いよいよ後一回。ウーマンプロジェクト東海「心理カウンセラー養成講座」

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

いよいよ後一回。ウーマンプロジェクト東海「心理カウンセラー養成講座」


おはようございます。

今日は、こちらのご報告。

 

NPOウーマンプロジェクト東海主催
カウンセラー養成講座 実践編

 

先日、後半の私の担当 第17回〜20回を終えました。
(後は、私一人での担当は、21回のみ)

6月からコツコツと進んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交流分析・認知療法を専門とする
代表理事  毛利 理恵さん

 

理恵さんの回では、
客観的視点で「認知の癖」「偏り」を見つける冷静さが育ち、自分の「認知」の癖・偏りにも、気づくことができました。

また、ワークでは、深い癒しと自分の中から、湧き出た希望に出会うことができました。
超オススメです♡

 

来期の募集も開始!年内は、早割三割引ですので、お早めに^_^詳細は、こちらから。

 

 

後半の私の担当

キーワードは
「関係の質・共同体感覚」「尊敬と信頼を土台とする課題の分離」「あり方」「無意識」

 

🌸目的は

「心に寄り添い話を聴く」カウンセラーとしてのしなやかな軸、あり方を育てること。

 

そのために必要な
自己一致→自己受容→カウンセラー自身の自己実現を目指すこと。

 

講座・Hidamallyでも取り入れているワークをじっくりと行いました。

 

 

何回行っても、新たな自分に出会え、深まります✨

 

 

私が、大切にしていることは、

 

学び合う仲間と育むことができた

カール・ロジャーズの言葉では「関係の質」
アドラーの言葉では「共同体感覚」を味わいながら、

 

 

お一人おひとりの人生、過去・今ここ・未来を「共同体の宝」にして、築いていこうとするところ。

 

 

だからこそ

✨心に、過去に、人生に  優しさとたくましさのグラデーションが生まれ、人生の主人公になれる✨

 

 

そして、個々が求める幸せへと向かっていける、と私は思っています。

 

 

仲間と共に、
思考と感情、体感覚で、ここを感じることで

 

私は、

なんか知らんけどーーー

ウフフのフなHappyが起こる

と感じています。

 

(私の中では、その根拠あるのよん)

よく「脳内ゆみこ」が生まれると言われる(笑)

じわりじわりと育つのは、脳内ゆみこと思いきや!!

 

実は、

 

元々、お一人おひとりの中にあった

🌱愛の可能性の芽🌱

 

 

意識で知識を学んでも、得られるのは、たった3%の中のこと。

 

でも、自覚できない、無意識の世界は、97%

 

 

私の講座のたからものは

意識を活用して、可能性が眠っている無意識に届けることを
私が意識しているところだと思います^_^
(ややこしいね)

 

 

実践コースは、最終日を残すところとなりました。

 

 

最後のワーク。

「自分のルーツを見つけ、癒しへ  ②」

過去の自分に主導権を。

色鉛筆、お待ちくださいませ♡

 

そして、修了証、授与式へ。

体調に気をつけて、全員で迎えられますように。

楽しみです


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す