エルムリーダー研修会

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

エルムリーダー研修会


名古屋市・あま市   曇り。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  ごか訪問ありがとうございます。

先ほど朝一番の三男のお弁当作り終了。買い物があまり好きではない私は、食材がほぼないにもかかわらず、昨日、買い物に行かなかったので、今日は頭をフル回転させて作りました。

まさに、朝から脳トレ(笑)そんな私の朝でした。みなさんはどんな朝を迎えていますか?

 

さて、今日はこちらのご報告。

29日(月)あま市にて、澤田の元で学んでくださった方対象のエルム勇気づけリーダー研修会を行いました。三名様(下記でご紹介)がご参加くださり

◆午前中は、
〇それぞれの近況報告
〇事例を通してエルムの生かし方を考える。
〇リーダーとしてなんでも相談。

◆午後は、
〇~批判を受けた時に、どう勇気づけを生かす?~
自分の「being」を守る捉え方。

という内容で進みました。

IMG_7288

ご参加くださったのは

◯保育士として働きながら、学びも継続。三重県四日市で活動中の 前川真弓さん。

◯受講仲間と共に学びを継続、大学での勉強もスタートされた勇気づけ中国部門!のTheresa   Taoさん(テレサさん)

◯ブログをコツコツ書き、体験会開催。二つの場所で現在募集されている、吉田恭子さん。

 

吉田恭子さんがブログに、ご感想を綴ってくださいましたので、一部をご紹介します。

リーダーさんたちと、事例(自分の困ってることなど)を通して

ELMの活かし方を考えたり、リーダーとしての相談事ができたり、近況報告をしたり、

リーダーさんたち、それぞれの勇気づけの関わりにすご〜く勇気づけられました。

そして「違いがあるから学びが深まる」

そんなELMの良さを再確認できました。

恭子さん、ありがとうございました!

私もまさにそうだと感じました。違いがあるから、学びが深まる、「違い」が宝物のエルムです!

皆さま、是非、そう感じるリーダーさんの元で学んでくださいね♡

真弓さん、テレサさんからも、ご感想をいただき、楽しかった。それぞれの思いを聞けてよかった。刺激をもらって、進もうと思った。水面下の思いを聴き合うことって大切ですね、等々、嬉しいお声をいただきました。ありがとうございました!

そして、最後に、リーダーとしてこれからも実践をしていこう!と確かめ合ったのですが、

早速、職場で、「聴く」「伝える」を実践された方もおみえでしたよ。

勇気づけを実践することは、行動を変えていくこととなので、かなりの勇気がいることがあります。その勇気に拍手!そんな出来事でした。

リーダーとしての自覚を持ち、日常生活に生かしてみえる  信頼できるリーダーさん  テレサさん・恭子さん・真弓さん、三名様でした!!

これからも、コツコツと学びと実践を継続し、仲間として成長し合っていきます♡

ご参加くださりありがとうございました^_^

🌸🌸🌸

今回は、澤田の元で学んでくださっ方限定の研修会でしたが、

リーダー全員対象の研修会は、アドラー愛知主催で開催しています。

次回は、9月3日(日)市政資料館にて。詳細は、こちらから。

エルムを通して生まれる、学びや気づき、自分らしさを生かして、社会貢献に繋げていきたい方は、次回エルムリーダー養成講座へ、是非♡

エルムリーダー養成講座    日曜コース

◯7月8日    ◯7月29日       10時〜18時

4名様から開催。

◯場所    あま市篠田稲荷151   フリースペース篠田にて。

◯受講料   45,000円(テキスト代等、全て込み)

エルムリーダー養成講座詳細は、こちらから。

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

お気軽に♡

その前に、6月3日名古屋初開催「REARIZE」オススメですよ♡私も受講します。是非、ご一緒に^_^

 

エルムリーダー養成講座は、こちら。

 

お待ちしております^_^

 

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す