人は、人と人との間で成長する。

人は、人と人との間で成長する。

名古屋市・あま市   はれ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます。

昨日、カール・ロジャーズの本を読み、湧き上がってきた思いをFacebookにアップしました。今日は、文体が違いますが、書いた時の気持ちのまま、残しておきたいと思い、ここに記します。

アドラーとのすれ違い。そして、共通点。時代を超えて、心が震えました。そこから、いろんな想いが湧いてきました。

IMG_6859

🌸🌸🌸🌸🌸

カール・ロジャーズの自己実現傾向。この考え方に心惹かれ、私は約12年前にカウンセラー養成講座を受講した。

優しくたくましい、そこには、絶対的な命への信頼があると感じた

自分を責めに責めて、苦しんでいた当時の私。
同じように、周りの人も心の中で責めていた。

その理論と、共に学ぶ先生方や仲間の存在に、どれだけ救われたことだろう。
そこには、私の居場所があった。ほっとできた。

その三年くらい前にアドラー心理学の子育て本に出会っていた。

今思えば、その時も感じていた。

「揺るぎない、命への信頼」

たとえ、自分が信じられなくとも、

この本の向こうに、確かに、こんな私を丸っと許し、信じてくれる人がいる。

行為ではなく、存在を肯定してくれる人がいる。

あの時の温もり。流した涙。安心感。まだ心と体で覚えている。

アドラー心理学の講座を学び始められたのは、約6年前。

本と出会ってから、約8年以上がたっていた。

約15年くらい前かな。当時、愛知で開催されていなかったアドラー心理学講座。

だからこそ出逢えたカール・ロジャーズの理論を土台としたカウンセラー養成講座。

今の私の土台を築いてくれている。
最善の意味があったのだと思う。

 

🌸🌸🌸

カール・ロジャーズ
アルフレッド・アドラー

共通点。

私が、好きだった保育士を手放し
人生をかけられるほど、心惹かれた軸。

その種は、

私が、幼い頃に味わうことのできた「幸せ」と

「幸せ」を味わったからこそ、痛みとなって生まれた「辛さ」の中にあるのだと思う。

人間は、人の間で生き、切磋琢磨しながら成長していく。

だからこそ、苦しみ、喜び、癒され、幸せを感じられる。「違うもの同士でも、認め合う“部分”を見つければ、互いに幸せに協力できる」

同居、夫婦関に苦しみながらも、前向きに頑張ってきた母の背中、笑顔。

同じく
いろんなことがありながらも、前向きに頑張って生きた祖母の背中、笑顔。そして、死に顔。

なんとも幸せそうな綺麗な顔だった。

同じように、父も。

自分の父親(私の祖父)とのすれ違いで、辛い幼少期を過ごし、それでも、優しい母親(私の祖母)を思い、両親共に見捨てなかった父の背中。

お葬式で喪主を務めた時の、父の涙する姿、背中、愛おしかった。

祖父と祖母、祖父と父、祖母と父、祖父と母、祖母と父、母と父

みんなそれぞれに想いがあり、その間には、愛があり、「違っていて」その上で、家族として、たくましく優しく繋がっていた。

そこには、「家族の温もりがあった」

私も息子たちに、そんな温もりを届けられたらいいな。

人生って、人って、
なんて切ないのだろう。。。
なんて、愛おしいのだろう。。。

本を読みながら、いろんなことが想い巡り
心が震えています。

img_1963

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 


講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   満員御礼♡   
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちらから。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
コラボ企画
🍀4月29日(土)東別院駅そば。
沙月ヨガ+エルム第1章  こちらから。
 
🍀6月14日(水)から    名古屋・岐阜
ウーマンプロジェクト東海
カウンセラー養成講座  こちらから。

✨お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 
IMG_6440IMG_6439IMG_6412IMG_6409

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)