アドラーカウンセラー養成講座 二日間を受講して。〜目的〜

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

アドラーカウンセラー養成講座 二日間を受講して。〜目的〜


名古屋市・あま市   はれ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

「家族力」をプロデュース♡ 

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

 

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます。

夏休みもあと3日となりましたね。いかがお過ごしですか?

お子様、宿題は終わっていますか?我が息子は、明日から学校始まるのに、まだの様子。でも、俺大丈夫だから、とグーグー寝ております(笑)まぁ、命取られないからいいか♫

3人目ともなると、私の心も開放的〜〜〜  過ぎる、かもですがー。

息子、自分なりには、やっていくはず。あ!ムクッと起きて、部屋に。やり始めた様子です^_^がんばれ、息子よー!

 

さて、今日はこちらのご報告と、目的のシェアです。

アドラーカウンセラー養成講座を受講して

どうだったかというと、ズバリ!!
初日24名、2日目26名 で学んだカウンセラー養成講座は、とても豊かで深かったです。

男性、女性、それぞれの良さ
文系、理系、それぞれの良さ

感覚タイプ、それぞれの良さ
個人個人、   それぞれの良さ

 

楽しいワークや
「観察しながらの関与」を意識してのライフスタイル調査

沢山出された、質問1つ1つとっても、個性を感じられて

 

その「違い」を感じる度に、

 

「なるほど〜」「そうか!」新たな気づきが生まれ、心が豊かになっていくようでした。

 

 

初めてお会いする方ばかりで、不安もありましたが、

ひわい先生、と呼ばれることもある?!(笑)岩井先生のちょこっと「エロチックな昭和なギャグ」とも言えるユーモアに導かれ(すすすみません(^^;)共に学ぶ者同士、笑顔になる場には、早々と安心感ができていました。

 

 

懇親会も楽しくて♫迷いそうな、私の宿泊施設も教えてくださる方も♫

感謝の気持ちも沢山生まれた2日間でした。

 

🌸🌸🌸

 

そして、

この日に至るまで、お一人おひとり、ひたむきに生きた人生があり、26名でこの時を共にできたことに想いを馳せると、なんだか感慨深かくなりました。

 

これから、岩井先生の元で、共に学び、作っていく六日間

どんな時間、空間になって、どんな私と出逢え、どんな意味づけを選択するのか、とても楽しみです。

 

ひわい先生、あ、いや、岩井先生
皆様、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

今から、次回が楽しみです!!

宿題、しなくちゃー!!それも楽しみです♡

 

受講の一番の目的

人生を豊かにしてくれたアドラー心理学の軸となるライフスタイルの概念をしっかりと学び、皆様に豊かな学びをお届けするため。

 

アドラー心理学の大きな軸
「目的論」を確かにすることです。

 

 

このカウンセラー養成講座受講を願ってから、早四年。

子どもが3人いるから、受講できない。。。ではなく

週末 4週家を空けて、受講することより、

母として、ありたい自分を選ぶ私がいい
と、目的を明確にして、GOを出さないことを選択した四年間でした。

 

いよいよ今回、息子が東京にいることもあり、GOサイン。

 

 

よりより学びを得て、皆様により豊かな学びをお届けできる!

皆様の笑顔、その自分になれた自分自身の笑顔も浮かび♫ドキドキとワクワクで胸が一杯でした。

 

 

「迷い」もう1つの目的

これまで受講できる学びを続け、リーダーとしての実践を深めながら、進んでまいりました。

先ほどは、カッコいい目的を記しましたが

実は、もう1つ、私には、進んできた今だからこそ、心に生まれている「迷い」があり、そこに関する目的もあるのです。

 

 

それは、「共同体の成長のための、自分を育てること」

私は、元々、人付き合いが得意ではありません。
というか、

アドラー的な見方で言葉を選ぶと、自分に関心が向いている、自己中心的な面がある、ということになるのかな。

 

いい悪いではなく、

どうせ私なんて。。。
劣等コンプレックスを大切に(笑)人と距離を置き、いきてきた人です。

 

人と交わるのが不安で怖い、1人でいた方が、傷つくことも、傷つけることもなく、楽チン、と意味づけしてきた、そんな私でした。

 

でも、沢山の方々とご縁をいただくにつれ

人と時間を共有すること、
人と心を寄せて繋がること、に

安心感、幸福感を感じられるようになってきたのです。

 

それも、受講者様はじめ、沢山の方々と出会えたからこそ!ありがとうございます♡

 

 

たとえ、傷つけることがあっても、傷つくことがあっても、大丈夫。

どんなときにも「×」になることはなくて、自他共に、信頼と尊敬の念を土台に置いて、人と交わることができるようになってきていると感じます。

 

でも、、、人との繋がり方がわからない。それぞれの「らしさ」を生かしていくには、どうしたらいいのだろう。

「迷い」も「不安」も、たくさん生まれてきたのでした。

 

 

共同体の成長のために、自分は、どう在ればいいの?

 

この迷いも、変わりたい!と勇気を出して、信頼を選び、歩んできたからこそ♡

そして、人との交わりが、楽しくなってきたからこそ♡生まれた「迷い」「不安」

 

なんだかそう思うと、愛おしさも生まれてきます。

本当に、苦手意識のある中、志を胸に、頑張ってきましたから。

 

 

・チームHidamally

・NPO法人ウーマンプロジェクト東海

・お声かけいただいているチームの1人としてのお仕事

・各講座の皆様とも。。。

 

私は、より良い繋がり、共同体を育んでいきたい。

共同体の1人として、共に成長していくためには、私はどう在ればいいのかな。

 

私にお役に立てることを、失敗してしまうことがあっても諦めずに、考えていきたいと思うのです。

 

🌸🌸🌸

 

カウンセラー養成講座であらわになるであろう、私自身の「ライフスタイル」と

触れさせていただける、周りの方々の「ライフスタイル」を通して、見つけていけたらいいなと思っています。

 

私の成長、楽しみにしていてくださいね(o^^o)なーんて。

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

自己肯定感を育みあい、家族力up ↑↑↑ 。勇気づけに興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 

IMG_3690

IMG_3695

IMG_3689

IMG_3602
IMG_3611
 

🌸最新企画情報   こちら。

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   こちら。
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
 
「応援企画」
🍀女と男のアドラー心理学「REALIZE」
~幸せなパートナーシップを~
11月23日(祝)10~17時 
ウインクあいちにて 詳細は、こちら。
「コラボ企画」
🍀11月25日(土)東別院駅そば。
華彩沙月さんと。
沙月ヨガ+エルム第8章「人生を引き受ける」
※最後のコラボ企画となります。
✨お問い合わせ・お申し込みは、こちら。
 

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す