三森茂希さんの「はなまる魔法講座」

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

三森茂希さんの「はなまる魔法講座」


名古屋市・あま市   はれ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます♡

今日はこちらのご報告。三森茂希さんのはままる魔法講座のこと。

私は、三森茂希さんの呼吸法に関するメルマガを以前取って学ばせていただいていました。その時から、この方は、マイナスを受容した上での全肯定、全受容をしてみえる方だなぁと感じていたのです。

そして、月日が経ち、勇気づけでご縁をいただけた方とお話をしている時に「はなまる魔法講座」「みっつさん」そんな話がでて、???三森茂希さん???何処かで聞いたことがあるぞ。。。あっ!!もしや!と繋がったのです^_^

この方は、どんな方法で、全受容全信頼をお伝えしているのだろう

「自分を全部はなまるに!」

どうやら、みっつさんの講座は、身体でも感じられる様子。

エルムの第1章で学ぶ、自分のメガネ、意識を向けて、みえる世界、イメージが変わる。

この力、意識の向け方で、どれだけの変化を「身体」でも感じることができるのか、興味津々で、参加しました。

 

まず始めの自己紹介の時に、最近の気づきというお題で、私は「世界は仲間である」「温もり」をキーワードにお話をさせていただいたのですが、その時に、まさに最近の僕と同じキーワードでびっくりしました、とおっしゃいました。なんだか、しょっぱなから、ワクワク嬉しくなりました♡

 

1日講座の結果は、沢山のワークを通して「はなまる」の威力。「意識の凄さ」を実感でき、とってもワクワク楽しめました。

「つきぬけーる」や「スイッチオン」等々

何より、意識をちょっと変えるだけで、片手グーで、四人の人を押してしまうワークは、たまげました。
ミッツさんのお父様も今回参加されて、更に楽しくて♡

感想はどうしてもアドラー的いい回しになってしまうところがあります。。。その点、お許しをー。

🌸🌸🌸
人は能力のあるなし、関係なく

人間には、意識があり(顕在と無意識)そこには、イメージが流れている。そして、意識は、行動へ影響をあたえていく。
その意識は、意志の力でコントロールできる。イメージも変わる。

そして、だからこそ
自分が意識を変えることを選択したら、人生は自分で作っていける。

まずは、◯も✖️も   はなまるに♡

みんな大丈夫!

その先にある、目指すゴールは、仲間。協力。繋がり。

みんなみんな大切な存在、命。そこに優劣はなく、

人間は、あったかく繋がれる。

私は、そこにある安心感、実感できました。

🌸🌸🌸

そして、後日、みっつさんから、復習で使ってくださいと送られてきたシート。なんと、45枚。

私がみっつさんの講座、いや、お人柄に興味を持ったわけがわかりました。もう感動です。

みっつさんから、掲載許可をいただきましたので、その中の言葉をご紹介いたします。

はなまるのゴール

◯戦争も差別もなく、一人ひとりが自分らしく輝き、生きることのできる世界の実現。

人種の違い、宗教の違い、価値観の違い、あらゆる違いを差別としての差ではなく、個性としての違いとして、すべての人が受け入れられるようになったならば、戦争も差別もなくなり、平和かつ、豊かに生きることができると考えています。

ーーー

1日講座はワーク中心でしたので、この後のシートを読ませていただき、ワークで体感したことの意味づけが、更に深まり、豊かに色合いが変わりました。

ワークとして1日、+シート。トータルで、とても豊かな講座となりました。1日だけでも、大満足でしたので、超お得気分です!
はなまるのシンボルも、みっつさんの思いも、みっつさん自身も!とても素敵でした。

 

得られた宝は何ですか?

そのみっつさんご自身が、はなまるを継続して、得られたことは何ですか?と最後に質問させていただきました。

答えは、「OKな自分だけでなく、いかにもNOTOKだよね、という自分を含め、ありのままを当たり前に認め受け入れ合える、安心できる仲間ができたこと」だそうですよ。(少々言葉は違うかもですが)

 

興味をお持ちの方、「はなまる魔法講座」お勧めしますよー!!

ブログ読んでみてくださいね(^。^)     こちらから。

 

世界は仲間である。自己肯定感を育みあい、人と人が協力して幸せを育むことを目指していく勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 


講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   満員御礼♡   
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちらから。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
コラボ企画
🍀7月22日(土)東別院駅そば。
沙月ヨガ+エルム第2章 「聞き上手になる」
 
🍀6月14日(水)から    名古屋・岐阜
ウーマンプロジェクト東海
カウンセラー養成講座  こちらから。

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

お待ちしております^ ^


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す