自信とやる気のある世界って、実はね。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

自信とやる気のある世界って、実はね。


名古屋市・あま市   はれ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

子育て・家族ブランド化♡ 

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

 

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます。

 

午前中、保育士研修会を終えて(若い保育士さんとのエルム、おばちゃん頑張ったー笑)ご褒美スパゲティを食べながら浮かんだこと。お届けします。

 

やる気、自信がある世界って、実は。

 

自信がある子に。やる気がある子に。

自信をつけさせたい。やる気を出させたい。

子育てで多くのお母様方が目指すところだと思うのですが

 

自信がある状態。やる気がある状態。

 

どんな状態が浮かびますか?

この時の子どもの様子。もしくは、自分自身って?

 

 

 

自信がある、やる気がある

そう聞くと、

 

「向上心」「満足感」「優越感」「高揚感」等々で満たされて「意気揚々」とした状態

 

を思い浮かべる方も多いのではないかと思うのですが、

 

 

本当にほんと?

 

 

やる気がある世界、自信がある世界って、

私は

「安定感」「安心感」が多くを占めている状態だと思うのです。

 

 

あれもできて、これもできて、あっちも上手くいって、こっちも上手くいって。私ってすごい!!だから、自信が持てる、やる気満々!

 

 

ではなくて

 

 

何があっても大丈夫。失敗して落ち込むことがあっても、自分で引き受けて、より良い未来へと繋げていける。

 

上手くいったとしても、過信せず、冷静に受け止めて喜べる。

 

人と比較もしない。誰かより上、誰かより下。そんなことは、軸になく。

 

 

自分軸で、ありのままにいて

「安心感」「安定感」があるリラックスした世界。

 

 

だから、つまりは、

自信とやる気がある世界、その時の状態って

 

 

 

ニュートラルな状態。

普通の世界   にあると思うのです。

 

 

意気揚々と頑張ってる時って、もしかしたら、どこか無理のある、上部のやる気と自信かも?

 

 

 

(勿論、そんな時も大切でダメなことではないですね)

 

 

 

 

 

だから、褒めるのではなく、勇気づけ。

ただ、ここに在る、ことを認めていくだけでいいのだなー♡

 

 

 

ねっ^_^

 

IMG_7499

 

息子たちが幼い頃、わたしは、やる気も自信も、「優越」が育むもの。人より優れている「優越感」「満足感」等々が必要だと感じていたのだなー。。。と今振り返っています。

 

違う行き先を目指して、子育ても人生も頑張っていたから、息子たちが教えてくれたのですね。

 

お母さん、もっと家族で幸せになる方法があるよってね♡

 

img_2565

 

愛おしい息子たち。教え、育ててくれててくれてありがとう♡

お母さんは、とーーーっても幸せだよ。

 

 

ママらしさを生かし、ご家族の幸せな毎日に繋がりますように。

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

 

 

自己肯定感を家族で育みあい、家族力up ↑↑↑ 。勇気づけに興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 

🌸最新企画情報   こちら。

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   受付中。
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
コラボ企画
🍀7月22日(土)東別院 イーブルなごやにて
沙月ヨガ+エルム第2章  「聴き上手になる」
 
応援企画
🍀女と男のアドラー心理学「REALIZE」
~幸せなパートナーシップを~
11月23日(祝)10~17時 
ウインクあいちにて 詳細は、こちら。

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

 

 

IMG_7189

IMG_6975

IMG_7769

 〇やる気を育む 子育て心理学ココロ貯金ベーシックコース ご要望お待ちしております。
現在、あま市  土日  10月以降の開催は決定しております。日程、しばらくお待ちください。

お問い合わせ・お申し込みは、こちら。


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す