評価なし、制約なし、分析なし、自由に描く 「無意識と繋がるアートセラピー」

評価なし、制約なし、分析なし、自由に描く  「無意識と繋がるアートセラピー」

 あま市・名古屋市 雨「広がれー!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんばんは。親と子の心を繋ぐ専門家   元保育士  澤田有心子です。  いつも読んでくださり、ありがとうございます

 今日は、こちら。

無意識と繋がるアートセラピー

img_3809
img_3959
img_1798 アートセラピーといっても、いろんなものがあります。
◯写真一番上の両端の二枚は、簡単に無意識(潜在意識)が現れ、自己受容が深まりスッキリする  スクイッグル法からのセラピー。
◯2枚目は、フォーカシングの手法を使って、パステルの粉が心と身体を癒す魔法の粉に^ ^
◯3枚目は、手のひらでクルクル、スリスリ描く簡単癒しアート。
「ナンジャコリャー!」「これ、すごいわ!!」「身体が喜んでいるのがわかるー!!」という声も聞かれましたよ。
ほんと、楽しいよー(=´∀`)人(´∀`=)
 ーーー
と、ここで、
アートセラピーのことは、一旦置いておいて、
 先週の土曜日のこと^_^借りていた施設で、感謝の私メッセージカードを作成しようとルンルンしていました。
 こちらは、前に描いたもの。
img_3941 また、違うイメージ、
どんなのが、浮かんでくるかなー♬ってね。
でも、画材屋さんに行ってピピッときて、購入した、A4の和紙が
この日は、気になって、気になって、そちらに手が伸び
筆と絵の具で、結局、こちらができました。
iPhoneからだと、横向きが直らずーーー。
何回、ダウンロードし直しても、横向きで(汗)
ごめんね、見にくくて。お許しくだされ。
img_4126

img_4132

上手い下手は、さて置き。やっぱり、墨、パステル、絵の具、この調和が好き^_^  癒され、楽しい♬
私は、子どもの頃、図工「2」嫌で嫌で、気が重くなる授業でした。
幼稚園時代の傷つきから、トラウマになり
画用紙を前にすると、固まってしまい、描けなくなっているような子どもでね。
それが、カウンセラー養成講座で、アートセラピーを学び
 🍀🍀🍀
評価なし
制約なし
分析なし
 
自由に  描く
 🍀🍀🍀
この描き方を学び、
そこから生まれる「感情」に出会ってしまってから、変化し始めました。
でも、一番初めは、「自由に描いていい」と言われても、うっ、、、どうしよう。。。描きたいけど描けない戸惑いではなく、「自由に」この言葉に戸惑う私がいました。
それは、当時はどれだけ、べきねばのルール、制約の中で生きていたことか、ということだったと今の私は意味づけしています。
絵って、上手い下手は、気にしなくていいんだよね。そうなると、本当に楽しい💓
今、私にとって絵を描くこと、アートセラピーは、
(そんなに描かないし、上手ではないけどね)
🌸🌸🌸
→心の中を表現する、形にする
→自分の心の声を感じる
→無意識(潜在意識)が現れて
→気づきが生まれ、自己一致
→自分の心に共感できる。
→幸せの土台、自己受容が深まる
→心穏やかになれる
この先も、いいことが繋がり、好きなんです。
 
 🌸🌸🌸
   
評価なし
制約なし
分析なし
 
自由に描く
   
これがいい(=´∀`)人(´∀`=)
   
だから、毎回、Hidamallyの後半は、アートセラピーを取り入れています。
左脳(思考)を使って、学んだ後は、
右脳(感覚)を使って、心と身体も癒して帰ろー(=´∀`)人(´∀`=)ってね。
私のアートセラピーは、分析はしません。描いて、何を感じたか。感じたことを、シェアしあう。ここをとても大切にしています。
分析の結果に答えがあるのではなく、
その方の答えは、その方の中にあるのだから。感じたこと、そこにその方の宝物がある^_^
アートセラピー講座開催、しよー♡オススメですよ^_^
「Hidamally」も!!ぼちぼち、家族力も自分軸も育もう♡幸せママの自己実現  一年コース。こちらから。
私は、あなたの「お母さん業」を応援します^_^
 
最後までお読みくださり、ありがとうございました^_^
 img_3536
 
The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)