子どもの要求を断ることが、自尊心を育むこと、に繋がる〜その話はもう終わりにしたいんだけど〜

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

子どもの要求を断ることが、自尊心を育むこと、に繋がる〜その話はもう終わりにしたいんだけど〜



あま市・名古屋市  晴れ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   元保育士  澤田有心子です。  いつも読んでくださり、ありがとうございます。嬉しいです!

昨日は、夜の津島市SMILE「第6章 体験を通じて学ぶ機会を与えよう」でした。

4名様で進んでいますが、男性も、私たちのお母さん世代の方も、ママさんもいてくれて、いろいろな視点が飛び出します。豊かでいっぱい笑いあいました。楽しかったー🎵

いつも遅い時間まで、ありがとうございます^_^お疲れ様でした。

 

SMILEは、エルムより理論的。
でも、やっぱり、エルムと同じ。

頭だけで学ぶのではなく、体感覚も大切にしています。

だから、誘導空想やいろいろなロールプレイで、いろいろな感情に出会います。

そして、グキッΣ(゚д゚lll)あるあるなのですよー。

私のテキストには、自分が受講した時のメモが残っているので、昨日も学び始めた頃のことを思い出しました。

当時の私は、命令口調、上から目線での関わりになっていたことが、学んでわかったのですが

子どもの自尊心を大切にしようとして、今度は逆に
子どもより下になってしまうことがあったなぁーって。

いつの間にか、子どもがハンドル握ってるー😓
私ゆれにゆれて、結局子どもの思い通りに。。。

私の場合は、断れない性格が影響していたのです:(;゙゚’ω゚’):

 

この章で、断り方にも、4つのパターンがあることを学び、
「あれ?!こんな場面で、断ってもいいの?!」
「えっ?!子どもの自尊心、傷つけることにならないの?!」

そうか!
いいんだ!
親が簡単に頼みごとを受けないからこそ!

子どもは、自ら考え引き受けていけて、自尊心の育み、自立へと繋がっていくんだ!と。

子どもも安心して、こちらの頼みも、断ることができるしね^ ^

あれから、約五年たち(やっとだよ、笑)子どもの要求に対して「もうその話はやめにしてくれない?」わたしは断れるようになっています(^_−)−☆

でも、断れば、何でもOK、というものでは、ありません。

アドラー心理学の目指すゴールは、「協力」「共同体感覚」なのです。相手と自分、どちらの自尊心も大切にし、協力するために、理論、捉え方を取り入れるのです。

なので、「困ったことがあったら、なんでも言ってね。」「いつでも相談にのるからね」そのスタンス。

何度も要求してきた時には、共同の課題にして、話し合いをします(第4章)歩み寄ることもします。

今は、感情的になり、傷つけあうことが、ほとんどなくなり(たまにはあるよ)息子たちもとっても楽だと思います。

ちなみに、明日一日、三男くん、iPhoneお預かりの日となりました。それも、一緒に決めたルールが守れなかったから、本人は納得していて、そのことでお互いに感情的になることは今のところありません。

はぁー、苦しい時期も長いことあったけど、こつこつと諦めず、慌てずに、歩んできてよかったなぁ♡

そんなことを思いました。

第6章も、目から鱗の学びがいっぱい

だからこそ、
SMILEの真ん中は、順調に迷い(笑)葛藤で苦しくなる傾向があるなぁーと感じます^ ^

でも、それもきっと「さらなる」幸せへの扉✨🚪✨

今思えば、悩んでいたあの頃も、幸せの中だったから✨

津島市SMILE、   あま市  日曜、平日SMILE、それぞれ、だからこその学びが生まれ、人っていいなぁ、学びあいの奥深さ、豊かさを感じています。

みなさん、素直でいてくれて、ありがとうございます^_^おかげで学びが深まっています。あと少しとなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

違いを認めあい、自他共に自尊心を大切にする関わりを目指す勇気づけ、興味をお持ちの方、一緒に学びませんか?

講座メニュー
🌸エルム勇気づけ勉強会
               詳細は、こちら。ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
                詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILEの詳細
                こちら。ご感想は、こちら。
🌸子育て心理学ベーシックの詳細とご感想は、こちら。
🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

🌸家族力に繋げよう〜幸せママの自己実現〜
オリジナル講座 Hidamally 2年目モニター企画 1年間コースのご紹介
詳細は、こちら。

img_4508img_4655

img_4672img_4158

img_4616

お問い合わせ、お申し込みは、こちらから

待ってます^ ^


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す