朝から「戦い」やっちまった。でも、目的は「善」そこを軸に置いたら、にっこり笑顔^_^

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

朝から「戦い」やっちまった。でも、目的は「善」そこを軸に置いたら、にっこり笑顔^_^


クリスマス、みなさん
いかがお過ごしですか?

わたしはね。。。今日は朝からね。。。
あー、やっちまった。。。やっちまいました。

昨日、クリスマスプレゼントいっぱい買ってもらったのにね。

もちろーん!!
そんなの関係ねーーーだけどね。

朝から、新聞に載っていたある記事を読み、仕事するもの、目指すところについて、
旦那さんと、カーーーン!「戦って」しまったのです。それはそれは、カッチーーーン!!ときたのよー。とはいえ、やっぱり、旦那さんも同じで、お互い様なのだけどさ。

私もいかんかったの。失礼なこと、言っちまった。

でも、嬉しかったのは、

わたしの中の俯瞰する自分がいて、気づけたこと。

怒りが上昇するとき、まず「おいおい!違うよね」って自分に突っ込み。それでも、今日は、このままぶつけることを、意志を持って選択しました。

そして、その後、「いいの?それで」「本当に?」と問いかけが入りー

そして、私は、おっほん!勇気づけトレーナー、SMILEリーダーですからね「やっぱりいかんでしょ、これでは」と。

その後、どんどん冷静になり。

ちょいと待てよ。そうだ!

わたしは、旦那さんの気持ち、聞いてない。旦那さんの気持ちや考え方に「✖︎」をつけて、わたしの意見を「◯」だと、ゴリゴリ押し付けているだけだ。

そりゃ、いやだよね。怒りが出るよね。この怒りの奥に、わかってほしい気持ちがあるはず。

目の前で、わたしの言動に反応して、カッチーーーン!ときてる、

旦那さんの目的は?そして、わたしの目的は?

私たちが議論している内容ではなく、その奥にある、本当のところ。

そうだ!!

2人ともケンカしたいわけじゃない。お互いの考えを、お互い「聞いてほしい」「知ってほしい」それだけだ。

わかってもらえなくてもいい、ただ、そう思うんだね。と認めてもらいたいだけだ。

そう思ったら、怒りはどこかに飛んでいき、気持ちを切り替えて、旦那さんの気持ちを聴いて、認める言葉をかけることができました。

旦那さんの過去の「目的」も意識して、旦那さんが、自分を諦めず、家族のために頑張ってくれていたこと。感謝の気持ち、伝えました。

そのあとで、わたしの気持ちも伝えました。

そしたら、2人とも、おーだーやーかーにー🌸

お互いの怒りは、どこかにいき、その後は、普通に、ニコニコ♡話ができました^_^

そばで、一部始終をみて聴いていた、二男に、「ご感想をどうぞ」と声をかけると

「ノーコメントで」

そりゃそうだー^ ^

家族が、お互い課題の分離ができて、いいねー♡嬉しい出来事となりました😊

久しぶりに感情的になり、朝からやっちまった私ですが、持ち直すことができて、ほっ♡

こんな風に、感情的になっているときにでもできちゃう、感謝のコントロール。そして、心を繋ぐ目的を意識した言葉がけは、各種講座でコツコツと学び、実践!

特に自己受容が深まるとできるようになると私は思っています。

なので、「オリジナル講座、家族力に繋げよう!Hidamally」は、とことん自己受容を深めて行く内容となっております^ ^

「エルム」「SMILE」「Hidamally(人生丸っと自己受容)」「各種養成講座」お勧めしますよー^_^

 

違いを認めあい、自他共に自尊心を大切にする関わりを目指す勇気づけ。興味をお持ちの方、いらっしゃいましたら、一緒に学びませんか?

講座メニュー
🌸エルム勇気づけ勉強会
               詳細は、こちら。ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
                詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILEの詳細
                こちら。ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシックの詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

🌸家族力に繋げよう〜幸せママの自己実現〜
オリジナル講座 Hidamally 2年目モニター企画 1年間コースのご紹介
詳細は、こちら。

お待ちしております。

img_4672

 

 

img_4154img_4158

学び合いの中に、本物があるなので、是非(╹◡╹)♡


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら