勇気づけ勉強会 ☆ダブルヘッダーDay☆ 千種区・あま市にて。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

勇気づけ勉強会 ☆ダブルヘッダーDay☆ 千種区・あま市にて。


こんにちは。愛知でアドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に、☆  家族の絆  ☆ を応援しております 「Hidamally」の

親と子の心を繋ぐ専門家        澤田有心子です。

今日は、とっても気持ちのいい晴天(*´-`)心も軽やかです♪のびのび~\(^o^)/

午前中は、息子の野球の応援へ~☺

DSC_0492

さて、

昨日は、勇気づけ勉強会のダブルヘッダーDayでした。

○日中は、

第28期     エルム。千種区のセレブ感溢れるとあるところのスカイラウンジにて。

お一人お休みで5名の皆様と学びました(*^^*)

15-09-05-20-46-39-288_deco

初対面の方もみえたけど、子育てのことなど、学びを通して話し合っていくうちに、心ふれあえて

次第に心ゆるゆる、表情もゆるゆる~♪ 沢山笑いましたねq(^-^q)     わたしもとても楽しかったです🎵

そして、皆さん、ご自身の心をとても見つめてみえて、子どもたちやご家族のことを思うからこそ、学びにいらしてる

誠実で、素直で、優しくて、向上心もある 素敵なところいっぱい感じられる方々。だからこそ、笑顔も素敵(^_-)-☆でした。

私も みなさんと話しをしていて、心が温かく、前向きな気持ちになりました(^_^)  ご縁に感謝しています。

お子さんも一緒なので、自己肯定感の育み・勇気づけの具体的な関わりなど、

私が進めるエルムにお申し込みしたくださったからこその利点を、どんどんプラスして、お届けしていきますね!皆さんと共に、考え深めていきましょーう(*^^*)

2015-09-04-14-15-25_deco

 

○ そして、夜は、

あま市にて、第27期   エルム勇気づけ勉強会

保育士さん・福祉施設長さんと

第7章       目的論

第8章       人生を引き受ける   を学びました。

先日の自己肯定感の講座にもご参加くださったお二人の先生方。 人って、あったかいな~って、またまた感じることができました。信頼の世界があることを知り、ご自身の選択で、その扉をぎぎーっと開き、1歩1歩あゆみだしてみえます。

毎日関わる、子どもたちの心の安心感が想像できました(*´-`)

20150905_025036

学びに来られる先生方は、もともと、大切な安心感、届けているのですけれどね(^_-)-☆

三人の心の距離も縮まり、時間の豊かさを感じました。が、あと、二回で終わり。。。その寂しさの話も出てきました。

一ヶ月に1回でも、ほんと、あっという間に終わってしまう。。。と感じますね(*^^*)

そのくらい、充実した時間だったということでもあります。

お仕事を終えて、すぐ、ご飯も食べずにお越しの先生・仕事後、お子さまを塾へ送ってからお越しの先生

お二人とも、お忙しい中、ありがとうございました!!

 

今日も、7名の方々と学ぶことができ、人のぬくもりを沢山感じて、私の方が 皆さんに心満たしてもらったような 一日となりました。

これからも、皆さんらしさを大切に深めていきながら、勇気づけ勉強会、進めていきますね✨

 

日本もまだまだ捨てたもんじゃないよ!!愛情いっぱいこころに抱いた ママたち、いっぱい いるから!!!

そう確信できた、1日でもありました。

みなさん、ありがとう❤

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

t02200282_0235030113138784591

最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す