学ぶと「ない」が「ある」に♡過去も現在も未来までも、安心感が生まれていたよ。

学ぶと「ない」が「ある」に♡過去も現在も未来までも、安心感が生まれていたよ。

2016/10/14   あま市・名古屋市  晴れ。「広がれ!アドラー心理学の勇気づけ。人の温もり!」

〜あなたは、そのままで幸せになれる〜

安心して悩んでいいよ。その悩みは、あなたの優気で、幸せに姿を変える。

一昨日の午前中は、うー寒っ、震えていました。あっっっーー!!気づくと、半袖(^▽^;)あはは。。。ブルブルするはずー(笑)

9日、日曜日は、第38期 は、働く女性のエルムとなりました。お二人とも優しい♡子どもたちは、幸せ感じてるなぁ〜、命の根っこ、伸ばしてるな~って、家族の絆、温もりを、私が感じさせていただきました。家族っていいなぁ♡    ご参加くださり、ありがとうございました😊

img_3658

もう、元々、大切なものあるんです。学びにお越し下さる方の中にはね。そして、家族へ届けてる。ただ、学ばないと自分の視点「認知」だけでしか見られず、「ある」をみつけること、「意識化」することができないのです。私たちママって、学ばなくても「ない」は、どれだけでも見つけるのにねー^_^

 

でも、私たちが思っている、その「ない」も、実は、「ある」なのかもしれません。その反対「ある」が「ない」なのかもしれません。学ぶと変わるところは、自分のメガネ。つまり、「認知」。そして、自分の信じる、基準が変わります。

例えば、私の「ない」が「ある」に変化!したところは、

⚫️子どもにイライラしてあたってしまうことは、母として、愛情が「ない」から。

学んで勇気づけエッセンス注入

🌸イライラは、愛情が「ある」証。自己肯定感を育んでいる面も「ある」

イライラに隠れている本当の気持ちから、目的を考えて愛を発見でき、「ある」んだ!もう「あったんだ!」と思えたら、過去までも変わり、今では、

過去も現在も未来までも、安心感が生まれています。

できないことがあるから、「お母さん」になれる。だからこそ、協力が生まれ、子どもがより豊かに育つ。そして、ゆっくりとあったかくてたくましい「家族」も育って行くんだなぁ。そんな風に、勇気づけの軸を持ちつつ、ゆるゆると迷いながら、子どもと一緒に「家族」を育んでいけるようになりました。

image

私の「ある」が「ない」に変化したところは(こちらは、あいたたたーでした)

◯私はイライラすることもあるけれど、こんなに子どもに寄り添って、褒めてあげる優しいお母さん。(先の文と比較しても、ここで、矛盾が生まれ、当時私が苦しんでいた葛藤が見えますね)

自信をつけてあげるために、できると「すごいね!」「お利口さんだなー!」褒めまくったり、自分でできるのに、私の都合で「お母さんがしてあげるね」等々、「ある」と感じる愛情を、これが子どもにとって大切なことだと信じ、精一杯届けていました。

今思えば、イライラして当たってしまったことへの、償い。なんとか優しいお母さんを保ちたい、そんな補償行為の面もあったかもなーと感じます。

当時の私は、愛という名の下に、子どもらしい育ちを、信じ見守る力が「なかった」のです。。。イタタタター

とはいえ、子どものことを想い、私なりの愛を持って頑張っていたので、正確には、愛の届け方、自己肯定感を育む関わりを知らなかっただけ(^。^)

幼稚園で働いていて、自立へ向けた自己肯定感を育む子育ての知識が「ある」と思っていたのに、その知識が「ない」だった。

image

そして、まとめると

子どもを想う「愛情は、あった」

けれど、

愛情を生かす「知識が、なかった」

ということ。だから、ぐるりと最初に戻り、

学ぼうと思われる方は、元々、大切なものは「ある」なのです^_^

 

テキストを通して、心の仕組み、勇気づけの技術を学ぶことで、マイナス、プラスどちらの「えーっ!!」も体験するのではないかと思います。(結局、どちらもプラスなんだけどね^_^)そして、学びあいの中で、自然にできていく目に見えない感覚、感情が、本では得られない宝物。

 

 

自分との心、自分と子どもたちとの心、旦那さんとの心、繋がっていく感覚を得ることができ、家族に「命の根っこ・可能性を育む、安心感」が広がっていくと思います。のんびりのんびり時間をかけてね。

親と子の心繋がる勇気づけ。SMILE〜日曜日コース 10月16日(日)~ 〇水曜日コース 11月16日~ スタートします。詳細は、こちら。

専用用紙を使って進むアドラー心理学ベースのコーチング、メンタルリセットインストラクター養成講座も17日〜   スタート!!詳細は、こちら。

興味をお持ちの方いらっしゃいましたら、是非(^_-)-☆

image

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから

講座メニュー
🌸最新情報は、こちらから。
🌸エルム勇気づけ勉強会
               詳細は、こちら。ご感想は、こちら。
🌸エルムリーダー養成講座
                詳細・ご感想は、こちら。
🌸SMILEの詳細
                こちら。ご感想は、こちら。
🌸メンタルリセットマップ
          詳細とセッションのご感想は、こちら。
🌸メンタルリセットマップ
インストラクター養成講座のご感想はこちら。
🌸子育て心理学の詳細とご感想は、こちら。
🍀お問い合わせ・お申し込みは、こちらから

お待ちしております。

img_2882

img_2893

img_3591img_3422
おとい合わせ・お申し込みは、こちらから。

お待ちしております^_^

image

 

The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)