月別アーカイブ 5月 2016

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

《~失敗しても自分を責めず、ヤセる​性格に変わろう!~②≫


2016/05/30   あま市・名古屋市  雨。

おはようございます。皆さん、どんな朝を迎えていますか?   私は、早く起きてしまったのですが、ぐっすり眠れたようで、すっきりしています^_^

親と子の心を繋ぐ専門家
火曜日担当 澤田有心子です。

さて、今日は、メルマガ ダイエット記事 PART②

PART  1   は、こちら。

まず、おさらいから。

必ず、成功する

●アドラー心理学では、
人間は自分で自分を変える力を持っていると考えます。
変わらないのは、差し迫って変える必要がないから。

「決して、自分の能力がないからではないのです☆」


●勇気を持ち、自覚的な努力を続けていけば、どんな人でもダイエットは必ず成功します。

と書かれていました。

image

ダイエットできる性格に変わる方法

【1】変えるべき行動パターンを認識する
【2】「目的」と「目標」、「計画」と「手段」を確認
【3】周りに「ダイエット宣言」をする
【4】毎朝、決断する
【5】毎日、自分を勇気づける
【6】「不完全である勇気」を持つ
【7】劣等感を味方につける
【8】「イエス・バット」を「イエス・アンド」に
【9】自覚的に自己チェックを続ける

今日は【2】

「目的」と「目標」、「計画」と「手段」を確認する。

何のために、どうやってダイエットをするのか
具体的に確認しておくと継続しやすいということ。

私を例にして考えてくださいね。

私の場合

〇目的〇
醜い体系から、脱出。
着たい服を着て、女子力upするため。
女性ホルモン増産し、お肌もつやつや(笑)

〇目標〇
7月23日のバースデートークライブまでに
3キロ痩せて、〇〇㌔になる。

〇計画〇
カロリー制限と運動

〇手段〇変更しています!

①夜、炭水化物を制限する。
②19時30分までに食べる。
③腹筋・背筋・腕立てのどれか2つを、1日20〜30回する。
④気づいたときに、お腹にギュッと力を入れたり、緩めたりする。
⑤ランチの時には、ご飯を半分にする。

です。

image

 

皆さんはどんな目的で、ダイエットしますか?
そのための、目標・計画・手段は?
考えてみてくださいな(^_-)-☆

ダイエットの必要のない方も、他に目標があるとき
同じようにあてはめて、考えていただけたら嬉しいです♪

さあ、今週も一緒に、
ダイエット「すべき」を、楽しみ頑張りましょう♪

とはいえ、体重が変わっていない澤田です(*´з`)
もう少し、この手段で続けてみます♪
最後までお読みくださいまして、ありがとうございました^_^

 

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

第2期 子育て心理学入門コースを終えました^_^


2016/05/28   あま市・名古屋市  晴れ。アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に、家族の絆を応援します。

親と子の心を繋ぐ専門家   元保育士   澤田有心子です。ご訪問ありがとうございます。

今日はどんな1日でしたか?
みんなニコニコで過ごせていたらいいなぁって思って書いています。

さて、今日はこちら。

先日、七宝産業会館にて
「子育て心理学入門編」第2期終了しました。

image

「子育て心理学入門編」の学びを通して、沢山お話ししていただいて、

お一人の子育ての経験が、失敗も成功も

「みんなの宝になる♡」
「学び合いが、学び愛になる♡」

この素敵さを感じました。

 

子育ては、
幸せだけでなく、綺麗事ではすまない、、、

なんともならない感情が渦巻き、
切なく苦しい痛みもある。
(それも幸せの中のことなんだけどね♡)

 

そんな経験も、学びを生かしコツコツ歩んで乗り越えた澤田と、
子どもを大切に思い、自分がどう変わる?!そんな思いで受講してくださったママたちの

「らしさ」が、優しく相まって、

いっぱい笑って、時々、涙。

綺麗な虹色グラデーションになりました(o^^o)

 

ーーー

Facebookにいただいた、Kちゃんのコメント、ご紹介いたしますね。

アドラー心理学の学びを、涙涙涙(T . T)の子育て状態からスタートされ、コツコツ学び続けてみえるお母様です^_^

今を変えたい!

そう思い勇気を振り絞って一歩踏み出したその瞬間から
ゆっくりゆっくりかも知れないけれど
既になりたい「そこ」へと向かっているんだな〜
今そんな実感を噛み締めてます^_^

「ココロ貯金」きっと誰もがごく自然にやっていることだけれど
意識する事でさらにhappy♡になれるんですよね(*・∀-*)ノ

ーーー

涙はどこへやら〜今は、笑顔満開(o^^o)

そうなんです^_^

この関わりは、自己肯定感の育みに繋がっているのね♡そんな風に意識できると、

イライラして当たってしまった   マイナスの悔いていたところだけでなく

普通にしてきた、プラスの関わりを見つけることができるようになってね♡そこから、変わっていくのです^_^

そして、私は子育ての罪悪感がぐいぐいなくなっていきました。

Kーちゃんは、お子様たちに、自分が心貯金を貯めてもらっていたと、感じられたそうです。そして、お子様たちに「ありがとう」を伝えたそうですよ^_^

親子でニッコリ♫   お子様たちは、なんのこと?ポカーンとしていたそうですが^_−☆

 

 

ママのココロ貯金も貯めあっこできたような
素敵な2日間だったなーと、
私は感じています(^ー゜)

ランチも美味しかったねー(^ー゜)楽しかったー✨

image

澤田開講の子育て心理学入門コースを選んでくださり
皆さん、本当にありがとうございました☆
ご縁に感謝していますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

◯ベーシックコース、
名古屋駅周辺でしてみようかな。。。ドキドキ☆していたら、あま市にて、お申し込みをいただきました。ご一緒にいかがですか?

image

興味のある方、ご連絡くださいね(#^.^#)

 

お子様OK☆あま市 現在4名様
6月3日(金)10時~12時半 保育士視点モリモリ含めた「勇気づけ子育て✨やる気の源、自己肯定感の育み講座」3,500円
フリースペース篠田(場所変更)

ーーー

あま市 SMILE 10時~15時半 現在2名様
名鉄木田駅より送迎
フリースペース篠田
6月6日・13日・27日・7月11日

ーーー

あま市 お子様OK SMILE 現在3名様
6月17日(金)10時半~13時 全8回
第3金曜日 月に一回のんびりコース
美和保育園西側 民家
ーーー

津島市 夜SMILE 19時半~22時まで
ヨシヅヤ北テラス店そば 現在4名様
6月26日(日)~ 月に1回 第4日曜日

⚪️夜唄うヨガ&勇気づけ勉強会
7月4日(月)19時半~22時
フリースペース篠田

一度しかない子育て、一緒に考えていきましょう。

相互信頼・相互尊敬・共感・対等の関係・共同体感覚・自己受容・他者信頼・貢献感・意見ことばなどなど
学び合いが、本では味わえない、講座の宝✨

自立へ向けた、自尊心を育む関わりを学びます
きっと心が繋がる。

そして、家族により安心感が

いいよー勇気づけ^_-☆

お申し込み、お問い合わせは、こちらから。

お待ちしております!!

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

現在10名様 森のわらべ多治見園の園長 大好きな♡浅井智子ちゃん♡「信じて待つ、母性」「繋がり愛」を学ぶなら、この方!!


2016年5月28日 名古屋市・あま市 晴れ。今日もアドラ心理学の勇気づけで親子の絆を応援します。親と子の心を繋ぐ専門家  元保育士 澤田有心子です。 ご訪問ありがとうございます。

さて、今日は、師匠であり、同士であり、心友である、森のようちえん「自然育児 森のわらべ多治見園」の園長・浅井智子ちゃんのこと。その智ちゃんが、今まで学んでこられたもの・積み重ねた経験を愛情いっぱいに形にして連続育児講座「母と子の幸せ講座」をスタートさせたのです(^^♪

第一回目の様子は、みんなと一緒にまなび、まなざしを育む「まなカフェ」さんが書いてくださっていますよ~♪ ご感想は、こちらから。

t02200330_0640096013577379728

①6月7日(火)②6月22日(水) ③7月13日(水) 

10時~15時 ○春日井市 朝宮公園周辺  詳細は、智ちゃんからのメッセージと共に下記に記載しています。

 

森わら 園長 浅井智ちゃんから教わったこと

私は、智ちゃんに出会って、信じる軸を強くしたというところもありますが、何より、「私」と「あなた」が「私たち」になる、そして「私たち」と「私たち」がさらに繋がる、そんな人の繋がりの豊かさ・味わい深さ・可能性を教えていただいたと感じています。

11412361_877688242309750_6489280336336323346_n私が小学6年生のときに出会って、このことを実感したい!!と心動かされ、心の底で目指していた歌。

「♬一人の小さな手、何もできないけど、それでも、みんなの手と手をあわせれば、何かできる、何かできる~♬」「♬一人の人間は、とても弱いけど、それでも、みんなの力をあわせれば、強くなれる~強くなれる~♬」

この歌の軸も「信頼」と「繋がり愛」。

どんなに自分が心細く、不安になることがあっても、この歌のように「自分・他者を信じ、繋がる」ことを選んできた智ちゃんは、逞しさとそれ以上の優しさと温もりを感じる方。周りに集まる、子育てママもめっちゃ素敵なんですよ(^_-)-☆

そして、園長・保育士・母としての智ちゃんが、子どもの成長を見る視点・子どもを見つめ見守るまなざしは、半端なく、愛情深く、男前ならぬ、母性いっぱいの女前(*^。^*) ここにも、智ちゃんの愛からくる軸・使命感を感じます。

そんな智ちゃんの思い・愛がいっぱい詰まった育児講座。私、学びたくてね。すぐに企画をさせていただきました(^_^)

皆さん、一緒に学びませんか?

智ちゃんからのメッセージ

こんにちは♪ 母と子の幸せ応援団・団長の浅井智子です。
満を持してお届けします。

浅井が保育士となって27年。森のようちえんに携わって12年の中から

これこそは お母さんたちと分かち合いたい!!! というものを結集した講座です。

この講座は、いいお母さんを目指すものではありません。そもそも 私がいいお母さんじゃないし・・・(笑)

幸せなお母さんを目指します。 でも目指すってことは、今の自分を否定している。

そうでなくて、なんだ私 もう今のままで幸せなお母さんだった! ってことに気づく。ただ気づく。

でも、実際にはそうは思えないで苦しいお母さん、 苦しい子育てをしている人が多いのも事実。その気づくためのきっかけを作っていくのがこの講座です。

(みんなとつながりながら)

知る→感じる→味わい尽くす→気づく→手放す→緩む

共にワークや、セルフカウンセリングを行いながら、 また知識も深めながら上記のプロセスをたどっていき、

母も子も幸せなお母さんであることを、最終的には、

私も、子どもも、大丈夫。
ということに気づいてく講座です。

毎回 浅井のセレクトした絵本の語り読みもありますよ。

ーーーーー

森わら卒園式のblogでも、智ちゃんのこの言葉がありました。

お母ちゃんって サイコーに大変で、切なくて、しんどくて、やるせなくて・・・だけど、やっぱり サイコーに素晴らしい!!!  いろいろあるけれど、最終的には、私も、子どもも、大丈夫(^_^)  

子育て頑張る母として、共に学びながら、気持ちを共有し、「大丈夫」この安心感を 一緒に育てていきたいな~って思っています。

 

育児連続講座 『母と子の幸せ講座』集中コース全3回

①幸せな子育てって何?~人が生まれてくる目的~ 

②エリクソンの発達課題~幸せな人生を送るには~

③子どもを信じて待つ ~根拠のない自信を育む~ 

④自分軸で生きる~自分を信じられますか~

⑤子どもを知る~気質と脳の発達~    

■料金は 32,000円。 現在6名様

①6月7日(火)②6月22日(水) ③7月13日(水) 

10時~15時 ○春日井市 朝宮公園周辺

※定員は各コース 10名。 最小催行人数 5名。

お子様連れ不可。(0歳のみOK)

※第1回目に前納いただき、欠席した場合は 1回 5,000円を返金します。※資料はお渡しします。

 

お問い合わせ・お申込みは、澤田のこちらのフォームまで お願い致します。

間違いなく、有意義な時間になりますから(^_-)-☆ 一緒に学ぶ方方々も、アドラーやぢんさんを学び実践されている、たくましくもあったかい素敵な方々なのです。この時間、ほんと最幸っすよ♡お待ちしております♡

※7月23日に、佐伯和也さん含めバースデートークライブ☆多治見で、開催します。こちらもお楽しみに^_−

image

澤田有心子(本名由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

☆弱みが強みに変身☆松下公子さんの自己紹介セミナーに参加して。

2016/05/25   あま市・名古屋市   晴れ。

今日もアドラー心理学の勇気づけを軸に、家族の絆・安心笑顔を応援します。

元保育士    親と子の心を繋ぐ専門家      澤田有心子です。

さて、今日は、5月初めに受講しましたこちらの講座のこと。

松下公子さんの自己紹介セミナー

やっとお会いできた松下公子さん。

親しみやすく、とても柔らかな雰囲気の方でした。
参加された皆さんも、とてもあったかく優しい方々。

お陰で、早々に、ゆみこお笑いエッセンスが飛び出し(笑)リラックスして、楽しんで学ばせていただくことができました(o^^o)

2回させていただけた自己紹介では、松下さんのコンサルで、私の弱みが、見事に、強みに変化。
全く、感情が違い、あの場で、即興で挑戦できたことが何よりの宝になりました。

アドラー心理学に、当てはめると
自分のことも皆さんのことも、「信頼」「尊敬」
できた、嬉しい瞬間でした。

その自分に出会えたことが、とても嬉しく、自信になりました^_^

 

100名の保育士さんの研修会に向けて、不安の方が大きかった受講前でしたが、ワクワクが不安を包んでくれたようで、安心して、準備ができました(o^^o)

 

当日は、いただいたアドバイスを参考に、私の大好きなパステル画を用意し、自分の失敗談も入れ込み、組み立てました。

image

でも、当日の自己紹介は、紙面と司会の先生がしてくださり、私が用意したものをそのままお伝えすると、しつこくなるような気がしたので

用意した内容は、途中、講座の中で工夫して、お届けしました^_^

初めての大人数での講師のお仕事。ドギマギしてしまうこともありましたが、

松下さんから受け取らせていただいた、

「信頼と安心」は、確実に、不安を軽減させてくれ、
途中、緊張で折れてしまいそうな気持ちが湧いてきたときにも、自分で立て直す力に、繋がっていたと感じます。

受講して、本当に本当によかったです(o^^o)

一緒に受講した皆さんにも、温もりと信頼、勇気をいただき、心から感謝しています!!

 

 

前日のランチ会でも♡

image

ファンになりました^_^

私は、松下さんの、自分の軸を持ちながら、周りの方に配慮でき、
受講者の一人一人の可能性を当たり前に信じ、
当たり前に見つけてくださる心持ち・あり方がとても好きです。

おかげで、自己紹介セミナーは、

自信を持つ、と意識しなくても、安定しているような
心の底で、揺るぎないものができた感覚が生まれ

自分のありのままの力を、強み、と意識できるようになった☆宝時間☆

となりました。

勇気を出して、クリック!してよかった♡

本当にありがとうございました!!!

興味をお持ちの方、オススメします(^ー゜)是非〜♡

 

名古屋6月6日(月)仕事が取れる自己紹介セミナー、すでに残席1名様!!だそうです。
東京開催は、6月12日(日)午後から。

「会ってみたい」と思われる!自撮り&写真の写り方セミナー」

・東京6月12日(日)10-12時半

是非ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ーーーーー

勇気づけに、興味をお持ちの方、一緒に学びましょう♫

◯お子様OK☆あま市 現在4名様

保育士視点モリモリ含めた

「勇気づけ子育て☆やる気の源、自己肯定感の育み講座」
6月3日(金)10時〜12時半3,500円

フリースペース篠田(場所変更)

 

◯あま市 SMILE

10時〜15時半 現在2名様
名鉄木田駅より送迎    フリースペース篠田
6月6日・13日・27日・7月11日

 

◯あま市 お子様OK SMILE 現在3名様

6月17日(金)10時半〜13時 全8回
第3金曜日 月に一回のんびりコース
☆美和保育園西側 民家

 

◯津島市 夜SMILE 19時半〜22時まで
※ヨシヅヤ北テラス店そば 現在4名様
6月26日(日)〜 月に1回 第4日曜日

⚪️夜唄うヨガ&勇気づけ勉強会
7月4日(月)19時半〜22時

フリースペース篠田

image1

o

一緒に一度しかない子育て考えていきましょう。

相互信頼・相互尊敬・共感・対等の関係・共同体感覚・自己受容・他者信頼・貢献感・意見ことばなどなど
学び合いが、本では味わえない、講座の宝✨

自立へ向けた、自尊心を育む関わり💕
きっと心が繋がる。そして、家族により安心感が💞

いいよー勇気づけ^_−☆

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

お待ちしております^_−☆

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

どうしようもならない苦しい制約の中で どう自分を生きるか。同居はいばらの道だけど。。。」

2016/05/23   あま市・名古屋市   晴れ。今日もアドラー心理学の勇気づけを軸に、家族の絆・安心感を応援します。

親と子の心を繋ぐ専門家     元保育士    澤田有心子です。ご訪問ありがとうございます^_^

 

今日は、メンタルリセットマップ、セッションでした。一緒に今を見つめ、ありたい未来の姿をイメージしました。とっても幸せな時間でした^_−☆   ねっ、Mちゃん!お申し込みをありがとうございました♡

こちら、初回は、2時間  8000円+施設料となります。興味のある方、いらっしゃいましたら、是非、ご利用くださいね。

明日明後日は、子育て心理学入門編☆まだお申し込み大丈夫です(^ー゜)5名様お申し込みいただいていますので、よかったら是非^_−☆

image

さて、今日はこちら。

 

お嫁入りしたあの日から

弟が結婚して、実家近くに住むようになり、父と母、新しいお付き合いが始まりました。

先日、畑で父と過ごし、実家で母の話を聴きました。

そのとき、ふと、新婚旅行から帰国して、同居する今の家に帰るあのときの寂しさなどを思い出し、
私のお嫁入りしたばかりの頃から、今までの歩みを振り返りました。

 

私が求めた家族の幸せの形

我慢の連続だったけれど、
私も義父母に許され、今ここに家族の一員として、いる、ことができていることを感じました。

それはそれは、強烈な辛さ、寂しさ、悲しさ、憎しみも。。。マイナスな感情を散々味わいました。

 

でも、その中で、「ここにいる目的」「いることを引き受ける覚悟」が持てたのは

 

意見の違う人同士でも、お互いに「家族」の意識をなくさなかったら
折り合いをつけ、幸せに暮らすことができる。

私が母の背中を見て感じたように、私も子どもたちに届けたかったから♡

そこに、「私が求める家族の幸せの形」があったから。

 

でも、どうしようもならない制約の中で、どう自分を生きるか
私にとってなかなかのいばらの道でした。

 

今は、一緒に駄菓子屋さんできたら、義父母も社会貢献できて、幸せを感じて、人生の最期を迎えられるのかな。。。って思っているけど

 

かなり私の心に無理がかかるので、
最良を目指さず、ボチボチ、距離を取り過ごしています。

 

はぁーやっぱり、

義父母もどんなことがあっても、息子が選んだお嫁さんと一緒に暮らしていく

そんな、強い覚悟を、持ってくれていたんだなぁ。

すべては、幸せな中のことだったんだと気がつく私。

images60S5SUW1

親の愛情

母も父も祖父母も、私も旦那さんも義父母も、子どもを思う愛。
人の愛って、やっぱり、他者のためを思う愛から生まれ、そこから自分の中で、きめる覚悟、
意思を持って、育むものということかな。

でも、これも、私が、育ちから学んできた、

「私が目指す家族の形」

いろんな愛の形がある、あっていい。
子どもたちは、子どもたちが、選べばいい。

 

アドラー心理学では、一番難しいと言われる愛のタスク。
振り返れば、確かな道ができているよう。
まだまだ深い、愛のタスク♡
自分で言うのも、おこがましいけど(私の眼鏡を自覚しながらね)

私、
人生をいい感じに味わえているような気がします^_^にゃは〜♡

お嫁さんが加わった新しい家族の形♡いろんなことがあると思うけれど、
全ては、幸せの中のこと☆楽しみです(o^^o)

 

「お父さん農園、野菜フィーバーです!」

お嫁さんからそんな嬉しいライン、写真と一緒に届きました(^ー゜)ありがとうね^_−☆

image image image

 

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

「黒」を消そうとせず、「今ある白」に注目する

2016/05/18  今日も名古屋市・あま市から、アドラー心理学の勇気づけ子育てを通して、ママらしさ・家族の絆を応援します^_^

親と子の心を繋ぐ専門家    元保育士    澤田有心子です。

みなさん、今日は、どんな1日でしたか?

私は、布団をダダダーっと干して、PTAのお仕事頑張りましたー^_^   ホールでお話聞くだけだっから、ウトウト。。。♪(´ε` )

 

今日は、こちら、メルマガに加筆してお届けします。

「黒」を消そうとせず、「今ある白」に注目する

 

今日の子育ては?

みなさん、今日は、どんな子育てだったと感じていますか?

◯今日は、イライラして、子どもや自分を責めましたか?
◯今日も、ニコニコして、子どもや自分を勇気づけましたか?

さぁ、どうでしょう?

 

あー。。。今日もイライラして、子どもにあたり、
そのあと、また自己嫌悪の嵐だったー(T . T)
という方、おみえかな?

昔の私だよーーー♪(´ε` )

その私と仲良しになった私は

今、母性の豊かな方ほど、自己嫌悪に苦しむ傾向があるとも言えるなぁと思っています。

自己嫌悪の元は、「愛」ってしっちゃったから^_−☆

なので、今日は、みなさんの心に、元々ある その「愛」の生かし方、考えてみようと思うのです。

 

NOT  OKな私、OKな私

自己嫌悪の嵐、そんな心もちのとき、ちょっと振り返ってみて欲しいのです。

自分のOKと感じるところを「白」
ダメだと感じるところを「黒」で表すとしたら
恐らく、
真っ黒クロスケ、ダメな自分「100%」
くらいの意識を持っているのではないかと。。。(^◇^;)

 

こうでありたい自分を目指して頑張る人間だからこそ、
出来ない。。。そんな時には、
できていない自分「だけ」に意識が向いてしまいがちですから。

でも、実際に、イライラして、1分1秒、24時間、
子どもを責め、自分を責め、真っ黒クロスケのまま過ごしました。。。
そんなことは、恐らくないのではないかと思うのですよ。

「黒が100%・白が0%」ではないですよね。

学び、イライラママから卒業できた方は、元々の能力の差、ではなくて、
例え、「黒が99・白が1」であったとしても
「白の1」の部分をみようと
意識することを諦めなかったママだと思います^_^

image

そう♡こうしてブログを読んでくださるママのように
根気よく続ける意識を持ったママ^_^
読んでくださり、ありがとうございます!!

 

慌てずのんびり、3年後を目指して♫
「黒」の自分を、木っ端微塵に?!なくそうと頑張るのではなく

「今すでにある白」の自分、を見つけ育てていきましょっ♡

「黒」ちゃんも、愛から生まれているので、
なくそうとすると、悲しくて泣いちゃうのです。

なかなかいい奴だしーーー^_−☆

そして、
「感情も、なくそうするから、力を持っちゃう」

勇気づけ子育てと同じでね。

「注目したところが、強化されていく」のです。

 

「自分に対しても、勇気づけの理論「不適切な行動に注目せず、当たり前なところ・適切な行動に注目する」

是非是非、当てはめていきましょうね!
こうして、大切な子どもたちのことを考えて、自分が、どう変わろう。。。
学び頑張っている私たちなのですから^_−☆

誰に遠慮することなく、よいだししていこーう!

images

学ぶと、できない。。。がーーーまたやっちゃった(T . T)そんな風に思うことがあるけれど、できるできないなんて、関係ねーっ!!

何よりも大切なことは、

子どものそばにいて、あーでもないこーでもない、またやっちゃった、ごめんね。。。でも、また頑張ってみる、

そんな風に一生懸命に、ありたい姿を考えてくれてるママがそばにいる

それだけでいいの^_^いいよ。

そう思ってみるところから、はじめよーう。1パーセントからでいいから♡

 

〜あなたがそこに  ただいるだけで〜

th_shutterstock_130314704

明日もいい日になーれ♡

 

 

勇気づけに興味をお持ちの方、一緒に学びませんか?

現在募集中の講座は、こちらです。

○SMILE○ 33500円~38000円

🌺あま市 木田駅周辺にて

全て㈪ 6月6日・6月13日・6月27日・7月11日 10時~15時半

🌺津島市夜 ヨシヅヤ津島北テラスそば・健康倶楽部さんにて

日程変更となりました。

6月26日(日)~ 第4日曜日で進行 19時半~22時

🌺あま市 木田駅周辺にて お子様と一緒に企画 

6月17日(金)~第3金曜日で進みます。10時半~13時(若干時間の変更の可能性あり)

※SMILE 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。

○エルムリーダー養成講座○ 38000円

🌺あま市 甚目寺駅周辺にて

全て㈫ 5月17日・5月31日・6月14日 10時~15時半

※エルムリーダー養成講座 詳細・ご感想は、こちら。

○子育て心理学入門編○ 12960円

🌺あま市 七宝産業会館にて 5月24日・25日 10時~13時

子育て心理学の詳細は、こちら。

◯やる気の源   自己肯定感育み講座    3,500円

🌺あま市     美和保育園西側民家にて。

6月3日(金)10時〜12時半まで。

講座メニュー
🌸最新企画情報は、こちら。
🌸エルム勇気づけ勉強会
 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
 詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。

🌸子育て心理学の詳細は、こちら。ご感想は、こちら。(←今しばらくお待ちください)

🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

お待ちしております。

これで決まり profile

ママらしさを生かし、ご家族の幸せな毎日に繋がりますように。

澤田有心子

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

失敗しても自分を責めず、ヤセる性格になろーう(^ー゜)

こんにちは。

親と子の心を繋ぐ専門家
元保育士 澤田有心子です。

今日も一日、お疲れ様でした(^_^)
GWは、楽しめましたか?
笑顔が増えているといいな~と思っています。

さて、先週に引き続きまして、ダイエットのお話です。

先週の記事のとおり、
手段の最良を目指さずに、小さなできたを積み重ねましたよ~(^_^)

結果は、「まだ」でませんが。。。「まだ」←ここ大切ですね。
これからですもん
自分への期待は捨てていませんから~~~(*´з`)♪

image

ヤセられる性格になる方法

そこで、女性自身に掲載された岩井先生の記事
アドラー式ダイエットで「ヤセられる性格」になる方法より、
お伝えしていこうと思います。

エルムや今までの記事のおさらい的になるところもありますが、読んでいただけたら嬉しいです。

 

●まず「アドラー心理学では、人間は自分で自分を変える力を持っていると考えます。
変わらないのは、差し迫って変える必要がないから」とありました。

 

☆→→→ 〇〇できないは、必要がないからしないと決めている。
澤田的解釈は、しないことで得られるメリットの方を、今は得ていたいということ。

私にあてはめて考えると、
食べることが好きな私は、我慢して痩せるよりも、
太っていても、ワクワク食べている方を選んでいた♬ということ。

 

でも、今は、ワクワク食べられるよりも、太ってきて、余計にでっかく醜い自分になっている・・・
そのデメリットの方を何とかしたい気持ちが湧いてきた♪

できる限り美味しく食べることはそのままで、
痩せるためにできるところを探していこう。

運動を入れていく。まず、「足あげ腹筋10秒」からスタート。

もう少し運動をしてみよう!という気持ちが湧いてきた~♪

こんなこころの作用が起こっていたのですね。

 

images7YSNSNEC

必ず成功する方法

●次に「勇気を持ち、自覚的な努力を続けていけば、どんな人でもダイエットは必ず成功します」
と書かれていました。その方法が①~⑨まで。

【1】変えるべき行動パターンを認識する
【2】「目的」と「目標」「計画」と「手段」を確認
【3】周りに「ダイエット宣言」をする
【4】毎朝、決断する
【5】毎日、自分を勇気づける
【6】「不完全である勇気」を持つ
【7】劣等感を味方につける
【8】「イエス・バット」を「イエス・アンド」に
【9】自覚的に自己チェックを続ける

最後には、失敗しても自分を責めず、ヤセる性格に変わろう!と。

 

変えるべき行動パターン

さてさて、そこで
今日から、順番に一緒に考えていけたらな~と思ったのです(^_-)-☆

まずは①、変えるべき行動パターンを認識する。

ダイエットしたいと思っている方、
太ってしまうことに繋がる行動パターン、ありそうですか?

 

私は、二つあります。

①時間つぶしで食べてしまっている。
春休み以降、お仕事をあまり入れなかったら、なんとなく口さみしく
ついポリポリ。

②夜のご飯が遅い。
七時半ごろまで、家でも外でも仕事をしてしまうので、ついつい夜が遅くなってしまいます。

この二つを、認識することで
私は、お仕事をすること、夜ご飯を早く食べること、
この二つのことから生まれるメリットが増えましたよ。やる気up!

まずは、認識すること。そして、そこから生まれた気付きはありますか?

澤田と一緒に、のんびり
【失敗しても自分を責めず、ヤセる性格に変わっていきませんか?(^_-)-☆】

是非~(^o^)丿

B2m_1732334_1

 

※私の立ち返る場所とでもいうような岩井先生の本
「もう疲れたよ・・・にきく8つの習慣」が文庫本になって発売されました。
是非、読んでみてくださいね。

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!

 

勇気づけに興味をお持ちの方、一緒に学びませんか?

現在募集中の講座は、こちらです。

○SMILE○ 33500円~38000円

🌺あま市 木田駅周辺にて

全て㈪ 6月6日・6月13日・6月27日・7月11日 10時~15時半

🌺津島市夜 ヨシヅヤ津島北テラスそば・健康倶楽部さんにて

日程変更となりました。

6月26日(日)~ 第4日曜日で進行 19時半~22時

🌺あま市 木田駅周辺にて お子様と一緒に企画 

6月17日(金)~第3金曜日で進みます。10時半~13時(若干時間の変更の可能性あり)

※SMILE 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。

○エルムリーダー養成講座○ 38000円

🌺あま市 甚目寺駅周辺にて

全て㈫ 5月17日・5月31日・6月14日 10時~15時半

※エルムリーダー養成講座 詳細・ご感想は、こちら。

○子育て心理学入門編○ 12960円

🌺あま市 七宝産業会館にて 5月24日・25日 10時~13時

子育て心理学の詳細は、こちら。

◯やる気の源   自己肯定感育み講座    3,500円

🌺あま市     美和保育園西側民家にて。

6月3日(金)10時〜12時半まで。

講座メニュー
🌸最新企画情報は、こちら。
🌸エルム勇気づけ勉強会
 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
 詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。

🌸子育て心理学の詳細は、こちら。ご感想は、こちら。(←今しばらくお待ちください)

🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

お待ちしております。

これで決まり profile

ママらしさを生かし、ご家族の幸せな毎日に繋がりますように。

澤田有心子

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

あま市 文化の杜で参加!!わくわくフェス♡〜お一人おひとりの大切にしたい思い・信念、そこには、愛の形がある〜

2016/05/17    おはようございます(^ー゜)

日曜日、初めて参加させていただいた「わくフェス」

あま市には、こんなにもエネルギッシュに活動されてみえる方がいらっしゃるのね!!と驚きました。

当日は、ひしひしとイベントの目的、「愛」を感じ、実行委員の皆さんの準備から当日までの労力に思いを馳せながら
感謝の心を持って、精一杯させていただきました。

image

ステージでは歌を歌い、人が甲斐甲斐しく行き交う中の一角でさせていただいた、お一人20分ほどのカラーセラピー。

カラーを通して、日頃大切にしたい思いを安心してお話ししていただけるよう、そして、これからのありたい未来への力は、もうご自身の中にある、自己信頼のきっかけとなれるよう心がけました。
エルム・SMILE、メンタルリセットマップの学びで深められた「信念」「目的」を見つめられる心の眼。そこが、私の宝力だと思っています。

 

誰の心にも、大切にしている◯目的を持って作られた信念◯繋がりの中でひたむきに生きてこられた、思いがあり、

そこには、その方の愛の形が必ずあります。

だからこそ、いつもお話を伺って、私は優しさと勇気を分けていただいたような気持ちになるのです。今回も沢山、受け取らせていただきました^_^

受けてくださった皆様、ありがどうございました♡

 

◯ママがママらしく社会貢献しながら、その満たされた安心感で、子どもに、家族に、愛を届けられますように。

◯子どもたちが、悩みの中でも命の根っことなる安心感をどこかで感じながら、毎日を生きられますように。

◯家族に、ありのままを受容できるような安心感がありますように。

わたしにできること、これからもさせていただきます。

 

実行委員の皆様、共にブースで頑張った皆様、お越し下さった皆様

本当に本当にお疲れ様でした✨

貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました♡

人って、あったかい(^ー゜)

image

image

image

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

名駅「わくわくランチ会」森のことは、私に聞いてね!ベルさんこと・みうら雪絵さん/孤独を感じるその心、温めます、カウンセラー永金みち代さん/勇気づけに惚れている(笑)澤田で、開催します(o^^o)是非、来てね♡

2016/05/14     名古屋市・あま市   晴れ☆     おはようございます。今日もいいお天気ですね。

ご家族みんなで、朝を迎えられましたか?

できれば、笑顔で^_^できれば、元気に^_^できれば、優しく^_^できれば、、、もっともっと!!

元々、人間には、よりよく生きたいと願う本能があるから、何気なーーーい普通の朝に幸せを感じられること、意識しないとできませんね。

これが、幸せ♡これ以上、求めなくてもいい♡そう決めたとしても、意識していないと、足りないところを見つけ、そこを何とかしたいと思ってしまう。

行き過ぎてしまうと、ネガティブ思考のズパイラルに。でも、私たちには、意思があるのですね。今日も、「勇気づけ」「当たり前の幸せ」を意識して過ごします(o^^o)

 

さて、今日は、わくわくランチ会のお知らせです。

「5月20日(金)名駅すぐそば!!詳細は下記にあるので見てね^_^

 

「なんて、私は、ダメなんだろう」「何をやってもうまくいかない」「こんな私がお母さんでいいのかな」「子供・他人の気持ちがわからない」
「こんなにがんばってるのに家族・上司に認めてもらえない」「あの人はできるのに、私はいつもできない」「人を羨んでばかりいる」
「気がつけば不平不満ばかり、どうしたらうまくいくかわからない」

子育てや人間関係の悩みは尽きませんね。

私たち3人もそれぞれそんな想いを抱え、迷い、戸惑い、苦しみながらの日々を送っていました。そんな時にアドラー心理学と出会います。
「勇気づけ」を学び、「意志の力を意識して」実践していくうちに、少しずつ家族や職場に笑顔が増えてきていると実感できるようになりました。

ほんと嬉しい♡

◯現役保育士、カウンセラーの資格も持ち、シングルマザーでありながら娘の不登校を乗り越えた「みっちゃん」こと 永金みち代
◯子育て以上に人財育成に苦労したワーキングマザーを卒業し、森林セラピストをめざして勉強中の「ベルさん」こと みうら雪絵

そして、私。


アドラー心理学「勇気づけ」の学び場でつながった3人の経歴はまちまち。でも!!!「自分の経験がきっと人の役に立つ!」という想いは同じです^_^

そんな3人が「一緒に何かやりたいね!」と意気投合したのが1年前。やっと実現させることができます!

個性光る3人と会って話してみるだけで、日頃の不安や心配は自分ひとりだけじゃないと感じていただけるはず。
笑って、和んで、元気が出る。

そして「勇気づけ」しあっこできる。
そんなランチ会を開催します。
老若男女どなたでも歓迎いたします。
ぜひ遊びにきてくださいね!

P024459617_480

ランチ会 詳細

月日 2016年5月20日(金)
時間 11:30~14:00(途中退出 可)
場所 伊太利食房ZenZeroゼンゼロ 名駅店
住所 愛知県名古屋市中村区名駅4-10-22 琥珀ビル2F
定員 27名
参加費 ¥2000(コース料金のみ)
決済方法 当日会場払い

申込方法

下記eventon(イベントン)ページ より「参加申し込み」をお願いします。
笑って、和んで、元気になれる「勇気がわく」ランチ会 | eventon(イベントン)

申込期限 2016/05/19 16:00 まで

キャンセル規定

2016/05/19 16:00 締切後のキャンセルの場合には、参加費用全額(¥2,000)をキャンセル料として申し受けます。
申し込みされたページより「キャンセル」をお願いします。

★初めてeventon(イベントン)を利用される方はアカウント登録が必要です★

「Facebook」「Twitter」「Google+」のアカウントでログインするか、新しく『メールアドレスとパスワード」を設定してアカウントを作成してログインしてください。
1回登録すると以降は簡単にログインできます。

どうしてもログイン方法がわからない方はブログ「風の森遊」問い合わせまで遠慮なくご連絡ください。
ブログ「風の森遊」問い合わせページはこちらから。
参加手続きのフォローをさせていただきます。

3人の自己紹介

永金みち代

現在バリバリ?の現役保育士!
毎日体力的に年を感じつつf^_^;も、何十人ものお母ちゃんとして楽しく過ごしています♡
保育士歴は、真ん中抜けの15年目です^ ^

そんな私が、いやそんな私だからか
娘の不登校をきっかけに
自分の子育てにひとりで深く悩み苦しみました。
けれど、人に出会い、そして学びに出会い

「ひとりじゃない、私のいばしょはここにある」

そう思えるようになって、今はしあわせ♡

保育士として働きながらも
少しずつ少しずつ
「子育てが楽しくなるmama育」と
「ELM勇気づけ勉強会」を通して
子育てや、人間関係に悩んでいるお母さんたちに
「あなたはひとりじゃないこと」をお伝えしたい!
そしてそんな「いばしょ」を作りたい♡
そう決意して始めたところです^ ^

どちらの講座も
堅苦しい学びというイメージではなく
温かくのんびりした
「いばしょ」になるかもしれない!!
案外ぼけぼけの私と逢ってみて
そう感じてもらえたら嬉しいです♡

ひとりじゃないよ♪あなたの居場所になりますように。不登校の母・保育士・カウンセリング(名古屋・愛知)

Hidamally「アドラー心理学の勇気づけ」家族の絆を応援します。in愛知

みうら雪絵

ワーキングマザー…というよりビジネスマンだった私にとって子育ては保育士さんと義父母任せ。
休日はたまった家事に追われてヘトヘトでした。
気がつけばイライラ、カリカリ。いつも声を荒げでいたように思います。
「心のゆとり」を持つことの大切さを実感しています。

「心のゆとり」を生むには時間などの物理的な要因もありますが、そもそも「自分を知る」ことからはじまると思うんです。
「自分を知る」とは「あるがまま」の自分を知り、受け容れることです。
そうすると自分にはできないことがわかってくるのです。
そこを「自分で」やろうと、がっばっていませんか?
わたしも「できないこと」を「自分で」やろうともがいていました。
この「自分で」を手放すと、実はとてもラクになります。
それが「心のゆとり」生むようになります。

愛の心理学だと感じている「アドラー心理学」と、科学的に人を癒すことが証明されつつある「森」を利用して、「自分らしく自由に」生きるきっかけを掴むお手伝いをしたいと模索中です。
嫌われ者で友達がいなかった小・中学生の時の心の傷、子育て・人財育成での後悔、営業でやらかした数々の失敗、職場での人間関係の苦労など、いままでの体験すべてで誰かのお役に立ちたい。
『森で「あるがまま」「我がまま」な自分になる。』
そのガイドを務めるのが私のライフワークだと思っています。

澤田有心子(由美子)

人生前半の集大成は、
自信とやる気を引き出す
スイミングインストラクター(o^^o)

そして、
人生後半を
自分の「弱み」は「強み」である、と気づかせてくれた
アドラー心理学の勇気づけを通して、家族の絆を応援していくと決め、未熟ながら精一杯歩んでいます。

只今、アドラー心理学勇気づけ伝道師の一員として
◯エルム第37期進行中。
◯SMILE第15期 開催決定(5月16日〜)
◯アドラー心理学ベースのコーチング メンタルリセットマップ インストラクター養成講座
◯保育士研修会
など、行っております。

時々大きくずっこける(笑)澤田ですが、どうぞよろしくお願いします^_^

風の森遊 | – かぜのもりあそび –

こちらもよろしく(^_-)-☆

 

 image

image

image1 o

お申込みは、こちらから。 お待ちしております。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

たった三日間の出逢いが人生の色合いを変えていくことがある。

4名様と進んできましたエルム勇気づけ勉強会、先ほど終えました。心が、まだしっとりしています。

 

お一人おひとりの「らしさ」が、相まって「私たち」を作り、
たった三日間の出逢いが人生の色合いを変えていく。

心と心が、安心して触れ合うと、なんとも素敵な感情がじわじわと湧いてくる。

 

アドラーを実践していくと決めた、信念、愛。

自分が変わる。女として・母としての覚悟。

 

imageなんて、あったかくて、たくましくて、

そして、優しく、愛らしいのだろう。

何より、なんて、美しいのだろう。。。

 

愛の涙がホロホロリ。。。
我慢できなかった。。。

 

♫ラ〜ラ〜ラ〜ラララ〜
こと〜ば〜に〜できな〜い♫

この感情・感覚。。。言葉にできないよ。。。

幸せを感じさせていただいたご縁に、心から感謝いたします。

 

image

ご参加くださり、ありがとうございました!!

 

 

images60S5SUW1

人って、本当に  優しい。あったかい。

 

勝負が、あるとしたら、自分の中の自分と勝負。

そして、私は。。。

 

愛は、勝つ

そう思う。

 

 

 

自己受容・他者信頼・貢献感・共同体感覚
アドラー心理学の宝を、「心で」味わうエルム勇気づけ勉強会

 

○3日間 10時〜3時半 24,000円     今なら日程のご要望承ります。

※6名様より出張もいたします。(交通費は実費・出張料  1時間ほどのところまでは、無料でさせていただきますよー)

遠慮なくお声掛けください。

募集中の講座は、こちらです。

○SMILE○ 33500円~38000円

🌺あま市 木田駅周辺にて 現在2名様

日程変更となりました。

全て㈪ 6月6日・6月13日・6月27日・7月11日 10時~15時半

🌺津島市夜 ヨシヅヤ津島北テラスそば・健康倶楽部さんにて

日程変更 月に一回ずつ 現在3名様

6月26日(日)~ 第4日曜日で進行 19時半~22時

🌺あま市 木田駅周辺にて お子様と一緒に企画 

6月17日(金)~第3金曜日で進みます。10時半~13時(若干時間の変更の可能性あり)

※SMILE 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。

○エルムリーダー養成講座○ 38000円 

🌺あま市 甚目寺駅周辺にて  現在3名様

全て㈫ 5月17日・5月31日・6月14日 10時~15時半

※エルムリーダー養成講座 詳細・ご感想は、こちら。

○子育て心理学入門編○ 12960円  現在3名様

🌺あま市 七宝産業会館にて 5月24日・25日 10時~13時

子育て心理学の詳細は、こちら。

◯やる気の源   自己肯定感育み講座    3,500円 

🌺あま市     美和保育園西側民家にて。 現在2名様

6月3日(金)10時〜12時半まで。

講座メニュー
🌸最新企画情報は、こちら。
🌸エルム勇気づけ勉強会
 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
 詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
 詳細は、こちら。ご感想は、こちら。

🌸子育て心理学の詳細は、こちら。ご感想は、こちら。(←今しばらくお待ちください)

🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから