チャイルドほーむ小田井園様にて、小さな講演会

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

チャイルドほーむ小田井園様にて、小さな講演会


 

img_3536

今日は、スマイルクルー・小規模保育園チャイルドほーむ小田井園様にて。
入園説明会で小さな講演会をさせていただきました。

◯岐阜から是非聞きたい!と参加してくださるおばあちゃまもいらして、
きてよかったと言ってもらえたこと、嬉しかったです。

◯パパも参加されて、会社のマネージメント研修も、子育ても、基本は同じですね、とお話ししてくださり、私自身も気づきが生まれ、ワクワクしました。

◯元保育士さんもいらして、自己肯定感って、何?どう育てていくの?あまりわからなかったけど
とてもわかりやすくて、今日からしてみようと思います!その笑顔が眩しかったです。

等々、お役に立てたことが伝わってきて、本当に嬉しかったです。

とはいえ、やっぱり、人前で話すのはあまり得意ではなく、まだまだ。ユーモアも欲しいなーと感じました。

でも、その私が、不安もある、自信もないまま、できることをしていくと決めて、精一杯歩み出すことで
こうして、沢山の笑顔に出会える。また、その向こうにいる、子どもたちの笑顔、ご家族の幸せ「命の根っこ」へときっと繋がっていく。
そのことを思うと、やっぱりとっても嬉しくて幸せで
このお仕事、苦手な部分があっても、したい💕気持ちを選び進んでいけます。

🌸🌸🌸

それに、私だから届けられることは、

大切な旦那さんと息子たちと共に
時間をかけて、じっくりと
喜びも痛みも分かち合いながら育んできた

いわば、「私たち家族の宝物」^_^

家族の歩み、あり方が社会のお役に立てるならば、こんなに幸せなことはないなーと、感じています。

これからもいただいたお仕事、喜んでさせていただこう。

 

🌸🌸🌸

今、子育て真っ最中のママへ。

焦らなくてもいいよ。

失敗したり
イライラすることを恐れなくてもいいよ。

親子で自己肯定感を育み、

「家族が家族になる」ためには、

時間と、喜びなどのプラスの感情だけじゃなくて
失敗からのマイナス感情が、必要不可欠な栄養素だと思うから。

色々あるからこそ、「家族」になれる。

だから、安心して、悩んでいいよ。
安心して、迷ってね。

子育て時期、
一緒に笑って、泣いて、踏ん張ろう^ ^

今の自分にできる、小さなことをしていこう。

子どものために、考え迷い悩む、
そのあなたがそばにいれば、いいよ。

私は、そう思っています。

 

 

 

 

 

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、一緒に学びませんか?

春日井Hidamally   4名様にお申し込みいただき、開催決定です。2年目4クール目、モニター企画、最後です。是非、ご一緒にいかがですか?

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
 講座 Hidamally 二度目最後のモニター企画
詳細は、こちら。
🌸エルム勇気づけ勉強会
               詳細は、こちら。ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
                詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILEの詳細
                こちら。ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシックの詳細は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

お待ちしております^ ^

img_4975


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す