孤独は、死をちらつかせる。例えたった1人になったとしても。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

孤独は、死をちらつかせる。例えたった1人になったとしても。


あま市・名古屋市  晴れ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   元保育士  澤田有心子です。  ご訪問ありがとうございます

 旦那さんから、今日は、クリスマスイブにお買い物デートのお誘い♡やったね♬
そんな今だけど、

ピリピリして、旦那さんとよく喧嘩していた頃の私思い出したよ。

私を踏みつけて、私だけが苦しんで、みんな幸せに笑ってる。そんな風に思ってた。

そんな風に思ってしまう自分が情けなくて、悲しくて、悔しくて、、、でも、抜け出せなくて
「なんで、私の誕生日に、何もないわけ?!」
「なんで、結婚記念日なのに、何にもないわけ?!」
「私はみんなのために、こんなに我慢して頑張ってるのに!!」
「悲しい、酷い!!!」

と叫び、孤独、空虚感を感じていたな。

今振り返れば、どう考えても、ひとぽっちじゃないのにさ。でも、ほんと、孤独を感じて寂しかった。。。

あの時の孤独は、心底死ぬ気持ちはないはずなのに、死という言葉を心にちらつかせた。

でも、わかる。叫んで泣けるうちは、大丈夫。

image

今は、勇気づけを学び、自己勇気づけができるようになった。

人からの承認、プレゼントをもらうことを期待すること、そのことで自分の価値を図ることがなくなった。

結婚記念日も誕生日も、自分で、ルンルンした気持ちで♬花束もプレゼントも買う♡

それで、大満足できる私になれたことが嬉しい^_^楽チン♬私が私の一番の理解者。親友になれたから。

でも、不思議?!
そうなったら、旦那さんも子どもたちも
プレゼントしてくれることが多くなった♡

そして、チームHidamallyのみんなだけじゃなくて、今、私の周りには、私を信頼してくださる方がたくさんいてくれると感じてる^ ^  あったかいよ。

 

あの頃の私は、「世界(人)は、敵」その世界で生きていた。人と仲良くなるのが怖いと思いながら、いつもどこかで人を責めていた。人が怖いのではなくて、そんな自分に困っていたんだと思う。

でも、今は、違う世界にお引越しできてるみたい。ここまでくるのは、本当に不安で怖かったし、苦しかったけど、

今の私は、「世界(人)は、仲間である」この世界に住むことができていると感じてる。

img_3882

でもさ、わたし、あの頃の私も、大好きなんだ♡いい、悪い、うまい、下手。そんなこと関係ないんだな。必死に、ひたむきに生きていた。大切にするものを必死に守って。
だからこそ、私たち夫婦も親子も家族も、皆で成長してこられた。仲間に恵まれた。

あの頃のわたしが、本当に愛おしい♡
よく頑張ったね!って、優しく抱きしめたい^ ^

だから、今を苦しむお母さんの話
わたし、安心して聞いてあげられる。大丈夫だよってね。

子どものこと、自分のこと、家族のことを考えて、学ぼうとするママ。自分は、どう変わればいいの?って考えるママが、
ダメな母であるわけがないもの。でしょっ。

私は、孤独の恐怖を、知っている。だからこそ、わかってくれる人がたった1人でもいれば、人は、救われる。生きてみようと思える。その時の命の安心感を、私は知っている。

だから、私は、例え、あなたのことを、大丈夫って言ってくれる人が、世界中にいなくなったとしても、あなたのことを「大丈夫だよ」って言いたいんだ。言うんだ。言う。そう決めているのだ^ ^

あの頃の私が、安心して、幸せな涙を流したように。

あなたは、大丈夫だよ♡よく頑張っているよ。優しいよ。

今日も、あったかくして、ゆっくり眠れますように。

あなたの心に花一輪🌸優しい花が咲きますように🌸

おやすみなさい。

img_4119

 

違いを認めあい、自他共に自尊心を大切にする関わりを目指す勇気づけ、興味をお持ちの方、一緒に学びませんか?

講座メニュー
🌸エルム勇気づけ勉強会
               詳細は、こちら。ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
                詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILEの詳細
                こちら。ご感想は、こちら。

🌸子育て心理学ベーシックの詳細とご感想は、こちら。

🌸カラーナビHOP 詳細はこちら。
🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

🌸家族力に繋げよう〜幸せママの自己実現〜
オリジナル講座 Hidamally 2年目モニター企画 1年間コースのご紹介
詳細は、こちら。

img_4508img_4655

img_4672img_4158

img_4616

お問い合わせ、お申し込みは、こちらから。


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す