例え、ダメな母だと嘆くあなたがいたとしても。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

例え、ダメな母だと嘆くあなたがいたとしても。


今日は久しぶりに、♡心に勇気づけエッセンス♡お届けします。読んでいただけると嬉しいです。

 

例え、ダメな母だと嘆くあなたがいたとしても。

 

例え、どんなに

あなたが、自分をダメな親だと責めたとしても

私は、決してあなたを責めないよ。

 

例え、どんなに

あなたがしてしまった原因を、私に伝えたとしても。

 

 

私の前で、心を痛め、瞳から流れでる  その涙は

大切な子どもを思い、必死に頑張った証なんだと

私は思うから。

 

image

 

頑張ったけれど、うまくいかない、

頑張ったからこそ、どうしていいのかわからない、

そして、訪れた真っ暗闇の中でも、必死に考え、もがき、

それでも、

大切な子どものことも、母になった自分自身のことも、

諦めたくない

私は、諦めたくないんだ

子どもと共に、幸せになりたい

 

あなたの心には、

そんな未来への希望が、ある よね。

 

 

慌てなくていい。慌てなくても大丈夫。

 

子どもと共に成長して、一緒に「家族」を築いていければいい。

いっぱい、失敗していい。失敗するからいい。

 

1人で背負わなくて いいよ。

幼い子どもたちにも、頼って助けてもらおう。

 

 

毎日毎日、お疲れ様。

誰よりも、自分のことを優先する時間とってもいいよ。

自分の気持ち、大切にしていいよ。

自分のいいところ、認めていいよ。

優しいあなたのことだから、ちょこっとの時間で心は喜んでくれるはず。

 

image

 

あなたは、優しいお母さん。

素敵なお母さん。

 

例え、

世界でたった1人になったとしても、私は言うよ。

 

あなたは、子どもたちを 幸せにしてるんだ。

何度でも言うよ。

あなたは、優しいお母さん。

素敵なお母さん。

 

大丈夫だよ。

 

image

 

あなたの心には、

確かに、愛が ある。

 

IMG_5948

 

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す