初三重県開催!エルム勇気づけリーダー養成講座 終了しました。~アドラー心理学って本当にいい!!~

初三重県開催!エルム勇気づけリーダー養成講座 終了しました。~アドラー心理学って本当にいい!!~

〜あなたの心に花一輪、優しい花が咲きますように

♡安心して悩んでいいよ。子育ての悩みは、心から芽吹くあなたの優気で、家族の幸せに姿を変える♡

アドラー心理学の勇気づけを軸に、家族の絆・安心感を応援しています。   親と子の心を繋ぐ専門家     澤田有心子です。

昨日は、岐阜市にお住いのなごみ空間 代表 毛利理恵さんが立ち上げられた   「ウーマンプロジェクト東海」のNPО法人化に向けての総会で「輝きたい女性応援セミナー」を担当させていただきました。わくわくする自分を体験。嬉しかったです。また書きます(^^♪

img_3578

img_3570

三日月曜日は、初三重県開催!!四日市にて行っていた、エルム勇気づけリーダー養成講座終了しました。

あり方を感じるエルム勇気づけリーダー養成講座

お一人、2回~3回、リーダー体験をしていただきましたが、皆さん、一回目とは全く違ったリーダーっぷりで、お互い喜び合いました~(^^♪ 一回目の反省を生かし、目的をもって挑戦された方、なななんと、エルム初めてで、しかも、予習なく、当日挑戦された方、等々、いろいろな視点で個性を感じる養成講座となりました。

同じテキストを使うのに、リーダーさん、受講してくださる方々によって、できる空気感も学びも違うため、私自身勉強になることがたくさんありました。

そして、お一人おひとりのリーダー姿を見ていて、その方の「あり方」があらわれるな~としみじみ思いました。

頂いたご感想は、こちら。

〇アドラー心理学って本当にいいですね!自分まで勇気づけられる講座でした。
〇新たな気づきとテクニックはもちろん、リーダーとしての、あり方をより深く学べた。
〇リーダーとして大切にすることを再確認できた。
〇それぞれの個性を感じられとてもよかった。
〇失敗してもいい、失敗は、成功の種、と言ってくださり、」気持ちがよかった。
〇講座を受けることで、勇気づけを意識できた。
〇今まで向き合ってこなかった自分自身に気付くことができた。
〇リーダーをするための技術、その時の参加者の方の思い等々を広げていく体験講座エルムは、面白いと思った。
〇人生を生きるための考え方に影響を与えると思う。
〇自分がリ―ダーをすることで、各々の大事な部分がよりわかりやすく、楽しく学べました。

img_3547

たった三日間だけど、心繋がりあう感覚、ありましたね♡

アドラー心理学の土台となる共同体感覚。

たった三日間だけど(二日間の方も)心繋がりあう感覚、ありましたね♡これが、共同体感覚の、いわば、赤ちゃん^ ^

この共同体感覚を支える大きな三要素は、「自己受容」「他者信頼」「貢献感」。この三本柱を、受講してくださる皆様に感じていただきながら、エルムを学んでいただけますように。

いつまでも、どこまでも、この軸を胸において、歩んで欲しいなぁと思っています^_^

三重県のみんなで繋がりあって、じわじわと勇気づけをお届けしてくださいね。

めっちゃんこ!応援してるよ~╰(*´︶`*)╯♡

次回のエルム勇気づけリーダー養成講座は、あま市木田駅周辺   12月8日・15日、9時半〜17時まで。

img_3422

自他共に、自尊心を大切にしながら関わり合い、安心感のある協力関係を目指す、アドラー心理学を軸とする講座

そのほかの企画は、こちらです。

image

エルムの詳細は、こちら。

img_2882

SMILEの詳細は、こちら。

下記の講座も、アドラー心理学が軸となっています。

img_2892 img_2893

ココロ貯金も、アドラー心理学とベースは同じで、こちらは、具体的なお子様との関わりを学べます。

img_3591

お問いあわせ、お申し込みは、こちらから。お気軽にお申し込みくださいね。

The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)