学ぶこと=幸せの種、ゲットだぜ(^。^)

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

学ぶこと=幸せの種、ゲットだぜ(^。^)


こんばんは。今日は、子育て心理学インストラクター   澤田有心子として、お届けします。
いつも読んでくださりありがとうございます。
学ぶことって、本来はこんなに楽しいものなんだなぁ〜。
この日は、お届けする側でしたが、私自身、ワクワクしっぱなしでした。
ママが学び、自己肯定感の育み方、関わりを知って少しずつでも実践していけば、子どもは自然に身(心)につけ、当たり前に習慣化していきます。
だから、子育ては、文化の継承と言われます。
保育園の先生をしていて、そうかーと感じたのは、「おままごと」の時。まさに、お家でのコミュニケーションが丸わかりでしたからね(^。^)
大体、お父さんは肩身がせまいーーー???笑
おっと脱線!元に戻して。
私が、ココロ貯金や勇気づけを学んで、なんてこと!!と驚いているのは、
私が時間とお金をうーんとかけて、必死に学び実践して、感情を整え、やっと習慣化している「信じる」「お願い口調」「Iメッセージ」「意見ことば」を、今、子どもたちが普通に遣っていることなんです。もちろん、完璧ではないですが、教えたわけではないのにね。
今の私にとって、学ぶこと=幸せGETできる行為。
なので、この日起こしくださったお母様方の、大切なお子様の笑顔が浮かんでくるようで、嬉しくなりました♡
IMG_5830
🌸🌸🌸
第1部は、東ちひろ代表が、
私は、第2部を担当いたしました。
{F0DC58CF-61D3-4EA6-A32F-55B43141DF2F}
子どもたちのことを思う愛情豊かなママばかり✨素敵でした。
東ちひろ代表の第一部。
話術も内容も、とても楽しかったです♡
大切なことは、1秒で。
この違いは、大きいと感じます^_^
ワークを通して体感しながら学べて、納得でした。
この1秒を、したかしないかの一年間後、大きく変わることは予想できます。
車のハンドルを一ミリ動かした時、五メートル先はあまり変わらなくても、10キロ先は、かなり違う方向に進んでいることが予想できるように。
IMG_5808IMG_5798IMG_5797IMG_5795IMG_5782IMG_5773IMG_5763IMG_5765
第2部の私の担当のところは、当たり前のところに注目!
皆様が付箋に書いて下さったこと、そこからのシェアが宝物。
まず、私が書いて欲しかったことは、
大切な子どものことを考えて、
こうして
大切な時間と大切なお金をかけて、講座に参加していること^_^
これは、当たり前なわけがありませんもの。
介護
塾の送り迎え
犬の散歩
食事の支度
洗濯、掃除
旦那さんに謝った
いろんなことが挙げられていました。
でも、もっと、当たり前になってしまっているけど
すごい!!ことは
子どもを産み、お母さんしてること。
そんな意見も出ましたよ❤️
全くその通りですね✨
IMG_5812

IMG_5775IMG_5771IMG_5807IMG_5809

各グループ毎、ニコニコワクワク盛り上がっていました。
ほんと、ママは、めっちゃ頑張ってますね!!
あったかさいっぱい!
お互い、のんびり子育てしましょうね✨
 IMG_5815
澤田、平日開催のやる気と自信の源となる、自己肯定感を育む
「ココロ貯金ベーシック講座」
上前津駅側の「さくらいふ」さんにて
3月21日・22日
10時〜13時半まで行います。
澤田詳細は、こちらから。
お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。
オススメの講座です!
今ある愛情のより良い生かし方がわかり、心が整うはずですよー✨
もう一丁!!
学びは、一生の宝になる。
幸せの種、ゲットしようぜ(^O^☆♪
IMG_5997

著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す