第12期 エルム勇気づけリーダー養成講座 ご感想 「らしさは、美」「違いは、宝」実感!! 人間の愛情・心って、美しい^_^

第12期 エルム勇気づけリーダー養成講座 ご感想 「らしさは、美」「違いは、宝」実感!! 人間の愛情・心って、美しい^_^

 あま市・名古屋市 晴れ  「広がれー!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんばんは。親と子の心を繋ぐ専門家   元保育士  澤田有心子です。  いつも読んでくださり、ありがとうございます

今日は、すこぶる寒いーーーブルブル❄️ですね。私もちょいと鼻水が。。。みなさんは、元気かな?

さて、15日は、エルム勇気づけリーダー養成講座終了日でした。

エルム勇気づけリーダー養成講座

12039600_618843818253928_7224455321425822452_nお一人3回ずつ、リーダーとして実践をしていただき、一人ひとりの「らしさ」、他者を「信頼する」って、ほんといいなぁ💖って、感じました^_^

ドキドキするけれど、失敗してもいい。みんなのことをうーんと信頼して、自分なりの精一杯で、勇気を持って進めること。その勇気を間近で、感じられることが、このお仕事のたまらなく素敵なところだと私は思っています(^^)

初日は、緊張感がどこかにあって、でも、挑戦してみる、と決めてのお申し込みなので、何とか実践!!ドキドキがこちらまで伝わって来ます。

2日目は、みんなだからこそできていった安心感一杯の空気感から、表情も柔らかに♡みなさん、初日の経験を確かな宝に、そして、自分なりの目的を明確にして、進めていかれました。

同じテキストを使っても、進め方、まとめ方、あり方、その方の醸し出すもの、いろいろなことが味わいとなって伝わり、違うのですよー。学ぶ方々が違えば、また違うしね(^^)

人って、本当に味わい深く、興味深いなぁと感じます。

「らしさは、美」「違いは、宝」実感!! 人間の愛情・心って、マジで、美しい^_^

ほんと、なんとも素敵でした^ ^ご感想、掲載許可をいただきましたので、お届けします。

〇お得感満載!気づきもたくさんあり、エルムで大切にすることを理論だけでなく、体感覚として感じさせていただき、大満足でした。
〇とても勉強になる内容で、一緒に学んでくださる方のおかげで、学びが深まり、次に繋げられると感じました。
〇自分の緊張との戦いでしたが、なんとか乗り越えられたのは、みなさんとあの場所のおかげだなと、あらためて感謝しています。   
〇気づきが多く、自分とは違うリーダーさんの素敵な所を自分にもいかせるところがとってもいいと感じました。
〇自分は、エルムを深めて、今後実践に繋げる自信をもらえました。
〇実習と理論を身につけやすいと感じました。
〇リーダー役、受講者役、と両方できて、ゆみこさんをはじめ、みんなのコメントをもらうのは、とても良かったです。
〇 自分は、エルムを深めて、今後実践に繋げる自信をもらえました。
〇リーダーを目指す仲間と共有できる時間は、とても濃密な学びになり、宝物になりそうです。
〇全章を改めて受けることで、新たな発見もあり、それぞれの受け方、感じ方はとても勉強になりました。
〇エルムを受けた時には分からなかった気づきがさらに増えました。
〇少人数でしかも近い距離でゆみこさんを味わえるリーダー研修はやっぱりお得感がありますが、 もっともっと学びたくなるのは ゆみこさんマジックなのでしょうか(笑)
〇 勇気づけ勉強会は リーダーも共に学びたくさんの宝物を受け取れる場だと思います。自分のためにも 早速勉強会開いてみたいです。

本では決して味わえないアドラー心理学の神髄。共同体感覚の体感覚。皆様とたった2日間の出会いでしたが、お一人おひとりが、素直なありのままの心を大切にして認め合いうことで、味わうことができ、とっても嬉しく思っています。ありがとうございました。

そして、合間合間に、私の経験値から得られた宝物。「課題の分離の深さ・愛」お届けしました。この宝、結構貴重で、すごいのよ。(自分で言ってる(笑))

目に見えない心の奥にある愛。人間が、自分らしく生きる、その建設的な目的。私は、この視点、軸を持って、エルム勇気づけリーダーとして、歩んで欲しいと思っています。ここに、自分だけでなく、自分と違う他者であっても、どこまでも、自尊心を大切にして、歩んでいく、私が覚悟してできた、どどーんとした信念、心柱があります。

是非、エルムリーダー養成講座、他にもメンタルリセットマップインストラクター養成講座でも、お伝えしていますが、興味をお持ちの方、学びにお越しくださいね^_^

次回 第13期 エルムリーダー養成講座は、2月23日(木)3月16日(木)10時~17時半 あま市篠田、木田駅周辺にて。12月中のお申し込みは、38,000円 1月からは、45,000円となります。この機会にぜひ(*^-^*)

お申込み、お問い合わせは、こちらから。

img_4616

その他にも、ご感想いただいております。読んでみてくださいね♡

ご感想
〇アドラー心理学って本当にいいですね!自分まで勇気づけられる講座でした。
〇新たな気づきとテクニックはもちろん、リーダーとしての、あり方をより深く学べた。
〇リーダーとして大切にすることを再確認できた。
〇それぞれの個性を感じられとてもよかった。
〇失敗してもいい、失敗は、成功の種、と言ってくださり、」気持ちがよかった。
〇講座を受けることで、勇気づけを意識できた。
〇今まで向き合ってこなかった自分自身に気付きことができた。
〇リーダーをするための技術、その時の参加者の方の思い等々を広げていく体験講座エルムは、面白いと思った。
〇人生を生きるための考え方に影響を与えると思う。
〇自分がリ―ダーをすることで、各々の大事な部分がよりわかりやすく、楽しく学べました。

 

 ご感想
○とても深い内容で、自分自身リーダーとして学びながら、勇気づけをもらった。
○とても楽しかったです。回数を重ねるごとに、皆さんが上手になっていって、安心して受講することができました。
○3度目のELM、それぞれを振り返りながらの自分の変化、リーダーの立場での自分のエゴと承認欲求を知って、
場に委ねてから、受講者のみなさんから溢れる気づきに感動し、自分も受講者の立場での感じ方を味わい、
自分もみんなも、愛されている素晴らしい存在なんだと、あらためて受け取ることができて、とっても濃い3日間でした。ゆっくり進めていきます。
○わかりやすく、とても簡潔だったので、学んだ沢山のことを一つずつ日常の中で生かしていこうと思いました。
○感情の目的に気付けたことがよかった。
 ○3回目のエルムで、より勇気づけを理解し歩みだす勇気が持てました。リーダーが説明するよりも、皆さんに感じたことを話していただく方が、受講者の満足度が高いことが、両方の立場を経験してみて実感できました。
○仲間の中でいろんな意見を交わして、気付きがたくさんで、楽しかった!これで終わるのが残念です。
○多様性を感じ、そのことを信じられた。
○違いを受け入れられるようになっていくところが、よかった。
○受講しながら、再度勇気づけができ、心が満たされました。アドラー心理学は、深い。そして、優しい。もっと学びたい。
○身近にいるお母さん友だちにまずは伝えていこうと考えています。

 

 具体的に役に立つと感じたところは?
○目的論・私メッセージ    ○多様性がある・信じられる。   ○自己決定・勇気づけの実践。
○感情の目的を知れたこと   ○ものの見方のメガネが違うというところ。
○勇気づけで、自分も他者も幸せにできるところ。自己決定性
○自分だけでなく、他のリーダーの様子もわかるので、自分だったらと置き換えたり、ここを上手だなとかいかせるところがあること。
○各章終わった後に、みんなで話し合えたり、具体的な言い方や進め方を考えられたこと。
○エルムの開催に向けて、自分の予習のやり方がなんとなくつかめたこと。
○エルムの見方が変わり、シンプルの良さ・魅力がわかったこと。
○エルムを通して出てくる、その人のよさ、魅力が何より大切だと学べたこと。
○1~12章まで、全部!もっと深めていきたい。
○目的論・相手の立場に立ってポジティブな目的を見ること。
 テキストについては?
 ○マニュアルにぶれず、シンプルに進めたほうが、受講者の満足度が高いことが両方の立場を体験してみて実感できた。
○シンプルで、書き込まれすぎていないことに意味があると感じました。
○一つ一つ丁寧に作られていること思いました。
○わかりやすく、具体的。勉強会を安心してやれそう。
○言葉足らずな印象を受けましたが、書かれていない部分に大切なことが隠れていると、学びの中で想像できました。
○タイムテーブルがあるのがいいと思った。

 
エルムリーダーとしての歩みは、艶やかな側面だけでなく、涙が頬を伝う、、、そんな時あるかと思うけれど
だからこそ、歩んだ先には、
よくここまで来たね
そんな風に幸せの女神様が迎えてくれて、自分だけでなく周りにいてくださる方々まで、あったかくてたくましい愛、優しさで包んでくれるんだなぁ☆そんな風に感じています(*^-^*)

あなたの勇気、お待ちしております♡

お問い合わせ、お申込みは、こちらから。

img_4119

The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)