子どもたち、ご家族の輝く未来に繋がりますように♡親子8組 10名の子どもたちがご参加くださいました。

子どもたち、ご家族の輝く未来に繋がりますように♡親子8組 10名の子どもたちがご参加くださいました。


2018.1.5 ではありますが、8月のこと(汗)

「Being up 絵本」始動✨

えっ?!りんご?!
ウェーーー!!ゴゴゴリラ!!
ギャハハー✨
子どもたちの心を掴むには、才能がありそうな私(^.^)
そんなひらめきが降りてくると、ワクワクしちゃうのです♫

 

大好きなお母さんから、生まれた時や幼い頃の話を聞き、今の自分をお母さんと共に見つめつつ、その見つめたことを宝にして、一緒に絵本を作っていきました。

 

特徴は、「Being up シート」と同じく、
マイナスを宝物として、取り上げることです。

 

子どもたちの照れたお顔、可愛かった💗
特に男の子は、照れまくりでした(笑)

 

そして、やはり、親子って、素敵だなーと感じました。

最後のページに、是非、この日撮った写真貼ってくださいね💗

 

いただいたご感想、お届けいたします。

 

◆二児のお母様◆

息子と、私まで心満たされる気持ちになれました‼︎

あの時間、私の良いところに、まさか息子から、◯◯を集めてくれるとこ。なんて、言われるなんて!?笑
面白いな〜〜‼︎って思えて、昔なら、否定的に考えてたかと思うと、そんな自分にも嬉しく、
色んなことを感じられる、笑いあり、感動ありの時間でした‼︎

そして、息子ですが、
帰りの車、ほーんとに親子で楽しい時間となり、繋がれた気がしました♡

 

◆三児のお母様◆

娘は工作が好きなので、絵本を作ったり、赤ちゃんの頃の話が聞けたのが楽しかったと言ってました。
赤ちゃんの頃の話はよくしているのに、違う場所で聞けたのがよかったのかな?
あの後、おやつを食べに行ったりして一日中二人きりだったのでご機嫌でした。

いつも娘には振り回されてドタバタですが、私が頑張ってることを理解してくれているんだと、嬉しくなりました。

 

◆四児のお母様◆

一言でと言われると あー幸せ実感時間♡まず 親子で一つの絵本を作るっていいですね〜

その段階に第三者がインタビュアになってくれるのは日常意識していない部分を振り返って見つめられるので、とてもよい作業です。

同席した親子の幸せまでおすそ分けしてもらって良かった〜♡

小さなこどもへのリフレーミングですが、まず 娘の欠点を見つけるのに悩んだので、子どもの欠点を欠点として捉えなくなってきたな〜(お、アドラー活かされてる!)と手応えを感じました。

でも、娘は意外とダメ出しに敏感なんだ〜と再発見‼️それってやっぱりこんな小さな子でも常に評価されることを感じながら生きているんだなぁと思います。

これは褒めることも関係しているのでしょうね。だからこそ こうやって意識してリフレーミング、欠点も全て必要なタネと感じてもらうことって大切です。

 

私 小学校での命の授業もさせてもらうこともあるのですが、 昨日の講座も セットで子どもたち そして子どもを取り巻く方たちに受けてもらいたいなと思いました。

とかく小学生くらいになると評価の世界で 親も子もダメ出し連続ですからね〜

素敵な活動 心より応援しています。どんどん広げていってください。私も学びを深めてどこかでそのお手伝いできる日が来るとよいな〜と思います。

 

もじもじでしたが、
「楽しかったー」
「なんか今日はありがとうがいっぱい言いたくなる」
という言葉が出てきて嬉しかったです。
間違いなく、とても機嫌が良いです(笑)

ずっとうきうきで、ご飯食べながら美味しいご飯ありがとう!とも言ってくれて、ちゃーんと小さくても話を聞いていて、それが心に響いてるんだなぁと実感しました。

絵本、大事にしたいと思います❤️あぁやってリフレーミングしながら作ったりするの、楽しくて良いですね〜。私も楽しかったです。

 

今日もありがとうございました。😊なんだかほんわか楽しい良い時間でした💕
長い時間お付き合いいただいてありがとうございました。
もじもじみずきでしたが、
「楽しかったー」
「なんか今日はありがとうがいっぱい言いたくなる」
という言葉が出てきて嬉しかったです(big happy smile)
間違いなく、とても機嫌が良いです(笑)

それと。
ゆみこさんとのぐちゃん可愛かったね❤️
だそうです。(grin)
みずきが撮ったのも合わせて写真送ります。、
ありがとうございます😊感想どうぞどうぞ使って下さい。

ずっとうきうきで、ご飯食べながら美味しいご飯ありがとう!とも言ってくれて、ちゃーんと小さくても話を聞いていて、それが心に響いてるんだなぁと実感しました(moon grin)
絵本、大事にしたいと思います❤️あぁやってリフレーミングしながら作ったりするの、楽しくて良いですね〜(hearts)
私も楽しかったです。

自分で撮ったゆみこさん&のぐちゃんの写真を何度も見て、可愛い❤️可愛い😍言いっぱなしでした(笑)
ホントにお二人とも笑顔で良い写真です(moon grin)

ありがとうございました😊

◯二児のお母様

講座を一言で表すと、真心♡ まごころ♡

まこころ

ま→ ママ
こ→子



信 真




と、私の中でしてみました♡

ママと子 心繋がれた気がしたので〜♡孫 まで。。。♡

感覚的には、愛♡愛♡愛♡の幸せ感謝一杯の時間となりました♡♡♡♡♡

息子はと言うと、ゆみこさんのお言葉どおりになりますが、安心してくれてる気がします‼︎

 

 

 

改めて読ませていただき、みなさんの笑顔が浮かび、幸せ気分になりました。

また、企画していこうと思います(*^-^*)

 

大好きなママと 共に作った絵本や、共に過ごした時間が、

 

子どもたちがこれから先、困難に出会った時、
少しでも、心の支え、生きる希望に繋がりますように。

 

 

興味をお持ちの方いらっしゃいましたら、お声掛けくださいませ。

 

 

親子で   2時間〜  複数人数大歓迎。

人数によっては、チームHidamallyでお伺いいたします。」

料金は、要相談。下記より お問い合わせください。

Hidamally 代表 澤田有心子

 

 

■電話番号(必須)

■ご住所(必須)
※市・町・村・番地・アパート名・号室


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す