今ここには、過去の認知が影響していることに、はっ!!と気づく

澤田有心子(本名 澤田由美子) 著者:澤田有心子(本名 澤田由美子)

今ここには、過去の認知が影響していることに、はっ!!と気づく


2016/08/17   あま市・名古屋市 晴れ。

〜母性をデザインする〜

♡そこから始まるHappykazoku♡

アドラー心理学を軸とした講座を開催!!家族の絆を応援しております。   親と子の心を繋ぐ専門家     澤田有心子です。

子どもたちの夏休み、みなさんいかがお過ごしでしょうか?私はのんびり仕事をする夏休みで、いろんなことが浮かんできます。その1つ、↑↑↑冒頭の文、どうでしょうか?先日は、愛は、アートだー♡そんなイメージが広がって、今日は、この言葉。☆母性をデザイン☆ご感想聞かせていただけたら嬉しいです^_^

imageさて、今日はこちら。

今ここに生きることのシンプルさ

トイレ掃除から生まれた気づき

私は、心がモヤモヤしたり、何となく気分が優れない時、素手でトイレの便座を洗っています。(以前、社会貢献して成功されている多くの方がしているということを聞いたので、私も行動をマネするところから始めてみようと思って。でも、確かな情報か調べたわけではありません^_^)

先日、晴れない気分でいたので洗っていました。それまでは、汚〜い〜と思いながら、うーーっと我慢して洗っていたのですが、その日は、途中から、なななんと!!

スラスラ、サラサラと、そして、奥の方のヌメリまで手で洗えてしまったのです。これは、一般的にいう「慣れた」からではありません。

あーーーっ!!うわーっ!!なんじゃこりゃ!!洗いながら、感動しました。

アドラー心理学の認知論。「出来事→意味づけ・解釈→感情、行動の変化」この究極を、目の当たりにした、そんな感覚です。

そして、

「今ここを生きる」って、こういうことか!!

今まで、わかっているつもりでいたけれど、
まだまだ、だったと気づきました。

それは、今ここ、かけている価値観メガネ・思考には、
過去からの認知が影響してしているんだ、ということ。

剥がれたら、、、切り離せたら、、、凄いー。

 

そこから、また気づけたこと。

自分らしく
今ここを、生きるって、

ほんとに  ほんとに  ほんとに、
どこまでも  どこまでもー

シンプルに、いきることなんだ!!

ってことです。

 

なぜ、抵抗を感じていた素手掃除が、抵抗なく出来たの?

それは、「洗う、綺麗にする」そこのことだけに、先入観なく、素直に意識をむけられたから。なんと、それだけ。本当にシンプル。

過去も未来も排除できた、今ここは、意識ありながら「無」というか。。。

だから、いつもいろんなことがくっついてることがわかりました。脳の回路の接続具合が変化した?不思議な感覚でした。

今回は、トイレ掃除でしたが、あの時のように、今ここを、純粋にシンプルに生きることができれば、どんな時にも「不安も恐れも」なく、自分らしくいられること間違いありません!!

どこまでも、今ここは、純粋で、シンプルでした。

 

今度は、どんな行動から気づきが生まれ、脳の創造?がうまれるのか、楽しみです^_^

また、素手掃除したら、同じ感覚得られるのかなー???また、あの時の感覚に浸りたい。そんな気分です。人間って深くて、不思議です。そして、素敵だー☆

image

 

一人ひとりの命、自尊心を大切にしあう関わりを目指していく、アドラー心理学の勇気づけ。真心込めて、お届けしております。興味をお持ちの方、いらっしゃいましたら、一緒に学びませんか?

澤田の最新企画情報は、こちらから。

お問い合わせ・お申し込み、お待ちしております。こちらから。

講座メニュー

 

🌺エルム勇気づけ勉強会 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺エルムリーダー養成講座 詳細・ご感想はこちら。
🌺SMILE 詳細はこちら。 ご感想はこちら。
🌺子育て心理学入門編 詳細はこちら。
🌺カラーナビHOP 詳細はこちら。
☘お問い合わせ・お申し込みは、こちらから。

 

image

imageimageimage

image

image

 



お問い合わせ・お問い合わせは、こちらから。

お待ちしております。

image


著者について

澤田有心子(本名 澤田由美子)

澤田有心子(本名 澤田由美子) administrator

保育士歴6年・幼稚園教諭歴3年・カウンセラー歴5年・男の子三人の母です。特技は水泳。バリバリのスイマー(笑)インストラクター歴も10年あります。 結婚後、育児・夫婦・両親・同居、沢山悩み、自己嫌悪と罪悪感に苦しみましたが、心理学・勇気づけに出会い、「自分」を諦めず「自分」に期待して生きる、心地よさに気づくことができました。そして、「人との繋がりの中で、自分を生きる」その安心感・幸福感を、今、しみじみと感じています。いつの間にか、4重「苦」が 4重「福」に(^_^) その経験を活かし ~ただ、ありのままに~ ママらしい子育て・家族の絆を応援しています。詳細はこちら

コメントを残す