学んで・癒して・育む、セラピー要素も大切にして進める澤田が行うエルム勇気づけ勉強会。

学んで・癒して・育む、セラピー要素も大切にして進める澤田が行うエルム勇気づけ勉強会。

2016/09/09 あま市・名古屋市   晴れ。

〜あなたの心に花一輪、優しい花が咲きますように〜

♡子育て、安心して悩んでいいよ。心から芽吹くあなたの優気で、家族の幸せに姿を変える♡

アドラー心理学の勇気づけを軸に、家族の絆・安心感を応援しています。   親と子の心を繋ぐ専門家     澤田有心子です。

今日も暑かったですね。でも、秋の訪れを告げるツクツクボウシの鳴き声がいつの間にか聞こえなくなり、物悲しさも。。。着実に、秋はやってきていますね。楽しみだ〜♡私は四季の中で、秋が一番好き♫

image

アドラー心理学をベースとして構成されていて、私が、自己受容を深めていく大きなきっかけとなり、大大大好きな「エルム勇気づけ勉強会」のご案内です。

カウンセラーの私が行うエルムは、理論を学ぶだけでなく、ワークを通して、学んで・癒して・育む、セラピー要素を大切にしています(*^-^*) ママの心に元々ある、母性の可能性が開いていく、そんな思いを感じていただけると思います。

リーダー養成講座では、私が長年かけて経験の中で培ってきたその大切な考え方・心持ちをお伝えしています。あま市12月8日・15日開催。こちらもどうぞ(*^-^*)

【エルム勇気づけ勉強会】全12章

🌸エルムの詳細は、こちら。

2日間コースは、6章ずつ。3日間コースは、4章ずつ進行。

① さまざまな見方・考え方の存在を意識する

② 聴き上手になる

③ 言い方を工夫しよう

④ 感情と上手につきあう

⑤ 自分のスタイルを明確にする

⑥ セルフ・トークを意識する

⑦ 目的を意識する

⑧ 自分の人生を引き受ける

⑨ 自分のよさを再発見する

⑩ 当たり前の価値を再確認する

⑪ 物事を前向きに考える

⑫ 勇気づけをする

 

あま市(第38期〜第41期)

第38期 日程変更となり、開催決定しました。

◯日曜日コース      9時45分〜17時半
①9月 18日  ②10月9日  フリースペース篠田   あま市篠田稲荷151

◯木曜日コース   9時半~15時 あとおひとりで開催決定!
① 9月29日  ②10月13日  ③10月20日   七宝産業会館  あま市七宝町遠島十坪119−2.

いづれも、名鉄木田駅より送迎いたします。


新  岐阜駅周辺 開催決定!
①10月24日(月)②11月10日(木)
③ 17日(木)
10時〜15時半

◯場所◯
岐阜市六条 三里小学校そば。
駐車場あり。(台数が多い場合は、他の場所へご協力いただくこともあります)

◯料金◯   24,000円     再受講  澤田の受講者12,000円(他のリーダーさん  16,200円)

※岐阜コースのみ、出張料など協力費として、+1,000円ご負担ください。

お問い合わせ・お申込みは、こちらから。

 

各章(全12章)の、ねらいとご感想は、こちらから。

最近いただいたエルム勇気づけ勉強会のご感想、ご紹介いたします。

アドラーは去年からずっと気になっていたのですが、タイミングが合わずなかなか勉強できていなかった私。ですが、その時期を経てこのメンバーに出会えたこと。そして、ゆみこさんに出会えたことは、やっぱり必然のタイミングだったんだなぁ~と感じています。

4日間でしたが、なんて濃い時間だったんだー!!」とビックリしているのが正直な感想です。

どんな人の言葉にも想いがあり、目的がある。どんな人にも長所と短所がある。そんな当たり前な事でも、ついつい忘れがちな事を改めて気付かせて頂きました。そして何より、

1番自分にとっての収穫は 自分をそのまま認められるようになった」 ことです。

ダメだと感じているところもみんなひっくるめて受け入れよう!人からの褒め言葉を素直に受け取る勇気を持とう!と思えるまでになりました。子供のことも、同じようにそのままひっくるめて認めていこうと決意しました。

この変化も、素敵な仲間と、そして、おかぁちゃんみたいな大きな心で包んてくれる、ちょっと豪快な(笑)ゆみこさんがいたからこそだと思っていますよ。本当にありがとうございました!! プラスな想いを言葉に乗せて、家族を、そして、自分自身を勇気づけられるよう成長していきたいと思います(^_-)-☆

毎回、毎回が楽しくて、たーくさんの気付きがありました。

“勇気くじき”ばかりしちゃってるけど、そんな自分も許せるようになって、ゆっくりでいいから、自分に厳しくならないように、「あぁ~、まだまだだな私(笑)」ってとにかく肩の力を抜いていこう・・・

まずは、私が私に勇気づけ。そのうち、子供にも周りの人たちにも自然にできるようになるかな。

ご一緒した皆さん、いつも安心してシェアできて、楽しく過ごせました。有心子先生のおかげで、いつも「今の私でも大丈夫なんだ」と思えることができました。みなさん、ありがとうござました。

○誰かを勇気づけるには自分を自分で勇気づけられることが大切。そのために、○自分を見つめるということを色んな角度でやってきました。
私はこの作業を通して、○これまでの自分の時間に少し優しくなれたとように思います。 少し見方を変える、少し意識を強くもつ、といった、○‘少し’を重ねていくことで、いつか大きな変化が生まれていると感じました。 ありがとうございました。

3年前からある方のブログを毎日読んでいたし、勇気づけに関する記事もネットで沢山読み漁っていたので、勇気づけらしきものは何となく頭の中には知識としてある。けれど、分かっているけど実際には難しい。。。そんな風に感じていました。

実際の生活で悩み落ち込む事があった時期には、毎日読んでいた記事を読むことが苦しくて、重く感じたこともある勇気づけ。

今、勇気づけ勉強会を終えて振り返ってみると、私は勇気づけを「知っていた」だけで、「使いこなし方を知らなかった」ということに気がつきました。

この2ヶ月の間に、自分の生活の中でとても大きな出来事がありましたが、きっと、2ヶ月前の私だったら慌てふためきどん底まで落ち込んでいたはず。なのに、何故か面白い位に楽観的に捉えている自分がいたのです。

知らない間に自分が変わっていた事に気が付きました。人って、努力して努力して、変わろう変わろうとして変わることができると思っていたんです。でも、今回、知らない間に大きく変わっていた。。。何が起こったんだろう?と狐につままれたような気持ちでいます。

でも、この変化を楽しみたい!変化した自分にワクワク♡そんな自分を愛おしくも思います。

実は、勇気づけ勉強会の最初の頃は、ワークで学んだことを実際の生活で実践するのもちょっと難しかったり、面倒だったりしたんです。

どうしてもいつものやり方の方が簡単だから。けれど、勉強会で学びを振り返ったり高めたりしながら、実生活でも実践するうちに、だんだんと使いこなせるようになったんですね!子どもがお箸を練習するように。
最初はこの指をここにかけて…こう動かす!なんて考えながら、食べにくいなぁ~なんて下手くそだったお箸も、そのうち何にも考えなくても自然に使いこなせる様に。
勇気づけもそうなったのかなって思ったら、あらあら私、もう怖いものなんてないじゃない!とすら思えてくる…(笑)何があっても、チャンスにできる!そんな自信がつきました。

いつも温かく包み込む様にお話を聞いてくださり、明るく勇気づけて下さった由美子さん。一緒に学んだⅯちゃん。おかげで自分を曝け出し多くの学びを得ることができました。本当にありがとうございました。

私自身の聞き方、伝え方に気付いた時、自分の行動の全てが同じであると驚きました。食べ方、子供への叱り方、衝動的に動いてしまうことがあり、それに自分がいつも罪悪感を感じていたようです。以来、子供に一方的に叱ることは、かなり減りました。少しずつ変われているようです。

ゆみこさんの 『ありのままにいるだけで、もう役に立っている』『親も子も対等であり、命の価値はかわらない』この言葉も支えになっています(^^)
ゆみこさんといる時間、自分の全てのことが受容されるようで、安心でき、思い出しても癒されます。

人の 飾らない ありのままの姿が どれほど 周りの人を勇気づけていくのか。。。実感できる 機会となり、私自身も沢山の学び・勇気をいただきました_(_^_)_
〇新たな出会いに、初めはすっごい緊張していたのですが、すぐに打ち解けることができて、あっという間で、まだまだ足りないくらいでした。皆さんそれぞれ個性があって、強く共感したり、自分とは違う捉え方に、発見を感じたり。

100%同じではなくて、同じように感じていると思っても、微妙に違ってみんなオリジナルの捉え方がある事を実感しました。感情的になりそうな時は、そこを意識して、受け入れられる様になりたいと思いました。

聞き方の詳しい注意点を知れたのも凄く有り難かったです。ありのままを受け止めて、聞くことを意識しようと思いまいた。これからもとっても楽しみです♪

みんなみんな愛なんだ♫    私はエルムを終えると、いつもそう確信するのです。ほんと、母の愛も子どもたちの愛も深いなぁ。。。ってね。みなさーん!これからも応援しています!興味をお持ちの方、是非、学びにおいでくださいな♫

14095943_763629653775343_8216391678145974361_n

罪悪感で一杯になるイライラママの自分と、ゆっくりのんびり仲良くなって、心地のいいニコニコママを一緒に育てていきませんか?元々、あなたの心には、たっくさんの母性があって、もうすでに子どもたちにその愛を届けています☆私はそこのところ、ずばり!見つけられます^_−☆

一人で悩まないで、みなさんと一緒に考えて行きましょう。安心して学びにお越しくださいね(o^^o)

お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

その他も、募集中です!

 

 

image

image

満員御礼となりましたので、カラーナビHOP追加となりました。

image



お問い合わせ・お問い合わせは、こちらから。

お待ちしております。

image

 

 

The following two tabs change content below.
澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子)

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、素晴らしさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)