、その建設的な目的。私は、この視点、軸を持って、エルム勇気づけリーダーとして、歩んで欲しいと思っています。ここに、自分だけでなく、自分と違う他者であっても、どこまでも、自尊心を大切にして、歩んでいく、私が覚悟してできた、どどーんとした信念、心柱があります。

是非、エルムリーダー養成講座、他にもメンタルリセットマップインストラクター養成講座でも、お伝えしていますが、興味をお持ちの方、学びにお越しくださいね^_^

次回 第13期 エルムリーダー養成講座は、2月23日(木)3月16日(木)10時~17時半 あま市篠田、木田駅周辺にて。12月中のお申し込みは、38,000円 1月からは、45,000円となります。この機会にぜひ(*^-^*)

お申込み、お問い合わせは、こちらから。

img_4616

その他にも、ご感想いただいております。読んでみてくださいね♡

ご感想
〇アドラー心理学って本当にいいですね!自分まで勇気づけられる講座でした。
〇新たな気づきとテクニックはもちろん、リーダーとしての、あり方をより深く学べた。
〇リーダーとして大切にすることを再確認できた。
〇それぞれの個性を感じられとてもよかった。
〇失敗してもいい、失敗は、成功の種、と言ってくださり、」気持ちがよかった。
〇講座を受けることで、勇気づけを意識できた。
〇今まで向き合ってこなかった自分自身に気付きことができた。
〇リーダーをするための技術、その時の参加者の方の思い等々を広げていく体験講座エルムは、面白いと思った。
〇人生を生きるための考え方に影響を与えると思う。
〇自分がリ―ダーをすることで、各々の大事な部分がよりわかりやすく、楽しく学べました。

 

 ご感想
○とても深い内容で、自分自身リーダーとして学びながら、勇気づけをもらった。
○とても楽しかったです。回数を重ねるごとに、皆さんが上手になっていって、安心して受講することができました。
○3度目のELM、それぞれを振り返りながらの自分の変化、リーダーの立場での自分のエゴと承認欲求を知って、
場に委ねてから、受講者のみなさんから溢れる気づきに感動し、自分も受講者の立場での感じ方を味わい、
自分もみんなも、愛されている素晴らしい存在なんだと、あらためて受け取ることができて、とっても濃い3日間でした。ゆっくり進めていきます。
○わかりやすく、とても簡潔だったので、学んだ沢山のことを一つずつ日常の中で生かしていこうと思いました。
○感情の目的に気付けたことがよかった。
 ○3回目のエルムで、より勇気づけを理解し歩みだす勇気が持てました。リーダーが説明するよりも、皆さんに感じたことを話していただく方が、受講者の満足度が高いことが、両方の立場を経験してみて実感できました。
○仲間の中でいろんな意見を交わして、気付きがたくさんで、楽しかった!これで終わるのが残念です。
○多様性を感じ、そのことを信じられた。
○違いを受け入れられるようになっていくところが、よかった。
○受講しながら、再度勇気づけができ、心が満たされました。アドラー心理学は、深い。そして、優しい。もっと学びたい。
○身近にいるお母さん友だちにまずは伝えていこうと考えています。

 

 具体的に役に立つと感じたところは?
○目的論・私メッセージ    ○多様性がある・信じられる。   ○自己決定・勇気づけの実践。
○感情の目的を知れたこと   ○ものの見方のメガネが違うというところ。
○勇気づけで、自分も他者も幸せにできるところ。自己決定性
○自分だけでなく、他のリーダーの様子もわかるので、自分だったらと置き換えたり、ここを上手だなとかいかせるところがあること。
○各章終わった後に、みんなで話し合えたり、具体的な言い方や進め方を考えられたこと。
○エルムの開催に向けて、自分の予習のやり方がなんとなくつかめたこと。
○エルムの見方が変わり、シンプルの良さ・魅力がわかったこと。
○エルムを通して出てくる、その人のよさ、魅力が何より大切だと学べたこと。
○1~12章まで、全部!もっと深めていきたい。
○目的論・相手の立場に立ってポジティブな目的を見ること。
 テキストについては?
 ○マニュアルにぶれず、シンプルに進めたほうが、受講者の満足度が高いことが両方の立場を体験してみて実感できた。
○シンプルで、書き込まれすぎていないことに意味があると感じました。
○一つ一つ丁寧に作られていること思いました。
○わかりやすく、具体的。勉強会を安心してやれそう。
○言葉足らずな印象を受けましたが、書かれていない部分に大切なことが隠れていると、学びの中で想像できました。
○タイムテーブルがあるのがいいと思った。

 
エルムリーダーとしての歩みは、艶やかな側面だけでなく、涙が頬を伝う、、、そんな時あるかと思うけれど
だからこそ、歩んだ先には、
よくここまで来たね
そんな風に幸せの女神様が迎えてくれて、自分だけでなく周りにいてくださる方々まで、あったかくてたくましい愛、優しさで包んでくれるんだなぁ☆そんな風に感じています(*^-^*)

あなたの勇気、お待ちしております♡

お問い合わせ、お申込みは、こちらから。

img_4119

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

子育ていろいろあったけど。。。♡

今朝、今日は寒いなぁー。雪が降るんじゃねー☃️っていうので
そうか?!
と振り向くと、半袖で立っている息子がー。

受験生、心も体も燃えとります🔥🔥🔥

頑張れーあと少し!!

新幹線を見送り、涙する私の姿が、ありありとイメージできています。

長男、浪人は一年だけ。
今年は、A判定の出ている大学も受けるから。

高校の先生から、記念受験になるぞ!と笑われている大学の受験を曲げない二男も
一緒に現役合格できるといいな。

先生ー!
彼は、無気力だった中学2年生〜高校2年生の冬の時期を、自分の軸を持って乗り越えて

今ここ、超!前を向いて頑張っているんだよ。

不合格になったって、
先生が、やっぱり記念受験になっただろう、って、どんだけ笑っても

親としたら、先生たちのことを
悲しい人だなぁ
なんだか、かわいそうだなぁ

と思うくらいで、なんてことはありません。

息子の姿は、合格不合格関係なく
私たち家族の誇りなのだ^ ^

そのことを、来週の三者面談で、

どう先生の建設的な(ポジティブな)目的を受け止め

信頼と尊敬の土台をもち

こちらの、信じる勇気づけ視点を伝えるのか、
できたら、先生にも、その視点を持っていただけるか、

何より、考え方の違う先生と私が話し合う姿から

「息子の自尊心を育むチャンス」とできるのか

考えています^_^

この視点を持つと、意見の違う先生との三者面談が楽しみでしかたなーい、ってなるかもです^ ^

長男二男、共に合格でき、2人暮らしできるといいな。。。中三、三男も合格をー!目指せ!トリプル合格💕

あー。。。ぁ。子育て、いろいろあったけど
全ては、幸せの中のことだった。

楽しかったなぁ。。。

img_1021

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

〜SMILE〜行動に問題があるとしても、 その背後にある動機や目的は、 必ずや「善」である。

 あま市・名古屋市 晴れ  「広がれー!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんばんは。親と子の心を繋ぐ専門家   元保育士  澤田有心子です。  いつも読んでくださり、ありがとうございます

チームHidamally、初イベントも皆様とのご縁で大成功となりました。ありがとうございました。また書かせていただきます^ ^

 今日は、こちら。

第19期   SMILE

第5章「子どもを傷つけないで意見を伝えよう」
第6章「体験を通じて学ぶ機会を与える」

アドラーの捉え方を採用し、いろいろな出来事を捉える方々との学びは、本当に優しくて、癒されるなぁ何より、しなやかな強さが私は好きだーと

念願のグランマルシェのケーキセットを食べながら♬改めて感じています。うふふっ

img_4523

テキストの学びは、いわば、手段の宝箱。

でも、私がたまらなく素敵だなぁと感じるのは
その宝を生かしたママから生まれ広がる、

愛情・安心感・温もり。

ここをみんなで作れること、感じあえることが
もーうたまらなく幸せなのだ

本当の宝は、お一人おひとりの素直さ、心の中にある。

今日も、その素直さ、優しさ、人間力で、豊かな空間、豊かな学びの時間となりました^_^

いろんな見方考え方を伝え合うことで深まる学びは最高です!!

私の元に学びに来てくださり、素直でいてくださり、ありがとう本当にありがとう

気がつけば、あと一回だーーー!!
寂しーい。。。

 

リーダー養成講座のご要望をいただき(2月から木曜二日間)
私が、今までの歩みで得られたもの、
大切な軸「心根」をお伝えできること、とても嬉しいです。

 

広がれ!勇気づけ!!
広がれ!学びを通して生まれる、人の愛!!!

温もりーーー!!!

世界は、仲間である。

わたしは、アドラー心理学の

行動に問題があるとしても、
その背後にある動機や目的は、
必ずや「善」である。

この考え方を採用して生きると決めています。

だから、1人で孤独を感じてみえる方、勇気を出して、学びに来てね

わたしだけでなく、写真のように、とってもあったかくて優しい方々が、あなたの勇気を待ってるよ^_−☆

子育て頑張るママの元にも、ニコニコサンタがやって来ますように

img_4119

最後までお読みくださり、ありがとうございました♡

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

温もりは、時を超えて心に。愛されていた温もりが蘇ってきたよう。

じゃじゃじゃーん!!今日は私の両親の写真からスタート!!

こんばんは。

親と子の心を繋ぐ専門家
元保育士 澤田有心子です。

ご訪問ありがとうございます^_^

寒いですねー。
体調、大丈夫かな?

あったかくして休みましょうね💖

今日はこちら。

私は、10年以上、心理学を学び、
皆様とご縁をいただき、このお仕事を続けることができました。

そして、今、あんなに苦しんでいた
子育ての過去も、自分の過去も、色合いがピンク色に変わり、昔の感情が思い出せないほど。

その中で、生まれた言葉の1つ。

こちら。

「温もりは、時を超えて心に」

img_1963

毎日毎日、「体をスリスリ happy法」(私、勝手に命名笑)を実践していると

身体と心が反応して、心の奥底、肌の奥底から、なんとも言えない感覚が生まれてくるようになりました。

そして、ピーン!!ときたことがあります。

これは、

きっと、赤ちゃんの時、父と母に抱かれ愛されていることを感じ得られていた感覚だ!!

赤ちゃんは、決して1人ではいきていけません。

だから、今ここにいきている人は、
どんな境遇だとしても、

みーんなこの時の感覚、安心感が心の奥底に眠っているはず。

誰かに愛され、胸に抱かれていたからこそ、今ここに生きることができている。

でも、意識レベルでは、残っていないことが、悲しいところ。でも、ちゃーんと、奥底には残ってる。覚えてる。

そんなことを感じて、先日、父と母に届けにいきました。

img_4244img_4246

生きていてくれて、ありがとう💖

大切にしてくれて、ありがとう💖

愛してくれて、ありがとう💖

今もなお、時々喧嘩しながらも(笑)一緒にいてくれてありがとう😊

あの時、死なないでいてくれてありがとう💖

いろんなことがあったけれど、もうありがとうしか出てこないや。

両親が必死に、ひたむきに、育ててくれた私。その心根を土台として、これからの人生を豊かに生きていきます。

この自分力を、子育てに、社会貢献に、生かしていきたい。

img_1803

 

みーんな、今、いきてくれてありがとう。そして、私を見つけてくれてありがとうね

両親も喜んでいます^_^

本当にありがとう。

今日ももう直ぐ終わり。ママは、一踏ん張りですね。

あったかい布団で、ゆっくり眠れて、いい夢、みられますように。

img_4119

最後までお読みくださり、ありがとうございました。