子育てには、卒業はないけれど、家族には、卒業がある。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

子育てには、卒業はないけれど、家族には、卒業がある。


名古屋市・あま市   雨。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

子育て・家族ブランド化♡ 

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

 

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます。

 

今日は、春日井でのSMILEでした。美味しい手作りクッキーとチョコレートをパクリ!幸せでした♡ありがとうございました🎵

IMG_7869

 

第5章「子どもを傷つけないで、意見を伝えよう。

第6章 「体験を通じて学ぶ機会を与える」

子育てのことを振り返りながら、

頼み方、断り方、感情のコントロール、賞罰ではなく、自然の結末と論理的結末等々

ロールプレイを通して、理論を、心で感じながら進みました。ここが大切だと思っています。

 

ブハー文章を読み、あるあるー!!っと、所々、互いに大笑いしての学びとなりました(o^^o)

改めて、ELMもSMILEも超オススメできる学びだなぁとしみじみ。

私がそうだったように、知ることで、軸を持ちながら、上手に迷えるようになると思いますから^ ^

 

次回は、二週間後。課題と実践、皆様、ファイトー🎵応援しています。って、私も同じく。

 

 

春日井、八事でのエルム、ご要望をいただいています。是非一緒に!と思われる方いらっしゃいましたら、ご連絡くださいね。

講座・Hidamallyについても、ご要望を承っておりますので、ご連絡くださいませ。

さて今日は、先週ドラマを観ていてジーンとした場面から感じたことをお届けします。

 

 

家族には、卒業がある。

「母親」には、卒業はないけど、
「家族」には、卒業がある。
それは、子どもが自立していくとき。。。(ちょっと言葉は違うかもしれませんが)

ドラマの中の沢尻エリカさんのセリフです。

 

先日のカウンセラー養成講座の時、私は「人生で一番幸せを感じたこと」を自己紹介の項目にあげました。

IMG_7760 IMG_7761

家族一緒にご飯を食べることが当たり前でない、今。

私は、長男が予定外で帰ってきて、家族一緒に夕ご飯を食べられた時に、とても幸せを感じました、

そんなお話をさせていただいたばかり。

 

 

そうか。。。
我が家は、「家族」を卒業してしまったのだなぁと思ったら、

えっ。。。嫌だ。。。

ジーンと涙が流れてきました。。。

 

IMG_7493

 

私は、子育て苦しんだこともあったけど
実は子育てに苦しんだのではなくて

 

自分のメガネを通して意味づけしたことで生まれた
感情の揺れに苦しんだだけ。

 

子育て勝手に悔いて
勝手に罪悪感を抱いて

かわいそうな子どもにしてしまっていたことも。

(それでも大丈夫だけれどね)

 

子どもたちは、いつも懸命に自分を、今を、生きていただけなのにな。

 

 

私は不安で、悲しくて寂しくて。。。
揺れて揺れて
イライラもしたけれど

子どもたちは、どんな私も好きでいてくれた。

私は、いつも子どもたちの愛で、包まれていた。

守られていた。

 

 

はぁー。。。わかってよかったな。

 

 

私は、

子どもが、好き。
子育てが、好き。
家族が、大好き。

そして、
必死に頑張ってきた私のことも。。。好き。

 

時々、お笑いもできちゃうし♡

ゆみパンマン、参上!!

 

IMG_7436

 

 

すき。。。この言葉、やっと言えるようになりました。まだ抵抗がないわけではないー。

 

澤田、学び始めて、12年目。仕事として歩みだして、6年目。やっと。。。

 

 

私のアメブロのタイトル
「自分を許し、I Love me のママになる」

〜そこから始まる、幸せ家族〜

 

好きにならなくても、自分を許し、大切にしようと思った時から、
私にとっての、幸せ家族の道が始まっていました。

 

 

 

頑張ってもうまくいかない。。。今、苦しさを抱いているお母さん。

 

 

自分のこと、まずは、許そうとしてみてね💖100%、許せなくてもいい。1%でいいから。

 

そこからしか、始まらない。

 

でも、そこから、始まるのだ(o^^o)

 

あなたにとっての、幸せ家族の道。

(本当は、悩んでいる時点で、そこに幸せがあるのだけれどね)

 

まず、決める覚悟は、「自分の自尊心を自分で傷つけない勇気」をもつこと。

 

 

ファイトー!

 

あなたは、愛されていい(o^^o)

幸せになってもいいのだから💖

 

 

そして、家族には、卒業がある。。。

その時は、あっという間に訪れる。。。本当にあっという間に。。。

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す