☆あっという間の子育て☆~いい写真見ーつけた!!

☆あっという間の子育て☆~いい写真見ーつけた!!


こんばんは。名古屋市・あま市で、アドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に、家族の絆を応援しております       親と子の心を繋ぐ専門家        澤田有心子です。

今思えば、あっという間の子育てでした。

アルバムをふと見る機会があって、みーつけた!素敵な写真(*^-^*)

15-10-02-22-54-15-076_deco

罪悪感をいただいていた二男もめっちゃ笑ってました。

子育て、愛情一杯のお母さんほど、後悔ってあると思うけどね。

子育ては、迷っても悩んでも、大丈夫。

子育てを終えて、支えるもの

それは、

『迷いながらも、お母さんは、精一杯の子育てをしてきたよ』

『傷つけてしまったこともあったかもしれない。ごめんね。でも、お母さんは、あなたを愛し、子育てをがんばりながら楽しんだよ。』

『生まれてくれて、ありがとう!』

『お母さんを、お母さんにしてくれて。ありがとうね』

だと思うから。だって、子育てに正解は、ないんだもん。悩みのない子育ては、ないね。

 

今を悩もう!  そして、ママも学ぼう!

安心して、迷っていいよ。

子育ては、悩むもの。悩むから、あじわい深くなる☆

その上で、学ぶと、悩みかた・迷いかたが、わかるとでもいいましょうか(笑)

「知る」ことは、偉大。途中、苦しいこともあるけれど、だんだん楽になって、可能性がぐんぐん広がっていく。

 

あんなに苦しんだのに、今では全てが☆宝物☆になってるし。

 

苦しみも涙も、全て、幸せの中のことでした。

今なら、わかる(*^-^*)

あの頃の私に、伝えよう。        お疲れさん♪よく頑張ってくれたね(*^-^*)大好きだよ!って。

 

子育ては、思い通りにはらないからいいじゃんね🎵

もしや、わたし、

おばあちゃんのようになってますか?(笑)

あははっ。。。

今日はこの辺で~(*^o^)/\(^-^*)

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら