学んだマインドマップから、1月12日のスターティングセミナーを考えてみました。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

学んだマインドマップから、1月12日のスターティングセミナーを考えてみました。


さて、前回お伝えした、幸せクリエイター 和い和いカフェさんの講座、マインドマップ(次回は、2月6日だそうですよ)
1月12日のスターティングセミナー に繋げてお伝えします。

一般的には、望む年にするには?と考えると、期日までに「〇〇をする」「〇〇な自分になる」と決める!そんな目標の立て方が浮かぶのではないかと思います。

が、そうすると、私は「ねばならない」が生まれてしまいがちになってしまい、できないと、結局、自分を責めてしまう。。。

で、いつの間にか、頑張れば頑張るほど、どんどん「できない自分」のセルフイメージが確立されてしまい、

ガガーン、わかっちゃいるけど。。。抜け出せないーーー汗

という流れに、なってしまっていました。結局、できればいいのだけれど、やっぱり、できない。。。そんなマイナスのスパイラルに陥っていました。

私もいっしょだ!!って思った方おみえかな?

でも、大丈夫。その私でも、今回、スターティングセミナーでする「脳の使い方・思考の順番」を知り、変えたら、意識の向こう側で何かが起こり?目標を見失わず、しかも、心定めて、お仕事をさせていただくことができるようになりました。

それはね、メンタルリセットマップもHidamallyでも同じなのですが、「得たい感情から考えていく」ことが大切なんです。

その次に、じゃあ、どう行動していくの?

まずは、ゴールを決めておいて、そこから具体的な行動を考えていくといいのです。わたしの場合は、具体的な行動もあまり考えていかないのですが(笑)

私の今年のゴールは、やっぱり

大切な家族や志を同じくする仲間と共に、

「違いを認め合い、生かしあう経験を通して、より繋がりを豊かにすること」

深めたいし、広げたい。

そこからうまれる

「人の温もり」
「繋がる安心感」

この感情を、とにかく、たくさんの方と育んで
どんどん、感情の波紋を広げたい。

それが、元々、人間、お一人おひとりの中にある、生きる力、可能性、愛、信頼etc、より一層の育みに繋がり、その先に、沢山沢山の幸せがあると思うから。

そして、いろんなことがあったけどなかなかいい年だったなぁって、ほんわか笑って、年を越し、新年を迎えていたい^ ^

私は、繋がる幸せに満たされて、年末年始を迎える

と決めています🎵

 

そのためには、どうしたらいいの?

まずは、そのとき、目標が達成しているとき、願いが叶っているときの感情をイメージすること。前回のマインドマップは、イメージしながら描いてみました。

スターティングセミナーでは、

この感情をワークを通して、育んでいきます。そして、人生を大きな視点でとらえることもとても大切なので、そこもワークを通して考え、感情を感じていきます。

そのあとに、具体的な手段を考えることをしていくと、目標達成しやすくなります。(潜在意識を生かしていくことになります)

人によってタイプが違うこともあるし、時期によって方法も変わっていくこともあるのですが、大切な土台はこの日にお伝えすること

共通しています。

イメージ力を発揮して、感情を感じながら、他者と学びあうことで、お一人おひとり、自分らしさを見つけ、望む年にする  そのわくわくスタート!のお役に立てると思っています。

 

〇望む年にするスターティングセミナー〇

1月12日 10時~13時   午後は、希望者のみの無料交流会 

地下鉄東別院 1番出口から徒歩3分。イーブル名古屋にて

詳細は、こちらから。お待ちしております(^^♪

 

昨日は、私の苦手な具体的手段を考えて、趣くままに描いていきました。「家族」「メルマガ」「講演会」「リーダー養成」などが浮び

img_4970

生れた気づきは、「今ここを生きる」でした。ここから、どんな気づきがまた生まれ、行動へとつながっていくのか、楽しみです(^^♪

※スターティングセミナーでは、具体的な手段を深めたり、このマインドマップはしませんが

学びあうワークを通して、イメージを広げていきます(*^-^*)

脳みそがびっくりしちゃうかも?! 一緒にワクワクしちゃいましょう(^^♪

〇望む年にするスターティングセミナー〇

詳細は、こちらから。お待ちしております(^^♪

 
幸せHugくむ勇気づけー育てよう家族力!
メルマガ登録は、こちらから。
違いを認め合い、自尊心を育む関わりを学ぶ勇気づけ。
最新企画情報は、こちらから。


講座メニュー
🌸エルム勇気づけ勉強会  詳細は、こちら。ご感想は、こちら。

🌸エルムリーダー養成講座  詳細・ご感想は、こちら。

🌸SMILE  詳細は、こちら。ご感想は、こちら🌸

🌸子育て心理学ベーシックの詳細とご感想は、こちら。

🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。

🌸お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

img_4892img_4667img_4673img_4449img_4616
 🌸お申し込みは、こちらから。
  
興味をお持ちの方、お気軽にご連絡くださいね^_^
 
 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す