今の自分、それでよし!!

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

今の自分、それでよし!!


Facebookの投稿をそのまま。あちらでアップした後、消してしまってごめんなさいでしたー。

私は、思い通りにいかなかったり、傷ついたり、辛かったり、悲しかったり、自分がつぶれてしまいそうな時に
岩井先生の本にあった、写真の言葉を胸に置いています^_^

私はとにかく、でもでも虫ちゃんだったし、自信が必要だと思っていたので、
この歩みをスタートするまで、潜伏期間が長くって^ ^
その下積みの時代を支えてくれた言葉は、沢山ありまります。

「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。必ず大きな花が咲く」とかも。

張り紙をして、毎日、目に止まるようにしていました。下記は、食器棚に貼ってあって、もう気づけば、10年越しです。時を感じる〜(笑)

image

どんなことがあっても、たとえ、人に迷惑をかけることがあったって、

ありたい未来に向けて、希望を持って生きている自分だもの。

くじけても、立ち上がって、前を向こうとひたむきに生きている自分だもの。

歯を食いしばって、頑張っている自分だもの。

最後の最後まで、できない自分も、惨めな自分も、哀れな自分も、どんな自分も、

自分で認めてあげることを、私は諦めたくなかったんだなぁ。。。

諦めたくなかった。。。諦めきれなかった。。。
うううん、

今思えば、諦めないと決めていたんだ、私。自分の生きる力を、心の奥底で信じられていたのかもしれない。。。

そして、振り返っていたら、また、はっ!
紙に書いた文字を毎日、目にすることで

いつか花が咲く!ーーー咲いたときのイメージを毎日もつことができていたり、肯定的な意味があるーーーいつも見つける努力ができたり

ということなんだなー、って。思考の変換トレーニング♫

よっし!イメージできるように、未来への言葉、また書いてみよう^ ^

どんな言葉が浮かぶかな?!ワクワク♫


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す