自信なし。でも、今のまま幸せになれる。

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

自信なし。でも、今のまま幸せになれる。


♡あなたの母性をプロデュース♡

〜悩むことを恐れないで。子育ての悩みは、あなたの優気で、家族の幸せに姿を変える〜

アドラー心理学の勇気づけを軸に、家族の絆・安心感を応援しています。   親と子の心を繋ぐ専門家     澤田有心子です。

今日も一日、お疲れ様です。みなさん、元気かな?私は、もーう、作りたくなーい!!と叫びたい気分でー(^◇^;)夕ご飯、手抜きしまくりでした(笑)

その私、今日は身体が「パープル」を欲しているなーと感じましたので、こちら。

image

パクパクパクリ♫♫♫すると、身体がニッコニコ♡喜んでいることを感じました。キュービックをするようになってから、心を色で感じることを意識していると、体の声が聞こえてくる?ようになり、なんだか嬉しい気分です。

私の場合、オレンジを欲することが多いのですが、今日は、パープルだから、ぶどうとプルーンを購入。鉄分が足りていなかったかなーと思いました。これで、爆睡できそうです^_^

 

 

さて、今日はこちら。ふと、先日四日市エルムリーダー養成講座の準備をしていて浮かんだことをお届けします。

自信がない、そのままの自分で進んでみればいい。

以前の私は、今の自分は、自信がないし、ダメ。
だから、学んで、自信を持てるようになって、幸せになる!!って、ずっと思っていたなぁって。
で、お金と時間をかけて、一生懸命に学んでね。でも、学んでも学んでも学んでも、資格を取っても

あれ?あれ?あれれれれーー?!
いつになったら、自信がつくの?
いつになったら、私、大丈夫だって思えるの?!

長いこと、グルグルグルグルしていました。でも、今は、違うのですよ。

images60S5SUW1

学び勇気いっぱいにエルムトレーナーとして歩み続けて、気づいたことは、

 足りないものを補って、自信をつけて、幸せになるのではなくて、
「今のまま、幸せになれる」ってこと。
四?五重苦?!(自分・主人・子ども・義父母・実家の家族・友だち)ゲゲゲ〜六重苦やーん(汗)(笑)
同居で苦しみ、手に包丁を当て泣き崩れたあの日。
 わかってもらえなくて、悲しくて悔しくて寂しくて、どうしようもなくて、旦那さんのほっぺたをバチーンとしてしまったあの日。学んでも学んでも、感情的になり、イライラして当たっちゃう、自己嫌悪に苦しんだあの日。あったなぁ〜あんなこと、こんなこと。
私は、変えられないものを受け入れて、自信がないまま  そのままの私で、できることをしてきました。
ーーー
 そして、私は今も同居をしていて、旦那さんも同じ(笑)子どもたちは大きくなったけれど、揺れる思春期真っ只中。
あの日と
 何も状況は変わっていないのです。
なのに、あの頃と180度くらい、心は変わり
家庭が穏やかな空気に包まれています^ ^あっ、喧嘩もするけどね(笑)大切なことは、するしないという、表面的なものではないのですね。
学び変わったのは、◯◯ができて自信を持てた、ではなく、
 
私の心の眼鏡。
image

見える世界の色合いが変わった

あの頃の色合い。。。色で表すと、どーかなー。。。当時を思い出すと、焦げ茶がかった黒かなー。ちょっと前は、紫がかったピンク色。今は、ピンクがかったオレンジ色が広がっているような感じがします。
そして、
◯客観的に物事を見て、冷静に対処できるようになりました。
◯感情をコントロールして、言葉でコミュニケーションが取れるようになり、自分の中に安心感がいつもあるような気がします。
◯子どもと旦那さんとも、戦うことなく、安心感で包まれた信頼関係が築けました。時々、喧嘩もするけど、切り替えて、すぐあとには、ケロッと普通に^ ^(課題の分離が子どもたちもできているということ)
◯目的を考えて、選択肢を意識化して、自己決定できるようになりました。
◯人のせいにして、責めたり、他人軸で物事を決めることがなくなりました。
◯そのことで、無駄な葛藤がなくなりました。
◯私は◯◯ができる、そんな自信がなくても、大丈夫。
自分の生きる力を信頼し、命を尊ぶことができるようになりました。
◯他者のことも、同じように、大丈夫!と、どどーんと命の信頼をもって、対等の関係を意識できるようになりました。
等々、嬉しい現実があります。
とはいえ、全て、完璧にできるようになったわけではないのです。人から見たらみーんな百点満点には程遠いかもしれません。だから、自信があります!とは言えません。
 それでも、やっぱり、コツコツと努力していくと
 
目の前の現実は、変わる。
想いは、届くのです。
アドラー心理学は、理想の心理学。私は、希望の心理学だと思っています^ ^
image
そして、必要な力は、
「もう元々自分の中にあったんだっ」
そう確信しています。

真っ暗闇から、見えた希望の光

 それは、知ることからはじまりました。勇気づけを知らない時は、自分が考えられる範囲でしか選択肢もなかったので、何をしてもうまくいかなくて、本当に真っ暗闇の中にいるようでした。とにかく悲しくて困っていました。もうこれ以上何をしたらいいの!!どうしていいのかわからず、子どもにイライラして怒ってしまったあと、へたり込んで泣き崩れたこともありました。
ーー
「知ること」って、沢山の愛の可能性が開くと思っています。本当に学んでよかった!心から思います。
 大切な子どもたちのために、私にできることがあるんだ。愛情深いお母様だからこそ、子どもたちの豊かな成長のためにできることがある、それだけで、安心感が生まれるのではないかと思います。
私がそうだったように(=´∀`)人(´∀`=)

私は、別名「母性発掘専門家」うふっ

頑張っても頑張っても、イライラ子どもに当たっちゃう、なんて私はダメな母。。。そんな風に感じているママの日常の関わりの中で
 子どもたちに愛を届けているところ
「優しい母性」
私は、いっっっっっぱい!見つけられます^_^
 
悩みは、神様からいただいた、幸せになるための人生の宿題だと、私は思うから
 
あなたは、あなたのままで、
乗り越えられる!!大丈夫^ ^
 
そのために
今ある宝物探しから、一緒にしていこう♡
必要な力は、もうあなたの中にあるのだから^ ^
 
 
昨日のエルム初日の笑顔は、こちら〜。みなさん、かわいいでしょ💗
お家での嬉しい変化♡ご報告いただいています^ ^心で感じながら学ぶと、うふふのふ♡
image
次は、9月29日〜始まります。
日曜日の2日目からでも大丈夫。
興味をお持ちの方いらっしゃいましたら
ご連絡くださいね。
お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。
14095943_763629653775343_8216391678145974361_nimage
あま市にて、カラーナビHOP  カラーナビゲーター養成講座
(10月14日⬅︎満員御礼
追加決定   11月11日・28日)
image
この機会に是非^_−☆
お問い合わせ・お申し込みは、こちらから、どうぞ
またまた登場、昔々の私です(o^^o)きゃは〜。たらい(笑)
 image

著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す