宝地図1dayセミナー(講師 崎本正俊さん)に参加して。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

宝地図1dayセミナー(講師 崎本正俊さん)に参加して。


 あま市・名古屋市 雨「広がれー!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

〜あなたの心に花一輪、優しい花が咲きますように〜

子育て、安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

親と子の心を繋ぐ専門家   元保育士  澤田有心子です。  いつも読んでくださり、ありがとうございます

 今日は、こちら。

講師 﨑本正敏さんの宝地図1DAYセミナーに 参加しました。

夢を叶えるためのスリーステップ。
その中に、やり方は、なし。

普通は、どうやって、叶える?って考える。
でも、そうじゃない。

軽快なリズムで話す崎本さん。
知識も豊富。
経験も豊富。
知恵も豊富。
ワクワクも豊富。

引き出しがいっぱいの方。

何より、
一点の曇りなく
自分だけじゃなく、みんなの可能性をも信頼してみえる方。

可能性を信じる講座に、信じられない方が講師では、伝わらない。

当たり前のことだけど

「信頼する」
ここは、アドラー心理学の軸ともなるところ。

頭でわかっていても、心が付いていないと難しいことは、重々知っているつもり。

苦しむ経験、葛藤を乗り越えた人でないと
あれだけの「信頼パワー」は生まれない
と私の経験値では思っている。

同じ講座をしても、「×」掛け算が生まれないって。

この宝地図セミナー

崎本さんからも「×」掛け算がうまれ、
それを受けた、私の心の中でも、掛け算が生まれた。

それを支えたのは、サポーターのみなさん。
自分が無理だと感じていた夢を1つ1つ叶え、それが当たり前になっている方々。

そこでは、当たり前が違った。

あり方が、違った。

受講者の方、それぞれ、受け止め方、感じ方、持ち帰った感情は、違うと思うけれど、

私がそこで感じ、2日たった今、
手元にある宝地図を眺め、心にあるのは

「優しくたくましい、静かな安心感」

宝地図セミナーの宝物は、コンテンツももちろん素晴らしいけれど

本当の宝は、目には見えないところにあると感じた。

講師陣の望月さん、崎本さん、大樹さん、はじめ、そこに関わるサポーターさん、自分もそうなりたいと願う受講生

同じ志をもつ、人と人の繋がりから、×掛け算が生まれ、そこから広がる

「感情の世界」
「人間の精神性の豊かさ」
「愛の可能性」

を感じられることだと、私は思った。

まだまだ、余韻が溢れている。

私にとっては、お値段高く、頑張った講座。

でも、それ以上の宝物を心にいただき、大大大満足の私がいるーーー。

ご縁に感謝。自分にも感謝。
あの時、勢いつけてくれた、片桐さんにも感謝ー!!

崎本さん
サポーターのみなさん
共に学び、夢を感じてくださった受講生のみなさん

ありがとうございました!!!!!

宝物です!!


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す