持てたのは「普通である勇気」からの解放。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

持てたのは「普通である勇気」からの解放。


あま市・名古屋市  晴れ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

おはようございます。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  ご訪問ありがとうございますいつも読んでくださりありがとう♡

昨日は、エルム・SMILEと進んできた、岐阜市での講座、4名様と迎えた最終回でした。

IMG_6530 IMG_6531またご報告させていただきまーす!皆様、ご参加ありがとうございました。

 

さて、今日はこちら。

走りづめに走ってきて、ずっと描けなかったパステルを描くことで感じたこと。お届けします。

この4月は、8日までお仕事を入れていなかったので、時間にも心にも余裕が生まれ、久しぶりに創作意欲が湧きました。

二時間で4枚、完成!

IMG_6540

とっても心地よかったー♡嬉しかったー♡

息子三人の受験で、かなりの葛藤と向き合っていたので、心がゆるゆると解放されたのだと思います(^。^)

心の奥に潜んでいた執着に気づく

受験については、課題の分離もでき、今までの経験から心軽やかのはず、だったのに、三人重なったことで、心の奥に潜んでいた執着・ブロックが意識の上に上がってきました。

逃げずに、見つめ向き合ったので、かなりきつかったのです。

でも、おかげで今は、その心の鎧やかさぶたが、ボロボロッと剥がれ、ホワホワ、ツルツルに?(笑)

めちゃめちゃ楽になっています♡

それは、「条件付きの承認」に関わる執着・ブロックでした。

息子たちではなく、私自身について。ありのままの自分のこと、をもう十分、無条件に認められているつもりだったのに、まだ条件がこびりついていることに気がつきました。

そして、奥には、その条件に関わる、過去、現在の「傷つき・痛み・悲しみ」があり、そのまた奥には、過去、現在の「希望・生きる活力・自分を敬う心」があることも。

そこを意識できれば、少しずつ少しずつ、受容が深まり、苦しいきつい、と感じる感情も力を弱め選択し直していけます。

一般的にいうと「手放す」という言葉が当てはまるところだと思いますが、私は「手放す」この言葉が好きではありません。

その執着・ブロックも、今まで生きてきた中で、私にとって大切だった信念からできているからです。手放せなくてもいい。手放さなくてもいい。少しずつ形を変えていけばいい。

味わい受容する、そして、私は今、何を選びたい?コツコツと問いかけていく作業を繰り返していった先にみえたのは、清々しい♡心の景色でした。

得られたのは「普通である勇気」ますますどどーんと!

そして、心の解放へ。のびのび自由に〜

そこを書けるといいなーと思うけれど、なにぶん、文章力が。。。何かの折にお伝えできるといいな。

 

そんな心模様、背景があり、どんどんと描きたい!気持ちが湧いてきて、パステル画、出来上がりー✨嬉しかったです(^。^)

 

必要なのは、自信じゃないかも^ ^

1つ1つ、大切な方を想いながら作り、「感謝の気持ちと共にプレゼントすること」ができました。

自分が作ったものを人にプレゼントすること。しかも、図工はいつも「2」で、苦手意識を持つ「絵」をプレゼントするなんて、昔の私からは想像できません。

では、昔との私と、何が変わったのか?

今は、自信がもてた!のではありません。

それは、

◯「不完全である勇気」「普通である勇気」を持てたからこそ  

◯「ない」ではなく、「ある」を見つけ大切にする心が育ったからこそ

↓↓↓

心の解放が起こり

私は自分の作品を大切な方へお渡しできるようになったと思っています。

皆様、喜んでくださるといいな💕

 

多くの方が、ほしいと願っている「自信」

「自信」がないから、私にはできない、と思ってること

その、欲しくて欲しくて、頑張っても頑張っても持てない「自信」は、もしかしたら、なくてもいいのかもしれません。

自信がないからできない、と思っていることは、もしかして、自信がないから、できない、のではないかもしれません。

いかがでしょうか?

 

「私は、どうしたい?」「何を選びたい?」

この問いと答えを、私は大切にしたいな、と思っています。

 

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

あなたは、今のあなたのまま、

あなたを幸せにできる

そして、周りも♡

そんな世界が広がる、澤田の講座です。(※個人差がありますよ^ ^うふふ)

IMG_6525

 

明日からは、Hidamally春日井スタート!興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆

 


講座メニュー
🌸家族力に繋げよう!講座・Hidamally   こちら。
🌸エルム勇気づけ勉強会   
こちら。
🌸エルムリーダー養成講座  
こちら。
🌸SMILE   
こちら。
🌸子育て心理学ベーシック  こちらから。
🌸カラーナビHOPこちら。
 
コラボ企画
🌸4月29日(土)東別院駅そば。
沙月ヨガ+エルム第1章  こちら。
 
🌸6月14日(水)から    名古屋・岐阜
ウーマンプロジェクト東海毛利理恵さんと。
カウンセラー養成講座  こちら。

🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちら。


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す