~ご感想~ 第10期 エルム勇気づけリーダー養成講座

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

~ご感想~ 第10期 エルム勇気づけリーダー養成講座


第10期 エルム勇気づけリーダー養成講座 終了

私の反省点を、いっぱいあったな~。。。と振り返っていると、
ふと、
養成講座の学びの場の雰囲気や学び、みんなの真剣な表情や和やかな笑顔が浮かびました。

5

8

image

そして、エルムを通して生まれた、みんなの「らしさ」が、ほんと素敵な学びの場にしてくれていたなぁ♡と、ジーンとしてしまいました。
3回の体験で、自分のリーダーぶりは、納得いかなかったーと感じる方や
一回一回、挑戦するポイントを決めて、見通しができた!と感じる方
難しい。。。
シンプルでわかりやすい!
だんだんとわかってきた!等々、
8名の皆さん、感じ方は、人それぞれ本当にざまざまでしたが、
順番にリーダーを担当して進んだ学びあいの中には、エルムを開催するために何よりも大切な宝があったなぁ。。。と感じています。

いただいたご感想です。ご協力ありがとうございました。

 ご感想
○とても深い内容で、自分自身リーダーとして学びながら、勇気づけをもらった
○とても楽しかったです。回数を重ねるごとに、皆さんが上手になっていって、安心して受講することができました。
○3度目のELM、それぞれを振り返りながらの自分の変化、リーダーの立場での自分のエゴと承認欲求を知って
場に委ねてから、受講者のみなさんから溢れる気づきに感動し、自分も受講者の立場での感じ方を味わい、
自分もみんなも、愛されている素晴らしい存在なんだと、あらためて受け取ることができて、とっても濃い3日間でした。9月から、ゆっくり進めていきます。
わかりやすく、とても簡潔だったので、学んだ沢山のことを一つずつ日常の中で生かしていこうと思いました。
感情の目的に気付けたことがよかった。
 ○3回目のエルムで、より勇気づけを理解し歩みだす勇気が持てました。リーダーが説明するよりも、皆さんに感じたことを話していただく方が、受講者の満足度が高いことが、両方の立場を経験してみて実感できました。
○仲間の中でいろんな意見を交わして、気付きがたくさんで、楽しかった!これで終わるのが残念です。
多様性を感じ、そのことを信じられた。
違いを受け入れられるようになっていくところが、よかった。
○受講しながら、再度勇気づけができ、心が満たされました。アドラー心理学は、深い。そして、優しい。もっと学びたい。
○身近にいるお母さん友だちにまずは伝えていこうと考えています。

 

 具体的に役に立つと感じたところは?
○目的論・私メッセージ    ○多様性がある・信じられる。   ○自己決定・勇気づけの実践。
○感情の目的を知れたこと   ○ものの見方のメガネが違うというところ。
○勇気づけで、自分も他者も幸せにできるところ。自己決定性
○自分だけでなく、他のリーダーの様子もわかるので、自分だったらと置き換えたり、ここを上手だなとかいかせるところがあること。
○各章終わった後に、みんなで話し合えたり、具体的な言い方や進め方を考えられたこと。
○エルムの開催に向けて、自分の予習のやり方がなんとなくつかめたこと。
○エルムの見方が変わり、シンプルの良さ・魅力がわかったこと。
○エルムを通して出てくる、その人のよさ、魅力が何より大切だと学べたこと。
○1~12章まで、全部!もっと深めていきたい。
○目的論・相手の立場に立ってポジティブな目的を見ること。

 

 テキストについては?
 ○マニュアルにぶれず、シンプルに進めたほうが、受講者の満足度が高いことが両方の立場を体験してみて実感できた。
○シンプルで、書き込まれすぎていないことに意味があると感じました。
○一つ一つ丁寧に作られていること思いました。
○わかりやすく、具体的。勉強会を安心してやれそう。
○言葉足らずな印象を受けましたが、書かれていない部分に大切なことが隠れていると、学びの中で想像できました。
○タイムテーブルがあるのがいいと思った。

なんて言葉にしたらいいのか、ほんと、優しくてあったかい安心感いっぱいの場でした。ありがとうございました。

「らしさは、美」「違いは、宝」実感!! 人間の愛情・心って、美しい^_^
エルムリーダーとしての歩みは、艶やかな側面だけでなく、涙が頬を伝う、、、そんな時あるかと思うけれど
だからこそ、歩んだ先には、
よくここまで来たね
そんな風に幸せの女神様が迎えてくれて、自分だけでなく周りにいてくださる方々まで、あったかくてたくましい愛、優しさで包んでくれるんだなぁ☆そんな風に感じています(*^-^*)

是非、「今できる小さな一歩」を積み重ねて、リーダーとしての歩みに繋げてほしいなぁと、私思っています。
とはいえ、私もまだまだ。
皆さんから沢山のことを学ばせていただき、宝物となりました!!
よーし!!私もっともっと学び実践し、元々持ってみえるみなさんの愛、人の温もりを感じていただける学びの場をお届けしていくぞー(^^)/
心新たにできました。みなさん、ありがとうございましたー🍀

毎回の差し入れやプレゼントもありがとうございました!!

初めの一枚は、○9人のお子さんのご夫婦 「ひなたぼっこ子育ち日和」 片桐美紀さん・ご主人 聡さんからの、手作り差し入れお豆腐チーズケーキ(名前違うかも汗)♡ と、私から皆さんへのプレゼントで注文した、同じく片桐とーさん手作り 米粉のころころボーロ☆真ん中にあるのは、バナナワッフル♡ ちゃんと写真撮れず、どこまでも、気が利かない私。。。チーン。。。でもでも!

もう、めっちゃんこおいしかったー(^^♪ 最近、愛情がこもった食べ物は、おなかも心も喜んでいることがわかります。そして、日にちがたっても、こうして思い出すと、心とおなかがほっこりして、温度が上がるような気がするほど、後を引く幸せを感じます。

自然派にこだわり、アレルギーのお子さんでも食べられるおやつを作って見える片桐とーさんのfacebookは、こちら。ひらくのトビラ整体師☆ひなたぼっこ・お菓子屋さんをされてみえます(*^-^*)

image

毎回 お菓子をお供に 養成講座(^^♪ みんなのこと考えて買ってくださったんだな~と思うと、やっぱり(^^♪おなかも心も喜びます♡

image

じ~ん。。。嬉しい♬思わず口角が上がります♡

7

オクラパーティ♡おいしかったな~♪ ゴチになりました(^^♪

6あ~差し入れもっていってない~っていう方もお見えかもしれませんが???お気になさらないで♡全員が三日間来られたことが、何よりの宝です(^^♪  ありがとうございました!!
あー、毎回思うのですが、講座最終回は、本当に別れ惜しくなります。。。

浅井 智子ちゃんからのご縁に感謝^_^ 素敵な方ばっかりだったよ~(^^♪

最後に、
ホームページ・ブログなどを書かれてみえる方のご紹介です。企画されているイベントも併せてお知らせいたしますね。

9人のお子さんのご夫婦 「ひなたぼっこ子育ち日和」 片桐美紀さん 「10月1日 子どもはみんな天才だ!トークライブ 出演」

自分を生きる学校 「 Mii 」  代表 原 ゆかりさん 「9月10日 小さな天才の育ち方・育て方」

森のようちえん 「じゃんぐる☆ぽっけ」 代表 林 育子さん  「9月13日 共感的コミュニケーション勉強会」

森のようちえん 「こどもの庭」  代表 園田智子さん

カウンセリング&カイロプラクティック   「Recipe」代表   藤見智美さん

ほかにも3名様。皆さん、学びにお越しくださり、どうもありがとうございました♡ ずっと仲間として(*^-^*)応援しています♡ 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

※興味を持ってくださった方もみえる ☆アドラーベースのコーチング・メンタルリセットマップ、体験会☆ いっちゃん、日程決めましょうね(^^♪

次回企画は、こちらです。お待ちしております(^^♪
お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

image

image

image

14095943_763629653775343_8216391678145974361_n

image

image

 

 

 


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す