悩みは、愛の証♡大切なものは、あなたの今、その中にもうあるよ^_^

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

悩みは、愛の証♡大切なものは、あなたの今、その中にもうあるよ^_^


あま市・名古屋市 晴れ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、幸せに姿を変える。

昨日は、「第19期   SMILE 」  ①子どもの行動を理解しよう   ②聴き上手になろう  この2章をお一人お休みで3名様と進みました。

えーっ!そうか!うわー!!ひょえー(笑)理論とロールプレイを通して、頭と心でどどーんと学び、驚きや納得の声がいっぱい聞かれ、気づきもシェアするごとに豊かになり、ワクワクして楽しく学びました(^◇^)

恐るべし、ロールプレイ!!一分間の「聴き上手」で生まれた気づきは、一生の宝物となるでしょう^_^私も一分間でとは!!と驚きました^ ^これからも楽しみです!

課題もファイトー^_^

image

前日、再受講してくださるKちゃんが、Facebookの私の記事を、文を添えて、シェアしてくださいました。ご紹介させてください。

ちょうど一年前 悩み苦しみもがいていた時
初めて由美子さんと出会いアドラー心理学と出会った講座です(*^^*)

一年経った今 コツコツ学び続け
由美子さんが惜しみなく伝えてくださった宝は
芽を出し確実に私の中で成長し続けています🌱

そして更に蕾をつけ花を咲かせるために
一年間を振り返りながらの明日から4ヶ月間
SMILEの再受講はドキドキ♡ワクワク♡

もう自分に❎を出さなくなりました。
子供達の力を信じて待てる自分になりました。
まだまだ親として未熟なところはいっぱいだけど
あの日 一歩踏み出す勇気が持てた自分に今 大きな⭕️をあげたいd(^ー゜)

Kちゃんと出会ったあの日のこと、今でも記憶と心に残っていて、あの日から、一年間共に歩んできた道を私も振り返り、笑顔で迎えられた SMILE初日。とっても味わい深かったです。ありがとうね(*^-^*)

そして、先日終えた、第38期 エルム勇気づけ勉強会、第19期 SMILEの第一日目を終えたばかりのYちゃんもコメントをくださいました。ブログ掲載のお伺いをすると、私も受講生みなさんの声に、希望と期待を持たせてもらっていますので、喜んで!是非、使ってください!とのお声をいただきました。

不完全である勇気を持って進む私の、愛と勇気一杯の一歩が、お役に立てたこと、とてもうれしいです。本当にありがとうございました。

頂いたKちゃん・Yちゃんの素直なご感想、この愛と勇気が、頑張り屋さんで、母性・優しさがあるがゆえに、できない自分をより責め、悩みのスパイラルにはまってしまっているママの心に、優しい希望の光となって届きますように。

私には、過去にも今にも罪悪感がありました。何をするにもその自分のメガネが手放せず、自分で選択したことにも自信がなく、落ち込み悩み、自分を責め、その気持ちをイライラとしてしか周りにはぶつけられず、ずいぶん長い間苦しんできました。

ですが、そこには本当は愛だけがあったことに気付けました。醜い自分ではない自分に出逢えました。

自分を勇気づけできるようになったら、自然と周りにも温かさを届けられるようになりました。

数週間前の私とは別人のようです。

罪悪感?
どんな感情だったか思い出せないくらい!(^^)

ゆみこさんにとっての38期エルム生となれたこと、心からうれしいです。

Yちゃん、私の心にも沁みています。本当に本当にありがとう♡もう、元々、Yちゃんの中にたっぷりありました^_^

「~あなたはそのままで幸せになれる~」

大切なものは、もうママの今、その中にある(*^-^*)そして、悩みは、ママの優気で幸せに姿を変える。

大丈夫。あなたは、1人じゃないよ^_^

ママと子の心繋がり、自己肯定感を育む勇気づけ。興味をお持ちの方、是非!

エルム勇気づけ勉強会は、どこから学んでもOKですので、20日のみ、4日のみもOK。お気軽にお越しくださいね。

image

img_3591image

11日、一日で受講もOKです。

お問い合わせ・お申し込みは、こちらからどうぞ♡

image

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す