心をかりたてる ☆ 5つのドライバー ☆

心をかりたてる ☆ 5つのドライバー ☆


こんばんは。愛知でアドラー心理学の勇気づけ子育てを軸に、ママらしさ・親子の幸せ笑顔・家族に心の居場所を☆沢山のhappyを応援しております 「Hidamally」の

親と子の心を繋ぐ専門家        澤田有心子です。

今日は、知ったときに、ぎょっ!!

私が、生きづらさを抱えていたとき、当たり前でしょ!と、ずっと抱き締めていた

心をかりたてる5つの言葉、ドライバーと言われる信念のお話です。

 

それは、

①完全であれ!(でなければいけない)

②他人を喜ばせろ!(ばせなければならない)

③努力せよ!(せねばならない)

④強くあれ!(あるべき)

⑤急げ!(がねばならない)

というもの。ほんと、正に、なんです。

母から教わって心につけたものも、自分で妄想するなかで(笑)、できたものもあるなぁと感じます。

私は、子育ても、この気持ちが軸でした。

 

でも今の私は、こんな風に感じています。

①完全な人はいない、不完全で人間は完全よ♪

②自分を喜ばすのが先♪そしたら、こんなにしてあげてるのに、なんで!!が、なくなったよ♪

③ほどほどでいいよ♪周りの人もほっとして、貢献しあえるよ♪

④弱い自分を見せてもいいよ♪心が繋がり、いかし高めあえるよ♪

⑤自分のペースでいいよ♪心地よく誠実に歩んでいけるよ♪

 

今、私は、

肩の力を抜いて、幸せを感じながら

自分らしく歩んでいけるようになったなぁと、自分では感じています(⌒‐⌒)

きっと、子どもたちも♪

そして、前の私のことを、とても愛らしく思えるのです(*^-^*)

切ないくらいに、ひた向きに、生きていました♪

悩むこと、苦しむこと、決して、悪いものではありませんなぁ~

 

そして、うふふっ♪

続きは、講座の中で、機会があればq(^-^q)

えっ!?誰も聞きたくないってー???゜゜(´O`)°゜えー(笑)

こんな澤田と、ご縁をいただけた皆さんと、一緒に学びませんか?

20150817_035706

最新募集企画は、こちら。

http://happykazoku.jp/page-562

お問い合わせ・お申し込みは、こちら。

http://happykazoku.jp/page-191

澤田有心子まで。

お待ちしております❗

最後までお読みくださってありがとうございました。


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら