スターティングセミナーのご報告 ~不安から生まれた宝物~ 

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

スターティングセミナーのご報告 ~不安から生まれた宝物~ 


あま市・名古屋市  晴れ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ・人の温もり!」

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」 澤田有心子です。  ご訪問ありがとうございます

いつも読んでくださりありがとうございます♡

 

今日は、1月12日にNPOウーマンプロジェクト東海理事の毛利理恵さんと開催いたしました

望む年にするスターティングセミナーのご報告

あれから、約一ヶ月がたちましたが、ご参加くださった皆様、その後いかがでしょうか?

ウーマンプロジェクト東海4 ウーマンプロジェクト東海5

ウーマンプロジェクト東海17 ウーマンプロジェクト東海8

ウーマンプロジェクト東海12 ウーマンプロジェクト東海6 0066_xlarge-750x500 0081_xlarge-750x500 0076_xlarge-1-768x449

96_large

当日のことは、さすがの、理恵さんがポイントをおさえた記事をしっかりと書いてくださっています。是非!こちらから読んでいただけたらと思います!

そして、参加してくださった方々も、記事にしてくださっています。ありがとうございます!!

ヨガママさなえさん 『こんな私がいい』

子育てインストラクター志田美智代さん 『夢を叶えるスターティングセミナー』

心のいばしょ 悠の永金みち代さん 『楽しいね~!ラクだね~! 仕事もプライベートも、好きなことをしています!』

心理学ママさん  『私にとって浮かんだ幸せ』

史彩乃さん  『今年は創る年です~』

勇気づけリーダー よしだ きょうこさん 『改めて  スローダウンを決意しました』

しみまりさん
『愛と優しさに包まれた時間』

お一人おひとり、素敵な文章。お役に立てた幸せを感じました。その他も、たくさんの喜びや感動の感想をいただき充実感や達成感を感じています。

改めて私が内容のことを書くことは、ないなぁと思い・・・でも、何かお役に立てることはないかと考えていました。

で!!浮かんだのが、こちらでした。

実は、私。。。打ち明けると。。。

ドキドキがいっぱいだったのです。 ワクワクも、もちろんありましたが、戸惑いや不安も、いーーーっぱい!あったのです。その私の、戸惑いや不安は、「初めてのこと」というところから生まれていました。

 そのことから生まれた気づきについて、今日は書こうと思います。必要な方に届きますように。

不安との向き合い方

 私は、この約5年。そのままの自分で、できることを探し、行動へ移してみる。そして、その中でいただいたお仕事だから、どんなお仕事でもありがたくさせていただく!!という信念のもと、進んできました。結果、何度も、バンジージャンプ!!

ビヨヨーーーーーーンッ!!

IMG_5343

 ッと!!飛ぶことになりましたが(汗)振り返るとその経験が足跡となり、確かな道ができていました。失敗もあったけれど、命はとられなかった♡ なので、スターティングセミナーもきっと大丈夫!という気持ちも育っていました。でも、やっぱり、不安は、生まれるのです。だってさ、初めてのこと。どんな流れで進むのか、明確には、わからないですもんね。

  
人は、先が見えない、答えがわからない、と 不安になるのです。 
 
 
神様が、「ゆみこ、大丈夫!」そんな風に、100パーセント大丈夫!という太鼓判を ドドーーーン!!と、押し続けてもらえたら
stamp
stamp
stamp
楽になるんだけど、それは無理無理ーですもんね。 
あ、でも、理恵さんは、いつも、そばにいて、大丈夫の言葉もいらないほど、私を信頼してくださっていると感じます。この時も、どれだけの勇気をいただけたことか。理恵さん、ありがとう♡
ウーマンプロジェクト東海15
 
不安がいっぱい出てきた時に、私がどうしたか、というと、まずは、自己勇気づけ力、発動です。
 
心を整えるために、私はよくお花を自分へプレゼントします。前は、自分へのご褒美にお花なんてありえない!お金を出して、お花を買うくらいなら、子どものおやつや服などを買って、喜ぶ顔が見たい♡ そう思っていたので、この380円のお花も買うことができませんでした。そんな風に変化した自分の心を味わいながら、この時も眺めていました。ご褒美というより、自分への感謝です(380円でもこうしてカップに入れたら、めっちゃ可愛いですよね♡そして、もう一つのカップにも生けてありますから、お得感もモリモリあります)
IMG_5350
 
このこともそうなのですが、自己勇気づけの視点が、前の私と今の私、変化してきていると感じています。
 
 
 
以前は、「私は、すごい!!」「私なら、できる!!」「大丈夫!」
 
という言葉をかけていました。この言葉たち、今思えば、出発が、他者との比較。人と比べて、自分は優れているという視点が軸で、「エゴ・優越感」からの言葉だったのではないか。足りないものを必死で補って、OKな自分に見せようとしていた。
これは、行為「doing」の自信を目指していることになるのではないかと思うのです。
これも、もちろん!間違っていないし、必要だし、そこには、建設的な目的があるからOKなのですが、
ただ裏を返すと、できない自分はダメ。いつも不安があり、もっというと、心のどこかに、できないあなたは、私より低い人。そんな自他の 存在「being」をおろそかにするような思考・エゴが潜んでいたように感じるのです。
※ドキッとした方いらっしゃるかな?これは、人間の性。必死に愛されるために頑張って生きてきた中で作られた、心のスタイルがベースとなっているので、恥ずかしいことでも醜いことでもないのです(*^-^*)大丈夫!

対等の関係を目指すために、必要な勇気

   
アドラー心理学の勇気づけを通して、人の温もりを届ける「お母さん 澤田有心子」、あの人より上・あの人
より下、そんな自分の中にあるエゴも引き受けて、人間の尊厳や価値は、どんな人であれ対等である。ここを意識し、深めていくと決めて歩んでまいりました。

その中でご縁をいただきお仕事をさせていただいている今、比較からの優越、を超えて

対等の関係を築くために、私がとても必要だと感じ、私にとってとてもハードルが高かった「普通である勇気」を育むことができてきたと感じているんです。
そのことに思いを馳せたら、スターティングセミナーでも、「凄い!できる!」と自分を鼓舞させるのではなく、私たちを信頼してお越しくださる皆様、お隣にいてくださる理恵さん、今まで歩み続けてきた自分自身への
「信頼と尊敬、感謝を胸に、ただそこに私らしく在ればいいのではないか。」
2015-07-27-15-27-41_deco
という思いが浮かんできたのです。
そしたら、だんだんと心が軽くなり、ドキドキしながらも、ワクワク(^^♪ 何より、皆様にご満足いただける時間にするために、私は、どんな工夫をするのがいいのか♡前向きエネルギーが湧いてきたのです。(当日の工夫中の写真)
ウーマンプロジェクト東海4
ウーマンプロジェクト東海9
この時は、ドキドキより、ワクワクがかなり上回っている♡
今の私には、「勇気=困難を克服する活力」があります。この勇気は、一人で築けた勇気ではなく、出会ってくださった方々と信頼をベースに ♡コツコツと育みあった宝物♡
だからこそ、これからも、私はいただけたご縁に感謝をして、この勇気を宝と意識して、更に育みあい、社会に循環していけるように、活動をさせていただこうとモリモリ思っています。
必要な時には、飛ぶ準備は、整っております(笑)ヒャーーーーー
IMG_5343
 12月は、チームHidamally 9名で、飛んじまったし♡ おーい!いきなり、ウインクあいちってーーー ビョヨーーーン(^^♪
edge01
 本当に、素敵な時間でした♡ 皆様、ありがとう(^^♪ 味わい深いわ~ん♡ ゲゲゲっ!!こちらで報告記事を書いていないことに気が付きましたーーー(汗)facebookでは書いたのですが。。。また♡
%e3%83%81%e3%83%bc%e3%83%a0%ef%bd%88idamally%e3%80%80%e3%82%a4%e3%83%99%e3%83%b3%e3%83%88%e9%9b%86%e5%90%88%e5%86%99%e7%9c%9f%e3%80%80 「信頼と尊敬、感謝を胸に、ただそこに、私らしくあればいいのではないか。」
今回、させていただいたことで、私自身、大きな気づきが生まれ、私にとっても宝物のスターティングセミナーとなりました。 
ウーマンプロジェクト東海15
ご家庭でも、きっと
自分も子どもたちも、家族みんな生きてくれているだけでいい
「信頼と尊敬、感謝を胸に、ただそこに、私らしく在ればいい。」
そんな心持ちでいるママがいてくれたら、子どもはきっと幸せなんじゃないかな(^_-)-☆
image

 

いただいたご感想

掲載許可をいただけた方のみ、ご紹介いたします。

 イメージの力と人と学びあうことの大切さ、すごさを感じました。
一番の収穫は、そうか!この方法なら、挫折はない♡そして、なりたい未来と繋がってるんだ♬ 今まで味わったことのない感覚になったこと。とっても心が楽になり、ワクワクしました。
私は決めたことができないと自分を責めてしまうことがよくあり、最近では、決めてもどうせできないんでしょ。そんな声を、決めた後すぐにつぶやいてしまっていたように思います。今思えば、頑張っているのに自分がかわいそうでした。 目標ではなく、目的を意識すること。手段は変わってもいい。今できることをその都度考えて行動に移していきたいです。ありがとうございました。

 

 一年の始まりにこの一年をイメエージする時間を持てた事、場を共有した皆さんから温かい気持ちと元気をもらうことができた事に感謝の気持ちです。
紙に書き出すこと、宣言して人に聞いてもらうことで自分で思った以上に力が溢れてきました。ありがとうございました。

 

 ドキドキしての参加でしたが、理恵さんと有心子さんの作る空間は、とっても暖かくて安心でき、お隣の方とも安心してワークができました。
ワークを通して進むことで、忘れてしまっていた一年をじっくり振り替える機会となり、嬉しかったのは、マイナスな出来事からも学びを得て、プラスに変えていたことに気付けたことです。知らないうちに学びを生かしていた私。この知らないうちに、ということろが本当に嬉しかったです。

人生の最期の時は、考えたとこもなかったことでした。考えるとじんわり涙が出てきて、毎日を大切に生きていこうと思いました。 タイムラインでは、他の方の目的やなりたい姿を知ることができて、自分も勇気をもらえました。

なりたい自分・望む一年に、私はできると強く思いました。参加できてよかったです!!来年もよろしくお願いします(^^♪

 

 新年のスタートとして、とても元気と勇気をいただいて帰ってきました。
理恵さん、有心子さん、お一人お一人の経験から伝えていただいた中で、私自身、気づきが生まれました。
有心子さんの「善」というメッセージ。私も日頃から心がけるようにしています。
この日も体感するワークがありましたが、生きてきた中で何よりも「感覚」を感じられるようになったことが嬉しいです。 学ぶことの素晴らしさ、いいですね。ご縁に感謝しています。ありがとうございました。

 

「自分の想いを大切にしていい」「どんな自分も認めていい」
と気付き合う時間と空間の良さを、改めて感じました。

人の幸運を祈ることの良さ 、自分の幸運を祈ってもらうことの良さも。
又、Womanprojectを立ち上げた理恵さんの「何のために」や、 「お母さん」を応援し続けてみえる由美子さんの「何のために」が こうして本当に現実に投影されることや、 揺れたり凸凹することがあっても、「何のために」が根底に流れていると願う方向になっていくことを、 リアルタイムで見せて頂きました。
ワークでは、やっぱり「体感」っていいなぁと思いました。
トークの内容とワークの内容は共通していたのですが、 ワークを通して頭から体に「残ったこと」を感じました。
ワーク後に「どんな1年にしたいか考えるのに、こんな方法があるんですね~。凄く良かったです」「何か、ぐっときました」
と言ってみえる方がありました。

体感が変わることで、既に違う軌道に乗ってみえると感じました。1年の始まりに受けられて良かったです。
これからもよろしくお願いします^^

 

 最後のワークがちょっとテレたけど、とてもあったかい気持ちになりました。
2017年、思った年になりそう…というか、もうなるんだと、確信と決意ができました。ありがとうございました。前半も今の私にささる言葉やフレーズがたくさんあって、よかったです。

 

 自分で考えただけでは行きつけなかった言葉に出会え、今年の目標を明確にすることができました。
シェアすることで、自分自身が気付くことがたくさんあり、シェアする大切さを改めて実感することができました。
私が書いた質問に答えてもらって、嬉しかったです。
自分と向き合うことも大切だけど、こうして仲間に言ってもらう言葉と向き合うことも大切だと感じました。

 

とても楽しかったです。

“最期をイメージする”  “今年一年をどうやって過ごすのか” の部分を考えられたところがとても面白かったです。

私も自分の墓に刻みたい文を考えましたよ(笑) 今年1年を今日決意したように現実にすべく、“ずっと想いつづける”努力をしていきます。りえさん、ゆみこさん、いつもありがとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

年の始めにしっかりと決意表明できました。ありがとうございます!初詣に行った時もまだぼんやりとしていた思いが、軸が、ピンと真っすぐになった気がします。2017年末、笑顔で迎えられるように、今回決めた“笑顔”“稼ぐ”そして“成長”を成し遂げたいです。

 

おふたりのバックグラウンドが違うため、それぞれの個性の光るセミナーになりました。2016年の振り返り、思いがけない所で、しっかりとさせていただきました。それを前提にして2017年の目標、感情主導で、もう、これは叶うだろうって感じです。気付きもあり、とても楽しく過ごせました。どうもありがとうございました。

後でご感想を送ってくださった方もいらっしゃいまして、改めまして、ご縁に感謝いたします♡

受付やワークの時など、お手伝いしてくださった 志田美智代さん永金みち代さん心理学ママ ありがとうございまいした。

0064_xlarge-750x500

人の温かさと、たくましさ、何より、可能性を感じさせていただいた、今回のセミナーとなりました。お越しくださった皆様、アホな部分も多々ありますが(汗)これからも、日々精進してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

img_3856

🌸6月からスタートとなる、毛利と澤田が担当する「ウーマンプロジェクト東海/心理カウンセラー養成講座」今期だけモニター価格となっております。興味をお持ちの方、是非(*^-^*)

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、一緒に学びませんか?

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
 講座 Hidamally 二度目最後のモニター企画
詳細は、こちら。
🌸エルム勇気づけ勉強会
               詳細は、こちら。ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
                詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILEの詳細
                こちら。ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシックの詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

メルマガ、のんびり始めました♡
登録URL こちらから

お待ちしております^ ^

img_4975


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

2 件のコメント

心理学ママ投稿日:8:51 am - 2月 10, 2017

とってもあたたかい気持ちになりました。

神様からの太鼓判、本当に分かります!

感謝して

ただ私らしくあればいいということ

ほっとする言葉ですね。

出逢いに感謝しています^^

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)投稿日:12:58 pm - 2月 18, 2017

心理学ママさん

ご参加くださり、こうしてコメントもくださったこと、嬉しいです。

ただ私らしくあればいいこと、私も心に置いて歩んでいきたいと思っています

私も先日、「ほっ♡」 心理学ママさんの呼吸法講座でいただきました。

まだ心があったかいです(^^♪

今ここに生きていること

それこそが、

何よりの「神様からの太鼓判」の証ですね。

ご縁に感謝いたします(^^♪

ありがとうございました。

コメントを残す