春日井募集中♡家族力に繋げよう~幸せママの自己実現~ 講座・Hidamally

春日井募集中♡家族力に繋げよう~幸せママの自己実現~ 講座・Hidamally

🍀最後の最後、モニター企画・2年目4クールスタート🍀

🌸家族力に繋げよう🌸
  〜幸せママの自己実現〜

講座開催に向けて

 心理学の学びをスタートしてから、約12年。勇気づけのお仕事をさせていただき、約5年が経ちました。500名を超える お母様・先生方と一緒に学ぶ中で、 私「確信」に変わったことがあります。
それは、どんな状況の中にいても、ママの心には、ちゃーんと!!「愛」「母性」があるということ。
そして、学びあいを通じて、ご自身の中に元々あるその愛を「信じ」「素直に受け入れてみよう」「決心」した   その時から、人は少しずつ自分らしさを取り戻し、
〜あったかい  繋がり   の世界へと〜  移り始めるということ。
私は、人付き合いが苦手な部分もあるし、まだまだ未熟です。
でも、こうしてご縁をいただき、気づくことができた私が、ママたちの「愛」をもっともっと紡いでいくお手伝いができたらと、ドキドキしながらも、一念発起!!
そして、一番大切だと感じた「自己受容」「共感」「目的論」を軸に構成した「講座・Hidamally」の誕生へと至りました。
関係がうまくいっていない時は、自分と自分・自分と他者、心がズレてしまっているだけ。繋がれば幸せになれる。

ご縁をいただいた皆様と、命の根っこの栄養となる「安心感」「温もり」の種を育みたい。社会へと広げていきたい。

 

 

そのために まずは、私たちが 「Hidamari」 のような場所で、「family」 のように繋がり、自立した者同士が支えあい、「ll(エルが二つ)」可能性を育める関係に。そして、大切なご家族へと。

「Hidamari」+「family」+「ll」=Hidamally

モニター企画第一弾では、一年かけて、ご参加くださった皆様にお力を貸していただき、深めてまいりました。

 

そして、今回、もう一年モニター企画 4クール目として、スタート。

 

子どもたちが自殺を選ぶ、そんな悲しいことが起こらないような社会になってほしい。
ちっぽけな私の愛と勇気が、ご縁をいただけた 皆様の愛と勇気と共に、どうか、波紋のように広がりますように。

そんな思いを込めています。

images60S5SUW1

🌸理念🌸

子どもたちが、未来に希望を持ち、大人になることに憧れを抱けるような豊かで明るい社会に。
そのために、家族の心が繋がり、家庭がホッとできる安心安全な心の居場所になりますように。
 
       
 
「私は、お母ちゃん業、頑張るあなたを、私と出逢ってくれた  あなたの人生、ご家族を、心込めて、応援します^_^」
 ● 私は、子どもたち・お母様方が、心安らぎ安心して学んだり、話しができる場・空間をご提供いたします。


● 私は、子どもたち・お母様方の生きる力・可能性を信じる存在であり続けます。


● 私は、「真心・誠意・感謝」の心を持ち、相互信頼・相互尊敬のあり方を大切に、皆様と共に歩んでいきます。 

  

      

この理念のもと、日々歩んでいます。

ママ同士、Hidamariのようなホッとできる場で、家族のように繋がってみませんか^_^
第1期は、人と繋がることが怖くて、ずっと避けて来た澤田の挑戦でもありました。ドキドキ。でも、こうして、わたしはみなさんに育てていだだきましたよー。
img_4081
img_2406
img_3631
ありがとうございました!!勇気出してよかった❣️
第二弾   是非^ ^

🌸家族力に繋げよう🌸〜幸せママの自己実現〜

🌸目的🌸
自己受容を深め、ママの自己肯定感(自尊心・自己信頼感)を育みあい
そこから芽生える「繋がりの可能性」を心で感じながら、
安心感のある家族力の向上へと紡いでいくこと。
🌸内容🌸
『安心感』を軸として、ありのままの心を見つめ、認め合っていく中で、アドラー心理学の土台・幸せの三条件となる、
「自己受容」「他者信頼」「貢献感」を、頭だけではなく、心と身体で感じながら深めていく場になると思います。
そのために「今ここ、のわたし」を大切にしながら、目的を持って、「過去」「ありたい未来」を見つめていく
🌼前半は、自己受容・カウンセラピー
🌼後半は、ありたい未来へ、コーチング
の要素が含まれた内容です。
🌸🌸🌸

この講座の最幸の価値は、

理論や学びもさることながら、澤田を通して出逢い、同じ想いを持って学ぶ方々、そこから生まれ深まり広がる

「共同体感覚」「繋がりの可能性」(╹◡╹)♡

★繋がりの中で、元々自分の中にある、宝探し★

私たちには、自分の人生を主人公として生きるために、自己決定する意思も力もあるのですが、わかっちゃいるけど、やめられない。学んだのに、できない。。。そんなこと、ありませんか?

実は、やめられないのも、できないのも、決して、あなたの能力が足りない、のではないのです(^_−)−☆心の奥にある声に気づいて、まずは、自分が共感すること。ここから、新たな一歩が始まっていきます。

仲間が、勇気をくれるよ。繋がりの中で可能性を広げていきましょー。

🌸🌸🌸

また、ほぼ毎回、 簡単なアートセラピーがあり、頭と心、左脳と右脳、バランスよく進みます。


よりよい学びにするため、変更の可能性はありますが、下記の予定で進みます。

🌸第1回 「わたし・今ここ、を意識しよう」

◯学ぶ目的は?◯自己実現傾向~命への信頼~(時代背景・脳科学の視点など)
◯人間本来の4つの価値・生まれたときの自分とは?
◯現在の固定観念を見つめよう(五つの視点から)◯自己肯定感の一部・自己診断
◯ジョハリの窓    ◯ABC理論
🌼(←のマークは、アートセラピー)自分を見つめ・今ここを感じよう

🌸第2回 「人生・自分を捉える視点をもつ」

◯人生は、運命である・選択である と定義する部分

◯交流分析 (エゴグラム・時間の構造化)
◯考え方・感情のパターンを知る
🌼 パステル~感じるままに~

🌸第3回「目的を意識して、人生を振り返ってみよう」

◯人間本来の4つの価値・確認

◯自己実現とは?必要な要素は?
◯今ここのわたし  ・できていないこと・できていること(現象・理由から考える)
◯ライフライン~ありのまま度 ・人生を眺めてみよう。 ・具体的な出来事から考えてみよう。
🌼 9分割法(感情~喜怒哀楽~の意味を見つける)

🌸第4回「目的を見つけ、感情と仲良くなろう」

◯葛藤を見つけると見えてくるものは?
◯今ここの、感情の声を聴こう
🌼 見つけた感情は、どんな表情してる?

 🌸第5回 「今ここ」アートセラピー

🌼 「コラージュセラピー」   &    体の声を聴き、魔法の粉でウフフのフ  「フォーカシング」

img_3959

🌸第6回 「わたしの心~ルーツを見つけ、癒し①へ」

◯心の仕組み・本質を覆っているものは?
◯目的論の視点で、あの時、を見つけ感じよう
🌼なぐり描きで見つけよう。今ここの私の無意識。

🌸第7回 「わたしの心~ルーツを見つけ、癒し②へ

◯目的論の視点をもって、あの時、を見つけ感じよう
🌼パステル~感じるままに~

 

🌸第8回 「ありのままの私をまるっと受け容れる」

◯第1回~第7回までの振り返り
◯ありたい未来の自分に向かうため、軸を見つける。
🌼 自己統合

 

🌸第9回 「子育てを、自己開発・才能磨きのチャンスへ」

◯子育て・家族に求めるもの ~何のために学ぶの?~
◯子育てを終えたとき・人生を終えたとき、どんなことを思っていたい?
◯どちらの自分を選びたい?
・8つのデメリット・メリット
◯子育ては、自己開発のチャンス
・才能のいろいろ
・才能を見つける10の質問
・自分らしく生きる為に、必ずしも必要でないもの

🌼お休み

🌸第10回「自分らしく生きる~本質・強みを見つけよう~」

◯いろいろな私を読み解こう  ◯自分の本質を意識する   ◯防衛本能を意志の力で生かす
🌼 自他の視点から、才能の原型をプレゼント

 

🌸第11回 「感じよう未来~ワクワクマップ」

◯3年後の自分のキャッチフレーズは?(コラージュセラピー)

🌸第12回「わたしの人生。今ここから、眺めてみよう」

◯生~死、今ここ。人生をじんわり感じよう。ライフラインを歩いてみる。
◯まとめ

 

一回  3時間×12回   10時〜13時(30分延長の場合あり)

日程    

あま市  満員御礼!締め切りました。

【  春日井  朝宮公園周辺   】開催決定!!

全て第2火曜日    (場所の関係で、7月以降変更の時あり)

◯朝宮公園そば。

①4月11日
②5月    9日
③6月13日
④7月11日

無料相談会   8月8日

⑤   9月12日
⑥10月10日

⑦11月14日
⑧12月12日
⑨   1月    9日
⑩   2月13日

⑪   3月13日
⑫   4月10日

振り返り  5月 8日(仮)

時間は、10時〜13時(30分延長の場合あり)

※特典ー上記二回のグループでの相談会・振り返りに無料参加できます。

第一期の最終回のご感想を書いてくださっています。見てね(^_-)-☆ 野口久美子さんnaturalibreさん

「一年を振り返って」

私が去年、Hidamallyを受講した目的は、自分自身と子どもを勇気付けできるママになりたかったから。
自分を見つめ直し、自己受容を深めたかったからです。

一年間学んで、今の私は、去年よりありのままの自分、ありのままの子どもを受け入れることができるようになったと感じます。

ネガティブ感情は、マイナスだと思っていましたが、ネガティブ感情から、自分の才能を見つけるワークは、目からウロコで、面白かったです。

自分の中で、マイナスと思っていたことも、プラスに繋がる、そのままでいいんだと受け入れることができました。

ゆみこさんは、話すことの全てを受け入れてくださり、安心して話せる場であり、温かな雰囲気で、毎回、他の方からの話からも気づきがあり、心地いい場所でした。

私の心が整うことで、子どものマイナスな部分も受け入れることができ、子どもをよりよく変えよう、という気持ちがなくなり、子どもとの関係が良くなりました。

ママの心が整い、自己受容できることが、子どもたちや家族の幸せに繋がると実感しています。

ママの心を癒し、安心して、話ができる場で、温かな繋がりを感じる「Hidamally講座」で、自己受容を深めることができました。
ありがとうございました。

『家族の変化』
学んで心が整うことで、私が子どもに怒ることが少なくなり、子どもたちとケンカすることが減りました。
今でもイライラしてケンカすることはありますが、「それでも好き」という気持ちがあるのをお互いに感じていてらすぐ仲直りできます。

私が子どもたちのマイナスな部分も受け入れることができ、この子は大丈夫と信じる気持ちがあるので、一人ひとりの個性を大切にできるようになりました。

マイナスな部分をマイナスと感じなくなっています。
子どもたちにも、一人ひとり違っていいんだよと伝えています。

兄弟喧嘩が減り、ケンカすることはあっても、仲がよく、穏やかに過ごしています。

ゆみこさん、hidamallyに参加して。。。

hidamallyは、息子が不登校なって、私は子育てに自信を無くし苦しい中、本当に癒しの場でした😌

学びに行くんだ!と、がんばって行く感じではなく、何も考えずに行き、一つ一つ苦しさを外していける、自信のない自分が認められる、、、そんな場でした🍀

またその時出てきた両親へのマイナスな思いや
母子家庭の辛さは、一人では耐えられなかった。。。話せる場所があり、話せる仲間が集まっているから、hidamallyでたくさん苦しさを手放せました。

今思うとキセキ的です。

あまり遠くまで講座に行く気力もなかった私、
ゆみこさんが
ちょうど良い時期に
ちょうど良い場所で
とても興味のある講座を開いてくれた。。。
それがhidamallyで、本当に助かりました😊✨

ゆみこさん、みなさん、改めて素敵な場をありがとうございました^_^

 

受講料

≪一年コース≫ 受講料129,600円 → 第1期のみ モニター価格75,600円  →

 
春日井開催決定記念!一年で、68,000円にて

(澤田の講座、澤田の元でリーダーになられた方の元でエルムを学ばれた方は、ここから更に5%引き) ※基本的に12回すべて参加が条件となります。途中なんらかの都合で参加できなくなった場合でも、返金は致しませんが、その場合も、無期限無料ですので、次期以降Hidamallyへお振り替えくださいね。
○お振り替えについて○
無期限無料にて受講していただけます。マンツーマンでも、セッション料金にてお受けします。でも、やっぱりみなさんと学ばれた方が学びが豊かだと思っています。
【キャンセルポリシー】
○開催5日前(4月6日0時)からのキャンセルは、参加費用の80%○開催前日、開催当日のキャンセルは、参加費用の100%を頂戴致します。
※モニター企画のため、毎回、簡単なアンケートのご協力をお願いしたいと思っています。
できる時で構いませんので、よろしくお願いします。今回は、お子様ごめんなさいですm(_ _)mすみません。
お問い合わせ・お申し込みは、こちらから

「人間は、善である」

アドラー心理学のここを軸とした一年かけて進む、心の学び。

そこから生まれる、人間のあたたかさ、強さは、ほんと、すごいよ!!
と、私はたくさんの方々とご縁をいただき感じることができました。

一年かけて、のんびりと育もう、宝♡

img_1963

お待ちしております♡ 

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから

 

🌸プロフィール🌸


澤田 有心子(本名由美子)

Hidamally 代表。三児の母。元保育士・幼稚園教諭・スイミングインストラクターとして、1000人以上の子どもたちとかかわること、約20年。この活動を始めて5年。500名を越すお母様方・先生方とご縁をいただいております。昨年の年間講座数178回。

親と子の心を繋ぐ専門家として、「命の根っこ・可能性は、安心感にあり」を軸に置き、アドラー心理学を軸とした講座・子育て相談・セラピーなどを通して、家族の絆を応援しております。

 

「ママたちの肝っ玉母ちゃん」です。

子どもたちが未来に希望を持ち、今を豊かに生きられますように。そのために、家庭に安心感が訪れ、ご家族の幸せ笑顔が溢れますように。

■活動実績■


◆公的開催◆

〇2013.10~2013.12
「七宝南部保育園」保育士研修会
〇2014. 7~2014.12
「七宝こども園・神守南部保育園」保育士研修会
〇2015.10~2016.12
「チャイルドほーむ小田井園」保育士研修会
〇2016.6~「東京都小平市ココロ貯金」講演
〇2016.8 「津島市保育士総会」講演
〇2016.10 「NPOウーマンプロジェクト東海」講演

〇2017.4~「チャイルドホーム小田井園・チャイルドホーム熱田園」保育士研修会・決定

◆自主開催◆

〇2015~
「勇気づけ子育てってな~に?」講座・他複数
〇2012.5~
「エルム勇気づけ講座~アドラー入門編」第41期
〇2013.12~
「エルム勇気づけリーダー養成講座」第12期
〇2014. 1~
「SMILE~アドラー実践編」第20期
〇2016. 1~
「子育て心理学ベーシック」 第4期

老若男女問わず、お申し込みお待ちしております。
ワイワイ楽しく、ときに、しんみり、豊かに学びましょう^_−☆

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆



講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
    講座 Hidamally 二度目最後のモニター企画
詳細は、こちら。
🌸エルム勇気づけ勉強会
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
     詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

メルマガ、のんびり始めました♡
登録URL こちらから
お問い合わせ・お申し込みは、こちらから
 
The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)