〜私、十分子どもに愛を届けられてる!自分にマルがつけられるように♡〜第39期 エルム勇気づけ勉強会

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

〜私、十分子どもに愛を届けられてる!自分にマルがつけられるように♡〜第39期 エルム勇気づけ勉強会


あま市・名古屋市  雨。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに変わる。

こんにちは。親と子の心を繋ぐ専門家   元保育士  澤田有心子です。  ご訪問ありがとうございます

今日は、初名古屋駅子育て心理学ベーシックコースでした。お二人お申し込みいただきましたが、今日はお一人様で進みましたヾ(๑╹◡╹)ノ”ご家族の協力を得てのご参加に、心じーん。。。バースデートークライブにもご参加してくださっていたそうで、私がその時にもお伝えした「迷っていい、安心して悩んでいいよ」この言葉で、大丈夫なんだ!と救われたそうです。お役に立てていたことを知ることができて、勇気をいただきました♡嬉しいなっ♬ありがとう!

img_3945

東ちひろ先生の本も読まれていたそうですが、受講できてよかったです!とのお言葉に、私もホッとあと安心しました。  明日、もう一日は、お二人で(^^♪ 楽しみです!

さて、先日は、こちら、第39期エルム勇気づけ勉強会、4名様と最終日を迎えました。

ご感想、掲載許可を、いただきましたので、お届けしますね。

 ~三日目の後にいただいたご感想~
大勢でできて、みなさんの色んな話が聞けてすごくよかったです。
悪魔と天使のささやきが衝撃的でした( ̄▽ ̄)わかってはいたけど、実際体験してみると…ほんとに気をつけよ〜と思いました!
特に「目的論」が、まだ難しくパッと考えられないんですが、前向きな考え方でいいな、と思いました。
エルムを終えて、
目的論、どんな行動にもポジティブな目的があることや、全ての行動は自分が選択しているということがとくに心に残っていて時々頭をよぎります。
 あと、1番の変化は「私、十分しっかり子供に愛を伝えられてる!上の子も我慢なんてしていないんだ~。」とわかったことです。
そして「私、たまに雷を落とすけど、それ以外大半はいいママしてる!たまには雷もいっかー」と自分にマルをつけられるようになったことです!自分に自信がつきましただから、仕事探しにも一歩踏み出せたんだと思います。

 

エルム、大変にお世話になりました♡
内容から得たものも、勿論ありますが、ゆみさんが、途中いただくお話しの中からも、感じさせていただく、学びが大きいな〜!!とありがたく思ってます♡
その中で、ポジティブになれない感情を感じたくないな〜〜と、思ってた自分に気がつき、すごくスッキリしました♡
本当に何でも〜〜ありなんだなぁ!みたいな気持ちです!笑
それと、話を聞いてもらって、涙した自分に驚きました♡

 

~こちら、違う期の方からいただいたご感想です~
皆さんと学べたことで、いろいろな子どもの見方を知ることができ、心が拓いたようです♡視点が変わるだけで、こんなにもみえる世界が変わるのかと、いろんな人と学ぶことの楽しさを感じました。
人見知りで、はじめは、緊張していましたが、初日ですっかりと楽になり、安心して一杯話すことができて、びっくりしています。
日頃、心の中のことを話すことはないので、話すこと、聴いてもらうことで、こんなにも心が軽くなるんだと実感しました。
頑張って、旦那さんの話も聞いてあげなくちゃ!と思いました。
みーんな、子育て頑張ってる。今は、踏ん張り時!ですね。
原因を探して、自分を責めていましたが、その時の目的を考えて、子どものことを思って頑張っている自分を認めてあげたいです。
人生を引き受ける第8章は、目から鱗でしたが、よく考えたら、うすうす感じていた(笑)葛藤が整理されて、楽になりそうです。
皆さんからいただいた、メッセージも最後の〇〇〇も、冷蔵庫に貼っておきたいな♬
勇気を出して申し込んだ私をほめてあげたいと思います! 本当にありがとうございました!

毎回ご感想をいただくたびに、私自身が勇気をいただきます。子育て頑張るママ同士、心と心通わせながら学ぶことは、温もりがあふれて♡幸せで豊かな時間になるなぁと感じます。またまた、素敵ママとのご縁に感謝です。ご参加くださり、ありがとうございました!!

澤田のすべての講座の強みは、学びを通して浮かんできた、皆さんの子育て自分育てに関することを、同居・三人の息子の子育て・20年間、子どもと関わるお仕事に携わってきた経験を生かし、

「生きた学び・みんなの宝」として進んでいくところです。

興味をお持ちの方、一緒に学びませんか?現在は、エルム募集しておりませんが、今でしたら、日程合わせて進んでいけますので、お気軽にご連絡くださいね(^_-)-☆

現在は、SMILE と エルムリーダー養成講座、募集中です。また、カラーナビHOPのお問い合わせをいただいております。年内に受講ご希望の方いらっしゃいましたら、ご連絡ください(^^)/

自己肯定感を育む勇気づけ。興味をお持ちの方いらっしゃいましたら、是非(^^)/

🔴SMILE  超オススメしますよ! 現在4名様(*^-^*) 場所は、どちらも 名鉄木田駅下車 です。

img_2882

img_3422

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから

講座メニュー
🌸最新情報は、こちらから。
🌸エルム勇気づけ勉強会
               詳細は、こちら。ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
                詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILEの詳細
                こちら。ご感想は、こちら。

🌸子育て心理学の詳細とご感想は、こちら。

🌸カラーナビHOPカラーナビゲーター養成講座
   詳細ご感想は、こちら。
🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから

お待ちしております。

image

 

 

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す