ミウラ雪絵さんの自然中でカウンセリングのモニター体験を受けて。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

ミウラ雪絵さんの自然中でカウンセリングのモニター体験を受けて。


あま市・名古屋市  晴れ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

おはようございます。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます♡

桜、今日の雨で散ってしまいましたね。桜さん!また来年♡あなたが咲くのを楽しみに待っています。

IMG_6577

先日は、カウンセラーを目指し学んでみえる、勇気づけ仲間ミウラ 雪絵さんの「自然の中でカウンセリング」を受けました。モニターとしてでしたが、全くモニターという意識は生まれず、雪絵ちゃんの安定感に導かれらがっつり信頼・本セッションとなりました^_^

モヤモヤを漂う勇気、からのGO

私は、最近、ありのままの自分を認め受容し歩んでいるけれど、どこか無意識の奥で、「自信を持たない選択」をしている、そんな気がしていました。

そして、それは、体も脳も未発達だった幼い頃、コミュニケーションの中で起きた出来事に傷つき、そこから時間をかけて作り上げてきた「思い込み」からくるもの、ということもわかります。

例えば、「ゆみこは、ドジだなー!と笑われながらも、いろいろと助けてもらえた」「一人で頑張ってうまくいったら、注目してもらえなかった」

→ドジであれば、愛される。しっかりすると、寂しくなる。傷つく。ならば、ドジでいよう。私は保護されるべき人間   etc

 

ここに、アドラー心理学的視点を当てはめると、今を生きる私が、そう思うこと・感覚・感情にも、自分が望む幸せな未来へ向けた「目的」がある、と捉えるので、モヤモヤしても恐れず、自己信頼を深めるチャンス!時間をかけて見つければいいなーと思っていました。全てを丸っと自己受容。

 

こう思えると、意識と無意識のズレ、自己不一致の部分さえも、おおよそ、自己受容・自己一致・自己決定、できている状態だと思うので、葛藤やストレスを溜め込み、不安定になったり、体に不調が出たりすることはないのでは、と思います。あ、最近ちょいと太ったけどね(汗)

私がよく講座でお伝えする「心の筋肉・柔軟筋」「モヤモヤを漂う勇気」が持てている状態。

 

でも、今回、モニター募集をスタートした雪絵ちゃんを応援する気持ち、信頼できる雪絵ちゃんの胸を借りる気持ちが湧き、セッションを受ける選択をしました。

受け終わった今の気持ちはというと、おかげで、もう一歩、奥の無意識に出会い、更に受容が深まり、清々しい気分です!

 

セッションスタート!

セッションは、呼吸法からスタート。雪絵ちゃんが、それまでに話した言葉の中から、キーとなる言葉をチョイスして、強めの口調で声をかけてくれました。

そして、はじめに、私の右上に「目玉」が2つ登場。だんだん大きくなりました。言葉をつけるとしたら「監視」

でも、ただ見つめている、という感じ。くるりっとして、漫画の主人公の瞳のよう。厳しい目ではなく、どこか愛らしさもありました。

終盤は、

右上にあった「監視」の目が、「幸せを願う目」となり、私のお隣にちょこんと座って私を温かい目で見つめてくれていました。まるで可愛い相棒のように。

IMG_6622

最後、目を開けた時には、見える世界の色が変わっていた、そんな気がしました。

セッション後、「家に帰ったら、目ん玉描いてみる!」と雪絵ちゃんに伝えると、「あるあるー!」とスケッチブックとサインペンがカバンから!!とっても嬉しかったです。

 

その後は、雪絵ちゃんオリジナルの森の中セッションのご褒美のような時間に。

IMG_6593

「心のエステ」を超えて、私にとっては、ムフフ。

「魂のエステ」

というと、めっちゃスピリチュアルー!な言葉にきこえますが、地に足は付いていて、安定感、安心感の中で、精神性の広がりを感じられた、そんなとても幸せな時間、だったのです。

今ここに生きている、自分の命への信頼感・安定感で満たされました。

 

次の日に生まれた気づき!

次の日、世界の「前提」がひっくり返ったのか?!あれ?!

私は、自責が強い人で(目標が高い)今までは、ありのままを認める、ってことが、
「ダメなところを許す道」「優越を求めず不完全さを認める道」だったけれど、

(前提は、ダメな自分)

これからは
「できているありのままを、素直に、当たり前に認める道」
(前提が、満たされている自分)になっていく!というか、あれれ?もうなってる。

あれれ?!そんなこと意識レベルではとっくにわかっていたけど、心の底がゴロリとひっくり返ったような大変化した感覚があります。

image

 

これは、

◯ただただ寄り添ってもらえ、安心できる雪絵ちゃんのあり方が、気づきを助けてくれたこと

◯12年学び、沢山のことを乗り越えてきたけれど、去年の年末に、まだあるのか!!と「特別であることを追い求める」自分のエゴを見つけ、勇気を持って「普通である勇気」をもとう、とコツコツと選択を重ねてきたこと

◯三人の息子たちの受験で、息子たちの姿、その背中に、真の自信・誇りに繋がる大切なことを気づかせてもらえたこと

◯勇気づけを通して、多くの方とご縁をいただいて、お一人おひとりの個性、志、優しさに触れさせていただいたこと

沢山のことが作用しあって生まれた「宝物」だと思っています。

 

またまた、あれれ?!

前提がない、の自分だった今までの心持ち、もう思い出せません(笑) ほわほわ生まれたて???前提が満たされている自分が確かにいます。

不思議な感覚があるものです(^。^)

 

沢山のご縁の中で、今ここに在る、幸せを   ただただ感じています。

 

 

心って奥深く、
ちょっとめんどくさいなー(笑)

もとい、
全ては、女神様の愛のはからい✨
もっともっと幸せになれるのですね💕
楽しみ楽しみ🎵(๑・̑◡・̑๑)🎵

 

 

この気づき・感覚を宝にして、これからも皆様に愛と勇気、お届けしていきます(^。^)

雪絵ちゃん、時間を作り、津島まで来てくれて、ありがとう。

ただただ寄り添ってもらえる雪絵さんのあり方、本当に素敵でら私自身も学ばせていただきました。

まだまだモニター募集されています。室内でのセッションも可能だそうです。
が、

これからの季節、外でのセッションを
私は、超お勧めしますよー♡

興味をお持ちの方、連絡してみてね^_^

自然が大好き、安心できるミウラ雪絵さんのブログは、「風の森遊」←こちらです。

 

 

 

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆
 


講座メニュー
◯家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally   満員御礼!次回は10月予定。
◯エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
◯エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
◯SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
◯子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちらから。
◯カラーナビHOP 詳細はこちら。
 
コラボ企画
◯4月29日(土)東別院駅そば。
沙月ヨガ+エルム第1章  こちらから。
 
◯6月14日(水)から    名古屋・岐阜
ウーマンプロジェクト東海
カウンセラー養成講座  こちらから。

◯お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 
IMG_6440IMG_6430IMG_6439IMG_6412IMG_6409

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す