「嫌われる勇気」この言葉から感じた一つの視点。~このカードをめくるっと?~

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

「嫌われる勇気」この言葉から感じた一つの視点。~このカードをめくるっと?~


あま市・名古屋市  晴れ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   「お母さん」  澤田有心子です。  いつも読んでくださりありがとうございます。

う~寒い!と震えている私でしたが、公園でふと見ると、春の芽吹きが。あっという間に、春ですね。我が家、受験生の息子三人にも春よ来い~。まあ、どんな結果でも、春は来るんだけれどね(笑)

16195134_843541605784147_5407065041527110249_n

 

今日は「嫌われる勇気」この言葉から感じた一つの視点。自分軸と他者軸、この心の状態から考えました。

 

◯自分軸で生きて、嫌われる勇気を持つ人は、

ダメな自分でもどんな自分でも引き受けて、その上で大丈夫だと思える。

→嫌われても好かれても、ぶれない軸がある。
→ どんなあなたも大丈夫。
→ 自分と違う人、合わない人の嫌な部分をも受け入れ、未来志向で勇気が持てる。

→自分にも他者にも信頼や共感があり、協力できる。

「愛発信で生きてる」

image

 

◯他者軸で生きて、嫌われる勇気を持つ人は、

→いい人と思われたい、人に認めてもらうために頑張る。
→でも、それが無理・・・叶わなくなると、
人と、勝ち負け感覚が湧いてきて、敗北感に浸らないように(防衛本能発動)ある意味、戦う。

→私は、私。嫌われてもいい。
→私もあなたのこと好きじゃないから、いいの。
(どこか拗ねてる。)

→人は人、私は私。あまり人と関わらない。
(結構引きづって人を責めてる。合わない人や嫌いな人が多い。)

→自分のダメなところを受容できていないから(自分で自分を責めているから)人も責める。

「恐れ発信で生きてる」

よくわかりすぎるるる~~~昔の私(*^-^*) うふふ。

image

というような傾向、心の状態があるのではなかろうかと感じています。

 

でも、どちらが「×」「◯」ではなくて

もしかしたら、
誰でも、100パーセントどらか、ってことはないかも。

人によって、状況によって、環境によって
揺らぐこともあるのが、人間の、人生の味わいなんだと私は思うから。

🌸🌸🌸

私も随分自分軸で生きられるようになって、楽になったけど

まだまだ、他者軸で生きてる面もある。

大切なことは、

「どちらの自分を目指したい?」
「どちらの世界を目指していくと決める?」

「で、今、自分はどうする?何を選ぶ?」

今ここの自分に問いかけて、
意思を持って選択できることなのかなぁと感じています。

他者軸から認めてもらいたいために、
頑張らねば!ならないと苦しんでも、たとえ、人を責めたとしてもダメなこと、悪いことじゃない。

その選択の意思を意識できればそこに「自分軸」がうまれる。

そしたら、
どんなことも人のせい、環境のせいにすることなく、
自分で引き受けていけると思う^_^

そこに、選択できる「自由」がある。

image

その先に、見えてくるのだと思う。
自分のタイミングで、
「嫌われる勇気」のカードを裏返す時が。

裏には、きっとこう書いてある。

「愛を受け取る勇気」って^ ^その勇気、持ってみてねって。

だってさ、その勇気もつだけだもんね╰(*´︶`*)╯♡

th_shutterstock_130314704

どんな、私もあなたも、大丈夫。愛されているのだから。

 

🌼💕🌼💕🌼

 

とはいえ、
1人じゃなかなか難しい。
自分の価値観の中でしか考えられなくってね。

私も、一人で、どうにもならず途方に暮れたことがあります。

安心安全な場で「人と繋がって学ぶこと」
これが幸せへの必須エッセンス✨かもです。私がそうだったから。

「家族力に繋げよう〜幸せママの自己実現Hidamally」一年コース。

学び合いの中で、自分を満たすことから始めましょう🌼
安心安全な場、お勧めします。

春日井で講座開催は、
4月11日(火)10時〜13時
第2火曜日で進みます。

あま市はキャンセル待ちです。でも、どうしても!という思いのある方は、喜んで✨^ ^

自己肯定感を育む勇気づけ、興味をお持ちの方、是非一緒に(^_−)−☆

講座メニュー
🌸家族力に繋げるために、自己受容を。
 講座 Hidamally 二度目最後のモニター企画 詳細は、こちら。
🌸エルム勇気づけ勉強会
      詳細は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
      詳細は、こちら。
🌸SMILE
      詳細・ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシック
     詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

メルマガ、のんびり始めました♡
登録URL こちらから

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから

お待ちしております^_^

img_3856


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す