残席3名様♡第16期 エルム勇気づけリーダー養成講座

残席3名様♡第16期 エルム勇気づけリーダー養成講座


エルムリーダー養成講座のご案内です。

ご自身がリーダーとして、実践していただく講座ですので、基本的に一般コース受講後、ご参加ください。

 

第13,14,15期の皆様からのご感想

掲載許可をいただいたご感想、掲載させていただきます。

 

◯ELM勇気づけ講座の振り返りができました。さらに人前で話す練習も実践的にでき、
まずは友達に少しずつ広めていきたい。

◯自分でリーダーをやってみると、あらためてその章の深さに気づきました。
さらに、自分に伝えたいことがたくさんある事にも気づきました。
まずは身近なひとから少しずつ伝えていきたいです。

◯養成講座を受けて、もっとアドラー心理学を学びたくなりました。
今後は、できれば12章通して開催したい。

 

◯自分がリーダーとして進めることで、とても学びが深まりました。
不完全である勇気をもつ事・自分を受け入れる事ができてよかったです。

 

◯しっかりリーダー役を挑戦し、愛あるコメントも沢山もらえて、リーダーとして歩むための勇気を沢山得られました。

◯失敗してもダメじゃない。だからこその学びがあるんだと実感できた。受けてよかった!

◯実際にリーダー役をしたことで、その責任を実感できたところがよかったです。

◯有心子さんに、気をつけている点、必ずおさえるポイント等、教えてもらえて、エルムがますます深まりました。

◯受講する側で感じたエルムと、リーダー目線でのエルムは、違った。アウトプットすると学びが深まる、ということがわかりました。

◯自分の思うようにうまくいかなくて、悲しくなったけれど、有心子さんや皆さんからもらった、勇気づけや愛あるコメントを通して、前を向いて歩んでみようと思いました。

◯こんなに人は、同じものをしても、違うのか!と驚きました。

◯どんな言葉を伝えようか迷っていると、言葉が出てこなくなり、リーダー目線でのエルムは、難しいなぁと感じました。

でも、勇気づけられ、これからも学び続け、私もリーダーとして、歩もう!と燃えてきました。

◯大好きなエルムを、個性豊かで温かな方々と共に学び合えたことがとても楽しく幸せでした。

◯ますますエルムが好きになり、有心子さんのように、皆さん一人ひとりの意見を大切に受容し、進めていけるようになりたいと思いました。

 

ご感想、ありがとうございました。

 

学びを通して現れる、お一人おひとりの個性が宝物。その個性、素敵でした。

同じテキストでも、リーダーによって空気が変わります。その違いに触れられることが、リーダーとしての歩みだけでなく、自分らしい人生の財産となっていくと思います。なんとも豊かな時間でした。

出逢えてよかった♡ありがとうございました!

 

是非是非、興味をお持ちの方、ご一緒しませんか?

 

 

第16期 あま市木田  3日間コース  

残席  3名様。

10時〜15時30分(延長の場合あり)   

① 2月26日  ②3月12日  ③ 3月19日

〇受講料 45,000円(エルム受講者様割引あり)

〇場 所 ①②あま市金岩枝村   美和保育園横  民家

③あま市篠田   フリースペース篠田にて。

※再受講 澤田の受講者様12,000円 / 16,000円

 

 

アドラー心理学のゴールは、個と個をお互いに大切にしながら協力し「共同体感覚」を育み、幸せになること。

物の豊かさに溢れている日本。なのに、若者の自殺が増えてきているという現実。

 

そんな世の中で、私にできることは何か。私にできる精一杯を考え、歩みを重ねてまいりました。

 

子どもたちが、今を豊かに。そして、未来に希望を持ち、大人になることに憧れを抱けるような社会に。私自身に。

 

愛と勇気、人の温もりが波紋のように広がり、平和な社会が訪れますように。

志を持った方々の熱意、お待ちしております。

お問合せ・お申込みは、こちらから。  

 

 

詳細のご案内です。

今、大人気の☆エルム勇気づけ勉強会を開催できるようになる 養成講座です。勇気づけ勉強会の詳細は、こちらから。

 

一緒に、愛知はじめ・東海地区を盛り上げていきませんか?30分あれば勇気づけをお届けでき、社会貢献につながります!

※ 愛知は、アドラー愛知というリーダーのための集まり組織を作り、 4か月に一回、研修の場を設け(1日1000円) 学びを深めあっています。

こちらから、見てみてくださいね。

 

養成講座で大切にすること

この養成講座、実は、思い通りにすすめられない事態になった方が好ましい講座(^_^) 失敗だと感じられるような 出来事が起こった時に 沸き起こる感情に出逢い、その感情と どうお付き合いしていくか、仲良くなるか♡が講座の宝となります。

 

そこから、信頼への扉が開いていくと思うから。失敗したらどうしよう。。。その心の裏には、恐れがありますね。そして、もっと深く掘り下げると、そこには自分や他者に対する不信感があるのではないでしょうか。

うまくいったら、わたしはOKな存在・他者も認めてくれる。逆に言えば、失敗したら、ダメな自分。失敗したら、他者からも。。。

私たちは、自分にOKを出すことに、条件がいっぱいついていることが多いのではないかと思うのです。いかがでしょうか?

 

勇気づけリーダーとして進むうえで「 みんなの中で、うまくできない自分に出会うこと 」「 不完全である勇気を持つこと 」引き受け、乗り越えていく 山なのです。

 

なので、素敵な方々が集い 信頼と尊敬で繋がる、あたたかい安全な場で、お互い様の精神で、安心して失敗してほしいのです。

失敗が全て✖でないことがわかるから。

失敗してこそ、そこに学びがある。

そして、だからこそ 人のぬくもり・信頼からの安心感・アドラーが目指す、共同体感覚をめっちゃ感じることができるのです。

 

安心して 実践に挑戦してほしいです(^_-)-☆ その先にある感情、本当に素敵と私は思うからです☆ 

 

いただいたご感想

自分自身がファシリテーターをしてみて、受講する側とは違う視点で見ることができたり、より深くエルムを学ぶことができたと思います。

始める前は自分がちゃんと進行できるのか、エルムの内容を上手く伝えられるのかと不安もあったけど、ゆみこさんがいてくれて、一緒に学ぶ仲間たちがいてくれる、だからきっと大丈夫!と信じてスタートすることができました。
進行役としてやってみると1章30分なのに20分くらいで終わってしまったり、自分で何を言ってるかわからなくなってしまったり、、、それでも伝わるものがあって、それぞれが必要なことを拾ってくれる、みんなを信頼していれば失敗も失敗じゃなくなるんだということがわかってすごく安心できました( ´ ▽ ` )

この安心感が歩み出す勇気になりそうです♡
私はエルムとリーダー養成講座を学んで、勇気づけの大切さ、自分のありたい姿や大切にしている信念を知ることができました。まだすぐにではないかもしれないけど、自分のペースで学びを続けていつか歩み出したいと思います。

 

伝える側に立ってみると、どうお伝えしていけばいいのか迷うこともありましたが、失敗しても 迷っても大丈夫なんだ という安心感があったので 最後まで自分らしく 学びを深めることができました。リーダー役になってみて、人と人が共感し合いながら学ぶ中で 生まれる温かな空気をヒシヒシと感じることができ、一歩踏み出す勇気ももらえた気がします。受講できて良かったです、ありがとうございました

 

 綿密に作り上げながらもライブ感を大切にする、やってみてその難しさを痛感いたしました。澤田さんの太陽のように暖かい人柄と、勇気づけへの情熱の深さ、なんとしても目の前のこの人に勇気を、という情熱を痛いほど肌で感じた二日間でした。今までにも勇気づけを学んでいく中で、私を押し上げるたくさんの力を感じてきました。今回、澤田さんをはじめ、受講生の皆さんと共に、改めて勇気づけを学んだことで、その力がさらにぐーっと増えたように感じます。

そして、その力に自分自身の力も加わった、そんな感覚がありました。いろいろな人の手が私を押し上げている、その中で、「大丈夫!」と笑顔で私を押し上げる私、そして、その私に向かって「ありがとう!」という私。ああ~私 もう きっと大丈夫だ!そんな風に感じました。

知っている、だけではもったいない。澤田さんの、態度そのものが勇気づけ、発する言葉の一つ一つが勇気づけ、そんな姿を思い出しながら、日常に活かしていきます。誰から学ぶかって大事!澤田さんに出会えたことに感謝の思い出いっぱいです。本当に本当にありがとうございました!!

 

 挑戦していく自分が好き!新たな発見、受け容れる勇気をたっぷりといただきました。プレ・リーダーとして一章ずつ受け持ったのですが、立場が違うと、さらに学ぶものがありますね~不甲斐ない私を後押ししていただきました。メンバーの皆さんに感謝です。人の力って(腕力じゃなくてね)勇気に繋がっていきます。

無駄な出会いも無駄な失敗も 一つもないんだね。今、生きている私たち。誰一人として大切な存在。そして、出来事。こんな思いを胸に、新たな出発をしていきたいと、心に誓った帰り道。う~ん、言葉にするって難しい!もっと何か出てこんかい!(笑)

 

 受講したことで、更にエルムの内容が深く理解でき、勇気づけのよさも改めて実感できてよかったです。自分がファシリテーターとして進めていくのは、初めは勇気がいりましたが、失敗は失敗ではないんだということを、共にうけた方々の中で体感させていただき、嬉しくて、挑戦した自分を褒めました。人って素敵ですね。今後は、地域の子育て中のお母さんに向けて、開催していきたいです。

 

 素敵なみなさんと一緒にリーダー養成講座に参加することができて嬉しかったです。安心した雰囲気の中でリーダーとして講座の練習をすることができたこと、5通りの講座の進め方を味わえたことがありがたかったです。ゆっくりと進めていけるように考えていきます。

 

 愛あるコメントをゆみこさんや皆さんからもいただけて、嬉しかったです。受講するのと、ファシリテーターとして進行していくのは、大きな違いがあり、自分がどのように思われているのか知ることができて、よかったです。今後と開催していきたいですが、自分で募集からできるのか悩みますが、皆さんと共に学んでいきたいです。

 

 勇気づけについて、より深く感じることができてよかった。リーダーというものに対する気負いが減りました。実際にリーダーを経験すると自分の意見より、みんなの言葉を拾ったり、引き出すことの大切さを実感しました。

 

 1歩踏み出す勇気が持てました。仲間に恵まれ、勇気づけが、更にすきになり、楽しい時間を過ごす大切さを感じました。自分を勇気づけるところから始まって、次に誰かを勇気づけ、更に波紋のように広がっていくところがいいですね。
勇気づけは、どんな方にも役に立つと思うので、まずは、身近な子どもたちや子育て中のママさんに伝えることができたらと思っています。

 

私がお伝えしたいことがこの中に詰まっていました。とても嬉しいです。皆様、ありがとうございました

 

お問合せ・お申込みは、こちらから。  

 

あなたは、どんな目的をもって、受講されるのかな?

共に学べることを楽しみにしています♪

 

 

プロフィール

澤田 有心子(本名由美子)

Hidamally 代表。三児の母。元保育士・幼稚園教諭・スイミングインストラクターとして、1000人以上の子どもたちとかかわること、20年。この活動を始めて5年。500名を越すお母様方・先生方とご縁をいただいております。昨年の年間講座数178回。

親と子の心を繋ぐ専門家として、「命の根っこ・可能性は、安心感にあり」を軸に置き、アドラー心理学を軸とした講座・子育て相談・セラピーなどを通して、家族の絆を応援しております。

子どもたちが未来に希望を持ち、今を豊かに生きられますように。そのために、家庭に安心感が訪れ、ご家族の幸せ笑顔が溢れますように。

■活動実績■

◆公的開催◆

〇2013.10~2013.12
「七宝南部保育園様」保育士研修会
〇2014. 7~2014.12
「七宝こども園様・神守南部保育園様」保育士研修会
〇2015.10~2016.12
「チャイルドほーむ小田井園様」保育士研修会
〇2016.6~「東京都小平市ココロ貯金」講演
〇2016.8 「津島市保育士総会」講演
〇2016.10 「NPOウーマンプロジェクト東海」講演

〇2017.4~「チャイルドホーム小田井園様・チャイルドホーム熱田園様」保育士研修会進行中

◯2017.11   「八事小学校PTA様」

2017.12   「愛知県子育て支援員研修会」

 

◆自主開催◆

〇2015~
「勇気づけ子育てってな~に?」講座・他複数
〇2012.5~
「エルム勇気づけ講座~アドラー入門編」第44期
〇2013.12~
「エルム勇気づけリーダー養成講座」第13期
〇2014. 1~
「SMILE~アドラー実践編」第25期
〇2016. 1~
「子育て心理学ベーシック」 第5期

老若男女問わず、お申し込みお待ちしております。
ワイワイ楽しく、ときに、しんみり、豊かに学びましょう^_−☆

 

自己肯定感を育みあい、家族の絆を築く勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆

 

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
 講座 Hidamally   募集中 日程調整可能
詳細は、こちら。
🌸エルム勇気づけ勉強会
      詳細は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
      詳細は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

 

メルマガ、のんびり始めました♡
登録URL こちらから

 

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから

お待ちしております^_^

img_3856

 

 

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら