第25期 八事 SMILE 終了

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

第25期 八事 SMILE 終了


ご報告が遅くなりましたが、八事SMILE終了しました。

「みんな違ってみんないい」
お一人おひとりの違いが、講座の宝物だなぁ✨
いつも大切にしているところではあるけれど
改めて実感しました。

 

これも、
共に学ぶ仲間や、みんなで作る「場」、そして
何より、自分自身を信頼して、

お一人おひとりが、自分の気持ち、関わり、気づき等々、自己開示をしてくださったからこそ。

それぞれの「善」
その時その時の「目的」

回が進むにつれて、
その軸を、言葉にして伝えてくださることが多くなっていました。

 

そして、素直さも↑↑↑
とっても嬉しかったです。カッコよかった!!

 

第7章 新しい家族のあり方では、

どうしても約束が守れなくなってしまった時、何て話す?
こんな時の家族会議は?

一人ひとりが、協力者。
上下関係ではなく、対等の関係。
心で感じながら、ワークを通して考えました。

 

じっくり考えて言葉にして、人格どこにも×がなく、とてもいい感じ!

「子どもの気持ちがわかったのがよかった。」
「家族の1人として、私もここにいていいんだと思った。」

私の心に残っています。

お一人おひとりの個性、とっても素敵で
私自身も学びがいっぱいでした!

これからも、
皆さん、ご家族のあり方を、応援しています。

ありがとうございました♡

 

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す