愛するということ 〜エーリッヒ・フロム〜 を読んで感じたこと。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

愛するということ 〜エーリッヒ・フロム〜 を読んで感じたこと。


名古屋市・あま市   はれ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

家族ブランド化♡ 

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

 

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます。
今日はこちら。

本を読むことが、最近、とても楽しいです。

 

今は、ウーマンプロジェクト東海 カウンセラー養成講座・入門編のまとめ、実践編を深めるにあたって、

いろいろな角度から考えていこうと

「愛するということ〜エーリッヒ・フロム〜」を読んでいます。まだまだ途中ですが、感じたことをお伝えします。

 

IMG_8044

※カウンセラー養成講座実践編に進むと、
ご家庭でカウンセリングを生かせるようになりますよ。

 

 
ママカウンセラー、沢山、広がるといいな✨

 

 

 

この本を読み、カウンセリングも子育てにも共通するところは

 

 

ナルシシズム、支配、所有欲からの関わりに気づかず、「本当の愛情」として進むことが往往にしてあり、そして、不都合なことが起こる、ところなのではないかと感じました。

 

 

フロムが伝えるのは、
本当に愛情深い母親になれるかなれないかは、

「進んで別離に堪えるかどうか」とありました。

 

IMG_8045

最近あった

離れて暮らす長男との、あるやりとりから

自立を感じる「喜び」と、
自立を感じる「寂しさ」を痛感したばかりなので

この一文にグッときました。

 

私は、今、本当に愛情深い母親、本当の母性愛を育む習練の時なのだなぁと。

 

 

 

このことをアドラー心理学の言葉で言うと

「課題の分離」

 

 

それも、

「ゴール」「目的」を見据えた上での「課題の分離」

 

 

「ゴールなく、目的を誤った」課題の分離は、かえって勇気を挫いてしまうことが多いのではないかと、私は感じています。

 

 

 

母としても、カウンセラーとしても大切な軸としていこうと気持ちを新たにしました。

 

 

何のために、カウンセラーは、「聴く」のか。

IMG_8046

 

学びは、楽しいな。あんなに勉強嫌いだったのに。

 

でも、今、ふと、私は、勉強自体が嫌いだったのではなくて、わからなかったから、嫌いだと「思い込んでいた」のだと、思いました。

 

知ることは、本来人間、好きなはず。世界が広がるもの。

 

 

カウンセラー養成講座実践編
ご一緒できる皆様、楽しみにしていてくださいね💗

理論と心で、うーんと感じながら学びます^_^💗

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

自己肯定感を育みあい、家族力up ↑↑↑ 。勇気づけに興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 

🌸最新企画情報   こちら。

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   受付中。
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
コラボ企画
🍀7月22日(土)東別院 イーブルなごやにて
沙月ヨガ+エルム第2章  「聴き上手になる」
 
応援企画
🍀女と男のアドラー心理学「REALIZE」
~幸せなパートナーシップを~
11月23日(祝)10~15時 
ウインクあいちにて 詳細は、こちら。

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

 

 

IMG_7189

IMG_6975

 

 〇やる気を育む 子育て心理学ココロ貯金ベーシックコース ご要望お待ちしております。

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

 

 

 

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す